« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月28日 (水)

かまぼこマイスター

今朝も昨日以上に朝練日和で最高のコンディションの中

釣れて来るのはエソばかり、手を換え品を換えてもエソ

ボイルこそ無いものの、ベイトは確認できるし

いないのは本命だけ。

ゲキシーに報告すると『連敗脱出!』の返信メールが

ヒラメ画像付きで速攻に帰ってきた。やっぱり場所かな?

エソで癒されててはイカン!今度天気が良くなったら

他所でやってみよっと。最近魚画像のアップもしてないし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

太平洋ひとりぼっち

本日、久しぶりの朝練に行ってきました

朝4時過ぎに到着すると、もう空は明るい

いそいそと仕度をして波打ち際に立って周りを見渡すも

だ~れもいない。平日は大抵こんな感じで人っ子一人いない

田原方面は釣れてないのかな?

豊橋方面は好調と聞いているけど行く気にならん

知らん奴が隣30メートル近くに人がいるだけでイライラするのだ

人が増えるに比例してマナーの悪い奴が増えるので

だ~れもいない海を一人で釣るのが好きだ

人がいないのはいいが魚もいないようだ。ベイトの気配がない

これは困る。wave波の出るプールで釣りをしてるみたいで味気ないな

結局ノーバイトで終了。今日も太平洋ひとりぼっちでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

今日で引退 お疲れさま

Photo

オイラにとってルアーは道具

徹底的に使ってやらなければ道具じゃないし、コレクションなんて

持つ気は無い。いくら高価なハンドメイドでも同じ事

このリップレスミノーは去年の10月に購入してから使い倒して

何匹もの魚をゲットしたルアーだ。今朝もコイツで魚を掛けたが

フックアウトしてしまった。デカかったなぁ・・・姿見えなかったけど

何でコイツを引退させるかと言うと、見た目ボロボロだし・・・

と言うのはちょっとあるが、最大の原因はルアーに気を使って

思いっきり投げられなくなったことにある

ぶっちゃけると今頃になって勿体無くなってきた

縁と言うのではないが、一投でぶっちぎれて飛んでくルアーもあれば

糸が切れても戻ってくるルアーもある。愛着が湧いてしまったのだ

今日コイツと新品のルアーを並べてみたら同じ物とは思えない色に

なっていた。オイラの使い方で良く半年ももったものだ

本当にお疲れさまでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

こうなったら厄払い

・・・とタイトルにはありますが、朝のよくある撃沈の後

町内の同級生と法多山へ厄払いに行って来ました

断っておきますけど偶然ですよ偶然。

以前から約束してたんですってば、決して釣れなくなったからじゃ

無いんです。だけどなんて良いタイミン・グ~good

Photo

行った人なら分かりますが、この山門入り口から本堂まで

結構歩きます。ここにありがたみを感じるモノなのでしょうか

サクサクッとお札をもらって、厄除けダンゴを買って帰ろうと

思っていたのにハマッてしまいました

まぁ、ご祈祷の時間待ちはしょうがないとしても問題は

ダンゴの時間待ちでした。例の赤福の事件のせいでしょうか

ブツの作り置きをしない作戦のようです。昼飯も食ってないのに

3時まで待たされました。約1時間待ちです

Dango2

ブチギレannoy寸前でしたが、皿売りが少し残っていたので

軽く二皿ほど注文して八兵衛気分を味わいました

画像は写真を撮るのを忘れてダンゴをがっついた後に

冷静になって撮ったものです(一皿食い終わるまで全然

気付かんかった)カメラが横にあったのに・・・

こんな事で厄払いが出来たのでしょうか?台風明けの

今週末に期待することにしましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

インチキっぽいけど

先日のエソ以来、ろくな釣りが出来ていないので

今日は脱線してアイスジグでの釣果です

あのインチキっぽい風貌から普通は買わないですけど

みんなが力を入れて宣伝してるので買ってみました

W2ってのとW3っていう小サイズの奴ですね

先ず、田原の港でW3を試すと無反応。ま、いきなり釣り方も

マスターしてる訳じゃないし、もしかしてやっぱりインチキか?

次にW2でシャクっていくと反応あり!おっ、突っついてる

おっ、来た来た初ゲットだ。ちょっと嬉しい

Photo

ココではこれ一匹。当たるけど中々針掛かりしないんだなぁ

お次は渥美の港でやってみた。船と壁の間でツンツンすると・・・

Photo Photo_2

2匹ゲット。この後が続かなかったが初めてにしてはいいかな

コツも少し掴んだしね。メバルに限ってかも知れないけど

タナ取りが大事みたい。いきなり落とし込んでも当たらないけど

上から段々ツンツンしながら下げていくと結構当たる

今回は真ん中の3本針にしか乗らなかったけど

前後の針は何のためにあるのか検証したいね。

使用後の感想はと言うと

エサで釣ったらきっと爆釣だったろうな』って感じですかねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

もう少し

明日、出撃してみようかと思い浜の様子を見てきました

当たり前ですが、まだ荒れていますwave

台風が来れば浜の状態もよくなるかな~なんて思ってたけど

ダメだね~。ま、見ようによってはヨブだらけでいいじゃん!

って前向きな考えも出来るけどどうかなぁ

とりあえず明日はショップ新兵器を持って参上するらしいので

付き合います。ゴミが無ければ釣りにもなると思うけど・・・
080514_2

今日の表浜の様子。釣りが出来るまでもう少しだね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

浮気心

今朝も朝練行ってきました

ここ2、3日海は最高のコンディションなのに

自分だけ置いてけぼりな感じ、本命が釣れません

原因を考えてみると思い当たる節が・・・

それは先週、思いのほか練習の成果が出て調子に乗ったのか

今まで使った事の無いダイワのスピニングリールを買い

シーバスでは滅多に使わないファイアーラインを使ってたんですが

『どうやら原因はココだsign01』と思い直し今朝はシマノのスピニングと

ナイロンラインに戻してみました。

すると二日程カスリもしなかったのに当たりが戻ってきました

先ずはレアフォースを投げること10投程度でfish「ググッ」おっ!

スイープに合わせて生命反応確認。しかし、すぐにバレちゃった

お次はちょっと弱気にTKLM-9を斜め引きするとpiscesガツッ」と

当たりが・・・乗ってないのでもう一度同じところに投げると

ググッビシッ!と合わせも決まってファイト開始。久しぶりじゃー

うんっ?様子がおかしい。茶色だ、マゴチかな?寄せてみると

ウギャーsign01カマボコマンだ。こんなの釣りたくなーい!

結局、本命釣れずカマボコマン一匹で終了となりました

しかし、タックルを戻したとたんに当たりが戻ってくるあたり

シマノのリールが浮気を許してくれなかったのかもね

本命を釣らせないのもそのためか?

お前の腕が悪いんだと言う雑音は聞こえないオイラなのでしたsmile

そういえば昨日の朝、カスリもしないオイラにショップから

本日の獲物54センチshine』という画像付きのメールが届いたphoneto

煽ってくれるねー。『ショップの分残しておいた』なんてメールを

送るんじゃなかったな。オイラがボウズ街道を走りそうだ

もうダイワのリールたまにしか使いませんから許して下さいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

絶好の練習日和なのに

今朝の表浜は絶好の練習日和

風は無い、waveも大した事は無い、一片の藻も掛かってこない

こんな日は久しぶりだ!爆釣間違いなし・・・って

何でこんな日にホゲるんじゃーヽ(`Д´)ノ sign03

ま、ブログ的には作業ナシで楽なんですけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

プチガサ行って来ました

今朝は海も荒れているwave筈なので、ブログの返事でも書きながら

家でマッタリとしていたらショップからメールが来たphoneto

こんな日だし、また撃沈メールだろうと思っていたら

久しぶりの釣果54センチshine』の文面と画像が・・・ぬゎにぃー?

藻だらけの海の中、藻が引っかかる前の着水ヒットだったらしい

アレ以来の釣果だが意外と早くスランプを抜けたなぁ。

これからもまたボウズ街道を爆進して下さいね

さて、先日ゲキシーが、川へガサガサに行ってライギョの稚魚を

掬って来たと言っていたので、オイラもシーズンは早いが

近所の水路へエビちゃんを確認しに行ってきましたrun

最初の水路では、なかなか生物が確認できなかったが

Zunama01 Zunama02_2

まだ2センチにも満たないナマズ君を発見しました

もうナマズは孵化してるんですねー。あと1ヶ月も立てば体長は
3倍になってますね

ここではエビを発見できなかったので他の水路へGO!

次の場所は海の近くのドブ臭い川ですが、去年はエビを
確認しています。ここでは・・・

Minami01 Suji01

画像はボヤけてしまいましたが、左からミナミヌマエビスジエビ
と、確認することが出来ました。ここでは去年さらにヌマエビ
3種類のエビを同時に確認できる貴重な場所なのでした。

とりあえずミナミが絶滅してなくて安心しましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

朝寝坊・・・

今朝目覚めたら4時20分wobbly今日はどうする?連休中だし・・・

とりあえずサーファーsnowboardwaveが水に入って来るまで練習しとこっと

やっぱりと言うか少し底荒れtyphoonしているようだ

投げるルアーにアマモが掛かってくるが出来ない程じゃない

数投したところでサーファーがウジャウジャ来たshadowshadowshadowdash

sunも完全に上がってタイムオーバー撤収だ!

連勝はでストップ。

Gekiare

夕方、ゲキシーにメールしたところ、リベンジに行くと言うので

一緒にいつもあまり行かない浜へ向かったが、激荒れwavewavewaveな上
酷い底荒れtyphoontyphoontyphoonであえなく
撃沈

ゴミさえなければヒラスズキも夢じゃないと前向きな発想も
出来るのだがこれは
ダメsign03あえなく撤収です

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

わかっちゃいたけど荒れてるね~

080502umi
昨日の晩からrainが降ってて、明日は止んどるかなー?でも
浜は荒れてるだろうなーwaveま、止んでたら様子だけ見ておこっと

4時に出発してコンビニでライトの電池を買い(マンガンでも
結構高い)浜に下りてみるとやっぱりwavewavewaveこんな感じ

お、でも横流れが無いからいけるかも  ̄+ー ̄)キラーン
アホですねオイラ・・・

釣り始めてもルアーがなかなか波の向こう側までは届かない

だいぶ明るくなって東を見るとメタボボディーアングラー発見

080502umi2

おっ!ショップ(通称)だ。向こうは荒れてて難民で来たな

人のことは言えんオイラも難民になりそうだ (;^_^A アセアセ・・・ 

当たりも無くショップの方に近づこうとルアーを投げながら
歩いているとfishググッ」と重みが・・・ヒット!

遠くでジャンプしてる。シーバスだ!!

手前は掘れてて寄せ波を利用できずランディングに手間取ったが
何とかキャッチ成功
08050250cm

昨日より若干サイズアップした50センチのシーバス。

調子いいね~happy02春シーバス。今度は川へ行ってみよっとhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

朝練3日目

昨日すでに朝練での成果が出始めたので

今朝は少しサイズアップを目指して練習すことに・・・
少しでいいんです、少しで(50cmくらいあればって贅沢ですか?coldsweats01

4時15分頃いつもの浜に到着。

いそいそと仕度を整えライトを首に・・・あれ?電池の蓋が開いてるよ

えーと、で・ん・ち・は・・・どうやら昨日浜に落としてきたみたい。

ぐはっ!この暗い海でライト無しって―(;`Д´)━!!!! 

取りあえず車のルームランプでスナップを繋いどいて明るくなるまで
我慢しとこgawk

今日は前置きが長かったでしょ!なぜかと言うと、それは

準備運動もしていない第一投でfish「ググッsign01」とヒットsign03

08050142cm2

43センチと大きくは無いが幸先がいいhappy01 

もしかして今日は爆釣の予感が・・・

wave足は少し長いが魚の活性もupキャスト!キャスト!キャスト!

しかしsunも昇ってきてオイラの活性はdown これにて朝練終了です。

ま、ちょっぴりサイズアップしたしオーシャングリップも使えたし
今朝はこんなところで勘弁してやるか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »