« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

本日入荷

もう届きましたまうすりん。明日シーバスの調子を見つつ

ウネリwaveが少ないようだったら投げてみたいと思います

そんなことより明日ショップが渥美の磯場に出向くそうです

オイラが焚き付けました(笑  

本当はオイラも覗いてみたいんだけど、ちょっぴり遠い

シーバス青物も出ている様なのでショップ強運shine

掛ける事にしましょう。smile

| | コメント (0)

2008年7月29日 (火)

すりん星からきたあいつ

今日は仕事が早く片付いたので、夕方、田原の海を見に行くと

wavewavewaveドドーン!』と結構なウネリでルアーの届く範囲はめっちゃ

濁ってる。こんな状態では秘密兵器の出番もありません

当分浜はダメかもね。そこで沸々と伊良湖港へのリベンジ魂が

湧き上がってきました。

あれはもう何年前だったか忘れるほど以前の話ですが、伊良湖の

港へ様子を見に行った時の事。ちょうど親子でチョイ投げ仕掛け

回収しようとリールを巻上げている所でした。根掛かりしていた

ようで、竿をちょいちょいとシャクっていた所、突然竿が根元から

ブチ曲がり始めたのです。『おっ!何かデカそう』と思い見に行くと

50センチ位のマゴチが上がってきました。もう、親子は大興奮!

魚を網ですくいニコニコhappy01していると市場から3人ほどやって来て

「ほう、いいコチだな!でもまだまだ倍くらいのが居るぞ!」・・・

『何っsign02ってメーター超えるぞsign03』オイラの方が興奮してきた

どうやら市場の人の話では倍と言うのは横幅のようで、それでも

70センチは超えそうだ。話半分としても『釣りてぇ~』となるのは

当然の事、日を改めてやって来ました伊良湖港

ジグヘッドに白のカーリーテールグラブで探っていると

リフト&フォールのラインスラッグを取っている最中fish『ツツーッ』と

ラインが走ります。ガツッ!と合わせて乗りました。『グン・グン』

首を振り、大きくはないがマゴチっぽい感触。「やりー!狙い通り」

さぁ、顔を見せてくれと思った瞬間『ググーーッ!』と締めこんだ後

フッ!』と軽くなりました。呆然としている中、近所の中学生

「ピンテールワームの方がカサゴが良く釣れるよ」とアドバイスを

頂きました。『オイラそんなの狙ってねぇーヽ(*`Д´)ノ』と心の中で

叫びながら、リベンジの機会を伺っていました

話は長くなりました。伊良湖で大ゴチを狙うには、深い水深と荒い

根を考慮しなくてはなりません。浜で使う鯛ラバ系も1発で海の

藻屑となる事でしょう。そこで注目されるのが、すりん星から来た

コイツです。『まうすりん』とか言うらしいですけど知ってますか?

オイラは『鯛ラバ』を検索するまで知らなかった。こんな物が

あるとは・・・ま、インチキ臭いですけど宣伝では『抜群のすり抜け

効果』とあるので期待しましょう。近所の店には中々無いようで

ネットでポチッと注文しておきました。週末までには入荷予定です

本当は『チヌまうすりん』と言うのが欲しかったんですけど

まだ市場には出回っていないようなので、取り合えずこれで我慢

します。待ってろよデカマゴチめ!今度こそ釣ってやるぜ!

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

土用の波

今日は日曜なので、サーファー天国になってるよなぁwobbly

思いながらも、せっかく早起きしてるし波の立たない浜ならと

神戸周辺の浜に3時頃から入ります。しかし、こんな時間にも

サーファーはゴロゴロしてました。「ま、暗いうちなら波乗り

出来ねーし、釣り放題だわな」と自分に言い聞かせて釣り開始

沖に台風か低気圧があるせいで波は高め、シーバスならバッチリ

のコンディションで砂物はちょっと辛い感じ。でも、最近田原の

表浜でシーバスが釣れた話なんて全然聞かないし、ヤバイな

ズーボーの予感・・・ 暗いうちはミノーを引き倒して様子を・・・

ん?何やら海だけ明るくなってきたぞ!後ろを振り返るとボケナス

サーファーが波を見るため車のヘッドライトで照らしてやがる

やっぱ、日曜はダメだな。今回はサーファーをボロカスに言ってる

けど、去年、細谷サーフに久しぶりに入ったとき、隣のシーバス

アングラーが自分のヘッドライトで海の様子を見てたっけ。人様々

と言うけれど、少しは脳ミソを働かせてから行動して欲しいよね

なーんて怒っているうちに夜も明けてきた。逆転の青物でも

来てくれないかと今度はメタルジグを引き倒します。すると

こっちにはfish「コッ、コッ」とアタリが出るので食い付くまで待つと

おっ、久しぶりのチーカマ君でした。この後も2時間ほどメタジを

投げ続けますが、10匹程のチーカマ君に遊んでもらい、本日の

朝錬は終了となりました。

午後からはルアーの補充をしたりして夕マズメに備えましたが

海のコンディションは悪くなるばかり。wave波も高く濁りもあったので

コチも狙えませんでした(ホントは少しやってみたけどダメだった)



不完全燃焼
で時間も余っていたのですが、近所のスロット屋に

暇つぶしで座ったら2千円で777となり結局、ルアーの補充分を

遥かに超える程勝ったので今日は良しとしておきましよう

| | コメント (0)

ちょっと訂正

金曜日の記事にカブラジグと載せましたが

これは自分で勝手に呼んでたもので、検索するとちょっと

違うものが出てきてしまいます。本当は鯛ラバとか鯛カブラ

言うらしいです。これのキャスティングモデルです。失礼しました

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

たまには釣れる釣り

昨日はあんなにコンディションイイにも係わらずノーバイトpout

ベイトはウジャウジャいたのに夜中の地震のせいかカスリもしない

ショップと夕方もリベンジに浜に入るが返り討ちに遭ってしまった

あまり意地を張って、釣れない釣りを続けるのにも疲れてきたので

今朝は柔らかめのルアーを使うことにした

4時半近くにスタートしてメタルジグをシャクってみるも当たりなし

しかし、あんなにいたカマスの群れはどこに行ったんだろ

最近では青物も当たらなくなってきた。重症だ!アレを使うか・・・

今朝、使うルアーを迷っていた時にお告げの様に頭に浮かん

だのはカブラジグ。たまにはを見るのも良いだろう

スナップに繋ぎ3投目くらいだったかfishコンコンsign01ググーッ

Kochi44cm

心地よい首振りで上がって来たのは44センチのマゴチ

これを使うと釣れちゃうんだよなぁ。封印してたけど

たまには釣れる釣りもしないと『釣りが好きだけど釣れないブログ』

に思われるのも何だしね。取りあえずこの照りゴチは『夏フグ』と

言われている位だから1匹だけキープすることにしますかrestaurant

まだ、終了予定時間には間があったので釣りを再開すると

fishコ・コーンsign02ビシッと合わせて乗るけれど早合わせのせいか

フックアウト。しばらくしてまたfishコンコンsign02』と当たりが・・・

今度は合わせず巻き続けると『ググーッsign03ビシッsign01ココ

合わせます。『グン・グン・グン』と大きくはないがマゴチ確定です

Kochi4437

本日2匹目は37センチ。これはリリースしました

春の頃の身体付きとは随分違って太ってますね。美味そうだ

ココで時間も来たのでタイムアップ、納竿です

今日は釣れる釣りをしてしまいました。ちょっぴり反省しています

次回からは、またいつもの『釣れない釣り』に戻ります

釣果だけを期待してる人はゴメンナサイね。釣れ過ぎると

自分が飽きちゃうもんだから、ドなオイラを許してね

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

ブログ炎上

今朝も表浜を覗いてきましたが、朝4時なんていつもは

サーファーなんていないのに今朝は車の止める所もない位いる

cloud曇り気分でそれでもwave波が穏やかならと海に目をやると

ドドーンsign03』と凄い音。これにはやる気をなくし、内海の川へ。

朝ボイルがないかをチェックするも、地獄落ちサイズのシーバスの

小ボイルのみ。さらに片浜港へ見に行くと、堤防の先端付近で

何かに追われているのを発見sign02 嬉々として向かった先には・・・

orz・・・スナメリの大群でした。どうりで他の釣り人が来ない訳だ

チキショーannoy息を切らして走ったのに・・・こんな感じで朝は終了

ガタ落ちdownのテンションは夕方までに戻るでしょうか?




タイトルにある『ブログ炎上』という言葉は、このブログには

縁遠い言葉で、アクセス人数を見ても笑っちゃうhappy02くらいです

アクセス人数を増やす方法は簡単だけどやりません

最近やっとブログ検索に引っかかるようになったので

見に来る人も増えるかも知れませんが自然に任せます

今このブログを見ているそこのあ・な・たsign01プレミア感だけは

あるかも・・・あとは記事にプレミア感が追いついていけば

問題は無いんだけどね

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

マイクロにも程が・・・

午後からはsun照りゴチを狙いながら青物の回遊を待つ作戦です

3時頃に釣り始めますが波打ち際のゴミは酷い状況で

コチ狙いは呆気なく断念。早くもジグの登場です

カマスの猛攻に遭いながらも沖の潮目に向かってキャストして

いるとフォーリング中にfish『プルプルッ』とバイトsign01

Photo

一応,青物なんですが、最近の本命狙いの結果はこんなのばっか

浜から少し遠ざかれと言うことでしょうか?もっと簡単に釣れる

場所も知ってるけど行きたくない。釣堀は嫌いだしね

何とか自分ので引きずり出したいよね。それがこのブログ

コンセプトなんだから。



晩御飯に今朝釣った
カマスの干物を食べたけど予想以上

美味かった。フライも食べたけど干物の方が数段上

旨味が出てた。干物センターのお土産より上等だったな

マジで干物はオススメだよ

| | コメント (0)

食欲の夏

今日は臨時休暇になったのでジグでカマス狙い

上手くいけば青物デカカマスを釣ってやろうとホームの浜へ・・・

いつものように薄暗い内から始めたのでプラグで様子を見ます

ファルコンに数回バイトがあったけど乗りませんでした

太陽も上がってきたのでジグに替えるとfishココン!チーカマです

最近オイラの周りで「全然釣れん」と評判のムーチョルチアさえ

入れ食いの爆釣になりました。今日は持って帰って干物にする

予定で来たので20匹ほど持ち帰って来ました

デカカマスや青物は来なかったけど、晩御飯のオカズに

困らないほど釣れる釣りもたまにはイイ

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

対決の行方

今朝はショップとの約束があったので田原の浜へ行きました

3時50分頃到着すると、既にショップは着替え中

話を聞くと、知り合いが白須賀で釣ってるから今日は対決だそうだ

何故かオイラも巻き込まれて田原班に入ってる模様・・・

続きを読む "対決の行方"

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

疲れる・・・

今朝も朝練行って来ましたが青物からの反応はナシ

Photo ビシビシしゃくっても、こんなサイズの

チーバチュ当たってくるだけでした

それにしてもジギングはくたびれる

ミノーを引いてる時と疲労度が違う。釣れないと尚更で

体調まで悪くなってきた。寝不足で歯は痛くなるし頭痛もする

おまけに仕事は先週から豊田まで・・・遠いし眠いし、もう嫌っsign01

土曜日までもたないかも・・・ショップとの集合約束が・・・イカシメが

でも海の状態は良くなってきたよ。藻も減ってるし、あとは魚だけ

イカンイカン、とりあえず明日は練習休んで体力の回復だ~sign03

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

流行に敏感

噂によると巷では小型の青物が釣れてるらしい

ゲキシーも土曜日にはカンパチ(ショゴ?)をゲットしたとの事

本当は日曜日にチャレンジする筈が、爆弾静電気

透湿ウェーダーのせいで釣りが出来ず、対策に時間が掛かり

今朝やっと出撃となりました

最近は大型の姿も見ないし、本命は小型青物と言うことで

ライトロッドにダイワのリールファイアーラインで挑戦します

浜を歩き始めてすぐに波打ち際waveで・・・

続きを読む "流行に敏感"

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

地獄に堕ちるサイズ

午後から釣具屋で透湿ウェーダーを買い

何処に入ろうかと思案中、強い南風が吹いていたので

表浜はあと見に行くことにしてメッキカマスでもいないかと

田原の港に入ることにしました

湾内は追い風でワンダー60でもめっちゃ飛ぶ

そんな中、ベイトのモジリの横にルアーを通すと『カツッ、コツッ』と

当たりが・・・ジグを色々替えてブランカ7gにしてみた所fish『プルッ』

08070610cm

〇| ̄|_・・・なんじゃsign02このチィサイズは餌でも釣れんぞsign03

それも入れ食いになってきた。ヤバイ!こんなサイズを嬉々として

釣ってると地獄に堕ちそうなので、早々と切り上げる事に・・・

夕方5時も過ぎ、風も止んできて表浜もいい感じになっていました

今日買ったウェーダーを履いて釣りをしていると何やら異変が・・・

波を被ると『バシッ』と叩かれるような痛み。暫らく経つとさらに

『バシッ!バシッ』なんと静電気が溜まって放出していたのでした

ちきしょーイシグロめ!さらに2000円引きってのがおかしいと

思ってたら、こんなカラクリがあったとは欠陥品じゃねぇか。

もう、履いてらんねぇ。30分程で終了となりました

誰か静電気の来ない体質で、このウェーダー5000円

買ってくれる人いないかなぁ。こんな所で地獄が待っているとは

思わんかった

| | コメント (0)

エビちゃん採り

今朝も日の出fuji前から目が覚めましたが

ウェーダーが無いので浜はお休みにして

近所の水路へエビちゃん探しに出かけました

ショップからも『エビちゃん激取れ』メールが来てたので

覗いてみると去年は1匹も確認できなかったミナミヌマエビ

スジエビヌマエビと共にたくさん掬う事が出来ましたhappy01

080706

今日はこんな感じのエビちゃんを30匹程お持ち帰りして

午後からは新品shineのウェーダーを買って浜へ偵察する予定です

それにしてもウェーダーを履いての釣りも辛くなってきました

海パン1丁で釣りってのもイイかもね

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

煽ってくれるぜ

明日から大潮だというのに怪我だからしゃーねーなー

スヤスヤ寝ていると、6時過ぎ『ピローンパラーン』とメールの音

ナニッ?ショップからの撃沈メールにしては早過ぎる、ま・さ・か・・・

内容は・・・??『海燕九〇式』なんじゃこら、ルアーの宣伝か?

添付ファイルを開くと、ぐはっsign03シーバスが写ってやがる

またしてもヤラレタ。だけど海燕ってショップのお気に入りだけど

殆どゴムだしなぁ。よく砂物を釣らずにシーバスを釣ってきたな

明日はミニ青物を狙うって言ってたけど、お気楽でいいな

頼むからランカーだけは釣ってくるなよ。マジ凹むから

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »