« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

表浜復帰第2投目

今日は日曜だというのに仕事で朝錬は行けず・・・って言うか

最近は天候の加減もありますが、釣りに行ってませんでした

夕方、仕事も早仕舞いだったので田原の浜へ偵察&フィッシング

ですが、評判通り波打ちは結構な濁りです。でも波は高くないし

ジグでも投げればデカカマスでも釣れるかもと思いキャスト開始!

第1投目、fish『ココッ』早速当たりが・・・チーバスでしょうか、巻いて

来る途中でバレました。『今日はイケルかも・・・smile』根拠のない勘を

信じて第2投目、ジグの着底を確認してシャクルと「ん?ゴミか」

少し重みはあるが、生命反応はない。そのまま巻いてくると・・・

Megochi0011
内海では良く釣れるんですけど表では初めて釣りました

コチです。誰が何と言おうとも聞こえません。早速まだマゴチを

釣った事のないショップに自慢写メを送ると『おーっsign03

スゲーgood』と鼻で笑ったような返事が返ってきました。今偶然

ゲキシーからも『シーバスゲッツ』の写メが届きました。許せません

このゴチは釣り難度から言えば、着水ヒットを超えるD難度の技

なんですってばsign01もう少しカッコよく言えば70メートル先の

ムツゴロウを水中で引っ掛・・・じゃなくて釣り上げるような高度な

テク。なかなか真似は出来ません。これで今日の偵察は終了です

東の方では『○○祭り開催中』なんて盛り上がっているようですが

気にしません。本命ばっかり釣れるブログは他所に任せます

ところでオイラの本命って何だったっけ?


| | コメント (0)

2008年8月25日 (月)

お祭りモード

お祭りモードと言っても爆釣モードの事ではありません
お盆を過ぎて、釣りに集中したいところですが、秋が来ると本当の
祭礼行事が待っています。自分的にメインの行事がコレdownwardleft
Hanabi010
手筒花火ですが、今年から自分で作る事になったので日曜日は
材料の竹取に行って来ました
Hanabi001
朝8時に神社に集合。近場の予め下見をしてある竹林へGOsign01
Hanabi002 Hanabi003_2

火薬の量に合わせて竹の太さが決まっているので、節の位置と
長さ(90センチ程度)を確認した上で竹を切断します

Hanabi005

持ち帰った竹筒は1番上の節を残して穴を開け
ていきます。次の工程でドラム缶の中で煮るのに
浮かない様にする為と破裂防止ですね


Hanabi004_4

油抜きの工程です。五右衛門風呂みたいspa気持ちイイかな?
竹筒強化のため飴色に変わるまで煮ていきます
Hanabi006
煮上がった所を取り出して竹筒の表面に付いている油や灰汁
新聞紙を丸めたもので拭き取りながら磨いてshineいきます
竹筒はまだ熱々なので結構キツイ。一番手前の人は身体の色も
飴色になっていますね
Hanabi007
磨いた竹筒を乾かしたり作業の間にはミニバーベキュー
オイラにとってはこの行程が1番大事だったりする
Hanabi008
社務所に戻った後、乾かした竹筒を3斤5斤(火薬の量)の太さ
に分けて並べて置きます。何故か最初に委託代行の人のための
筒を選んだ後、やっと自分の筒を選べます。予備の筒がたくさん
あるので、一度選んだ後も他の筒に目移りがしましたが・・・
Hanabi0092_2
この子に決定sign03少し細身ですが、肉厚で歪みも少なく丈夫そう
良い手筒花火が出来そうですhappy01 本日はこれにて作業終了

次の工程としては、節抜き縄巻き火薬詰めと、大まかでは
ありますが9月中は忙しくなりそうで、釣りに行く時間が減るのは
確実だけど、お祭りの終わる10月の初旬頃はデカシーバス
やってくるので楽しみはそれまで取っておくことにします
もちろん釣りに全然行けないワケではないので釣れたらブログに
アップしますが、この前買った透湿ウェーダーが透水ウェーダーに
変身していたのが少し気になるところです

| | コメント (0)

2008年8月20日 (水)

お盆総括・・・したくない

ま、結果から言うと1匹も釣れませんでしたcrying

気持ちイイ位のズーボーぶりです。当たりはあるんですよ

フグではない(と、思う)チヌの当たりが・・・でも乗せられない

時には待ちきれずに早合わせをしたり、先っぽをかじられたり

課題は山積みです。何たって先生がいるわけじゃなし

魚が居るのか?というレベルからの釣りなんですから。でも

魚は確かに居たねショップ?餌では釣れてたもんね

餌で釣るよりもデカイのが釣れると言う噂から始めたチヌゲー

でしたが今回も返り討ちを食らってしまいました。やはりお盆には

殺生をしてはいけないと言う事なんですかね?ご先祖様

でも、やっぱり釣れない釣りってのはワクワクするなー

これからは表浜でもデカシーバスのシーズンに入るので

チヌゲー専門でって訳にはいかなくなるけど、肩の力も抜けて

サクッとチヌが釣れる様になるかもね。(Ohsign01ポジティーブ happy01

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

目から鱗が落ちそう

40オーバーのチヌをゲットしたら更新予定のこのブログでしたが
たまには文章を打ちたくなり(昼間は暇だし・・・)戯言でも pig

昨晩は市内の1級河川付近でチヌゲー修行をしてきましたが
ウナギの竹坪の綱に3回も引っ掛けてチヌまうすりん
壊滅状態になったので、尻尾を巻いて帰ってきました

チヌまうすりんをネットでポチッと注文した後、他所のチヌサイトや
ソルトルアーのブログを覗いてみると、皆さん以外と多くの人が
市販のルアーを使わず創意工夫をしてチヌゲーを楽しんでいる
事に気付きます。成る程、これなら1個500円もするジグヘッドを
買わなくても済む。最初の投資は必要だが一個のルアー単価を
見れば豪華に作っても100円以下で出来るし痛みも少ない
そう言えば、ショップも自分で作ったルアーで挑戦してるしな
Shopchibas

ビッグチーバスをゲットして楽しそうなショップ。テラメタボな彼です

ショップの作ったルアーも見せてもらいましたが、ま、出来栄え
ともかく、色んなアイデアflairが詰まった工夫は面白い。仕事もそっち
のけ
でつり用品を作ってるみたいです。今度オイラのも作ってね

ぶっちゃけマゴチの良く釣れる鯛ラバだって、オモリとヒラヒラに
針が付いてるだけだから
簡単に作れるし、チヌのリグだって
『オモリと針とゴム』これだけでOKなんだから簡単だよね
しかし、貧乏ってのは偉大だなぁ、物事を考える力が湧いてくる
幸いshineオイラは妻子持ちではないのでルアー用品にお金を
使う事に何の躊躇もいらないし、市販のルアーを買っておけば

間違いないと思っていた。(今でも半分そうだけど
でも、昨晩のように活躍しないうちにルアーが何個も海の藻屑

消えるのはとっても悔しい。やはりお財布に優しい釣りがしたいね

今夜はショップから『渥美の漁港でベーと待ってるぜ!』とメールが
来たので、昨日の事で
心が折れつつも行って来る予定
前回そこでは
ショートバイトの連発で魚を見れなかったので
今夜こそはとリベンジ釣行です。張り切っているショップに
水を差すようだけど、この前釣ったチンタは渥美だけど『其処の
漁港で釣ったんじゃないよ』って、まだ言ってなかったな smile

| | コメント (0)

2008年8月10日 (日)

上方修正

こんなハズではなかった。昨日の晩、お盆休みは何処から

チヌゲーを始めようかと思っていた。

待てよ!最近表浜ばっかり見てるから内海の状況なんて

よく分からんな。下見に行こうにも今晩しか空いてないし

じゃあ、メシrestaurantでも食ったら行って来よう

と、言う訳で前から気になっていた場所をポツポツ見て廻る事に

先ずは豊橋方面を少し見た後、田原渥美方面へ車を走らせる

事にしました。さすがに世間ではお盆休み、釣り易そうな港など

は結構な人が釣りをしています

田原方面まではいた人も旧渥美町まで来ると内海には人が

少なくなってきます。福江辺りまで来た頃、そう言えば、前に

ハゼ釣りに来た場所があったな~。でかいハゼも釣れたけど

底が牡蠣ガラいっぱいで釣り難かったのを覚えている

ココならいるかも知れんな(この時点で12時を回ってる。最近は

早起きの習慣から9時頃にはオネムなのに・・・

現地に着くと、もちろんだ~れもいない。これで爆釣なら・・・って

あまりにも人気が無くて釣れる気がしねぇ。それでもボラ君は

ウジャウジャいるし、潮も悪くなさそうだ。早速チヌまうすりん

底をズル引きします。おお~っ!さすがに凄い牡蠣ガラがある

期待が持てそうだ。まうすりんも順調に障害物をすり抜けてる

しかし、魚からの当たりは全くナシ。考えてみればチヌのルアー

釣りなんて今日が初めてだったのを思い出した

どんな風にアタリが出るかも知らないし、釣れないとこんな釣り方

で釣れるのか俺?なんて疑心暗鬼にもなってくる

ズーボーの予感がプンプンする中、1時間程ランガンしていると

さっきまで吹いていた風が少し弱くなってきた。夜釣りで風が

無くなると言う事は『ヤバイ!アレが来る』『プ~~ン』もう来た

釣りに集中出来ねーよ。手元まで来たジグを放って置いて

ボリボリと腕を掻いているとfishココッsign01ココッ』何っ?今は駄目

リールが巻けん。慌ててロッドを持ち直してもまだアタッてる

ビシッsign03渾身の力を込めて合わせを入れると、そのまま軽く

上がってきました。珍しくタモも用意しておいたのに

001

手のひらサイズのチンタって奴ですね。ヒレも黄色くないし

男の黒鯛ってところでしょうか。何と言っても初挑戦での初物

ですから嬉しいですね。大物ならお持ち帰りですが

今回はリリースしておきました。今度は母ちゃん連れて来いよ!

さらにサイズアップを目指してキャストを始めますが、眠いのと

稲光thunderピカピカして魚っ気が無くなって来たような気がしたので

納竿としました。本当はこんなに早く結果が出るとは思わなかった

ので少し戸惑っています。せめてお盆休み中に一匹でもと考えて

いたのに、もう釣れちゃうなんて・・・休みは水曜日からなのに・・・

ブログの長いお盆休みのハズだったのに。仕方ない目標を

上げる事にするか。じゃ、40オーバー釣ったら次の記事

するって事でよろ~!(これで長い休みが取れそうだ happy01



昨晩、仁崎の海水浴場の西でスピードの取り締まりをやってました

オイラは親切な対向車のパッシングに助けられて無事でしたが

こんなお盆休みを狙って取締りをやるとはポリ公annoy

捕まってたらお休み気分も台無しだったよ。皆さんも気を付けてね

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

暫らくは表浜にも休日を

どうやら今晩辺りから表浜は荒れてくるようで

回復するのが10日過ぎみたいですね。そうなると世間では

お盆休みという事になります。休みという事で浜はshadowshadowshadowdramashadowshadow

こんな感じで人の波が押し寄せてくるのは目に見えています

そこでオイラは表浜にもお盆休みを呉れてやる事にしました

「じゃあ休みは釣りに行かんの?」と言われれば、そんな事も無い

盆中スロットマシンの前でマッタリするのも良いが不幸な遊びは

よせpaperショップに突っ込まれるので、考えてあります。それは

すりん星からの使者第2弾のコレ。チヌ専用モデルとなってます

コレで三河湾のだ~れもいない場所で爆釣タイムを楽しむ予定

ま、爆釣は言い過ぎましたが一匹位は釣れるんじゃないかやぁ

皆が目指す浜名湖は行きません。やっぱパイオニア精神を

持たないとツマラナイし、釣れる浜名湖で釣果を出したところで

自慢にもならないしな。(釣れれば嬉しいけど)

と、言う訳でお盆明けまで表浜は休憩。(覗きには来るが・・・

早起きの習慣を夜行性にするのが大変そうだけど頑張ります

釣れたらアップしますけど、釣れなければブログも今日から

お盆休みに入りま~す。(長い休みになりそうだ happy01

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

二兎を追うものは・・・

明日から少し波waveが高くなりそうなので、今朝はサクッ

マゴチでも釣って来ようかといつもの浜に入ります

予想どおりのベタ凪で気分がイイ。今日は絶対釣れる筈だ・・・

とココまでは信じていました。いつもの様に暗いうちは大きめの

ミノーを投げますが反応なし。じゃ、ちょっと早いけどメタルジグで

反応を見ると一投目からfishプルルッsign01』とバイトします。獲物は

Iikamasu

ヤル気バリバリ模様のカマス君で型もだいぶ良くなってきました

暫らくは入れ食いを楽しみます。カマスのバイトで痛んだラインに

気付かずキャストを繰り返していたら、ライン切れを起こして

しまいました。ハッ!と我に返り辺りを見回すと、凄いベイトpiscesの数

投網を投げたらスゲーだろうなぁ。『ゲキシー!投網持って来~い』

と、独り言を言いながらマゴチルアーを投げますが全然反応なし

モチロンまうすりんでも当たりません。やはりココは青物を狙う

べきなのか悩んだ末、メタルジグを選択。こんなにベイトがいる

のにヒットしてくるのは地獄行きサイズのチーバスばかり。結局

青物も釣れず、後ろ髪を惹かれる中タイムアップとなりました

今日のビッグチーバスをショップに写メールで送ったところ・・・

Sh010024

『爆釣+バラシ多数shine』と返事が返ってきました。居る所には

居るんだねぇ。『裏山スウィーツcake』と返信しておきました

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

見事に惨敗

今朝は波waveも無くサーファーもいない最高の海・・・と思ったら

何じゃこの漁船shipsign02王蟲の集合みたいに並んでるよ。オマケに

キス釣りの人達がshadowshadowshadowshadowshadow束でやって来やがった

RPGのモンスターより性質の悪いダンジョンに来たみたい

何故かゴミの帯がちょうどキャストしたい所に伸びてるし

もあまり効いていないみたいだ。もちろんまうすりん

投げ倒しても全くあたりなし。ショップにもインチキっぽいって

言われちまったぜ。( ̄□ ̄;)!!やっぱり騙されたのかーsign02

伊良湖まで遠征のハズが、夕方に予定が入っていたのを

すっかり忘れてました。仕方が無いので夕マズメは近所の浜

リベンジに出かける事にします。状況が好転してくれるといいな

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

検証2日目

今朝の練習はお休み。波はいい感じだろう

明日はショップの青春ヶ浜からホームの浜へ釣り歩く予定

もちろんアレを持って投げ倒して来ます。検証2日目になりますが

結果が出なかったら伊良湖まで遠征する予定

ついでに磯場まで攻略・・・なんてのは多分暑くてsun出来んな

朝、結果を出せば良いだけの事。さ、早く寝よっと。おやすみsleepy

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

思った通りにいかん

今朝は例のまうすりんを使うべくホームの浜へ出撃rvcar

暗いウチから入ってみると、もう沖には船がギッシリ並んでる

ベイトpiscesが居るのは当たり前なので、濁りだけを確認すると

オールクリアーでゴミも殆んど無し。少しwave波が高めな程度で

これならまうすりんが使える。コンディションは良いので先ずは

ミノーで探ってみるが反応は薄い。ボラが飛び始める時間が

早いのが気になるが我慢出来なくてまうすりんをパッケージから

出して使ってみた。10gのモデルにしては飛距離はまあまあ

言った所。後は魚の反応だが・・・





orz ・・・全然当たりません。マジか?トレーラーのワームを

R-32に変えてみたりしたんだけど反応なし

今日はまだウネリが取れたばっかだし、魚が岸寄りには

来てないんじゃ・・・と思い直し、これでダメならと鯛ラバ系を

キャストしてみるとfishコツコツッ』反応あり、合わせてみると

Kochi35cm

しっかり釣れました。と、言う事はもしかしてまうすりんって

ダメダメ系?四つも買って、さらにチヌまうすりんまで買ったのに

謳い文句の『抜群のスリ抜け性能』って障害物の事かと思ったら

魚のアタリthunderまで『スリ抜け』てるみたい。スバラシイsign03

取り合えず改善の余地があるってのだけは確かなようだ

トレーラーとスカートを改造してつれるルアーに仕上げたいと

思います。釣れたらまた報告しますんで、よろ~scissors

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »