« お盆総括・・・したくない | トップページ | 表浜復帰第2投目 »

2008年8月25日 (月)

お祭りモード

お祭りモードと言っても爆釣モードの事ではありません
お盆を過ぎて、釣りに集中したいところですが、秋が来ると本当の
祭礼行事が待っています。自分的にメインの行事がコレdownwardleft
Hanabi010
手筒花火ですが、今年から自分で作る事になったので日曜日は
材料の竹取に行って来ました
Hanabi001
朝8時に神社に集合。近場の予め下見をしてある竹林へGOsign01
Hanabi002 Hanabi003_2

火薬の量に合わせて竹の太さが決まっているので、節の位置と
長さ(90センチ程度)を確認した上で竹を切断します

Hanabi005

持ち帰った竹筒は1番上の節を残して穴を開け
ていきます。次の工程でドラム缶の中で煮るのに
浮かない様にする為と破裂防止ですね


Hanabi004_4

油抜きの工程です。五右衛門風呂みたいspa気持ちイイかな?
竹筒強化のため飴色に変わるまで煮ていきます
Hanabi006
煮上がった所を取り出して竹筒の表面に付いている油や灰汁
新聞紙を丸めたもので拭き取りながら磨いてshineいきます
竹筒はまだ熱々なので結構キツイ。一番手前の人は身体の色も
飴色になっていますね
Hanabi007
磨いた竹筒を乾かしたり作業の間にはミニバーベキュー
オイラにとってはこの行程が1番大事だったりする
Hanabi008
社務所に戻った後、乾かした竹筒を3斤5斤(火薬の量)の太さ
に分けて並べて置きます。何故か最初に委託代行の人のための
筒を選んだ後、やっと自分の筒を選べます。予備の筒がたくさん
あるので、一度選んだ後も他の筒に目移りがしましたが・・・
Hanabi0092_2
この子に決定sign03少し細身ですが、肉厚で歪みも少なく丈夫そう
良い手筒花火が出来そうですhappy01 本日はこれにて作業終了

次の工程としては、節抜き縄巻き火薬詰めと、大まかでは
ありますが9月中は忙しくなりそうで、釣りに行く時間が減るのは
確実だけど、お祭りの終わる10月の初旬頃はデカシーバス
やってくるので楽しみはそれまで取っておくことにします
もちろん釣りに全然行けないワケではないので釣れたらブログに
アップしますが、この前買った透湿ウェーダーが透水ウェーダーに
変身していたのが少し気になるところです

|

« お盆総括・・・したくない | トップページ | 表浜復帰第2投目 »

煙火の花道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆総括・・・したくない | トップページ | 表浜復帰第2投目 »