« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

あっついね<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

今朝も行ってきました表浜

お土産釣って来なきゃウチに入れてやらんsign03』と

ケツを蹴っ飛ばされての出陣でしたが、今夜から野宿決定sign01です

ま、今日は荒れ気味wavewaveなのは分かっていたので

シーバスしかないと思っての釣行でしたが

スッゲー濁りの前にあえなく撃沈!

隣にも短パニングバイブをブン投げてた兄さんが居ましたが

ダメなご様子。荒れる前は調子が上向きのようだったので

久しぶりの釣果を期待したんですけどねー

もっとお気軽に湾内でキビレとか堤防でエサ釣りでもやれば

お魚画像くらいは確保出来るんだけど

秋までこの調子なのかなぁ



今の季節、ウェーダーを履いて1kmも2kmもランガンするのは

ツラくなってきた。短パンもいいんだけど、終わった後の

始末が面倒なんだよね。全身ビタビタベタベタになるしさ

とりあえず、梅雨が明けて濁りが取れるまでは我慢の釣りかな?

もう半年も我慢してるのにね・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

090722
ところで、全国的にもあまり見られなかった日食moon3ですが

皆既日食newmoonでなければこちらをドーゾ!

お月様のようですが曇り空の下、メガネも要らずに

現場のデジカメで撮った部分日食です

他のブログにもあんまり載っていなかったようなので

アップしてみました

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

梅雨が明けたら

ここのところ、表は荒れてますね~wavewavewave

濁りも酷いし、釣れないし、オイラのココロも荒れてtyphoonます(笑

もうすぐ梅雨rainも明けますね。明けて濁りもなくなってきたら

照りゴチでも狙いに行って来ます

それまで少しの間、高速充電中thunder

朝は何時ものように早起きなので放電thunderが心配だけどね coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

ウラジロを探せ!

皆さんは『ウラジロ』っていう植物を知ってますか?

シダ科の植物でお正月のお供えなんかに使う物ですが

先日、町内のお祭り野郎の集まりで、神輿の隊長が

「誰か、ウラジロ生えとる所知らんかー?」って声を掛けてきた

オイラ「なんじゃそら!シダ?そんなもんドコにでも生えとるらー」

隊長「おー、シダはドコにでも生えとるけどウラジロはないんだ」

隊長「普通のシダは裏も緑だけど、ウラジロは白いんだよ」

「去年あった所が開発で潰れちまって無くて困っとるんだ」

オイラ「そんなんオイラが探しといてやるわ」

隊長「ま、無いと思うけど気に掛けといてー」

世間はでまともな釣りは出来んし、いっちょ探しに行くか!

午前中、車に油を入れた後、めぼしい場所を探してみるが

シダはあるものの肝心なウラジロが無い、オマケに今は短パン

深い林に入っては行けないので、いったん着替えに戻る

こりゃ、本当にウラジロは無いかもと思いながら親父らと

昼飯を食べながら話していると

「ウラジロなんかあるよ。ほれ、この前お前も行ったじゃんsign01

田原の○○の上にあったぞ!」なぬっ?あったっけ?

興味がないというのは恐ろしいもので、そう言えば裏の白い

シダがあったのを思い出す

しかし、あそこに上がるのには少し距離がある。このクソ熱いのに

山登りもしたくない。とりあえず、ある場所は分かったので

ソコは最後にして山続きの低い場所から探してみると

シダの種類の多い事多い事、ワラビゼンマイタマシダやら

このままではシダ博士になりそうだ。それでも挫けず歩くと・・・

Urajiru
第一村人・・・ではなく第一ウラジロ発見sign01

葉が対になっているのが特徴本物かどうか裏返してみると

Urajiroura
お、確かに白いぞ!これに間違いはなさそうだ

さらに奥へ歩いて行くと其処には・・・

Urajirogun
ウラジロの群生地が広がっていました

まさかこんなにあると価値が激減すると言いますか

いちおう確認用に一本、採集して隊長に見せたところ

早速裏返して見てる見てる^^

「おお、コレだ~ありがとう。助かるよ」

今回は親父らの意見を聞かなかったら見つけられなかったカモ

年寄りもタマには大事にしないとな happy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

メダカ調査隊

今朝も3時半に出発しながらも

表浜では撃沈。せっかくのストレス発散のための釣りなのに

気分は下降線downwardright を辿るばかり

昨日、お祭り野郎の集会で、「盆踊りにメダカを配ろうと

思ってるんだけど、数が足らないかも・・・」な~んて弱気な事を

言っていたので、ナマズマイスターになり損ねのゲキシーを連れて

気分転換にメダカ淡水エビの調査に行ってきました

先ずは、豊川水系の川で水遊び・・・じゃなくて調査開始

ココでのお目当てはヒメヌマエビ

早速ゲキシーが水草周りでガサガサ始めてます「いたぞー!」

Photo
残念ながら
ヒメヌマではなく普通のヌマエビ。卵持ってます^^

先日の雨のせいか少し濁り気味で、掬っても掬っても

ヌマエビばかりヒメヌマはどこかに退避している模様

メダカも少し掬えましたが小型ばかり、たまに大型かと思えば
Photo_10 Photo_11
モツゴマハゼ。テンションも下がり気味に・・・そこで

濁りの入っている豊川水系は早めに見切りを付けて

浜名湖へ注ぐマイナー河川へ向かう事にしました

この川は浜名湖の潮の干満をもろに受けていて、夕方は

潮が引いていたので、川にはほとんど水がなくなっていました

shineチャーンスshine水が少なければ魚の逃げ所が少なく

掬いやすい事間違いなし

やはりココではザバッsweat01とタモ網を入れればこの通り
Photo_6 Photo_7 

たくさんのメダカを確認する事が出来ました

さらに浜名湖水系は魚種も豊富で網にもいろいろ入ってきます
ヨシノボリウキゴリヌマチチブ
ボラの幼魚も泳いでます
Photo_12 Photo_13

Photo_15 Photo_16

下の画像はカラアゲにするとビールのつまみになる手長エビ

他県では天然記念物の指定もされているアユカケの幼魚なども

捕れました

これらの生物が何時までも生きられる環境であって欲しい

とっくに絶滅した種もたくさんいるけれど

子供達が魚もいない川で遊ぶなんて可愛そうだからね

ゲキシーさん今日は付き合ってくれてありがとな

次はデビルも誘ってカワアナゴでも捕りに行こうぜ!happy01

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

願い事は前倒しで

昨日は七夕でした

そんな事、気付きもしないで仕事をしていると

10時頃、デビル指令から写メールが届きますphoneto

今朝も雨だったハズなのに・・・アホじゃの~と、メールを開くと

Photo
全ソルトアングラーの敵「ネタにするため30分格闘してゲッツ」と

前日オイラが 人( ̄ω ̄;) 頼むから・・・のおもしろ画像を・・・との

祈りが通じたのかエイを釣ってきた。もちろんスレ掛かり(* ̄m ̄)プッ

『ユー最高だね!good』と返信すると『こっちが本命』とシーバス

ゲットしたみたいだけど面白くないので却下しときました

こんなしょーもない祈りが通じるなら

もっと自分向きに「オイラだけ釣れますように」って

祈るんだった。

そう、昨日は七夕。短冊に願いを書かなくたって

願い事がかなう日・・・?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

油断した・・・

今朝もいつものように目覚ましがmobilephonenotesam3:30分に

オイラを起こす。まだ暗い空は今日も雨模様

こりゃ今日も二度寝だなぁsleepy











am6:30mobilephonenotes・・・ん!『雪の華』?←Eメール着信

やべぇ!デビル指令からだ。Cメールなら100%残念報告だが

Eメールなら画像付き。もしかして釣れたのか?

人( ̄ω ̄;) 頼むからエイやフグ等のおもしろ画像で

ありますように・・・

ぐはっ!本命だ。またこんなネタにしづらいモノよこしやがって

よく見たら先週のシーバスとおんなじ様なアングル( ̄ー ̄)ニヤリ

ふふふ、これは新しい魚じゃねーな、うん、そういうことにしとこ

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

って俺も病んでるのかな?

| | コメント (5)

2009年7月 5日 (日)

今朝の表浜

Under_castle
こんなのどかな風景から始まる今日のオイラ

釣果の方は察して下さい つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

1週間ぶりの海は穏やかでチャンスshineはあったんですけど

オイラのルアーに食い付いてくれる優しいお魚fishはいませんでした

でも今朝は2度程アタリが・・・
Hasami   ナガラミかと思ったんだけど

よく見ると、おててpaperが付いてる

ヤドカリ君です。シャイなので顔を隠しています・・・無駄だけど

一度は『カツッsign02』と来たのにやっぱりコレupwardleft

魚がいないわけじゃないんです  隣の兄ちゃんシーバスつってたし…




ナマズ
名人になりかかってるゲキシーを煽るためにも

そろそろもう1匹釣らないとな happy01

| | コメント (9)

2009年7月 4日 (土)

目を覚ませばいつも雨

今週はずーっと続く梅雨空の中

今朝からはイケるとヤホ天を信じて外に飛び出すと (*'_') ジッ

『サーーッ』と雨の音(ノ∀`) アチャー・・・ダミダこりゃ!

明日に期待して今日も二度寝します

おやすみなさいsleepy





・・と2時間経過、clocknotesam6:30分

起きて外を見るとめっちゃ晴れとるsunsunsun何でだ・・・_| ̄|○

ヽ(*`Д´)ノ俺の朝を返せーーーsign03

| | コメント (4)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »