« 願い事は前倒しで | トップページ | ウラジロを探せ! »

2009年7月12日 (日)

メダカ調査隊

今朝も3時半に出発しながらも

表浜では撃沈。せっかくのストレス発散のための釣りなのに

気分は下降線downwardright を辿るばかり

昨日、お祭り野郎の集会で、「盆踊りにメダカを配ろうと

思ってるんだけど、数が足らないかも・・・」な~んて弱気な事を

言っていたので、ナマズマイスターになり損ねのゲキシーを連れて

気分転換にメダカ淡水エビの調査に行ってきました

先ずは、豊川水系の川で水遊び・・・じゃなくて調査開始

ココでのお目当てはヒメヌマエビ

早速ゲキシーが水草周りでガサガサ始めてます「いたぞー!」

Photo
残念ながら
ヒメヌマではなく普通のヌマエビ。卵持ってます^^

先日の雨のせいか少し濁り気味で、掬っても掬っても

ヌマエビばかりヒメヌマはどこかに退避している模様

メダカも少し掬えましたが小型ばかり、たまに大型かと思えば
Photo_10 Photo_11
モツゴマハゼ。テンションも下がり気味に・・・そこで

濁りの入っている豊川水系は早めに見切りを付けて

浜名湖へ注ぐマイナー河川へ向かう事にしました

この川は浜名湖の潮の干満をもろに受けていて、夕方は

潮が引いていたので、川にはほとんど水がなくなっていました

shineチャーンスshine水が少なければ魚の逃げ所が少なく

掬いやすい事間違いなし

やはりココではザバッsweat01とタモ網を入れればこの通り
Photo_6 Photo_7 

たくさんのメダカを確認する事が出来ました

さらに浜名湖水系は魚種も豊富で網にもいろいろ入ってきます
ヨシノボリウキゴリヌマチチブ
ボラの幼魚も泳いでます
Photo_12 Photo_13

Photo_15 Photo_16

下の画像はカラアゲにするとビールのつまみになる手長エビ

他県では天然記念物の指定もされているアユカケの幼魚なども

捕れました

これらの生物が何時までも生きられる環境であって欲しい

とっくに絶滅した種もたくさんいるけれど

子供達が魚もいない川で遊ぶなんて可愛そうだからね

ゲキシーさん今日は付き合ってくれてありがとな

次はデビルも誘ってカワアナゴでも捕りに行こうぜ!happy01

|

« 願い事は前倒しで | トップページ | ウラジロを探せ! »

タモ網でゲッツ!」カテゴリの記事

コメント

このブログのお陰で結構魚に興味出てきたカモhappy01名前とかぜんぜん知らなくても、写真と説明があるからなんとなくわかるし。
リアルめだかって理科の実験でしか見た記憶ないんだケド(川遊びってしたことないので)親方のほうにはまだ色々いるんですね。そうゆう環境ってずっと残してけるといいナー

投稿: 333 | 2009年7月12日 (日) 22時42分

333おはよ^^

実は、親方の住んでる豊橋だって残念ながら
メダカが棲める場所はほとんどありません

昔のように子供達に実験するから捕まえておいでって
言われても見つけることさえ出来ないと思います
メダカって自然にいるの?って聞いてきたり
ホームセンターに行かないと買えないとか
寂しい声しか聞こえないのが現実

メダカって小さいけど本当はとっても丈夫なお魚
そんなメダカが絶滅しそうって新聞の記事にも
載ってたけど、見せ掛けだけのエコとか商売につながる
環境問題ばっかリ論議してる政治家さん達には
この辺から考えて欲しいんだけどね

おっと、お話がシビアになり過ぎました
ま、夏に川で水遊びをしてる分には水がとっても冷たくて
気持ちいいですよってお話でした^^

投稿: 親方 | 2009年7月13日 (月) 06時28分

(*゚▽゚)ノ生物の授業受けてる気分。
リンクありがとうございました!
ウチもペッタンさせて頂いたのでお暇な時にご確認をー

投稿: 333 | 2009年7月13日 (月) 06時43分

こんんちわ~^^
今日も暑くて今すぐに川へ飛び込んで
泳ぎたい気分です♪
川には昔、父によく連れて行ってもらいました。
海とは違って、水が冷たくて綺麗でサッパリしていて、お魚が目に見えて分かるから、泳ぐなら海より川って感じですね。

ビールは美味しく飲めましたか?
日本にいるめだかは数が少ないと聞きました。
画像を拝見する限りでは大丈夫そうに思えるのですが・・・!?

投稿: ゆめ | 2009年7月13日 (月) 14時13分

わ~happy01魚た~くさん!

happy01魚飼ってみたいな~heart

投稿: のぞみ | 2009年7月13日 (月) 15時28分

綺麗な川なんですね。
見たことのない魚ばかり・・・

投稿: noharm | 2009年7月13日 (月) 18時31分

寿司とブログはネタが大事といいますか
新鮮なネタには食い付きが良いようで・・・

>333
リンクありがとね^^
コメントの後見に行きますね

ずっと魚を見ていると悲しい現実がたくさんあって
つい辛口になっちゃいましたこんな風に笑ってたいのに
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


>ゆめさん

今日は暑かったですねー
あさ8時には30℃越えてましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

確かに川のほうがサッパリして気持ちいですね
水遊び程度なら川をお勧めしますが
泳ぐのは本当は海より危険なんですよ
流れもあるし、冷たすぎてね ∑q|゚Д゚|pチベタッ!

親方はお子ちゃまなのでビールは苦くて飲めません
元々下戸ですが、ツライ仕事の後には芋焼酎を
少し飲むこともありますよ


>のぞみさん

初コメありがとね^^
いいブログ出来そうかな?

お魚は川で泳いでるのを見てる方がいいよ
飼うとお世話が大変だ!
ま、散歩はしなくてもいいけどね


>noharmさん

コメントありがとうございます

魚ばっかりに夢中で肝心な川を写すのを忘れてました^^
それほど綺麗な川でもないんです
あまりキレイな川だと栄養が乏しすぎて
魚が棲み難い環境だったりするんで
適当に汚い?川で捕っています

キレイと言えばピー&プリちゃん
美味しそうなトウモロコシ食べてますね~^^
オイラがこの前食べたのよりも美味しそうrestaurant

投稿: 親方 | 2009年7月13日 (月) 21時06分

こんばんは~

エビちゃん!!
捕まえられるなんて良いなぁ~
他にも色々いたんですねぇ^^

以前、苔対策に、石巻がいとエビをうちの金魚の水槽に入れてあげたら…
捕食されてしまいました;;

投稿: おっこ | 2009年7月15日 (水) 23時04分

おっこさん

いらっしゃいませ~^^
そうですか、エビちゃん食べられてますか

ヤマトヌマエビなどの活発なヌマエビなんかを
水槽に入れたりなんかすると、エアポンプのホースを
登って外に脱走する奴等がいるんですよね
あれ?減ってるけど・・・って辺りを見回すと
遠くの方で『かっぱえびせん』になってたりします

投稿: 親方 | 2009年7月16日 (木) 03時58分

過去ログ読んでて思ったんだケド
親方まだあのチャリ乗ってますか?
なぜかサーカスのクマを
思い出しますgawk

投稿: 33短 | 2009年7月16日 (木) 06時32分

33丹

>サーカスのクマ
そのイメージは2年前のオイラ
今のオイラは大人の事情で(情事ではない)
ダイエットしまして、普通のおっさんになっちった(笑

自転車はもちろんありますよ
スタンドに立ててあるだけで高価そうに見えるでしょ?
ホムセン+αのお値段でした
次の改造ポイントはタイヤのカラーをオレンジに
しようかと思っていますが、中々イイのがないんデス
近所用に買ったんだけど、最近は遠い近所も
歩くようになっちゃって出番は減っています

投稿: 親方 | 2009年7月16日 (木) 21時10分

くまさんからおっさんへの進化
おめでとーhappy01

ホムセン+αなら欲しいナー
前に持ってたオレンジの、
鍵かけてたケド駐輪場から盗まれたーannoy

投稿: 33炭 | 2009年7月17日 (金) 06時40分

33担

オイラの自転車は安いけど、やっぱり盗難が怖いので
室内に折りたたんで置いています
ベースが鉄なので錆びるのも嫌だしね

ちなみにhttp://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/cba/nacre20.html
で確認できます

投稿: 親方 | 2009年7月17日 (金) 21時23分

室内基本だケド、バイト行く時に駅までチャリで駐輪場に置いて電車だから、そこで盗まれるとどうしょもなかったりw

ブルーかマンゴーイエローがいいナー。
乗ってて衝撃こないですか?
前乗ってたの一応リアサスペンション付きだったのに安物だから段差とかガタンガタン響いてすごかったデスヽ(´Д`;)ノ

投稿: 33担 | 2009年7月18日 (土) 04時53分

あの安くてリアサスペンション付の自転車は
豪華に見えるかもしれないけどイイ所がないんです
重くなるし、サスはただのバネで衝撃を逃がす事なんて
考えてないし
親方の自転車は乗り心地は悪くないですよ
サドルの硬さもちょうどいいしね
ただ、ハンドルが垂直に立っているのと
ハンドル幅が少し狭いような気がするので
慣れが必要かも・・・

投稿: 親方 | 2009年7月19日 (日) 02時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032487/30517274

この記事へのトラックバック一覧です: メダカ調査隊:

« 願い事は前倒しで | トップページ | ウラジロを探せ! »