« メダカ調査隊 | トップページ | 梅雨が明けたら »

2009年7月19日 (日)

ウラジロを探せ!

皆さんは『ウラジロ』っていう植物を知ってますか?

シダ科の植物でお正月のお供えなんかに使う物ですが

先日、町内のお祭り野郎の集まりで、神輿の隊長が

「誰か、ウラジロ生えとる所知らんかー?」って声を掛けてきた

オイラ「なんじゃそら!シダ?そんなもんドコにでも生えとるらー」

隊長「おー、シダはドコにでも生えとるけどウラジロはないんだ」

隊長「普通のシダは裏も緑だけど、ウラジロは白いんだよ」

「去年あった所が開発で潰れちまって無くて困っとるんだ」

オイラ「そんなんオイラが探しといてやるわ」

隊長「ま、無いと思うけど気に掛けといてー」

世間はでまともな釣りは出来んし、いっちょ探しに行くか!

午前中、車に油を入れた後、めぼしい場所を探してみるが

シダはあるものの肝心なウラジロが無い、オマケに今は短パン

深い林に入っては行けないので、いったん着替えに戻る

こりゃ、本当にウラジロは無いかもと思いながら親父らと

昼飯を食べながら話していると

「ウラジロなんかあるよ。ほれ、この前お前も行ったじゃんsign01

田原の○○の上にあったぞ!」なぬっ?あったっけ?

興味がないというのは恐ろしいもので、そう言えば裏の白い

シダがあったのを思い出す

しかし、あそこに上がるのには少し距離がある。このクソ熱いのに

山登りもしたくない。とりあえず、ある場所は分かったので

ソコは最後にして山続きの低い場所から探してみると

シダの種類の多い事多い事、ワラビゼンマイタマシダやら

このままではシダ博士になりそうだ。それでも挫けず歩くと・・・

Urajiru
第一村人・・・ではなく第一ウラジロ発見sign01

葉が対になっているのが特徴本物かどうか裏返してみると

Urajiroura
お、確かに白いぞ!これに間違いはなさそうだ

さらに奥へ歩いて行くと其処には・・・

Urajirogun
ウラジロの群生地が広がっていました

まさかこんなにあると価値が激減すると言いますか

いちおう確認用に一本、採集して隊長に見せたところ

早速裏返して見てる見てる^^

「おお、コレだ~ありがとう。助かるよ」

今回は親父らの意見を聞かなかったら見つけられなかったカモ

年寄りもタマには大事にしないとな happy01

|

« メダカ調査隊 | トップページ | 梅雨が明けたら »

煙火の花道」カテゴリの記事

コメント

ウラジロって初めて見たー
山とか林とかほとんど行ったこと
ないので…
ホントに裏が白いんですねー

親方、
>そんなもんドコにでも生えとるらー
らーって言うの?
>年寄りもタマには大事にしないとな
なんとなく耳が痛いのは気のせいだと
思うんですがw
私もジイちゃんの言うことは
これからちゃんと聞こうと思いましたgawk

投稿: 33担 | 2009年7月19日 (日) 23時23分

こんにちは & はじめまして g-gです

先日はご丁寧なコメントありがとうございました。
御礼が遅くなりました。
お伺いしましたらコメント数の多さに驚き
足がすくんで飛び込めずそのまま帰ってしまいました
時期を伺っていました。
当方のコメント書込は中断していますが
再開まで今しばらくのご猶予を.....
ドジッコみみたんのトコでお会いしましょう。
これからも宜しくお願いします。

投稿: modern_art | 2009年7月20日 (月) 09時59分

33担こんばんは^^

>らーって言うの?
三河弁丸出しでゴメン。オイラ『らー族』だからさ

>なんとなく耳が痛い・・・
普通の人はそんなハズ無いけど33担のオイラに対する
言動の数々が自分の心を突っついてるんじゃない?


g-gさん、いらっしゃいませ^^

オイラも中々更新しない(釣れないから出来ない)から
33担みたいな子がいるとコメントが多いように見えちゃうんだなぁ

また、そちらにも伺いますので、ダメッコ33担同様
よろしくお願いします

投稿: 親方 | 2009年7月20日 (月) 20時55分

親方…
ダメッコ×
ドジッコ○
annoy

投稿: 33担 | 2009年7月21日 (火) 19時53分

ドジッコ(モデム)+ダメッコ(ブログクラッシュ)=33担 happy02

投稿: 親方 | 2009年7月21日 (火) 21時14分

こんばんは~ (≧◇≦)ノ

ウラジロ って何か前テレビでやってた
覚えがあります~

うちにはフツーのシダしかないですけど~

お正月本物で飾る事がなくなってしまって
でも、意味があるんですよね~きっと~
たくさん見つかってよかったですね~

投稿: おっこ | 2009年7月21日 (火) 21時27分

いらっしゃい、おっこさん^^

ウラジロって変な植物で探すとドコにも無いようで
ある所には群生して林を荒らすと言われています

飾る意味は、常緑という事で長寿

裏が白いので後ろ暗いところが無いように

そして、画像でもわかるように
葉が相対してるところから夫婦和合の意味があるそうです

ちなみに、葉は裏向きに飾ります


投稿: 親方 | 2009年7月22日 (水) 04時01分

こんばんわ~・・・
んっ・・・
今の時間は、お早うございますかなっ(笑)
眠れなくて親方さんのブログに来ました^^

『ウラジロ』という名前を初めて耳にしました!
第一ウラジロ発見の時は、

"おぉ~っ、やったぁ~★"

って、親方さんのコメントと一緒になって喜んでましたが、次の写真と親方さんのコメントを読んで同じ気持ちになってました。
それは・・・

【価値が激減】でした(笑)


親方さんのブログは、一般知識が身に付きます♪
また来ますので宜しくですv

投稿: ゆめ | 2009年7月23日 (木) 02時21分

ゆめさん、おはよう~^^

>眠れなくて親方さんのブログに来ました^^
オイラのブログってそんなに睡眠効果ありますか(笑
美容のためにも夜更かしはダメですよ
おへそもシッカリしまってお休み下さいね

投稿: 親方 | 2009年7月23日 (木) 05時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032487/30614133

この記事へのトラックバック一覧です: ウラジロを探せ!:

« メダカ調査隊 | トップページ | 梅雨が明けたら »