« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

ファイヤーラインでハゼを釣る

今日は朝一fujiでの釣りは避けて

お盆の時のように

お昼からメタジで晩のオカズrestaurantになりそうな

魚を釣りに行って来ようと、渥美の浜に行ってきました

今日はしっかり持ち帰るため、クーラーボックスを持って

浜に降り立ちます

濁りはさほど気になりませんが

台風typhoonの影響か、セットのウネリwaveが少し大きめ

カマスくらいはゲット出来そうだったけど

アタリのアの字もなく撃沈sign01_| ̄|○

入れ物を持ってくると釣れないって言うモンね

せっかくまで入れてきたのに

中になんか入れないともったいない

日没nightまであと2時間、このままルアーで粘ろうか・・・

flair!そういえばデビル指令がこの前

ハゼを釣って来てたなー

よし、オイラも晩のオカズrestaurant

釣って帰る事にしよっと


ハゼを釣るに内海に着いたのが午後4時45分

釣り開始は5時、頼むから一人5匹づつ食べられるように

ノルマは15匹・・・さあ一投目、fishコンコンッsign02』『ビシッsign01

上がって来たのはフグでした

2投目を投げると、今度はチーセイゴが掛かってきた

こりゃ先が思いやられるな

しかし、心配はココまで

3投目からは怒涛の入れ食いが始まった

わずか1時間でリリースも入れて30匹ほどの釣果
P8300163 

一食のオカズは完全に浮きました (・∀・)ニヤ

ハゼってのは小さいくせにアタリは大きくって面白い

道具だって気を使わなくてもOK

今回も、表浜でジグを投げてたタックルを

そのままハゼ釣りに流用

だから、メインラインはファイヤーラインなので

感度は抜群sign01本命と外道のアタリも区別できました

あと一月待って、もう少し大きくなったら

またハゼ君に遊んでもらう事にしよう happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

完敗だ!

行って来ましたいつもの浜へ

うねりは少し残っているが流れ藻やゴミも無く

結構釣りやすい

ただ、オイラの入った所は激浅!

って言うか波打ち際の砂がフラットなので

並足waveが長くなってしまう

釣りヅライけど歩いてけば、どっかいいトコ

あるだろうと釣り始めてみたけど

ドコまでいっても激浅でいい所には人が・・・

そりゃそうだよね

ココしかないよな

ま、オイラ人の邪魔までして釣りたくないので

激浅ポイントでやってみましたがあえなく撃沈!

浜には久し振りに入ったので、地形を甘く見すぎてた

出直しだ!明日はどうしようかな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

明日行ってくるね

最近ずっと釣りしてないオイラ

明日、いつもの浜へ様子見に行ってきます

夜明けfujiも随分遅くなってきたね

夏を楽しまないうちに秋mapleが来たみたい

今年、何してたんだろうなオイラ

ん、とりあえずは明日だ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

夏はタンパニングで

昨日は仕事&盆踊りの片づけでグッタリのオイラ

今朝の朝一の釣りには出掛けられずに

おうちで爆睡sleepyしてました

デビル指令が今朝は「田原サーフでリベンジだsign01」と

言っていたのでメールを待ってるとCメールphonetoが来た

Cメールでは画像が送れないので撃沈かな?と思って読むと

身柄を確保」って書いてある。暫くすると写メが来たので

確認すると30センチくらいのアブコが写っていた

正直言うとお盆中は波乗り倶楽部の皆さんがウジャウジャで

気分が悪くなるから表浜は避けてたけど指令に煽られるのは

屈辱的なので午後からサーファーの来ない渥美の浜

アブコ&ショゴ狙いで行く事にしました



現着すると波waveはほとんど無くクリアーな水質に期待が持てます

一応、デカヒラメマゴチが掛かってもいいように

いつものシーバスタックルでチャレンジです

それも、今回はお盆休みという事もあってバカンス気分で

短パンを履いてのお手軽仕様

ま、こんな真昼間sunからですからボーズも覚悟してました

しかし、何投もしないうちにfishコンコン!』と反応thunderアリ

直ぐに重みも伝わってきますが弱々しい引きです

寄せて来ると、波打ち際でバレちゃったけどカマスのようです

アタリがあるだけでも久し振りなので、気分良くメタジを揺らすと

fish『ココンsign01ビシッimpact今度はシッカリ乗せました
Atumikamasu
今シーズン初カマスです。サイズも20センチ以上あって

一夜night干しにはピッタリサイズ!

今日はカマスデーかな?っとメタジをサイズダウンさせると

波打ち際でfishコンコンsign02』とカマスより強い引きで何だ??
Tiseigo
去年の夏はこんなサイズが湧いていましたが

狙って釣っては地獄に落ちるようなチーセイゴでした

アタリは頻繁にあって楽しいけど、引きをもっと楽しみたい

そこで、いつものショートピッチのシャクリを止めて

長めのストロークでジャークすると一発で答えが出たsign01

fishゴツッ!』『ジーーーーーーーーーーーーーッsign02』ヤベェ!

このドラグがいつまでも止まらない感じはアレ

去年のワラサ以来だゾ『ジーーーーーーーーーーッsign03

うはー、楽しすぎるー happy02  『ダダダダダ・・・』と走るのは

青物特有だけど、アブコやショゴとは違うみたいだし

サバにしてはスピードがあるみたい。正体はコレだった
Hatusouda1
オイラも陸から釣るのは初めてのソウダガツオ

サイズは30センチ程だけど、腹にフックがスレ掛かりしてて

引きも3割増しになってたようだ。でも、初物ってのは嬉しいね

最後にヒラメかコチでも釣れたら最高なんだけど

底を意識しながらメタジのフォールで食ってきたのもコレでした

fishゴゴッsign01』『ジーーーーーーーーーーーーーーーーーッsign01

外道だけどやっぱり楽しいー happy02 今度は口に掛かってきましたヨ
Hatusouda2
今回はメタルジグでいろんな誘い方をしてみたけど

どれもコレもお魚から返事は返ってきました

この勢いで年末まで釣り続けたいものですねー

ま、とりあえずグルメブログに方向転換しなくて済みそうです

ヨカッタ、ヨカッタ happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

短期決戦!?

まだまだ表浜は台風typhoonの影響を受けて波はダバダバwavewavewave

釣りにはなりません

ハゼでも釣りに行こうかと考えたけど

お盆前のハゼを釣るなんて

プライドが許さないので、夕方から暗くなって1時間くらいの

短期戦チヌでも狙いにと渥美方面へ行って来ました

現地へ到着すると物凄い東の爆風だったので

風を背に出来る場所を探して

去年チンタを釣った場所で様子見をすると釣りが出来そうなんで

リグを作りながら夕マズメを待ちます

辺りが薄暗くmistなってきたので、第1投目、ピューーン!と

追い風のせいもあって良く飛んでくれます^^

第2投目、『プツッimpactsign01』という音と共にリーダーがリグさら

切れて、遥か沖に・・・_| ̄|○ 組んだのが1週間前だから

切れてもしょうがないか

ファイヤーノットでシステムを組み直して4投目fishコツッsign02

おっ!当たったゾ、少し訊いてみると、ツーーッとラインが走る

オリャーsign01」チヌの口は硬いので渾身の力を込めて

フッキングした・・・あら、根掛かり?いや、引っ張ってるデカィ?

ウワッ!やっちまった、ボロ雑巾(エイ)を掛けちゃった

それも、渾身の力を込めたフッキングが決まってる!

さらに追い討ちを掛けるように雨が降ってきた ( ゜Д゜)チベタッ!!

15分経過エイは全然寄ってこない。辺りは真っ暗nightになって

オイラの短期決戦計画もパーになった

それどころか、雨も本降りになって服はビショビショ

もーイヤッ!カメラに収めたかったけど、タモは持ってないし

堤防の上からじゃランディングも出来やしないので

ラインカットをする事に・・・

腕がガタガタsweat01のままその後も2、3投したけど、雨も強くなり

心も折れちゃったので本日も惨敗のまま納竿しました

何かの力がオイラの釣りの邪魔をしているような感じ

タイミングも天気も全てが後ろ向きに働いてるみたい

今年はどーなってんだろ?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

梅雨明けしたけど・・・

昨日、梅雨明け宣言して

ギラギラsun夏空がやってきたsign01

これで思いっきり釣りが出来るぜーsign03って思ってたら

今度はtyphoon台風接近中typhoonで表はダバダバwavewavewave・・・_| ̄|○

いつになったらまともな釣りが出来るんでしょうか?

ま、梅雨が明けても釣れんかった時の言い訳が一つ増えたって

事ですね happy01

| | コメント (4)

2009年8月 2日 (日)

EE2ヶ月目突入!

今朝もやっぱり雨rain

外を眺めなくても聞こえる『ザーーーッと瓦を叩く音

まだ梅雨明けないね。それどころか今朝の気温は23℃で

夏もどっかに行っちゃったhappy02



と、言うワケで今日も脱線シリーズ ←最近コレばっかりgawk

今、オイラが通勤rvcar時間に聞いてるものがあります。それは

エブリディ イングリッシュ』って、ヤホー通信講座で1位?って

CD6枚組の怪しい英会話セットなのです



あれは6月後半の事、浜名湖へ釣具を買出しに行った帰り道

熱さ避けに寄ったスロット屋で千円6万越えのshine大当たりshine

3万円は他に使い道があったけど、残りの3万はどうしよっかなー

次に777に投資しても配当はなさそうだし・・・んー、おっ!

そう言えばヤホーで面白そうな英会話講座セットがあったな

何か新しい事をしたくてcloudモヤモヤcloudしてたオイラ

どうせアブク銭だし、ダマされてたって痛くも痒くもねぇや!

で、早速届いた教材は6枚入りのCDに案内&テキスト一冊

案内にはテキストは使わないで、CDを聞き流すだけ結構です

って書いてある。CDの内容も暗記するなともありました

オマケに付いて来る『iPODshuffle』←(コレだけでも価値アリ)に

1ヶ月目のCDをコピーして聞いてたり、クルマのHDDナビ

読み込ませて聞いてます

コンセプト的には赤ちゃんが言葉を覚えるのに文法なんか

考えず周りの人の言葉を聞いてしゃべりだすって事らしい

ま、確かにそうだよね

さて、1ヶ月が過ぎて成果は・・・と、聞かれると1枚目のCDの

内容がすべて理解できた訳でもなくビミョーな状況のまま

2ヶ月目を迎えています。コレでイイのかな・・・?

今朝、2枚目のCDをコピーして聞いてみました。すると、なぜか

初めて聞くのに聞きやすい。訳がなくてもチョット理解も出来る

う~ん!これは優しい単語を並べて上達したように見せかける

手口なのか?面白いのでもう少しダマされてみます

6枚目が終わる半年後には、洋画の字幕を目で追う事もなく

楽しめるようになったら、儲けものなんじゃないかな happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »