« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

最後までオイラらしく釣れないの

昨日はデビル指令やゲキシー達と

今年最後の焼肉忘年会beerrestaurantbottleでした

ヘロヘロで家に戻ったのが12時半

さぁ、明日(既に今日)は大晦日!ゆっくり休むゾー!( ̄、 ̄*)zzz





朝4時fuji♪~~♪~~~(`・ω・´)シャキーンと、お目覚めです

習慣になっているとは言え、オイラの必要睡眠時間って・・・

ま、今朝も4時間程、来年のためのトレーニングとして素振り

してきましたが、モチロン素振りですからお土産はありません



今年は、釣れようが釣れまいが1年間表浜に通うことを

決めていましたが、魚が釣れない以前に

海のコンディションwaveの悪い日が多すぎました

やっぱり自然には勝てないですね

来年は今年のように表浜に通うことはないでしょう

他の釣りもしたいし、内海にも通いたいしね



今年ちょっと残念だったのは釣れなかった事より

表浜で学ぶ事が少なかった事かな

ま、少しでも学んだ事はオイラのとなりとなり脂肪と・・・

脂肪?あ、ダイエットは年末年始はお休みで~~す

ウォーキングも中断してますから体重は77キロ台で安定?してます



ん?イングリッシュ?英会話?まだ、5枚目を聞いていますが

会話が出来るかって?

出来るわけないよね~、だって会話する相手がいねーんだもん

でも、ヒヤリングなら上達・・・したと思ってBSの株式情報を

聞いてみたらサッパリ聞き取れないの

だって、知らない単語の連発だからしょうがないよねー

ま、も少し根気よく聞き続けてみたいと思います



今年の秋には世界で最も遅いレーサーレプリカGAG』が

我が家にやってきました

久し振りのバイクはおっそいけど楽しくて

乗ってるだけでウキウキ♪20年前の頃に戻ったよう

少しだけ秋mapleの釣りも疎かになりました

コイツも、も少し弄って走れるようにしたいな

正月明け二日に桜淵公園でバイクで集合するのは遠慮して

緑地公園辺りで勘弁してもらいます



来年も浮気だらけのこのブログ、少しずつ色んな事を

紹介していきますから

たまにでイイですからコッソリ見ていって下さいね

短くてもイイですからコメントでも残していってくれたら嬉しいです

ブログやってないから・・・なんて遠慮しなくてもいいんです

「俺、こんなの釣って来たゼ!」っていう自慢でも

「GAG、もっと弄れよ!」とか

「自転車は乗ってないの?」とか

見に来てくれただけでも何かの縁ですから

少しでも感想を聞かせて欲しいですね

ま、返事は激遅になりますけど・・・




オイラ、このブログも1人でコッソリやってるつもりが

色んな人達から支えられてる事を感じています

今年も1年間ありがとうございました

来年も宜しくおねがいします

それでは皆さん、よいお年をお過ごし下さい happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

鳥をたずねて三部落

日曜日には田原と豊橋のサーフで爆死したオイラ

今朝は午前中、暇だったので釣るまで帰らんつもりで

豊橋サーフに出撃!ま、特攻ですね

waveもボツボツいい感じで返っています

苦労なくヒットしそうな海だったんですが、明るくなっても反応なし

しゃーねー、バイブに替えて鳥でも待つか・・・

しかし、鳥君はオイラの前方を飛んでいますが遥か沖

『このルアーが2km飛んだら入れ食いなのに・・・』

と、軽い妄想しながら(゚Д゚≡゚Д゚)キョロキョロしていると

東から物凄い鳥の群れが・・・オイラの目の前を通過・・・_| ̄|○

隣の部落に降りて行きました

ありゃー、遠いなー、でも時間はタップリあるし追ってみよっとrun

近くに寄って鳥の下を見ると、ボイルは無いがベイトはいる様子

オイラが隣部落に到着すると、それをを待ってたかのように

西へ移動する鳥の大群『こりゃ、ぜってーハマリパターンだな』

鳥が休憩モードに入ったのでオイラも引き返そうとすると

またさらに西でカモメ達が海面を突っ突きだした

どうするオイラ?もう一度行ってみるか!

今度は鳥の群れの中に入ってルアーを投げるが

反応なし、ベイトは居るのにボイルやライズは起きなかった

振り返ってオイラの入って来た浜を見ようとしても

見えない所まで歩いて来ちゃった

このまま歩くと、すぐに田原サーフになっちまう

まだ、帰り道があるっていうのによー

結局、お土産ゲット出来ず撃沈!

砂浜を4時間半も歩いてきちゃいました

今夜はウォーキングする必要ないですね

今朝も、ボイルはあったけど、ちょっと遠い

やっぱり、この三日くらいの冷えで水温が下がったのかな?

今日辺りからまた暖かくなって

水温が持ち直してくれば、年末までにラストチャンスがあるかもね

折角昨日の晩、リールのラインを巻き直したんだから

お魚さん、も一度チャンスを下さいな happy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

やっぱりローテーション?

今朝は、祭り会場を少し離れた豊橋サーフに入ります

祭り会場から二部落離れているだけなのに

5時半を回っても誰も来ないなんて、人の噂って大したもんだ!

実は昨日もココで粘ってましたがベタベタな海で

アタリもなく撃沈

「そりゃお前、祭り会場に行かんで釣れんだらー」と

罵られそうなので、今日は勝手にリベンジ釣行です

波は昨日よりも少しあるが、シーバス向きじゃないので

夜明けfujiのヒラメ狙いでバイブレーションを用意していると

遠くに鳥の群れが現れました

まだまだ、寄って来ないなーと、東を見ると岸の近くで

鳥が海に突っ込んでる

人も浜に突っ込み出した。おっ!オイラの目の前にも

少ないながらカモメが飛んできた。fish『コツッ!』『ビシッ!』

合わせると、何か生命反応アリ!上げて見るとコノシロ

スレで掛かってきた。これが追われてるって事はアイツが・・・

fishゴッ!』『ビシッ!』よし、乗った。首は振らないが重みはある

アイツじゃなかったけど釣れると美味しいrestaurant一匹は42センチ
Hirame42cm
オイラ、コイツを狙って釣るとソゲサイズは何故か釣れないのだ

ローテーションの予告通り、今回はヒラメでした

砂物はシーバスと違って、日が昇ってsunからの方が釣りやすい

ただ、釣れるまで粘ってると、仕事に遅れてしまうのが

難点だけど、釣れる時には仕事を捨ててでも来ないとね

祭り会場になんか走らなくたって、釣れる時期にはドコでも

釣れるんだから、魚を見つける目と腕を磨こうよ!

ま、みんなソッチヘ行ってくれてた方が

こっちで伸び伸びと釣りが出来て気分は良いんだけどさ








で、今朝の体重は・・・

091217_080301_2
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

朝の修行後の体重ですが、本来なら76kgのハズなのに・・・

停滞ではありません。パクパク食べちゃったのが原因でしょう

今年中に75kg台は厳しくなってきたけど

気長に続けていく事が大事ですから

焦らずにやっていきます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

祭り会場ど真ん中

今朝はいつもの田原サーフへ行ってきました

5時前に現着すれば、一番乗りのこの浜が、今日は少し変

先客のクルマ達が数台止まってるrvcar

それでもタマにはこんな事もあるさと準備して

いつものポイントへ歩いて行くと

後から後からクルマがジャンジャン入ってきたrvcar dash

あれー?今日は平日の火曜日だぜー!どーなってんの?

ま・さ・か・・・昨日、お祭りだったんじゃねーだろーなー

どうやらホントにそうだったみたい

自分でポイントも探せずに情報だけで動く奴らって最悪だ!

廻りが明るくなる前に囲まれちまった

しゃーねー、今朝はココで待ちの釣りでもしよう

ホントはシーバスを狙いたい所だけど、このベタ凪っぷりでは

ちと厳しい!流れのよれを攻めても反応がない

そうこうしてる間に太陽が昇りそうになってた

おっ!東で釣ってるヤツの竿がしなってるゾ

どうやら時合いが来たようだ。西のヤツも掛けた

やっぱりイナダだった

今朝は鳥が飛んで来なくても、祭りが始まったようだ

お!また西のヤツが・・・あら!隣のヤツまでイナダを掛けた

アレー?オイラには来ないのかー・・・fishゴッ!』『ビシッ!

よし乗った。だけど今日の青物はなんか変だ

波打ちのカケアガリで来やがった。遠くで掛けた方が

引きを楽しめるのにな。ま、釣れたから文句はよそう・・・って
Magochi48cm
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

青物じゃなくて砂物だった。マゴチ君は48センチと結構いいサイズ

帰宅時間はとっくに過ぎてるが一箇所で粘った甲斐があった

青物は前回釣ったから、今回はローテーション的に

マゴチだったんだろう。次はヒラメかもしんないね♪

オイラは釣れなかったけど、今朝は見ているだけでも

かなりの数の青物が釣れていた

これじゃ明日もココはお祭り会場になりそうだ

釣れてる場所はツマンナイから明日は他所へ行く事にしよう

ソコが明日のお祭り会場になってない事を祈る!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

今日のカモメ

昨日の朝、まだ波waveが高く撃沈した近所の浜へ

今朝も懲りずに入ってみました

波の具合はベタ凪とはいかないまでも

シーバスには少し物足りないくらいで

ヒラメやマゴチを狙うにはベストに近い状態なのだ

今から夜nightが明けるのが待ち遠しい

暗い内はシーバス狙いでミノーを投げ倒すも反応なく

テンションも少し下がりdown気味

ベイトは毎日、鳥が沖ながらも海面を突っ突いているので

間違いなくいるだろう。後はオイラの引きの強さに賭けるだけ

明るくfujiなってくると、ドコからともなくカモメが飛んできて

海面をタッチ&ゴーしてる。だけどまだ射程距離には届かない

鳥が飛んで来て一番活性が上がってるupのはアングラーで

アッチの鳥へコッチの鳥へと走ってはナブラを追いかける

そんな姿を見ながらも、オイラは走りたい衝動を抑えて

鳥が向こうからやってくるタイミングをじっと待っていると

その時は来た。カモメが5、6羽東から海面をタッチしながら

近づくと小規模ながらボイルも起きる

オイラもボイルに向かってキャスト・・・あら?不発!

まだまだー!『ピシュッ』来ない・・ヤバイ!来ないのか

あ、もうカモメが通り過ぎて・・・fishゴゴッsign02』『ビシッsign01

キタ━(゚∀゚)━┥東│東│東│  │  │  ││北┝┥北┝━(゚∀゚)━!!!!

ググーーッ!』お、首を振らないし、この重さは

ヒラメなら50オーバー確実だ!・・・けど走りすぎだー

正体分かっちゃったけど、こんな田原の近くまで来てたのか
Inada_43cm
今回もヒラメ狙いの外道で来ましたイナダくんは43センチ

引きだけならシーバスにも負けません

ま、十分お刺身イナダイコンで食べられますね

直ぐにをと狙ってみましたが、これ以外のアタックはなく

本日は終了となりました

それにしてもこの時期になってイナダの群れが入ってくるなんて

もしかして、まだあのデッカイヤツが待ってるかもな

明日は田原サーフにでも入ってみようか

待てよ、夕方もいいな

今年の残り少ないチャンスは逃さないようにしないとね happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

ラストスパート

今朝も行って来ました表浜

東のお祭りは忘れて、今日はいつものご近所サーフ

最近は釣行回数のワリにゲット率が上がっています

つーか、今釣れなきゃいつ釣れるって事ですね

今シーズンも魚の釣れる日数はあと僅か

今年釣れなかった分だけ、この時期に挽回しておきたいところ

今朝も5時前には現地入りしてますが、またもや一番乗り

釣りを始めても、他のアングラーは来そうにない

ヒラメマゴチだけを狙うのなら明るくなってからでもいいけど

同じことをシーバスでやってるとチャンスshineが逃げちゃいますよ

もしかして、シーバスを狙っているのはオイラだけなのかも

知れないけどね

今年は本当にシーバスを釣っていないので、年末までに

後、10本くらいは釣りたいところ・・・

今朝の波waveは、シーバス狙いならもう少し高くってもイイくらいで

歩きながらシーバスが捕食restaurantしやすい場所を探します

空が白み始めた頃、離岸流ではない潮の流れ

水の道が出来ているのが見えました

早速、道の出口にキャスト!

ココで出たら面白いけど、そんなに甘くはな・fishココッsign02

ん?ショートバイトだけど、『ビシッsign03』『ゴンゴンゴンsign01

おし、乗った。エラ洗いはしないけど、シーバスに間違いない

少し強めのドラグも出されてサイズも良さそうだ!

あのバラシから、久し振りのシーバスの引きは気持ちイイー happy02

やっぱりヒラメやマゴチよりも釣り応えはあるよなー
09120963cm
情けないけど、今期初のスズキサイズは63センチ

デカイ面してますねー

まだマズメ時間中だけど、仕事の時間も迫っているので

スパッと見切りを入れて納竿とします

小潮で潮の動きが悪い中、周りが釣れない状況で

ゲット出来たのは嬉しかったです

多少の引きの強さもあったのかも知れません

今年も残り少ないけど、ラストスパート

スズキクラスの連発といきたいトコですねー happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

祭りの後始末

今朝は、昨日の予告通り

ゲキシーが爆釣してたと言う東のサーフへ行ってきました

5時前に駐車場に着くとrvcar、他には誰もいません

ゲキシーめ!ガセかましたんじゃなかろうか

ま、来ちゃったものはしょうがない、今朝はココで玉砕するか・・・

昨日、ゲキシーにガイドしてもらったワンド付近で釣りを開始

空を見上げると月moon1がギラギラしてる。これなら暗い内から

砂物が出てきそうな雰囲気だったのでバイブで様子をみると

fishガガッsign02』とヒラメのアタック!乗りはしなかったけど

幸先いいな。これならホントに日が昇ったら爆釣するかも

しかし、と言うかヤッパリと言うか、昨日釣れたからって

今日釣れるワケではない。去年のデビルヶ浜を思い出す

またこれでボーズだったら疫病神扱いを受けてしまいそうだ

やがて空が明るくなってくると、カモメの群れが

ルアーの届かない所でグルグルrecycle回ってる

昨日は明るくなってから爆釣が始まったと言っていたが

見渡す限り(゚Д゚≡゚Д゚)誰の竿も曲がっていないようだ

太陽fujiもすっかり昇って、普通ならタイムアウトの時間だけど

今日は休みを取って、朝は釣り三昧出来るのだ

ミノーではシーバスは出そうにも無くなったので

砂物を狙おうとバイブにチェンジしてランガンを始めると

fishググッ!』『ビシッ!』『ググーーッ』っと首振りなし

エラ洗いなしっつー事はヒラメかも~~♪・・・あら?

泳ぎが堪能でいらっしゃる。って事はやっぱりコイツかー
Inada45cm
もう、この季節になるとイナダサイズになってます

引きも楽しませてもらい、今夜のお刺身もゲットできました

その後は続かず、西の人を見ながら釣りをしてたら

何やらピラピラした物を引き摺り上げてます

獲物を見ると、やっぱりヒラメ!釣り人に話しかけると

おお!ゲキシーの弟、トシ坊君ではないの

海で会うのは初めてだねー

やはり昨日はお祭りだったけど、今日は見渡す限り

釣れてるのはオイラとトシ坊君だけらしい。ニヒヒ・・・

この渋いコンディションで釣り上げるって価値あるよねー

今日も爆釣は無かったけど価値ある一匹が釣れて

満足して家に帰れます







今朝の体重計はお休みしますが、こんな話題でも・・・

最近防寒用に、ユニクロやイオンで売ってる「ヒートなんとか

って言うタイツや長袖のシャツを着て釣りしてるけど

皆さんはどうでしょう?防寒の役に立っていますか?

オイラの感想から言えばどれもこれもダメダメwobblyですねー

一枚余計に羽織れば暖かくなるって言う程度でしかありません

もっと、ポカポカspaしてくるのかと思ってたけど期待ハズレでした

寒がりではないオイラが言うのだからホントの話

皆さんもこれからの季節にはしっかり厚手のインナーを着て

釣りに出かけましょう ( >д<)、;'.・ ィクシッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

目指すところは

今朝、久し振りの釣りに行ってはみましたが、あえなく撃沈

waveはシーバスには丁度いい感じだったんだけど

ルアーにアタックしてくる魚はいませんでした

今朝はゲキシーも出撃しているようなので探りを入れると

二匹のシーバス画像が写メで送られて来ましたphoneto

釣れてる所では爆釣してるみたいですねー

ショゴイナダも上がってるみたいなんで

明日はそちらへ行ってみる事にします

普段は釣れてる所はワザと外して釣りしてますが

タマには人の情報で釣りをしてみます

ココのブログテーマは『コッソリ爆釣を目指すsign01』だけど

明日は大っぴらに爆釣を目指します!

・・・って言いながら去年、デビル指令が爆釣した翌朝

同じ浜でズーボー食らった事を思い出すと

あんまりお気楽に爆釣できると思わない方がいいかな

それでは明日に向けて今夜も早く寝る事にします









さて、今朝の体重ですが・・・

091206_074802_2
砂浜を
歩き回った後の体重ですから少な目の表示ですが

77kg台まで来ました。ま、順調ってトコですかね

73までは厳しいけど、取りあえずの75までは今年中

何とかなるかな♪

明日、また忘年会だけど、気を付けよっと

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

さて、行ってきます

あっと言う間に12月snowですね

最近は残業続きで、釣りに行く気も失せてましたが

やっとココに来て落ち着いてきたので

明日久し振りに釣りに行ってきます

どうやら少しfish釣れてるみたい

ヘンチクリンな大会が行なわれてるのも知ってます

オイラも独自にヘンチクリンな大会でも開こうかなー

コッソリカップ!』なんてどうでしょう?

つーか、このブログ、釣り人が見ている可能性が少ないので

エントリーしてくれる人は殆んどが身内になりそうな気が・・・

今年はもう日が無いので来年辺りやってみようかな

1位の景品ははデビル指令の『ナンちゃってボガ』にしよう!

って、これじゃ誰も来んわなー

たまには皆でワイワイ釣りするのもいいかもね

ま、取りあえず明日はコッソリシーバス狙ってきます

波が無ければ砂物でも・・・

久し振りなのでワクワクするなー

じゃ今夜は早めに寝ます

おやすみなさいsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »