« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月22日 (月)

やってもーた

やっとこの頃、寒さsnowも緩んで

冬眠中のオイラもそろそろ目を覚ますclock

釣りもそうだけど、バイクも乗りたくなる季節がやってくる

今日は手持ちの改良パーツGAGに換装してみます

先ずは手っ取り早くマフラーの交換から・・・

先日、RPMのモンキーマフラーを無理やり付けようと挌闘中

GAG専用の武川マフラーがオークションで出品されてたので

迷わず入札すると、競り合い無しでゲットできました

さすが専用品だけのことはあって、ボルトやステーの位置は

ピッタリ合いました(当たり前だけど、何故か嬉しい

排気漏れがないかエンジンを始動してみると

ドドドッと50とは思えない重低音でいい感じ!

試乗してみると、今まで感じた高回転での頭打ち感がなくなって

明らかに抜けが良くなったのがわかります

しかも抜けが良くなった時にありがちな低回転でのトルク不足も

無くって気分よく走れました

まだこの時点ではお昼だったので、何かもう一つ替えてやろうと

リヤタイヤの交換をする事にしました

スイングアームにブロックをかましてリヤホイールを外すまでは

良かったけど、タイヤレバーをタイヤとホイールの間に

突っ込んでこじろうと力を入れると『グリッsign02』と嫌な音が・・・

見た目は薄っぺらいホイールだけど強度はあるハズだと

そのまま一気にタイヤを捲ると『メキョ!』あ、リムが・・・

思いっきりひん曲がっちゃった(;・∀・)ヤベー!!

とり合えずタイヤは外れたのでホイールはバールでコジリ直して

新しいタイヤをはめてみることに・・・

タイヤを半分入れて見るまでは順調だったものの

今度はチューブを入れる段階でひと苦労

こんな事なら自転車で練習しとくんだった

チューブも何とか収まり、次にタイヤを収めていくと

最初は楽だったレバーでの作業も半分を越えた辺りで

急に硬くなり出した

もう少しだったので、構わず力任せにタイヤを入れていくと

メキメキッsign01』うっ、破滅の音が・・・
Gag_2 











あーあ、やっちまった。こりゃ修復不可能だろうなぁ

まさか、こじている方じゃなくって反対の方から曲がるなんて

思いもよらなかった

ダメだ!これで当分GAGには乗れなくなった_ノ乙(、ン、)_

新しいホイールを何とかするまでブロックの上で我慢してね

ブログを書いてたりすると、つい見栄を張って成功した事しか

書かなくなったりしがちだけど、けっこう失敗も多いオイラ

タイヤ交換は初めての体験だったので、失敗も楽しもうとの

チャレンジだったけど、ココまで難しいとは思わなかった

やっぱり店に任せた方が良かったのかな

ま、何事も経験だから作業自体は楽しかったんだけどねー

これに懲りずに次ぎはキャブレター交換だ!

純正エアクリーナーは使えないので社外品を注文しないとな

おっと、その前にホイールをオクsign01で見て来よっと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

春に向けて準備中

今年はすっかり海に行かなくなったオイラ

メバルなんぞは眼中にないのでシーバスが釣れるまでは

浮気heart04のし放題です

どうせ根魚を狙うなら渥美の磯場でアイナメでも狙いたいね

メディアの影響からかメバルいじめが流行っているようだけど

毎日通って狙う価値はオイラにはないのだ

アイナメの方が今の季節ならいいサイズも狙えるし

釣り応えもあると思うんだけどなぁ



さて、海にも行かないオイラの寝言はコレッくらいにして

タイトルの準備中って何かって言うと、バイクネタですよ~

我が家のGAGはハッキリ言って遅いですが

せめて安全に走れるようにと準備中なのです

とり合えず、項目として 

1. ビリビリ亀裂だらけのタイヤの交換

   ゲキシーにも指摘されたけど、チューブが飛び出しそうな
   亀裂thunderが無数に入っているので安全のためです

2. マフラー交換

   GAGは走行中シルエットが小さいので車の陰になったりして
      危険なのでせめて爆音impactで気付いてもらう

3. キャブレター交換

   なんとか交通の流れを妨げないように走ってもらうために
   燃料を多くエンジンに供給します
   純正はオーバーフローで燃料ダダ漏れして危険だから・・・

Photo Pc20kit

左からタイヤとチューブ 右がキャブレター&ハイスロットルのセット

タイヤはチューブレスでもいけるとゲキシーからアドバイスが

あったけど、あえてチューブ用タイヤを選択

前後ともフロント用だけど、まいっか

キャブはキタコのセットでケイヒンPC20がいい感じということなので

注文して撮影用に並べたところ、違和感が・・・ん?

なんとチョークケーブルが欠品してるのだ

早速ショップに抗議のメールmailを入れときました

最後にマフラーだけど、モンキー用のRPMマフラーを

ヤフオクで落として無理やり引っ付けようとしてみたけど

そこらじゅうに干渉して只今格闘中・・・

GAG専用のマフラーはなかなかオークションで出ないので

気長に待った方がいいのかもね (今入札してるけどさ・・・

なんせ25年近く前の不人気バイクだから

パーツ選びも大変なのさ~

ま、それも楽しいんだけどね

組み上がったらまたココでアップします

そろそろ魚も動き出すんで釣りの方も再開しないとね

だけどその前に、暇を作らないと何も出来ないのが

現実なんですけど・・・困ったもんだ bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »