« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

青物<( ̄- ̄)> エッヘン!

日曜日になると目覚ましclockを掛けなくても

朝3時に目を覚ますオイラ

子供じゃあるまいし、て子供じゃそんなに早く起きれません

今朝は近所の豊橋サーフに入ります

浜へ降りると砂浜は一面の藻だらけ

キャストするのも嫌になりそうでしたが

投げてみると、あまりゴミも掛かって来ずいい感じ

waveも低めでいつでもカカッテコイ!щ(゚Д゚щ)な海でしたが

シーバスの反応はナシ

明るくなって、投げ釣り師がやってくる頃

一羽のが近くに着水したので様子を見ていると

何やらパクパク食事restaurantをはじめやがった!

何を食っているのかジグを試しに投げてみると

fish『コン!』←ウソ・・・ホントは引きもしなかったけど

何かが掛かってきた・・・ん?
Photo
サバでした。この画像ではサイズが分かりにくいので

もう一枚比較できる画像をドーゾ

Photo_2
うわ!
ちっちゃ

どおりこのサイズのサバが沢山回遊してるようです

投げサビキで狙ってる人もいましたよ

今年の夏から秋はもう少しサイズアップしたサバで

釣り人を楽しませてくれるかも知れません

オイラはコイツに食い付く魚を狙ってるんだけどねぇ despair

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

今日の一夜干し

土曜日はお休みでしたが

前日の夜更かしにより朝練は中止!

ま、お昼頃からエサを持って表浜でも行けば

何か釣れるだろうと、豊橋~田原サーフを覗いてみると

午前中はサーファーや投げ釣りの人で車を置くスペースも

無いくらいのヒドイ混雑振り

とりあえず、エサだけ買っておいて午後の潮止まりから

スタートする事にしました


今日も化石海岸の西から入ってみると、ラッキー!

車が全然止まっていない。午前中とは大違いだ

潮も澄んでるし、風は強いけど楽勝で20匹くらいは釣れそうだ

そいそと準備して第一投・・・

何で誰も居なくなったか分かりました

潮は澄んでるものの、底荒れtyphoonしててゴミや藻が凄く掛かってくる

巻いて来る糸には藻の塊が運動会の万国旗のように掛かる

ダミダこりゃ!近所の海では同じ事だろう

直ぐに撤収して渥美まで足を伸ばしてみる


次の堀切に到着したのはもう3時過ぎで時間も少ない

堀切は底荒れの藻などは無かったが少し濁り気味だった

濁りならイシモチでもいいかな~と、投げてみるが

潮は動いているハズなのに何度投げても

エサがサッパリ取られない。フグも居ないとは寂しい海だ

ココも素早く切り上げ岬の先端まで来た

土曜日で賑やかな伊良湖岬だけど、ココだけは誰もいない
Photo Photo_2

フェリー乗り場のすぐ横の浜です

今回の様な東の風には完全な追い風で釣りやすい所

すでに4時半も回ってエサでボーズも覚悟をしてたけど

一投目からアタリもあり、巻き巻きしてくると
100522koppa
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工か、
カレイ

ボーズでは無くなったが、食べると地獄行き決定サイズなので

優しくリリースして、次のアタリを待つとfish『ココッ!』と小さなアタリ

巻いてくると、12センチくらいのキスが釣れて来ます

その後もポツポツと釣れて貧果ながらも4匹お持ち帰りが出来ました

前回はフライだったので今回は一夜干しにしようと

キスは背開きにして塩水に30分程浸けて、軽くすすいで干しました
Hirakiss
天気が今一つだったので天日sun干しは出来なかったけど

水気を取って冷蔵庫に一晩置いておけば一夜干しの出来上がり

日曜日の晩ご飯の一品になりました
Yakiss
キスの一夜干しは初めてやったけど

天ぷらやフライでは身が少し柔らかいと感じていた人には

しっかりとした歯ごたえがあっていいと思います

少し置いておくことによって旨味も出てくるので(゚д゚)ウマーですよ

天ぷらに飽きた人にもお勧めです happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

土用波が来る前に

今朝も行って来ました田原サーフ

いつもながらサッパリ釣れないねぇ

今日の波waveは物凄く穏やかで

もう少し濁りが取れていたら

マゴチでもアタックしてきそうな海は

もう直ぐやってくる梅雨前線によるウネリ

いわゆる土用の波が来てないので

投げ釣りをするにも絶好の日和なのだ

今日は午後から暇も出来たので

久し振りにエサ釣りにチャレンジです


先ずは化石海岸で浜の様子を見ると

やはり100メートル向こう辺りに州が出来ていて

釣り師は州を避けるように釣り座を構えているので

オイラが入る余地はなさそうだ

もう少し西の浜へ降りてみると

ちょうど、竿仕舞いしているおじさんがいたので

聞いてみると、40匹くらい釣れたとの事

今日はここに決定sign01

もう、三時間くらいしか釣りが出来ないから

20匹も釣れたら御の字だろう


早速イソメを付けて第一投すると

fishココッ!』明らかにキスのアタリだったが

魚が小さいのか食いが渋いのか、針掛かりせず

針にもまだエサが残っていた

今度は早合わせをせずにゆっくりサビいてくると
100518_142101
15センチ弱のキスが釣れて来ました

この調子なら入れ食いモードに入るかと思ったけど

今日の干潮が3時だったので、もう一匹釣ったところで

アタリもなくなった。やはり20匹はムリみたい

結局、少し粘るも釣果は伸びず8匹止まりとなった
100518kiss_2
13~16センチの中、微カル一匹でした

(・ε・)ムー微妙な釣果・・・せめてツ抜けしたかった

ま、明日のオカズの足しにはなるでしょう

オイラもたまには食べるための釣りをするんです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

ツィッター並みに

今朝はベタ凪

1円玉が浮きそうでした

キスを釣るなら今ですよ

以上

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

何気にプレッシャー・・・

久々の更新ですが

釣りに行ってない訳ではありません

連休中毎日行ってるのにお魚からの返事はなし

PCで投げ釣りサイトを覗いてみると

町内の○林君がキスをぶら下げてニッコリ笑ってたので

エサ釣りの情報を聞いてみると

去年と違い今年はキスが東の方で釣れているとの事

コウナゴカタクチイワシも確認しているので

シーバスが居ない訳がないのに、何故か釣れない

ま、周りもあまり釣れてないので焦りはないけど・・・



先日の晩、いつものようにテクテクしながら八剣伝の前を通ると

お店のまなみちゃんpigがお客さんのタバコを買ってた所に遭遇

お魚釣れとる~?

「いや、サッパリ釣れん!」

ブログ、チェックしとるでねー、魚釣れたら持ってきてよー!

「あーい!、じゃねーバイバーイ!」

と、ココまでは普通の会話

翌日もテクテクしながらお店の前を通ると

オイラの目にこんな文字が飛び込んできた
Pa0_0004
( ゚∀゚)
・∵. グハッ!! こ、これはオイラにお魚を要求しているのか・・・

いや、考えすぎだ!これは以前から貼ってあっただろ

ドキドキheart02しながらその場を立ち去ったが

また翌日、よーく見ると上のほうに

伊良湖直送』と書いてあったε-(´∀`*)ホッ

あまりに釣れないので、何気ない事が気になってしまったようだ

今に待ってなさい。デッカイの持ってってあげるから

でも、船ship釣りはあまりしないから

クーラー満タンってワケにはいかないんだけどね happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

連休3日目

え?二日目はどうしたって?

もちろん釣れません<( ̄- ̄)> エッヘン!

だんだん波waveも収まってきて

シーバス狙いなら最高なはずなのに・・・

ベイトもいるし、キス狙いのおじさんもイシモチ釣ってたし

今朝も2時間ほど竿を振ったけどアタリなし

もしかしてオイラだけ引きが悪く釣れてないのかと

他のブログを覗いてみても、どうやらサッパリのようで

少し安心したりして

おっと、忘れてましたがこのブログ

知らない内にshine2周年birthdayshineが過ぎてました

ろくな釣果もなく実験のようにココまで表浜の釣りを中心に

書いてきましたが

こだわる釣りと言うのは傍から見ればアホに映ったりします

夏場は毎日3時半に目覚ましclockセットとか

釣れる情報があるからソコに行けばどう?とか

でも、ぜ~~んぜん気にしてません

漁師でもないし、釣れなくて上等なのだ

あ、でも釣りたくないワケじゃありませんよ。お間違えなく

朝、釣りに行って昼間はゆっくり寝ていたいところだけど

昨日、GAGの新しいタイヤをゲキシーに組んでもらったので

キャブセッティングの見直しをしながら田原の蔵王山

レッツ、ヒルクライムsign03

・・・・・やっぱ山登りはGAGにはキツイ

標高わずか250mなのに、この様では佐久間ダム

ツーリングしようとの密かな計画が頓挫しそうだ

こうなったら、更なるパワーアップupかオイラの軽量化down

究極の選択は後者の方が効果があるよね~

Zaou002
2速を中心に、たまに3速で頂上までやっとこさ到着sign01

Zaou001
今日は霞が掛かっていい景色とは言えなかったけど

流石に連休中ということもあって賑やかでした
Zaou004
バイクも少し・・・あのメリケンバイク、フロントフォークだけで

GAGの長さを越えてる気がする

ホイールもやっと黄色に戻る事ができましたよ

ヤフオクで前後で200円だった事はナイショです

帰り道は南口方面へ下りましたが

登りと違ってバリバリimpact走ります。スッゲー楽しいゾ!!

ダウンヒル専門で攻めたいけど、登らなきゃ下れないって事なので

山にはたまに走りに行く事にしましょ

さーて、明日はどうしようか

連休の最後くらいゆっくり寝てようか

まてよ、これから夜のズーナマでも釣りに行こうかな

(・ε・)ムー、もっと時間が欲しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

連休初日

今朝は(`・ω・´)シャキーンと3時半に目覚め

田原サーフに向かいますが・・・

22502
カメラに収まるのはこんな風景ばかり

釣果は察して下さい (´・ω:;.:...

トボトボと海岸を歩いているといろんな発見があって

コウナゴが打ち上げられていたり、コウイカの残骸があったり

今の海の状況を教えてくれていました



失意の帰宅途中、ゲキシーからメールphonetoがあり

レイク行くぞ~!』・・・と

ついにゲキシーも消費者金融から借りるようになったのかと

返事をすると、違ったようで

浜名湖のレイクサイドウェーにバイクで集まるから

オシも来いとの事

GAGもソコソコ走れるようになったので

気分を換えてライダーに\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!!

僅か30km弱の距離だけどGAGではロングツーリング

8時前、旧料金所前に現着するとけっこういますね
Lake02
・・・デッカイのばっかり

中にはヨシムラサイクロン装着のカブのオジサンとかいたけど

車も結構居て、フェラーリとかマセラッティとかポルポルとか

でも、オイラのGAGも世間では珍しいらしく

みんなジロジロeye見て行ってくれました
Lake01
今回参加の仲間のバイクたち

遅い順に並んでるワケじゃありません

少し紹介すると、先ずはベー搭乗、手前緑のRG-γ400

ただでさえ希少なバイクだけど

スコールバンディッドカラーに塗り替えてあり

日本に何台も無いはずですね

オマケに最近何故かデコshineに凝ってて

そこらじゅうがキラキラ光ってて悪趣味shockになってます

右手前はホンダのイーハトーブ125ゲキシーが搭乗

今日は85ccモンキーで参加するかと思っていたのに

裏切っての参加です。最高速ではオイラのGAGといい勝負らしい

そして奥のヤマハの赤いバイクMT-01ベーイソ搭乗!

排気量は1700ccでオイラのGAGの実に34台分・・・

比べる事すらアホらしいgawk

最後にオイラのGAGも少し変わりました

武川のマフラーは音の大きさだけなら他の3台に負けません

キャブもPC20&セッティングにより50ccながら

3速で引っ張れば70キロ出るし

4速に入れればメーター読みながら80キロも突破する
140km
メーターもスズキジョベル用の物に換装したので

目標、100キロオーバーcarouselponydashとしたいけど

車体がバラバラになりそうなので程々にしないとね

帰りは多米峠を上ってきましたが3速で50キロ出ていたので

ま、ヨシとしましょうか
Lake03
バイクの免許を取ってから20年以上経った今でも

一緒にバイクで走ってくれる仲間が残っているのは嬉しいね

もうトシだからバイクに乗れねーなんて

口が裂けても言わねーゾ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

4月31日

4月中に一本釣る予定だったのに

昨日、30日はウネリwaveが強く完敗!

せめて今日を4月31日と思い込んで起きてみれば

無意識のうちに目覚ましmobilephoneを止めて

起きた時には辺りもすっかり明るくfuji時合いは終わってた

結局、4月中は釣れず・・・

奇跡にも1匹釣り上げたデビル指令には敬服する



ま、そんなツマラン4月cherryblossomは忘れて

今日から5月に突入で~~す

明日から5日まで連休予定なので

波の具合も良さそうだし

デビル指令がズーナマにうつつを抜かしてる間に

バリバリ釣りに行かなくっちゃ(ΦωΦ)フフフ…



おっと、バイクネタも一つ

連休中にアップしときたいね

少しだけ変わりましたよ

交通の流れについて行ける様になりました

どうせお出掛けしても渋滞carrvcarrvcarcarしてるに決まってる

皆さん近くて気軽な連休を楽しみましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »