« 土用波が来る前に | トップページ | 青物<( ̄- ̄)> エッヘン! »

2010年5月22日 (土)

今日の一夜干し

土曜日はお休みでしたが

前日の夜更かしにより朝練は中止!

ま、お昼頃からエサを持って表浜でも行けば

何か釣れるだろうと、豊橋~田原サーフを覗いてみると

午前中はサーファーや投げ釣りの人で車を置くスペースも

無いくらいのヒドイ混雑振り

とりあえず、エサだけ買っておいて午後の潮止まりから

スタートする事にしました


今日も化石海岸の西から入ってみると、ラッキー!

車が全然止まっていない。午前中とは大違いだ

潮も澄んでるし、風は強いけど楽勝で20匹くらいは釣れそうだ

そいそと準備して第一投・・・

何で誰も居なくなったか分かりました

潮は澄んでるものの、底荒れtyphoonしててゴミや藻が凄く掛かってくる

巻いて来る糸には藻の塊が運動会の万国旗のように掛かる

ダミダこりゃ!近所の海では同じ事だろう

直ぐに撤収して渥美まで足を伸ばしてみる


次の堀切に到着したのはもう3時過ぎで時間も少ない

堀切は底荒れの藻などは無かったが少し濁り気味だった

濁りならイシモチでもいいかな~と、投げてみるが

潮は動いているハズなのに何度投げても

エサがサッパリ取られない。フグも居ないとは寂しい海だ

ココも素早く切り上げ岬の先端まで来た

土曜日で賑やかな伊良湖岬だけど、ココだけは誰もいない
Photo Photo_2

フェリー乗り場のすぐ横の浜です

今回の様な東の風には完全な追い風で釣りやすい所

すでに4時半も回ってエサでボーズも覚悟をしてたけど

一投目からアタリもあり、巻き巻きしてくると
100522koppa
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工か、
カレイ

ボーズでは無くなったが、食べると地獄行き決定サイズなので

優しくリリースして、次のアタリを待つとfish『ココッ!』と小さなアタリ

巻いてくると、12センチくらいのキスが釣れて来ます

その後もポツポツと釣れて貧果ながらも4匹お持ち帰りが出来ました

前回はフライだったので今回は一夜干しにしようと

キスは背開きにして塩水に30分程浸けて、軽くすすいで干しました
Hirakiss
天気が今一つだったので天日sun干しは出来なかったけど

水気を取って冷蔵庫に一晩置いておけば一夜干しの出来上がり

日曜日の晩ご飯の一品になりました
Yakiss
キスの一夜干しは初めてやったけど

天ぷらやフライでは身が少し柔らかいと感じていた人には

しっかりとした歯ごたえがあっていいと思います

少し置いておくことによって旨味も出てくるので(゚д゚)ウマーですよ

天ぷらに飽きた人にもお勧めです happy01

|

« 土用波が来る前に | トップページ | 青物<( ̄- ̄)> エッヘン! »

ちょい投げ」カテゴリの記事

コメント

あーん
手乗りカレイかわゆぅ~いhappy01
このままペットにして飼えばよかったのにー(・3・)
海がそばにあると色々出来てイイねー
こっちは海ナシ県だから干物を自分でとか想像できないサー。
親方、これからは小物を狙いで、ちっちゃいもの釣って、ちっちゃいものクラブを作るのです!!m9っ`Д´) ビシッ!!

投稿: 33tan | 2010年5月24日 (月) 12時15分

>>33tan

ちっちゃいものクラブビシて・・・
なるほど!グッドアイディなわけねー!

そだね、海のない場所だと新鮮な魚を確保するのも大変なんだろな
恵まれた環境に住んでる事を感謝しなくっちゃね~♪

オイラ、釣れない釣れないって言っても釣れる魚は
普通に釣る事はできるのさ
だから今度は釣れない魚を狙いますm9っ`Д´) ビシッ!!

投稿: 親方 | 2010年5月24日 (月) 19時33分

鱚は、時期的にもう一回り大きくてもイイような気がしますね。
海水温の関係かなぁ…

一夜干し、旨味成分のアミノ酸も増えてくるし、陽の光は残念でしたが、水気が飛んで、味に締りが出ますよね。

投稿: かおす | 2010年5月27日 (木) 13時04分

>>かおすさん

キスのサイズは小さいですけど
キスすらサッパリ釣れなかった去年の海とは違って
今年は釣れるだけ文句は言えませんね
ただ、このサイズだと教えて貰った大名下ろしからの昆布〆は
やりにくいので、もう少しサイズアップしてから
チャレンジします

オイラ、釣りたての魚が最高!なんて思った事はないので
必ずしばらくは寝かせる様にしています
白身の一夜干しは最高ですね
今度はマゴチでチャレンジしたいのですが
なに分釣れないとお話になりませんcoldsweats01

投稿: 親方 | 2010年5月28日 (金) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032487/34836704

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の一夜干し:

« 土用波が来る前に | トップページ | 青物<( ̄- ̄)> エッヘン! »