« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月22日 (日)

隙間時間でも

今日は朝から煙友会の広告費集めのため

朝の釣りは控えました

熱中すると集合する事さえ忘れますからね happy02

で、午前中は潰れて晩にも花火造りの集まりがあったので

空いた時間はお昼から夕方まで・・・

短い時間ながらも田原サーフに2時間ほど行って来ました



近くでキス釣りをしてたおっちゃんに聞くと

「午前中はピンギスも釣れてオマケにマゴチも釣れたけど

昼からは魚っ気もなくて、サッパリ釣れん」

うっsweat01聞くんじゃなかった。でも午前中はマゴチが釣れたんだから

居ないワケではなさそうなので期待をしながら投げていると
Sunamagoti
ちゃんとマゴチは答えてくれました

30センチほどのリリースサイズでしたが

隙間時間にでもちょこっと来て釣れれば文句も言えません



最近、大きい波waveさえ出なければマゴチは堅くなりました

マゴチは釣れない釣りではなくなったので

そろそろ本道のシーバスに力を入れる時期が来たようです

ボツボツあがっているようですね

今年はスズキサイズを表浜で10本程度釣りたいな~

秋に青物祭りがなければ不可能でもないんだけどね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

臨時休業につき

今日は現場が安全パトロールにつき臨時休業になりました

昨日からどこに行こうかと悩みましたが

少し波waveが出るかも知れないと言う事で

最近好調な渥美の浜へシーバス&青物狙いです


5時少し前に現着すると、ちょうどマズメ時

急いで準備開始! 先行者が1人いましたが、ほぼ貸切状態

日の出ない内はミノーでシーバスを狙いましたが

40センチ前後のマゴチを波打ち際でバラした他は当たってきません



日が昇ってからは青物のボイルがいつ始まってもいいように

メタルジグを用意していたけど、いつまで経ってもボイルなし

そんな中でもたまにfish『コツッ!』『フッ・・・』こんなアタリと

バレが2度も続き正体を確かめようと強めの合わせを入れると
Tenori
こんな手乗りソゲちゃんが掛かってきました

針掛かりの悪さはコイツ等の連発だったみたいです

その後も一回、ラインが一発でボロボロになるアタリがあったけど

フッキング出来ず、ま、この小さなジグでは大物は無理ですね




その後も8時過ぎまで青物のボイルを待っていましたが

Pinkamasu
こんなサイズのカマスを二匹釣るのが精一杯

波足も長くなって、長靴フィッシングしていたオイラは

波を被るようになってきたので、本日は終了する事にしました




今日は絶対青物は外れないだろうと思っていたのにちょっと残念!

ま、近所のサーフの方が釣れているみたいなんで

アオサが掛からなくなったら行って見ようかな

でも、週末はサーファーで一杯だろうから気が重いや

ドコかにいいトコないかなぁ catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

お土産忘れたので

今日は仕事で刈谷まで行くも

トラブルにより午前中で引き上げる事に・・・

その途中、デビル指令から『3ヒット3バラシ内2エイ』と言う

目の前を操業する漁船shipに対抗したようなメールが届く

アレ?おかしいな青物祭りが続いていると思ってたのに

底物ばかりとは・・・さすが指令、頭が下がります



2時頃、家に到着したけど久し振りに波の無い海が気になって

行ってきました渥美の浜に・・・って今日はどんだけ走るのよ

やっぱり波の無い海は釣りやすい

コレでマゴチでも爆釣したら最高なんだけど

昨日はお土産サイズをバラしちゃったんで何とかサイズアップして

持ち帰りたい


こんな夕方でもまだ青物が近くでボイルしてます

メタルジグをすかさず投げたけど群れが小さいのかノンヒッツ

昨日マゴチが釣れた時間を考慮して

今日は4時過ぎがヒットタイムと予測してマゴチ狙いを始めますが

5時を回っても6時を回ってもバイトなし・・・

昨日釣れたからって今日も釣れるとは限りませんが

これほど落差があるとは・・・と、トボトボ帰り道を越えて

日が沈みそうになった時

fishコンコンッ!』『ググーーッ!』お、来た!『ビシッ!』

おおーっ!この首振りダンスはマゴチに間違いない

サイズはどうだ?昨日よりありそうだけど
43cm
43センチと中型ながらお土産にはちょうどイイ

こんな時間まで粘った甲斐がありました

このマゴチ君には初めての一夜干しになってもらいます

明日の晩ご飯が楽しみですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

最後くらいは (後編)

釣りに行くのは明日にしようと思ってたオイラ

だからって、午後の時間を寝て過ごすのも勿体ないので

昨日のリベンジに行ってきました渥美の浜

午後からは波もなくなっていい感じに青物カマス

狙えるんじゃないかと思っての出撃rvcardashです



2時半頃現地に着くと波は低めだけど濁りがキツイ

こりゃ、カマスはアウトngだろうなぁ

でも、遠投すればクリアな所まで届くので

西へ歩きながらメタルジグをロングキャスト!

去年のようにソウダガツオのいきなりのヒットはありません



それでもシェイク&フォールを繰り返していると

fish『ココッ!』おっ、乗った。ダダダって言ってるゾ

午後からはウルトラライトのロッドで釣りをしているので

小さな魚でもけっこう引く
Gingame
手のひらもない程のメッキ(ギンガメアジ)は今年初



この後は続かなかったので

濁りが入っていて砂物はダメだろうと思いながらも

朝当たったソルティーラバーをキャストするとコレが大正解

1投目からfish『ココッ!ググーッ!』『ビシッ!』『ゴンゴンゴン!』

おー!マゴチの引きだ~!けど、少し小さいな
30magochi
30センチ程のマゴチ。こんなに濁っていても関係ないんだなぁ

リリースして直ぐ、今度は波打ち際で食っていた
Timagoti
さらに小さなサイズのマゴチ。オイラのルアーでの最小記録かも



最後は沖で食ってきたfish『ゴンゴン!』おおー!いい引きー

やっとお土産サイズが『グッ!フッ・・・』ば、バレた・・・

一番いいサイズだったのに~



まだまだイケると思っていたが

バラシを最後にアタリは遠のいていきました



ま、でも連休の最後を飾るにはいい感じで釣れたので

ヨシとしましょうか

今年の秋も期待できる海になってきましたね happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後くらいは(前編)

お盆も終わり、連休も今日が最後

海況も今一つだったけど、釣りにも行けなかったオイラ

昨日の夕方、堀切まで見に行ってきたけど

ウネリwaveが強くてジグを投げ捲くるも撃沈してきました

今朝は目覚ましclockなくても4時前には起きたので

堀切にリベンジ釣行しようと思ったけど

ウネリwaveがまだ収まりそうもないし

近所でも青物が出ているようなので

近場でシーバス青物狙いで行ってきました



もう秋mapleなんですね~、トンボが波打ち際に飛んでいて

オイラの竿先に止まろうと・・・ゴラッ

いくらオイラの竿が動かないからって止まるんじゃねー!



日が昇るまではシーバス狙いのミノーを投げていたけど

ちっとも当たらないのでボイルが出る前にメタジに換えます

明るくなってくると他のアングラーもやってきて

オイラの西に入っていた人の竿が曲がっています

遠くで見えないけどショゴのようでした

っとと、また隣の兄ちゃん掛けてるよ

煽られちゃってるなぁー、オイラもメタジ投げてるんだけど



オイラのジグには当たらないので、ココは気分転換に

マゴチを狙ってみる事に・・・


が、バイブを投げ捲くっても反応がないので

半ゴム製品のソルティーラバーを使ってみます

すると、波打ち際で巻かれるのを防ぐ為の浮かせたジグに

fishガガッ!』『ピシッ』ん?何か乗ったけど引かねー

ま、久々のバイトだし慎重に寄せてくると・・・
Cm
あら~、狙わないと来るんだなーコイツ

ヒラメサイズまでいかないけど35センチのソゲちゃんでした



この後も色々投げてみたんだけどアタリもなく

ジリジリと日sunが照り始めてきたので納竿としました



お盆休み中、cloudモヤモヤcloudしっぱなしだったので

ソゲでも釣れて良かった

これで明日から仕事にも行けるってもんです

明日から波もなくなって良さそうだけど

こういう時に限って仕事場が遠いし

なかなか上手くいかないね

それではまた、釣れる日まで~ happy01

って明日かも~~ bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

とりあえず釣りだけでもさせて

久々の更新で華やかな画像でもアップしたいのですが

近所の表浜はあまり状況が良くないようで

釣りにも殆んど行ってません

伊良湖方面に逃げてもみたんですが

waveダバダバでいいところがありませんね

さすがのデビル指令も表浜は捨てて

豊川にウナギハゼを釣りに行っているようで

釣りをするなら釣れる物を・・・コレが正解です



ココに来てオイラにも釣りの障害がまた一つ

今月は仕事場がちょっと遠くなって朝の釣りがツライ

ま、お盆で人が一杯だから釣りに行けなくって

ちょうどいいかも。海も荒れっぱなしだしね

でも、ストレスでモヤモヤしないように

ボチボチ釣りに行って釣果をアップできるようにします happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »