« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

今日の外道

今朝も行ってきましたご近所サーフ


今日から週末にあるお祭りの為に仕事も控えて

お祭りモードに突入していますが

同時に釣り三昧が出来る素晴らしい週末でもあります

しかし、ここに来て雨模様の多い

何とも嫌がらせの様な天気




ヤホーの波予報を見ると、今朝ギリギリ釣りが出来るようなので

waveが高くなる前にシーバス狙いで暗いウチから入ります




駐車場に車を止めて波の様子を見ると

昨日より全然低い感じでシーバス狙いにはちとツライが

ランガンしながら今朝の集中ポイントを決めます




やがて、周りが明るくfujiなって隣を見ると

陸の方へ歩いていく人が1人・・・お!しゃがんでる

何か釣ったみたい、どうやら砂物のようだ

コレだけ波が無ければ、ヒラメマゴチを狙った方が懸命だな




いつものオイラなら、釣れなくてもお構いなしにシーバスを狙うが

今週のチャンスは今日くらいなので、何とか結果も欲しい




とりあえずサーフェスルアーは止めておいて魚道にチェンジ

そして3投もしない内に『ゴゴッ!』ビシッ!・・・あら引かねー

ゴミだったのかな?『クックッ!』お、何とか生命反応heart01アリだ

難なく陸にずりあげるとピタンピタンとお目覚めのようで

41センチのヒラメちゃん

シーバス、ヒラメ、マゴチの中で、最も釣り味的に面白くないが

お土産にすると最も喜ばれるのがコイツ

本日はお持ち帰りが決定しました



すぐに次を狙ってキャストするも、雨が本降りになってきたので

未練を残しつつも今朝は納竿とします



いつもの事ながら表浜での釣りは

思ったように狙った魚が釣れませんね

釣れるだけいいじゃん!って声が聞こえてきそうだけど

オイラが釣りたいのはやっぱりシーバス

ヒラメやマゴチの60アップが釣れたとしてもそれは外道なのだ

・・・ま、嬉しいんですけどね happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

思いっきり

今朝、久し振りに思いっきり釣りをした

思いっきりボーズだった

でも、気持ちよかったのだ

明日も行くゾ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

マニアの部屋

おはよー

Daimono_3
今日はちょと、beer酔ったbottle勢いの悪ふざけ企画です

モチロンおめでたくありません



昨日は我が大清水煙友会の親睦会でした

いよいよ来週末の土曜日に本番を控えて

新人さんに指導をしたり役割分担をしたり・・・

Pisu Smmania

そんなみんなの緊張感が高まる中

絶対やってはいけない奉納のデモンストレーションが始まりました

一応、期間限定公開としておきましょう

よい子のみんなは真似しちゃダメですよ?( ー`дー´)キリッ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

今年のハゼはどうだ?

今朝も台風typhoonの影響があるだろうと

表浜への釣行はお休み

最近釣りさえしてなかったので、潮の満ち込みを狙って

渥美方面へハゼ釣りに行ってきました

去年と同じところですが、去年好調だったからとはいえ

今年も好調なワケもなく、調査しがてらの釣行です



餌屋の親父に状況を聞いてみると、『かなり釣れてるよ』との事

期待してポイントに向かいますが

さすがに今日は週末でA級ポイントには人が入っています



何とか釣り場を確保して第1投・・・2投・・・シブイ、当たらんゾ

それでも何とかシェイキングで3匹程ハゼを釣った後

ツンツンと誘ってみると弱々しいアタリが来た

100925_151001
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

メゴチかと思ったら 10センチは切りそうなマゴチ・・・

こんなの初めて釣った。さすが本物のワームだ

さらにツンツンしていると、『ゴゴッ!』お!ナイスサイズの・・・
100925_153202
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工ま、またマゴチ

ハゼなら大喜びの20センチ超えだけど、餌釣りだから、まいっか

今年は小さいマゴチに縁があるようです
2010haze
それでも、渋い状況の中、20匹ほどのハゼが釣れました

今年も美味しいハゼフライが食べられます happy01

Photo

ま、こんな感じで(゚д゚)ウマーですよ

皆さんも今のうちですからハゼを釣りに行ってはいかが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

リール壊れた

皆さんはシーバス釣りにどんなリールを使っているでしょうか?

ステラセルテート?人それぞれに

こだわりの道具を使っている事でしょう

ま、オイラはそんな高価なリールは持ってません

オイラの使っているのは02年バイオマスター4000と

最近・・・と言っても3年前に買ったカルディアキックス2506

バイオにはナイロンラインの12ポンドを巻いて

キックスにはファイアーの1.2号を巻いています

シーバスには主にバイオを使っていたのですが

火曜日の朝、ご近所サーフに出掛けた時

バックラッシュが2連発しておかしいなと思ったら

ローターが動いていません。巻き取りに上下してないのです

ダメだこの症状は・・・中のパーツがイカレてるな


急いでキックスを取りに行ったけどキツイ坂道に

(;´Д`)ハァハァしちゃって釣りにならず、この日もノーバイト



アカン!バイオのドック入りはしょうがないとして

ついに替わりのリールを買う時が来たようです

次は何にしようか?またバイオ?

でも、オイラはダブルハンドルが欲しいのだ!

今のバイオには設定がないみたいだし

ツインパワーを買えばあるが、中級リールで上級リールを

使っているアングラーを煽るのが好きなのになぁ・・・

ま、近い内にお店に見に行って来よう

新しいリールを買って技術の進歩を感じたいと思いますhappy01

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日)

行ってません・・・ウソです

今週ともに釣りには行ってません

土曜日は波乗り倶楽部の皆さんが邪魔をするので

入らなかったのと

日曜日は前日のデビル情報で、波が高くなってるらしいとの事で

お昼から渥美へハゼ釣りにでもと思っていたのですが

車が出せなくなったのでそれも中止に・・・

こんな調子でcloudモヤモヤcloudしたまま月曜日を迎えます




平日も行って来ましたけど

『好調♪』なんて書いたところからサッパリ釣れなくなり

フグとかコバンアジとか、とてもアップできるモノではありません




明日はどうでしょう?

台風typhoonも反れて行ったし、波も少し穏やかになってくれると

シーバスのチャンスですね

来週はアップできる魚を釣れるように頑張ります happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

好調♪

今朝も行ってきましたご近所サーフ

4時に現着すると、やはり誰もいませんね

このまま誰も来なければいいのにと思っても今日は日曜

波乗り倶楽部の皆さんをはじめ夜明け頃には来るに決まってる

でも、一番いい場所と思える所を確保できるので

早起きはヤッパリです



状況として波はちょっと低めだったのでシーバスにはツライが

浅い波立つ所でやる気のあるシーバスを待つ事に・・・



やがて日も昇ってsunタイムアウト寸前の所で

fishガガッsign02ビシッ!『ザバザバッsign01』合わせた瞬間に

エラ洗いしたのでシーバス確定ですが今日は引きが弱々しい

ファイトする間もなく砂浜にずり上げます
10091243cm
43センチとフッコサイズですが釣れなかった日々を思い出すと

嬉しいものですね~♪

本格的にシーバスのシーズンインのようです



帰り道にはいつものようにジグを投げながらマイムマイム

してきましたが、一度アタリがあっただけで砂物はノーヒットでした



最近は行けば何か釣れるようになって来て

表浜の好調さが伺えますね。何もオイラの腕が上がったワケじゃ

ないんです。居れば釣れるんじゃなくて

魚に食う気restaurantがあれば釣れるって事なんですよね

さ、次はもう少しサイズアップを狙う事にします happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

トラブル

最近、台風typhoon来てたりで、行けませんでしたが

地形の変化を見ながら行ってきましたご近所サーフ

今朝も4時過ぎに現着すると海から波waveの音が聞こえてきません

こりゃ、シーバスにはちと不利かもなと思いつつスタートします

昨日までは結構濁りも入ってたと聞いてましたが

まったく濁りなしで、ゴミも掛かってきません

今日もイタダキかな?とキャストするオイラにトラブル発生!

ラインがモジャモジャになって出て行きました

どうやらベイルがよく返ってなかったようで巻き取りミスしてました

オマケにノットを組み直して次のキャストでも発生!_| ̄|○

こんな事では1度のチャンスをモノにする事は出来ませんね

辺りもすっかり明るくなって日の出までシーバスを狙ってましたが

ノーバイト!

それでも帰り道、歩くだけではツマンナイので

ジグを投げながらマイムマイムしていると
100910magochi
30センチほどのまごっちゃんが遊んでくれましたよ
happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

泣きの10回

今朝も行ってきました、ご近所サーフ

昨日の内にやっておく筈だったフック交換を忘れ( ゚д゚)ボー

3時半に起きても、釣りに行く前にフック交換をしてからの

お出掛けです



現着すると、昨日よりウネリwaveがありゴミも多めで釣りづらい

幸いここは砂浜が平らではないのでキャストすれば

波の向こうまで飛んでいく

日の出までは遠くにキャストしなくても釣れるだろう

今日は太陽が昇ったら帰ることに決めた!

ゴミは掛かってくるが底荒れしている様子がないので

昨日のリベンジでのシャロープラグで釣り開始です



今日も暗い内mistは誰もいません

みんなシーバスを狙う人はいないのかな?

昨日もそうだったけど暗いウチの方が断然食うのにな~



と、人の事を考えてる間に辺りも明るくfujiなってきた・・・

ちきしょー、折角ルアー3本分のフックを交換して来たのに

今日も素振りで終わるのか

・・・あら、太陽が昇って来ちゃった

あと1投だけ・・・いや、もう1投

(;・∀・)ヤベー、鎌倉ハムみたいになってきた

おっ、小魚が一匹跳ねた!この波で跳ねるなんて

何かに追われてるのか、すかさずキャスト!・・・来ない

もう1投・・・fishゴッsign02』ビシッ!『グッグッグッ!』乗った

ジッジッジーーッ』やっぱシーバスの引きは楽しぃーhappy02

エラ洗いも3回食らったけど、フック交換のおかげか

バレずに陸に摺り上げる
100906_58cm
スズキサイズとまではいかなかったけど58センチなら十分だ!

日の出までと思ってたけど、もう少し粘って正解でした

でも、こんな調子で粘ると際限なくなるので

平日のシーバスは基本、日の出までと言う事にしよう

ま、冬になれば日の出が遅くてやってられないんだけどね bleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

集中しなくっちゃ

行ってきましたご近所サーフ

今朝はシーバスには絶好の波wave具合で

少し浅めながら沖に水路もできていい感じ

台風の影響は殆んどないようですね



4時半頃、釣りを開始

日曜だと言うのに周りには人はいません

最近は日sunが昇ってからの、青物平べったい魚を

狙う人が多いので暗い内は空いています

でも、暗いうちにキャストしていると、振りかぶったルアーに

『ガガッ!』ヒッツ!( ̄д ̄) エー、コウモリがヒットした~~

あ、バレた

なんてこった、でもブログネタにはなるな(`ω´)グフフ・・・と

余計な事を考えているとfish『ゴゴッ!』わわっ!魚だ!

この引きはシーバスだ!『ゴンゴン!』デカそうじゃないけど・・・

『フッ・・・』うわ!バレた

ちきしょー!コウモリに気を取られて肝心な魚を逃がしちゃった

ん?あら、フックが折れてら~、最近フックも替えてなかったなー

やべー、ジグばっかりに頼ってて肝心なミノーの事を疎かに

しちまった

ちゃんとシーバスに集中しなくっちゃな

今日中に使うミノーのフックをすべて交換してやろう

短い時合いを物にしないと、そうそう爆釣なんてありえないんだから

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

もう9月

しばらく更新しないウチに9月になってました

釣りに行ってるかって?

ま、たまにね

ただ、釣れて来るのがダツだったりチーカマだったりと

とてもブログにアップできる物ではないので控えてました

今度はシーバスが釣れるまで更新しない予定です

今年中に釣れるかな~?(`ω´)グフフ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »