« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月25日 (月)

台風来るのか?

今週、波の収まり具合を見計らって
シーバス狙いに出撃する予定だったけど
天気予報で台風14号が・・・と騒いでいるようで

また釣りが出来なくなる前に
ちょっと海を覗きに行って来ました

最初は去年の秋、ヒラメ祭りの会場だった田原サーフ
入りますが、遠くから眺めた時より波足が長めで釣り辛い!
もう少し波が無ければ、またいいヒラメポイントになってくれそうだが
そんなに待ってはいられないので
いつものご近所サーフへ戻ってくると
以外に濁りも少なく波足も短く勝負になりそうだ

カモメも近くでクルクル回ってたりしているので
ハマチサイズの青物でも回遊してないかと
ブランカにアシストを付けてキャストを繰り返す

すると、シャクってフォールしたジグにfishゴゴッ!』『ビシッ!』
おし!乗った!底近くで食ってこの引きはチビマゴチのようだ
浮いても来ないし『クンクンクン・・・』お、軽いけど結構引くゾ!
寄せ波に合わせて一気に寄せた魚は以外にも・・・

1025mekki
手のひらを少し超えるメッキでした
もっと、ライトなタックルで狙えば面白いターゲットなのにね

結局、夕方チャレンジはコレっきりでした

waveの具合いは良くなっていますね
後はマズメのタイミングで投げていられるかが
全てかも知れません

台風が来る前にシーバス一本獲っておきたいなぁcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

お散歩ツーリング

週末のチャンスかと思われた金曜日も
見事に撃沈してきたオイラ

土、日は頭を冷やします

今日は午後から雨予報だったので
午前中の暇を利用してバイク仲間とプチツーリング
行ってきました

GAGでベーイソの家に集まり、浜名湖レークサイドウェイ経由の
引佐方面へ行く計画・・・だったけどオイラのGAGは50cc
仲間達の排気量は500ccと1700cc・・・ま、単純に10倍以上で
足を引っ張るのは目に見えていたので
愛機GAGはベーイソの車庫でお留守番する事に
代わりにベーイソのビックスクーターを借りて行って来ました

ちなみに借りたのはρ(・д・*)コレ
Pa0_0034
スズキのスカイウェーブは250ccの割りに大柄で
カッチョイイ!若い奴らに人気があるのは分かるが
後で直線番長だったことが判明した

浜名湖レークサイドは時間も10時頃だった事もあって
他のバイクは殆んどいなかったので
そそくさと後にして今日の目的地「道の駅、鳳来三河三石」へ・・・

Pa0_0036
数々見てきた中でもかなりショボイ道の駅ですが
バイクは沢山色んな所からやって来てましたね

中をちょっと覗いてみると
Pa0_0040 Pa0_0042_2

地元の物産や、最近はやりのご当地ラー油とでも言うのかな?
4種類くらいあったような・・・ネギラー油はクセがあってオイラは
苦手だったけど他のフライドガーリックタイプは
みんな結構イケますね

ちょうどお昼という事もあって小腹も空いてきたので
ココの少し変わった五平餅をいただきます

Pa0_0038
普通の五平餅は
だ円の平べったい形なんだけど
ココのはお団子を潰したような形
名前の三石から来ているのでしょうか?
味は画像通りのくるみ味噌ダレで一口サイズだったので
食べやすかったですrestaurant

Pa0_0035
今日、一緒に走ってくれたのはこの二人
ベーベーイソ


帰りは黄柳野を通って富岡にでるコース
ココではクネクネ道が多いのでスカイウェーブのタイヤを
サイドまで使ってやろうと峠道を深いバンクで攻めようとしたら
右に左に『ガリガリッimpact』あら~、スタンドが先に擦ってるわ!
これじゃ攻めるどころじゃないや!
バイクと言ってもやっぱりスクーターだから
直線番長でいいんだろうな
ま、借りてるバイクだから無理もしちゃいけないし・・・



今日はイイ気分転換が出来ました
また明日から・・・明日も雨だったっけな

また来週海況が良くなったらシーバス狙って頑張りま~~すhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

チャンスかな

月、火と70ヒラメの会場でシーバスを狙ったオイラは

見事に撃沈してきました

ま、波waveも少し高めだったんで狙いとしてはシーバスで

正解だったんだけど

月曜は3バイトの1バラシ、火曜日はノーバイトな散々な結果

でも、シーバスは確実に戻っています

向こうから来た兄ちゃんは60アップをぶら下げていたし

デビル指令も60シバソを釣って煽りメールphonetoを送ってきやがった



明日の朝はどうかな?

夕方、浜を覗いてきたら結構波も収まってきた気がするし

いい加減釣らないとブログのお魚画像が消えてしまう・・・

不調だったリールも良くなったし

明日の朝は思い切りご近所サーフで釣りしてきます happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

気にしない(゚ε゚)キニシナイ!!

賑やかな週末は朝練を控えているオイラ

だけど、今朝も不調なサーフゲキシーとその仲間は
ご近所サーフにて撃沈食らったようで
波が無ければ砂物でも釣れると思うんだけど
周りも誰も釣れてなかったようで
ちょと安心したりして・・・

波が無いのは判っていたので、今日は午後から
近所でキスを狙うか渥美へ最後のハゼでも狙おうかと考え


朝、田原サーフでキスがサッパリ釣れなかったと言う情報を元に
ご近所サーフへキスを狙う事にしました。やっぱり
Mなようで・・・

2時半頃、砂浜に降りてみるとキス釣り師が5人ほどいます
そこで、第一釣り人に様子を聞いて見ると「
今朝、神戸でサッパリ
だったけど、ここに来たら、結構釣れるよ
」との事

バケツを見てもいいサイズのキスが泳いでる
朝はいつ見てもピンギスばっかりだったのに夕方は違うんだな

早速オイラも用意して第一投・・・fish『クククッ!』おっ!
一投目からアタリが出る

上がって来たのは15cmほどのキスだった
コレなら上等だ!次に連釣りを狙うと

101017_143201_2 
こんな調子で飽きないほどに釣れて来ます

ま、ココまでは普通にキス釣りだったんだけど
途中で2回ほどキスを巻上げ中にヒラメがヒット!!
1匹は波打ち際まで食い付いていたんで間違いないですね

オマケに隣のルアーマンがヒラメをヒットさせているし
心情穏やかではありませんでしたが
ココはグッと我慢で(・ε・)キニシナイ!!

ま、今日はベイト調査に来たと思えばいいんです
明日は間違いなくココでヒラメ用ルアーを投げている気がするけどね

そんなこんなで、5時頃までに20匹程のキスをゲッツ
Otigisu23
最大で20cmを超えていましたから食べ応えはありそうです
明日の天ぷらが楽しみ楽しみ happy02

落ちハゼに続いて落ちギスも自分で釣って食べられるとは
贅沢な環境に住んでいると感謝したいですね

普段ルアーで心が折れているみんなもタマにはエサ釣りで
心を癒してみてはいかがでしょう happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

甘くは無い

先週のお祭りモードから一気にお仕事残業モード
現実に引き戻された感じのオイラ
やっと昨日で残業モードも終わり、今日はお休みでした
と、言っても昨日現場を出たのが10時過ぎ・・・
今朝は起きれるハズも無く・・・と書きたかったんだけど
目覚ましclockのセットもなく4時前には(`・ω・´)シャキーン

で、行って来ましたご近所サーフ

昨日までの荒れ模様のせいか、今朝もゴミが沢山掛かってきて
釣りに集中できませんでした
ま、要するに
ボーズ
久し振りに釣りに行って、サッと釣果を出せるほど
海は甘くありませんね

夕方にも田原サーフを覗いてきましたが
やはりゴミが多い状況は変わらずでした

明日の朝までに収まってくれるとイイんだけどね

そう言えば、今朝はデビル指令から久し振りに煽りメールphoneto
届きました

ま、指令の釣果は置いといて、いつも指令と釣りを共にする
日野ちゃんがマゴチをゲットしたとかで

もう、彼は2年以上指令と釣りをしていたような気がしたけど
サーフでの釣果を聞いたのは初めてだったので
指令に聞いてみると、やはり初ゲットだったそうです

いつもは指令に釣り運まで吸い取られていた彼は
先週の赤羽根からのジギング船で開眼した模様で
今朝の釣果に至ったそうです
日野ちゃん、釣りを諦めなくてよかったね



さて、話は変わって
今晩からダイエットの為のテクテクを再開します

知らぬ間に(←なわけねー)体重が85kgオーバーしていたので
今年中に70kg台に戻したいですね
買ったGパンもきつくなったのでユルユルになるまで
頑張るゾっと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

反動で・・・

先週、お祭りでタップリ休んだせいか
今週は反動で仕事に追われることに・・・

オマケに遠い _ノ乙(、ン、)_ 東名も集中工事で渋滞してるし
よって、今週は釣りに行けそうもありません

こんないい時期なのにネ

みんなも釣りに行けない事を祈っています (笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

お祭り2010

今年のお祭りも終わってしまいました

思い出を掘り起こしたくない人もいるでしょうが
例年以上に盛り上がった気がする今年のお祭りを少しだけ
画像と動画を交えながらお送りしましょう

チョットだけ長いけど、我慢してね


10月2日、宵祭りの手筒花火の奉納が大清水小学校の
グラウンドで行なわれます

集合時間の4時30分にグラウンドに行くと
Oyako
ベテラン&新人の鈴木親子が練習中

Motoyu
もっちゃんと雄一も

みんな緊張してるから何かやってないと落ち着かないんだね

5時には神社でお払いがあるので移動すると
Sandou
こっちには緊張感の欠片もない人達もいます

やがて神事も終わり、境内では厄男による
ヨーカン揚げ奉納が始まります


あ~あ、造り花火最初の一本が・・・
自分のヨーカンが心配になってきた


そして本番、大清水煙友会による手筒奉納が始まるのです

長い来賓の話を聞いた後、オープニングの手造りヨーカンを
揚げる時間が来ました

Youkan
揚げる本人は火の上がり具合とかは分かりませんが
ハネもちゃんと聞こえたんでヨシとします
最後の奉納者からは癒しの音が聞こえたしね (笑

さて、ココからは動画の連続になります

先ずは木遣り保存会協賛の乱玉から

次は同級生、浦野君の奉納花火3斤です


構えもよくて筒の位置も低くカッコイイ


八剣伝協賛の仕掛け花火と中国小型です

花火動画のラストは伊藤家の祝い花火です

そして、エンディングに近付きオイラの花火画像で締めようと
思っていたんだけど画像が届かず、それはまた後日に・・・


今年も全員事故もなく無事に花火を揚げられる事が出来ました

また、カメラ役ではなかったので全部を撮る事は出来なかったけど
文句も言わず撮らせてくれた事に感謝します



さあ、今年の花火奉納も終わってしまいましたが
打ち上げはココからです
一緒に花火を盛り上げてくれたみんなとお酒を飲みます

Daiseiren
大清連の仲間たち

Shobo
消防団

Taiko2
コンパニオンかと勘違いした、しょうぶ太鼓の女の子達

Smaill
終わっての安堵からかイイ笑顔です(・∀・)

Kazmanamitti
八剣伝のまなみちゃんと来々のみっちゃん

Orei_2
役員によるお礼

今年の大清水煙友会一番の功労者である煙火長は動画でドゾ


聞き分けのない人達の多いこの団体でよく頑張ってくれました
また来年も宜しくお願いします



打ち上げも終わり、みんなが帰った後も役員の反省会は続き
一番に脱落した設営長には軽いイタズラが待っていました




さて、翌3日は本祭り
花火を揚げた人達は前日燃え尽きていますが
本当のお祭りはこれからでした

今日は大清連が大活躍しますよ

せっかくなんでお店の紹介しましょう
Kaikei
チケット売り場に

Drink
オイラ担当のビール&ジュース

Udon
うどん係と

Iceman
手がレインボーになるカキ氷

Dango
昼にかけて忙しくなるダンゴ屋さん

Asobi_2
最後には常連客まで付いた遊びコーナー




皆さん最後までお疲れさまでした
片付けが終わるまで雨が降って来なくてよかったね
でも、みんな二日ともフル回転でヘロヘロになっていました
八剣伝での打ち上げが一部でスゴク盛り上がっていた事は
もう忘れる事にしましょう

来年も楽しいお祭りができるといいな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »