« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

屈辱の日曜日

今朝もいつものご近所サーフに行くと

あら?デビル指令がいそいそと出撃準備中

この時点でオイラの敗北は決まっていたんですが

釣れてましたね~・・・オイラ以外 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いい時間になっても釣れるのは左隣のおっちゃんと指令だけ

ボイルが起きておっちゃんが指差ししてくれるのに

釣れるのはおっちゃんだけで・・・ショックがデカイ

どう考えてもデビル指令の(ΦωΦ)フフフ…としか思えない

オマケに帰り際に設営長の水揚げ自慢まで聞かされたし

今夜は癒しのパクパクモグモグで心を癒しておきましょう

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

落ちついた?

このシーバスハイシーズンだと言うのに

先週は撃沈続きのオイラ

週末には中華をドカ食いrestaurantしたり

オロナミンCを男前ジョッキbeerで注文したりと

折れた心と身体をリハビリ中



月、火曜とお休みして、今朝は久々?の出撃です

ご近所でのワラちゃん祭りが一段落したようで

ようやく静かにシーバスが狙えそうですね



4時半にご近所サーフに到着すると、先客アリ!

オマケに満月fullmoonの明かりが眩しくてシーバスも警戒モードに

入っていそうで今日も厳しいかな?


いつもは少し水深のある所をポイントとして選ぶけど

今朝は浅めで白泡が立ちやすい場所

そして、ブレークが岸から一番近い場所を選びました

ベイトさえ入っていれば浅い方が食い気のあるシーバスが

食ってくるはず

そして、その思惑は見事に当たり・・・

fish『ココッ!』ん?よいしょっと『ビシッ!』『fishクククッ』

おし、乗ったけど軽いや
112444cm
久し振りのシーバスは44センチと小さめで

リリースも考えたけど、エラからの出血がひどく

蘇生不可能と判断してお持ち帰り決定!

ま、結果的には今年一番の旨さだったと家族には好評でした


まだ暗いうちのヒットだったので、次を狙うもコレっきり

隣の兄さんは明るくなってから2本上げていたので

タイミングが悪かったのか攻め方が悪かったか

今後の反省点です


明日、もう一度ココでやってみます

今度はライトタックルで

ワラちゃんが来ない事を祈りますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

更新したいけど・・・

釣れねーし



潮の具合も上向いてきましたね。明日は釣れるでしょ!

今朝は波打ち際でチーメッキがヒットしたのみ

シーバスもパラパラ釣れてました

サラワちゃんはご機嫌悪いらしく最近は現れませんね

このままどっかに行ってくれ!

やっと落ち着いてきたサーフが台無しになるからさ



明日は丁寧にシーバスを仕留めてきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

まだまだいける!

つまんないお祭りのおかげで

昨日は体調不良wobblyのためサーフはお休み

今朝、改めてアレが来ない事を祈りつつ田原サーフに入ります



4時過ぎに現着すれば今日も一番乗り

なんだ!?こっちは祭り会場じゃないから誰も来ないのかな?

気分良く着替えているとやっともう1台入ってきました

そりゃ、シーバスにしたって今が一番いい時なんだから

他のアングラーがいるのは当たり前の話で

浜をテクテク歩きながら一番よさげな所を探します

今朝は凪に近い状況だったのでシーバスは厳しいかな



田原サーフの欠点は車で浜に入ってくるとヘッドライトflair

もろに海を照らすのでナイトシーバスはやりにくい

豊橋はその点だけはいいですね



あまりコンディション的には良くない浜だったけど

ブレイクが比較的近い場所を選んでマズメ時を待ちます



明るくなるに従って続々とアングラーが集まってきますが

大半は青物狙いなんでしょうね



やがて、辺りはすっかり明るくなって帰宅時間が迫った頃

fishゴゴッsign02』お、魚のアタリっぽい、乗らないのか~

同じ所へもう一投・・・来ない

一つ外して一投・・・

もう一回さっきの場所へ・・・fishゴゴッ!』ビシッ!『ザバザバッ!

おっし、エラ洗いした。シーバス確定!

この凪で誰の竿も曲がっていないのにオイラだけに

食い付いてくるとは嬉しいねぇ
20111164cm
浜で写したデータがデジカメごと海の藻屑と消えてしまったので

台所からの中継です。64センチと今年初のスズキサイズ

胃袋の中身は前回はザ・ゼンメだったけど

今回は5センチのカタクチでした

今朝は11センチミノーで釣ったので

マッチザベイトってワケではなかったですが

腹が減ってりゃ何でもって事かな?


さて、明日はドコに入ってみようかな

ま、日の出の頃には帰らなきゃならないので

遠くには行けないしなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

ここまで来たか・・・

来ましたよヤツが・・・

せっかくのんびりとご近所サーフで朝練してたのに

前触れもありました

投げていたミノーにfish『ゴツゴツッ、ゴツゴツッ!』

あれ?シーバスならあのアタリで乗ってくるハズなのに・・・

どうやらアレはコノシロの魚群が通り過ぎてルアーに当たったようで

カモメも飛んできました

水面を突付きはじめたのでオイラのメッキタックルだけど

やっちゃえ~~とメタルジグを投げる事2投目・・・

fishゴゴッ!』ビシッ!うわ、つまんねーあっさり乗りやがった

最初はハマチサイズかと思ったが『ジジーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーッ』『ブツッ!』わ!切れた

もう少し大人だったみたい



今年のシーバスチャンスもこれで終わりになるかもね

またドコか田原にでも逃げようかな

去年も逃げたら田原まできやがったし

まだまだシーバス釣りたいんだけどなぁbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

腹を据えて

行ってきましたよ金曜日に行ったチバソボコボコポイントへ

日曜日だし、人が混むのはしょうがないので

朝一からランガンなしの一点勝負です

ウロウロしてポイントを取られるより

腹を据えて一ヶ所で粘った方がシーバスのように

回遊してくる魚にはいいんです

ま、明るくなってチバソのボイルが始まってもいいように

今日もライトタックルで挑みます



さすがに今日は人も多くてマナーのの字も知らないアングラーが

横に入ってきました

お前、ルアー交換なら後ろ向いてライトflair照らしなよ!

海を照らしながらルアー交換するダボちゃんに

怒りを感じながらも、ま、日曜ってこんなものさと自分に言い聞かせ

黙々とルアーをチェンジしながらキャストを繰り返す


やがて、辺りが明るくなって、周りを見渡すが

誰の竿も曲がっていないようだ

前回、小さいミノーに替えた途端に食ったって言ってたっけ

オイラ、極小ミノーは持ってないけど

9センチミノーなら昔よく使っていたので、今朝は持ってきた

コイツに付け替えながらも最近は12センチ前後のルアー

ばっかり使ってコイツの出番がなくなったなぁ・・・

fishゴゴッsign02』お、ビシッ!『ググーーッsign01』乗ったけど

首を振らないゾ!ライトタックルとはいえかなりサイズも良さそう

どうやら、オイラが一番乗りらしい

周りの見て見ぬフリが心地よいが魚の引きはもっとキモチイイhappy02

ライトタックルのおかげでその引きは3割増しだしね

ようやく弱ってきたので寄せ波に合わせて摺りあげると
Ca3b0040
ありゃー、やっぱりシーバスでした。前回のリベンジ達成で59センチ

スズキサイズまで後チョットと言ったところ

フックがアゴの下に掛かってたのでエラ洗いも出来なかったみたい



今朝は激渋だったようで、あれだけの人数の中、東の方は全滅

西の方はオイラを入れて3匹あがっているだけのようでした

チバソのボイルも無かったしカタクチは移動したのかな?

ちなみにコイツの胃袋の中にカタクチは一匹も入ってませんでした



今回は場所選びもさる事ながら運も良かったんでしょう

シーバスをぶら下げながらお先に~~と行列の後ろを過ぎるのも

心地いいものですね

でも、釣れちゃったんでココにはもう当分来ません

明日からはいつものご近所サーフで修行します

オイラにゃあの人混みの中は耐えられん

どこかでまだ爆釣できる場所があるはずだから

そんな所を探してコッソリ大物を釣って来ましょうか happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

爆釣するけど・・・

行ってきましたボッコボコすると言う田原サーフ

で、朝から爆釣でした
























Tibaso
チバソですが何か?

ベイトがブランカ12gと一緒のサイズのようです

同じサイズのカタクチを吐き出しました

デカイのもいましたね

オイラ撮影を頼まれちゃった (∀`*)ゞイヤァ

小さいミノーに替えたら直ぐにヒットしたそうで

でも、スレ掛かりでした

ルアーへの反応は悪いみたいでしたね



でも、いつも行くご近所サーフよりはずっと魚っ気もあり

地形もよくて、田原サーフに通うアングラーが多くなったのも

頷けます

オイラもホントは田原サーフがホームだったんだけど

ボケちゃんが増えたので、ご近所で修行してるのだ

そろそろ田原にも行かないとな


さて、土曜日は釣りはお休みです

波の具合は良かったので釣れそうだけど

人混みはやっぱりイヤ!

日曜日は行って来る予定ですけどね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

今日の外道?

今朝も行ってきましたご近所サーフ

今日は昨日より更に波が無いのを予測して

ラバジを作り直したり、シンキングミノーを忍ばせて

完全砂物モードのオイラ



駐車場から望む浜はやはりベタ凪

波の音さえほとんど聞こえてきません

タックルもソゲやメッキでも楽しめそうなウルトラライトタックルで

今日は通します


波が無いので引き波も期待できないけど

そこは、少しでも流れの変化が起きそうな

起伏のある丘の上から第1投・・・fish『ココッ!』「お、当たった!」

『ググッ!』「ビシッ!」『ゴンゴンゴン!』おし、乗った

『ザバザバッ!』ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!エラ洗いしやがった

砂物を狙うと宣言すればコレだ
Gedou45sibaso
本来なら嬉しいはずのシーバスは45センチほど


一投目からヒットして今朝は余裕かなと思ったがその後は続かず

日が昇ってからでも砂物対応ルアーを投げ倒しましたが

バイトすらナシでタイムアップとなりました


今朝もベイトっ気は感じられませんでしたが

月明かりmoon3が弱かったのが功を奏したのかもしれません



明日辺りから新月newmoonの大潮が来ますね

明日はデビル指令が撃沈したベイトだらけ、ボイルだらけの

ポイントに行って来ようかな

何故ソコに惹かれるかと言えば、だけど釣れないんだそうです

よーし、必ず釣って来てやるゾ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

キビシイね

昨日と今日は同じ近所のサーフに入っています

昨日は少し波waveがあり、いいワンドに入ったんだけど

アタリもなくベイトもいないのかバイトすら無し

ゴミは掛からないけど笹濁りで

シーバスにはイイと思ったんだけど撃沈でした



今朝は更に波もなかったけど、笹濁りは取れず

オマケに入った所が激浅で、ベイトさえいれば砂物も狙えたが

ベイトっ気を感じる事ができませんでした



それでも、遠くで旋回中の鳥めがけてジグを遠投し

シャクシャク、ツンツンすれば

fish『ククッ!』『ビシッ!』『トトトッ』っと青物系の反応が・・・

近くに来るとあまり引かず横に走ったので

もしかしてヒラメ?と思わせたのは

Mekki25up
秋になって段々大きくなってるような気がするメッキは

25センチをオーバーしてました

明日もベタ凪でシーバスを望めないのなら

メッキ&砂物で勝負してみようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

えっ?

えっ?

台風typhoon前後で爆釣?オイラ?

アレから一度も行ってません

ま、他人の釣果なんてどーでもいいや

とりあえず明日行ってみよう

日の出と共に帰宅時間だから砂物はきつくなって来たな

シーバスちゃん、お願いだから食いついて!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »