« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月 6日 (水)

もういっちょ!

またまた行ってきました!

今回も狙いは浜名湖のコウイカちゃんです

今日も前回と同じ堤防に座ろうと行ってみると

平日にも係わらず人で一杯・・・

そのほとんどがイカ狙いのようです

どうせ此処に入っても、まともに釣りなんか出来そうもないから

ちょっと歩くけど反対側に廻れば誰もいないし・・・

と、すこし離れた堤防に陣取ります


ここで、トラブル発生

発砲のクーラーと、道具の入ったビニールと、タモ網が

風に煽られて堤防下の海に落下 !(;・∀・)アチャー

ちゃっと仕掛けをセットしてイカを釣る前に

道具拾いでウォーミングアップをするハメになっちゃった



今日は辺りを見回してもあまり釣れてない様子

浜名湖の潮止まりから上げが3時過ぎと予想して

来たけど、どうかな?とコツコツ底を取っていると

グッsign01』っと竿先が重くなる『ぬっ!』よっしゃ、乗った!


逆噴射を感じながら巻いて来ると、もう一匹付いて来た

あら、ゴメンな~相方釣っちゃったけどさ

タモで掬うまで逃げもしない姿をみるとちょっと複雑だ



これで時合に突入したかな?と思ったけど後が続かず

次に釣れたのは6時過ぎの事

離れの堤防で『プシューッ』っとコウイカの噴射音が聞こえます

今度こそと、気を入れ直して底を小突くと『ググッ!』

おっ、今度の方が重いし引く引く~!慎重に寄せてネットイン
110406kouika
二匹目のコウイカは560gありました



辺りも暗くなってきたし、釣れなかったらshineナイトゲームshineをしようと

思っていたけど、ライト忘れてきたし、釣れたので

本日はコレにて終了!


まだまだ今年は釣れそうだけど

平日に休みが取れなくなってきたので

オイラのコウイカ釣りは今回で終わりになるでしょう

次に行くんだったら御前崎辺りに遠征したいですね

途中に寄り道できる釣り場がたくさんあるしさ happy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

エイプリルフールじゃないよ

話の始まりは昨日の事

午前中で仕事を終えたオイラは

今年初のコウイカ狙いに浜名湖まで行ってきました


爆風の中、キャロライナリグ&エギで攻めるオイラに当たりはなく

「そうは上手くいかないさ」と自分に言い聞かせていましたが

後から来た髭の兄ちゃんが一投目からコウイカゲット・・・_| ̄|○

ま、運もあるしね~っと見ているうちに二匹目ゲッツしてる!

こりゃ、運じゃないゾと恥かしげもなく髭の兄さんに

釣り方を聞いてみる・・・

ほーっ!?一歩間違えればタコが釣れそうな釣り方だ!


この時点で買ってきたエギを全てロストしていたので

リベンジを誓いこの日は浜名湖を後にしました


そして今日、髭の兄さんのレクチャーを参考に

仕掛けを揃えて再び浜名湖へ行ってきました


今日はまだ春休みcherryblossomということもあり

家族連れの車で駐車場は満員fullだったけど

コウイカ狙いの人は少なく、shineナイスshineな場所に入れました


堤防に腰を下ろし、少し深場を狙った5投目

聞き合わせを入れた竿先が止まりました

そのまま『グッ』っと合わせてリールを巻くと

逆噴射の引きが伝わってきます

ま、タコより少し引く程度の引きですが

海面に姿を現すまでテンションは緩められません
110401koika
今年のソルト初ゲットはコウイカ君500g位でしょうか?

いつもは眠たい目をしてますが

ビックリしているのかドングリ目でした


今日の目標は2杯だったので少し粘ってみると

港の真ん中辺りで『ゴロッ!』っと根掛かりが外れたような当たり!

今度は藻だと思って巻上げたのはナイショ!

アップで映ってますがこっちは少し小さめで

400gが少し切れるくらいかな?


目標も達成したのでそろそろ帰ろうかと思っていたら

また、ズッシリ来ましたが水面まで上がって来たところで

惜しくもバラシ!

潮止まりまで2時間以上もあって、まだまだ釣れそうだったけど

夕飯に間に合わせるため、早めに帰ることにします

Ikasai Kouikageso

2杯分のイカ刺し茹でゲソです

茹でたゲソの味は変わりませんが

刺し身の方は新鮮な内はコリコリと歯応えを楽しみ

一晩置けば甘味も増して身も柔らかくなり

旨さもアップするので今日は控えめに食べました



さて、コウイカもいいのですが

そろそろ表浜の様子を見に行かないといけません

今年はどうでしょう?

静岡方面ではすでに釣果情報も来てますね

早めに一匹といきたいところですが… happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »