« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月15日 (月)

昨日の今日

昨夜、盆踊りの片付けをしていると

大清連の仲間で投げ釣り師のトシオ君がいたので

今朝、渥美の浜でアタリもなくって、西側に人がたくさん

居ったけど釣れてたのかなぁ?」って聞いてみたら

午前中はダメだったけど昼からキスがバクバクだったみたい

確かに朝は、こっちのキス釣りの人も釣れんと嘆いていた


午後の上げ潮の方が魚の活性が上がるのかなぁ?

キスも居なきゃそれを食うマゴチだって少ないに決まってる

今朝は、昨日の打ち上げで2時帰りだったので

釣りに行けてないし、休みがもったいないのでダメ元で

午後から渥美へ青物マゴチ狙いで出撃決定!


3時頃に現着しようと出かけると、思った以上に車が混んでいる

さすがお盆休みは賑やかだなぁと対向車を見ていたら

怪しいステップワゴンが走ってくる

確認するとやっぱり○塚君だった

どうやら子供を釣れて投げ釣りに行くらしい

「豊橋方面は遠浅で釣り難いから西の方がいいよ」と伝えたけど

今日は波がありそうだから、ハゼでも釣りに行った方がいいよと

伝えるべきだったかな?と反省しつつ一路渥美の浜へ・・・


現着して海を見るとオイラは歓迎されていない事に気付く

波&濁り&ゴミ&南風でおまけに雨rainまで降ってきた

よくもまあココまで悪いコンディションを作れるもんだ

ま、せっかく来たし、やるだけやってみよう


強めに降っていた雨も15分程で止み、同時に風も収まった

我慢もしてみるもんだ

だけど、濁りとゴミはどうしようもない

実は濁りというのはマゴチ釣りに悪影響ではない

潮が澄んでないとフラットは釣れないと言う事もない

去年もココでマゴチが連発した時も海はコーヒー色だった

だけど、ゴミはダメだ!人も魚もやる気をなくす

救いはゴミは波打ち際から20mまでに多く

遠投して沖でヒットすさせれば釣りになるって事


最初はマゴチ狙いのラバージグを投げてみるも

底を取るとどうしてもゴミを拾ってしまい釣りにならん

ここはマゴチを捨ててメタジ一本で青物勝負する事にした


fujiならともかく真昼間sunから青物のボイルは少ない

でも、回遊を上手く捕らえれば難しい釣りでもない

回遊魚だからランガンも無駄になる事が多い

ただ、食ってくるタイミングと言うものがある


今回もそうだったけど突然ヒットし始めた

ブランカ18gを濁りのない所まで遠投して

一度底を取ってからシャクっているとfish『コッ!』おっ、アタった!

『シャクシャク・・・』fish『ググッ!』『ビシッ!』よし、乗ったけど軽い

とりあえず顔だけ見たいからバレるなよ『フッ・・』バレた~!

でも、次を投げるとまた直ぐに食ってきた

軽いには軽いがさっきよりマシでバレそうもない
110815abu
先月釣ったアブちゃんより一回り大きくなってますね

速やかに撮影して素早くリリース!

次の群れを探すと次はワリと近く、濁りの中で食ってきた

fish『ゴッ!』『ジジッ・・』緩めのドラグを少し鳴らして

ソウダガツオかと期待させたのも一瞬の事

早々とギブアップしてきました
1108152nd
どっちも20cmを少し超える程度かな~

コイツを釣った後はパタリとアタリも止まったので

今日はここまでという事にしました


お盆も過ぎればあっという間に秋が来そうだけど

今年、一本くらいソウダガツオの引きを味わいたいですねぇ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

お盆です

実に一月振りの更新です

夏風邪?が治らなくって仕事以外は

家に引き篭もり気味なオイラでしたがココに来て回復♪


さて、海を見てみれば状況は最悪wave

今朝、渥美の浜まで行って来ましたが見事に撃沈!

青物も回って来ませんでしたね

ベイトは結構いて、たまに追われる様な動きもあったけど

居ればメタジにアタックしてくるのにノーバイト

ゴミも少なくなってきたので

釣れ出すのももう間もなくといったところでしょうか?

お盆に殺生はしたくないのか釣り人も少なかったです

オイラはリリース派だから関係ないですけど・・・(; ・`д・´)



今年もお盆はいそがしい!

13日には盆踊りの打ち上げで午前さま

翌朝、4時に起きて渥美まで釣りに行き

帰ってきて休む間もなく本日のメインイベント

GAGで仲間とツーリングです
Sangokueki
今日の目的地は念願のshine佐久間ダムshine

前回のツーリングで佐久間ダムまで行ける自信はついたけど

今日の先導は目的地まで真っ直ぐ走る気のない

おまけにクネクネ道大好きと言う困ったちゃん

ま、オイラもクネクネ道好きだし

直線だけじゃ、追いつけもしないしね


今回、初めてのツーリング中の給油gasstationをしました

真っ直ぐ行って帰って来れば給油しなくて済むはずなのに

上り坂のクネクネ道と追い付くためのスロットル全開のおかげで

タンクの中身も半分を切っています

今まで計った事もなかった燃費も計算してみると

リッターあたり33kmほど

タンク容量が7ℓで実用6ℓとすると198km辺りが限界でしょうか

距離的には250ccのビックスクーターと変わりません

ちょっとオイラに似て大飯喰らいrestaurantです

( ゚д゚ )!ら、ライダーの体重も要因の一つではありますね


道の駅で休憩をとりながら走り、中部天竜の駅を横目に

山のトンネルを四つほどくぐると佐久間ダムに到着です
Photo

佐久間ダム自体には、もう何十回も来てるので

特に感動する訳じゃないけど

GAGで来れたって事に感激ですね

Photo_2
今日のメンバーはいつものベーベーイソに加え

ホンダブロスに乗る青ちゃんと正体不明なオフ車に乗るタカシ

この二人も昔からのバイク仲間で

ブランクのあったオイラとは違い、今でもバイクを弄りまわしてる

例えオイラが走れるバイクに乗ってたとしても

もう追い付けないかも知れないな・・・


佐久間ダムですっかり満足したオイラとは違い

青ちゃん達は何やら企んでいるようで

151号線を帰れば直ぐに帰れるのに何故か舵は浜北方面へ

都田経由のクネクネ道の修行はまだまだ続きますcoldsweats01


修行を終えベーイソの家に帰ってきたのが5時半過ぎ

こんなに長い時間バイクに跨っていたのは何年振りだろう

そういや、昼飯も食わずに走ってたもんなぁ疲れるワケだ


みんなと別れて家に帰ればもう7時で

あっと言う間に一日が終わ・・らない

今夜も盆踊りの出店があって店は断ったが

片付けは行くと約束していたので少し仮眠sleepyを取って

終わりの直前に小学校へ向かう


片付けも終わると、この日の打ち上げ会場『はじめ』でカラオケ

ノルマの一曲を歌って、やっと帰ってきたのは午前2時

実にハードなお盆休みだ!


残り二日はのんびりできるんだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »