« 昨日の今日 | トップページ | 劇団手筒遊び? »

2011年9月11日 (日)

夢の途中

絶好のシーバスシーズンが近付く中

台風typhoonの影響もあってまったく釣りしてません

そろそろ通わないと朝も起きれなくなってきました

明日辺りはどうだろう?ゴミも無くなってきたでしょうか

釣りの方は行ってからの報告という事で



8月に入ると、毎年恒例の花火造りがはじまります

本番は10月、わずか30秒間の手筒花火のために

ひと月余りの時間を掛けて造ります

Aburanuki
早朝、竹林から採ってきた竹は五右衛門風呂にご招待

しっかり油汗をかいてもらいます

この後は、火薬の量に応じて竹を選び

中の節を削りながら、紙、南京、ゴザと、下巻きをして

縄を巻いて行きます
Siage2
寄って集ってとはこの事ですが

1人で縄を巻くのは至難の業なので皆に協力してもらいます



静止画像では分かり難い作業も動画なら協力の意味が分かります

こちらは仕上げの様子。持ち手と尻尾を入れて縄巻きは終了です


本番まであと20日、あっという間に過ぎて行きます

ワクワク感もドキドキheart02感もあと少し・・・

今はさながら夢の途中と言ったところでしょうか

まだまだ寝ていたいんですけどねbleah

|

« 昨日の今日 | トップページ | 劇団手筒遊び? »

煙火の花道」カテゴリの記事

コメント

花火の準備も着々と…
大成功をお祈りして
がんばってるご褒美に
謎の黒玉をヒョイ♪)))●

投稿: 33tan | 2011年9月14日 (水) 18時47分

今年もこの時期がやってきましたね。
みんなで集まって、わいわいがやがや作業しているときが一番楽しいですよね~
事故が無いように楽しんでくださいね。

投稿: かおす | 2011年9月15日 (木) 07時26分

>>33tan

謎の黒玉て・・・
( ゚д゚ )!噂の黒砂糖か?ヒョ~イ♪
(´~`)モグモグ(゚д゚)ウマー・・・ん?
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!せ、正露丸だった!!
よく食べ過ぎなのをご存知で
ダイエットも頑張ってるので応援宜しく(b´∀`)ネッ!


>>かおすさん

今年の作業もあと少しになりました
この前、竹を取ってきたばっかりと思ってたのにね
ホント楽しい事はあっという間に過ぎていきます
今年も皆が無事に揚げられれば良いなぁ

投稿: 親方 | 2011年9月16日 (金) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032487/41616269

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の途中:

« 昨日の今日 | トップページ | 劇団手筒遊び? »