« 劇団手筒遊び? | トップページ | さてと・・・ »

2011年10月 4日 (火)

お祭りモード2011

Photo
さて、今年も10月1、2日と大清水町ではお祭りでした

オイラも参加した『大人のお祭り週間』を少しだけ

画像と映像を交えながら紹介しましょう


先ずは宵祭りで行なわれる手筒花火の追い込み模様から

Dorokome
先週の木曜日、この作業は火薬を込める前の下地作り『泥込め

金曜日に行なわれる火薬込めの準備運動にもなりますが

緊張感もこの頃からやってきます

曜日は午後から豊橋煙火へ火薬込めに行ってきました

本当はこの作業を皆にも見てもらいたいのですが

カメラ禁止にしてあるので緊張感は伝わりませんね


今年の火薬込めはみんな苦労してました

誰もそんな不安を口にしないで黙々と火薬を込めていましたが

気が付いたら早い対策とアドバイスできる雰囲気だけでも

作りたいものです


そして土曜日、朝からそれぞれお祭りの準備をした後

午後4時半、小学校のグラウンドに集合です

Photo_2
新人さん達が最後の練習中

ま、いくら練習しても最初の緊張感は取れません

Photo_3
神社でお払いを受けた後、厄払いには間に合わなかった

人達による神前ヨーカンの放揚です


( ゚д゚ )!あの金色のマスク、どこかで・・・

神前ヨーカンも終わって小学校に戻った頃には

辺りも薄暗くなって、いよいよな雰囲気が出てきます

Photo_4
雄一、もっちゃん、や~やの三人
Photo_5
設営長と同年だそうです
Photo_6
今年の一点、ラララ来来のみっちゃんは

オイラ達と一緒に花火を造りました。上手く出来たかな?
Photo_7
さぁ、煙火長の話を聞いた後、本番が始まります

ここで、残念ながら今年から手筒花火を揚げているトコロを

自分達の居る所では録れなくなってしまったので

今のところ画像が手元にはありません

せめて乱玉とエンディングの仕掛けだけでもお見せしましょうか

もちろん、エンディングの前には同級生3人ほぼ同じ口径で造った

手筒花火の放揚がありました

自分から見ても上手く行かない火薬込めだったので

火付けの『ヨシッ!』の言葉から筒を持ち上げて

噴出す火炎の調子を見ると、思った以上にいい感じ!

後は30秒間もってくれれば・・・

ボーンsign03』きれいに最後の跳ねも決まってくれました

思わず「ヨッシャー!」と声も上げちゃったしー happy02

そして


今年の花火も終わってしまいました

暫くは抜け殻状態で仕事をすることになりそうです


Photo_8
打ち上げにはいつものように大清連のメンバー

Photo_9
ひよしの皆さんにしょうぶ太鼓の女の子

Photo_10
何故か裸の消防団員と会員のみんな

Photo_11
役員のみんなも楽しそうだ

無事にすんでヨカッタヨカッタ













と、中締めも済んだところでみんなはオネムですね?

しかし、眠った人にはいつものイタズラタイムが待っています

使用前の画像がなかったので使用中から・・・

Ca3b0051

そして使用後・・・

Ca3b0052

震える手を押さえるのがやっとです

だって目が合っちゃうんだもん!

瞑ってるはずなのにさ~


オイラなんて寝てないのにこの様です

Ca3b0050_2
見せられるのは後ろだけheart01

前もとんでもない事になってるみたい





そういえば、あの二人の仲良しheart04画像もあったっけ

Nakayosi
もう近寄れません





そんなこんなで夜も更け・・・

曜日が本祭り

今度は大清連が活躍する番です

Photo_12
お店は朝が冷えていたので氷なんかは苦戦するかと思ったけど

意外と250杯オーバー出たり

うどんやダンゴも早々と売り切れたりと今年も大盛況でした


でも、大清連の本道はお店じゃなくこっちなんですよ

Photo_14
神輿を担ぐ為に結成された大清連も

今や大清水町に欠かせない団体になってきました

珍しくオイラも写っていますhappy01

ま、たまにはいいですよね?

Photo_15
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

爆竹の煙を吸い込んで無呼吸のまま神輿を担ぐのはツライ

Photo_16
ふぃ~っ、終わった終わった~!



今夜は海味亭で大清連の打ち上げだ~!

Photo_17

みんな昨日っから動きっぱなので

いつも大清連の打ち上げはお疲れモード

でも、結構次の日まで休みを取ったりして対策してたね

Photo_18
それでも眠そうだ

Photo_19
新隊長も副会長もお疲れさま

( ゚д゚ )!そういえば会長って写した事なかったような・・・

来年こそは・・・カズリンお疲れさまでした

Photo_20
まだまだ

Photo_21
元気なおじさん達もいますねぇ



さて、今年のお祭りも無事に終わりです

来年もみんなで楽しくワイワイと打ち上げが出来るといいね~happy01

|

« 劇団手筒遊び? | トップページ | さてと・・・ »

煙火の花道」カテゴリの記事

コメント

動画があるとやはり違いますね?参加してないこっちも((o(´∀`)o))ワクワク
今年もお疲れ様ー
そして、これから数日腑抜けになってしまう親方を心配しつつ楽しい動画ありがとー♪
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ
あっ…つい
|彡サッ

投稿: 33tan | 2011年10月 5日 (水) 09時20分

>>33tan

今年は本番の花火が撮れなくて
ちょっと寂しいものになっちゃったけど
カメラも替わって画質が去年よりアップしたのを
見せたくて、いつもは載せないような動画もアップしてみました
少しは楽しめたかな?

オイラももう少し腑抜けるかと思ったけど
直ぐに現実はやってきて(`・ω・´)シャキーンとなりましたよ
喝を入れてくれてアリガトです happy01

投稿: 親方 | 2011年10月 6日 (木) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032487/42247529

この記事へのトラックバック一覧です: お祭りモード2011:

« 劇団手筒遊び? | トップページ | さてと・・・ »