« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大晦日

今年も最後の日となりました

昨日まで仕事だったので、今朝はゆっくり釣りできます


昨日の朝も行ってきましたが2バイト1シーバスバラシ!と

お魚の確認は出来ているので

仲間内の忘年会で帰宅が午前1時半頃になる中

今朝も5時に起床でサーフに向かいます


さすがに今朝は人もいないかと思ったけど

先行の車が止まってました

先行者は誰に聞いたかデカシーバスポイントに陣取っていたので

オイラは激浅方面へ歩いてきます


辺りも明るくなると先行者の1人がこっちへランガンしてきます

先「おはようございます!こっち人いないっすね~happy01

オ「ああ、人は居ないけど魚はいるよ~」と

一通り挨拶を交わした後、オイラを通過していきます

じゃ、オイラはっと反対側にランガンし始めようとした時

fish『グッ!』巻いていたリールが重くなる

『ビシッ!』・・・この引きの感じ、ヒラメに違いない

今年最後の魚はヒラメか~?と思った瞬間『フッ!』

ば、バレた~!

いつもならココでもう二度と当たらない事が多いけど

次ぎ投げたルアーにもfish『グッ!』うっそ~ん!連発した

111231hirame37cm

40には届かないながらも嬉しくてキープ

さらに、fish『グッ!』また来た!こりゃ、確変モードか?

しかし、残念ながらコノシロのスレ _| ̄|○

そうだよね?そう簡単には・・・

fish『グッ!』キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

111231hirame35cm
砂まみれで見難いけど、さっきと似たようなサイズを追加

どうやら、コノシロの群れにヒラメが歓喜しているようで

ヒラメのアタリの倍くらいコノシロがスレで掛かってきました


コレを見ると、ヒラメってのは相当数届く範囲に居て

居ても普段はルアーになんか見向きもせず

時合いやベイトの通過などでスイッチが入らないと釣れないのが

よくわかりますね

111231lastfish
今年はハイシーズンになってもなかなか釣れなかったヒラメですが

最後の最後になって、笑ってくれました



さて、今年は大震災があって

のん気に釣りなんてしていいものか?とか

海に近付くのも躊躇った時期もありました

少しでも海に近付こうと舞阪のコウイカから始め

ゆる~く夏の青物狙ってみたりと

ブログ開設してから一番釣行回数の少ない年でした

もちろん釣行の度に結果を残す事などはできません

アクセス数の多いブロガーなどは結構なプレッシャーだと思います

ま、その点オイラの所に来る人は、知り合いや仲間内が大半なので

気が楽ですけどねbleah


今年も一年、ココに来ていただける方やコメントをくれる方

ありがとうございました

また、来年もユルユルでやっていきますので

宜しくお願いします <(_ _)>













(´・ω`・)エッ?夕方?

|彡サッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

やっと

ようやく遠い仕事場も終わり

今日からは現場が近場なので、やっと釣りする時間ができる!

と、言う訳で行ってきました田原サーフ


豊橋方面はまだまだ祭りの余韻か賑やかなようですが

田原方面は誰も来ないサーフもあったりして

だからと言ってお魚が釣れないワケじゃない


そろそろこの時期になると小物は釣れなくなり

60ヒラメが狙え始める頃です


ほぼ貸切りのようなサーフは気持ち(・∀・)イイ!!

座布団狙いでいつものシンキングミノーを投げれば

fishガッ!』っと当たってきますが
111229
座布団とは掛け離れた手乗りサイズのソゲちゃんでした

まだこんなサイズが釣れるなんて、シーズンオフはまだまだ先!

1月中旬まで普通に釣れそうな気がします

座布団狙いならその後になるんでしょうかね?



シーバスだってまだ居ます

波打ち際でゴロゴロ転がるミノーに食いついてきた
11122960up
さすがに今回はヒラじゃなくてマルは60ちょいサイズ


寒さも段々と厳しくなってきたけど、ツラいのは人間だけで

お魚はまだまだ元気!

人はせめて、穏やかな日を狙って行きたいもんです


さて、明日の朝も寒さは厳しくなさそうなので

年内ラストの釣行になりそうです

最後に何か釣れるでしょうか?

ま、釣れなきゃ大晦日も行くかも知れないですけどね happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

このまま

ヤバイ!

釣りに行く暇なくなった

クリスマスcake日曜の今日でさえ仕事です


このままだとラストフィッシュがヒラスズキになっちゃうけど

それはそれでカッコイイか・・・(`ω´)グフフ


いや、もう少しジタバタしたい

今年は何とか、あと二日くらい釣りが出来るかなぁ

釣れなくってもいいから釣りしたい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

こんな事が・・・

今朝も行って来ました

昨日、shine奇跡のヒラスズキshineが釣れちゃったんで

もう、今年の運は使い果たしたと

今朝は一転ヒラメオンリーで

激浅シャローの向こうをトコトン攻めまくります


波は穏やか、これじゃ三河湾と変わらない

手前はシャローミノーでも底に当たる場所

低い波でも白泡が出てヒラメの活性も上がりそう


いつものヒラメミノーでは釣りにならないので

激浅でも釣りになるリップレスミノーで勝負!


まだ、微かに明るくなった6時過ぎ、そろそろだな~、ん?

fish『ザバザバッ』バイトの瞬間にエラ荒いした

『ビシッ!』っとビックリ合わせも決まりファイト開始!

連日釣れるなんていいじゃん!いいじゃん!


昨日のヒラも重かったけど、今朝のはもっとトルクがある

く~っ、面白すぎる~happy02

さっきジャンプしたんで70無いのは分かってたけど

そのクラスの重さだった

緩めのドラグを何度も出されたが

ようやく弱ってきたようだ

波が無いので波打ち際で手こずったが

少し大きめの波に合わせてずり上げる
111220hira65cm
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

目を疑うとはこの事で

こんな事ってあるんだろうか?

またまた釣れちゃったヒラスズキ

昨日よりサイズアップして65センチ

お腹のリップレス125が小さく見えます


昨日はたまたま単独で行動してるヒラが食ってきたんだろうと

思っていたが、連日釣れるとなると話は別だ!

もしかして、けっこうな群れでこの辺に入ってるのかも知れない


ゲキシーからは『災いに気を付けろと』か言われちゃうし

ホント、そうだよね~こんなの連日で釣れちゃうなんてさ

そのせいか、昼間っから体が痺れてる

どうやら風邪を引いちゃったみたいだ


明日もヒラメ狙いで行きたいけど

ここはグッっと我慢して、今夜はお薬のんでグッスリ寝ますsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

金のエンゼル

土曜日曜の朝は賑やかそうなので釣りはお休み

日曜日は夕方から近所のサーフに入る予定も

急な仕事で夕マズメには入れず、うなだれていると

近所の○塚君からの電話phoneto・・・

『さっき、78シバソ釣った~~ん♪』

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!ま、またか

夕方入るハズだったのに・・・

ま、でも考えてみれば、その魚を見せ付けられるより良かったかも


まだまだシーズンオフには早過ぎる表浜ですが

場所によってはさっぱりアタリもないとか

ベイトは居てもルアーには食って来ない状況らしい


今朝の汐はマズメ前が小潮の干潮moon2だから

潮の効きも期待できそうもない


案の定、帰宅時間を知らせるアラームnotesが鳴ってもアタリはない


残りの時間をあくまでも
ヒラメ用シンキングミノーで

沖のブレイクの掛け上がりを狙う


太陽もすっかり昇ってsunいよいよ帰ろうかと

ブレイクから外れたルアーを回収していると

fishゴスッsign02』こんな感じで引いていたルアーが止まる

今度こそヒラ・・・『ザバザバッ』 _| ̄|○ シーバスだ!


だけど、今朝のシーバスは様子がおかしい

エラ洗いで魚体を見る限り大きくはない筈だけど

やけに引きしなりがあって重い

波が無くて取り込むのに時間が掛かったが

重さの原因は魚をずり上げて判明した
111219hira61cm_5
岩場もない田原サーフでは釣れる事のほとんどない稀なシーバス

ヒラはヒラでもヒラメじゃなくってヒラスズキ61センチ

マルスズキとは余りにも形が違うので最初は奇形かと思ったけど
111219hira61cm_4

顔の小ささ、ピンと張ったままのヒレ、真っ直ぐな尾鰭、そして体高

ドコを見てもカッコイイ!happy02

ヒラフッコも釣った事のないオイラですが、60超えてるし

堂々のヒラスズキでしょう

まさか、こんな所で出会えるとは思わなかった


ちょっと前まで回遊してた
アレよりずっと価値がある

言わば、チョコボshine金のエンゼルshine的な確率ですね


釣った直後は大した事ないと思ってたけど

時間が経つ度に顔がニヤケてくる

もう、表浜では二度と釣る事もないかも知れないしね


今年は春から調子よくなかったけど

ずっと通ってれば何かいい事ってあるよね

明日あたりは
ヒラメでも釣れないかな~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

うつしたった♪

行って来ました・・・つか、毎日行ってますが

ヽ(゚∀゚)ノ パッっとした釣果も出ず

ランカーサイズも出てるのにその時間帯は

オイラじゃ間に合いません

ま、朝、地道に釣るしかないですね~


で、今朝も人気のない西側サーフに入ってきました

現着すると、すでに近所の○塚君がキャスティング中


この○塚君、ポイントを勧めればオイラの釣ってこない

ヒラメを釣ってきたり

夕方を勧めれば、初スズキが80オーバー

ちょっと調子に乗りすぎています


そう言えばココのサーフは
アレが出没しません

両隣の浜では今朝もチラホラ出たとか・・・

そのおかげでしょうか、この浜ではかなりいいサイズの

シーバスが上がっていますね

オイラも今年中に、いいサイズのシーバスを釣りたいもんです


さて、今朝もオイラの帰宅アラームmobilephonenotesが鳴るまでアタリもなく

日の出までいつものヒラメ用シンキングミノーで

沖のブレイクの向こうを狙って行きます


このシンキングミノー、デビュー戦ではヒラメを連れて来たけど

その後はシーバスばっかりで、確率的には3分の1

今日ヒラメをヒットさせて確率を2分の1にしたい

カラーだって座布団スイッチなんだから

ヒラメにスイッチを入れてもらいたい


もうタイムアップ寸前の日の出の頃 fuji

fishゴッsign02』『ビシッsign01』っと合わせも決まって

首を振らないのでヒラメっぽ・・・『ザバザバザバッsign02

あら?エラ洗いしやがった

仕方ない、今日は引き味を楽しむ事にしよう
11121562cm
近所の○塚君に確認してもらってサイズは62センチ

このミノーのシーバス率が75%に上がった結果となりました


今朝このサーフに入った4人の内3人がブツ持ちで

○塚君によると1人は60センチ位のヒラメ

もう1人は80超えてそうなシーバスだとか

この中じゃオイラが一番貧果に見えるけど

更に下には下が・・・1人だけブツ持ちできなかった○塚君

オイラの『俺だけ釣れない病』をうつしたった(`ω´)グフフ

明日も大人しくしてなさいね?


今朝までは静かなサーフが戻ってきてましたが

明日はどうでしょう?

いっちょアレでも掛けてやりますかhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

ちょいアップ

今朝も行って来ましたご近所西隣サーフ

ご近所では昨日アレが出たらしく

日曜日でも5人程の浜がエライ事になってます

ま、と言っても、そこらじゅうで出没するアレなんで

一つの浜に集中してませんでしたね


オイラ、アレはどうでもいいんで

シーバス狙いに暗いうちから入りましたが

ちっとも当たらない

前日の夜もランカーが釣れたとの情報で入ったけど

時すでに遅く、釣りが出来る水深じゃなくなってました


満月fullmoonの月明かりが照らす中

隣りの兄ちゃんが後ろ向いてしゃがんでいます

どうやらシーバス釣ったようで

オイラのやる気にも火が付きますが

次に魚を掛けたのもさっきの兄ちゃんで

スズキサイズを2本ストリンガーに掛けています


オイラとどう違うのか、隣の兄ちゃんと話をすると

「○○で釣ったよ」と惜しげもなくヒットルアーを話してくれる

どっち道そのルアーは今持ってないんで

持ち合わせのルアーで勝負するしかない


かすりもしないうちに日の出を迎え

ヒラメと青物が来てもいいようなルアーにチェンジする

今年の青物は前触れなく突然ヒットするので

確率は悪いが気も抜けないのだ


とっくにシーバスを諦めた頃

ヒラメ狙いのシンキングミノーにfishゴッsign01』こりゃヒラメだろsign02

『ザバザバッ!』 _| ̄|○エラ洗いしやがった

狙わないとシーバス食ってきやがる
11121156cm 

今朝のシーバスは56センチで少しサイズアップしたね


隣でスズキサイズ2本見せられたんで焦ったけど

サイズは時の運で選ぶ事は出来ません


やっとシーバスも安定して釣れ始めました

例年、年内いっぱいしかシーバスは釣れないんで

残り少ないチャンスを確実にモノにしたいですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

サイズが・・・

昨日はちょと風邪気味だったもんで釣りは休み

今朝は先日ヒラメの釣れた西側の浜に行って来ました

今朝も波立ちOK!潮色OK!

アタリも複数回あったんだけど

粘りに粘って
111208seigo

セイゴちゃんが一匹遊んでくれました

欲を言うともう2サイズくらい大きいのが・・・

いえ、サイズに文句言っちゃいけませんね?

周りで撃沈続く中、釣れるだけでもいいんです

明日へのやる気も湧いてきます


夕方、雨が止んでたらもう一度出撃したいけど

今日は無理かな~ catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

忘れた頃に

行って来ましたご近所西寄りサーフ

昨日はホームでやってたんだけど

どうにも浅くて調子が出ない

そこで、様子見しながら西寄りへハマインgoodsign01


5時頃現着すると、相変わらず一番乗りで

ココって、シーバス狙う奴まともにいないのが判る

波ッ毛があると釣りが十分出来る状況でも

帰っちゃうヤツもいるしね


今朝の浜は波も適度にあって十分シーバスを狙える状況

だけど、後から来る車たちにライトで浜を照らされflair

ポイントは潰れていく

ま、コレは田原サーフでは仕方がない事かも知れない

だからみんな豊橋方面に行くのかもね


マズメの一時に期待をするが、無情にも6時半のアラームが鳴る

この時点でシーバスは諦め

帰り道を買ってきたばかりのシンキングミノーでヒラメを狙う


考えてみればヒラメ用にルアーを買うなんて久し振りだ

今年はヒラメ釣ってないし、引きも忘れちゃった

いや、50センチ以下じゃ引かない事は覚えている

今朝も、沖の瀬の向こうに投げたミノーに食ってきた

fishドスッsign02』っと重みが・・・『ビシッsign03』おし、乗った

・・・

・・・

あれ?微かな生命反応はあるけど・・・

砂浜に摺り揚げるまでダツのスレじゃないかと思った一枚
11120640cm
ギリ、ソゲ脱出サイズのヒラメちゃん

今日、たとえコレがソゲサイズでも持ち帰ってたんじゃないかな

ずいぶん皆に煽られたからねぇ


ま、これでヒラメが引かないのは再認識したし

明日からまたシーバス狙いに身が入ります

ホントはこの時期からデーゲームをしたいんだけどなぁ happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »