« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

祝?300記事

ブログの管理画面見てたら299記事となっていたので

shine300回記事shineはでっかいシーバスでも載せてみようと

思ったりもしたんだけど

企みはいつも裏目に出てしまうので

今回は戯言でも一つ・・・


オイラの釣りスタイルについて


今はシーバス釣りを中心にしてるけど

あくまでも今は・・・なワケで

ま、マイブームってやつですね。

ハゼに夢中になる時もあれば

渥美の地磯にのって、延べ竿一本でクロダイ狙ってみたり

野池でヘラブナ釣っていたり・・・

あくまでも釣り人生の通過点であって

引き出しが多い方が何を釣るにも有利に決まってる


ただ、人のやる事に口出しは無用!

オイラも人の釣りには余計な口出しはしない!



たまに皆から聞かれる事がある

「何であんな釣れそうもない所で釣りしてんの?」って

ま、表浜での事であるけど

オイラの釣りの第一条件として選ぶのが『人が居ない事』!

今は釣りの世界でも情報戦で、ドコが釣れてるとか

あそこの方が地形がいいとか

「昨日、ココででっかいヒラメが釣れたんだってさ」とか

オイラにとってはどうでもいい話で

誰も居ないサーフでのんびり竿を振っていたい


ギスギスした釣り場はイヤだね

だから、祭り会場とかに行く事はないし

祭りの話が出れば当分ソコにはいかない

でも、オイラ朝が早いので

知らない内に祭りに巻き込まれる事もある


釣れそうもないサーフで釣れるのかと真顔で聞かれれば

「釣れんら~」と答えるが

ホントはそんな事思っちゃいない!

釣る自信がなけりゃ、こんなブログやってられんわ


地形が悪かろうが、ワンドが無かろうが

払い出しが無かろうが、ターゲットは、確実に居る事の方が多い!

ただ、食わせる事が難しいだけ

ソコで食わせられれば腕も上がっていく

オイラはそんな釣りがしたいのだ

釣果だけを追って移動を繰り返す事もしない


釣れない釣りが好き』とは

簡単には釣れない場所やターゲットを狙って釣りをする事が

好きだと言う事で

釣りしてるんだから、釣れた方が嬉しいに決まってる!

人に解ってくれとは言わないが、勘違いはご勘弁!

ま、勘違いするわな、こんなタイトルじゃ


おっと、お魚画像もないのにこんな長文書いちゃってゴメンなさい



さて、また台風の余波がな
くなったら

人気の無いサーフで、コッソリ爆釣でも狙ってみましょうかhappy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

コッチからじゃ選べない

今朝も行ってきました田原の浜

昨日は凄い数の車でしたが、ジモティが居なくなれば

いつものガラガラなサーフ


駐車場から見える海は遠目にも濁っていないのが分かる

waveも低めだし、今日はシーバスより砂物の確率の方が

高そうだ


先行者は二人、左右に分かれているのでオイラはど真ん中

適度な払い出しも出来ていい感じ


おっ!右側のアングラーが裏のテトラに歩いて・・・

さては何か釣ったか『○んこ』か?

時合が来たみたいだ

魚がジャンプ!!あれははヒラメだ!

この時期にヒラメのジャンプが見れるなんて

ジャンプと言ってももちろんベイトを追っての事だ

早速ヒラメ用に入れておいた

裂波ではないサスケをセットしてジャンプ方向へキャスト!

キャスト!キャスト・・・あら?当たらない

ちょいとそっちは休ませてから再びキャスト!

fishゴゴッsign01』よっしゃキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

12052540cm 

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

もう頭がヒラメモードだったんで、まさかシーバスが食ってくるとは

なかなか狙い通りにターゲットを釣るって難しいね

さっきのヒラメの活性の高さは何だったんだろう?


結局今朝はこの一匹で終了

ちょいと小さいが、先日のシーバスはリリースしたんで

今日はお持ち帰り

早速晩ご飯のおかずrestaurantになってましたが

やっぱり秋より身に脂が乗ってて数段旨かった

こりゃ、毎度リリースするのは勿体ないかなぁ?


たぶん明日は潮がもっと澄んで砂物には絶好の日和に

なりそうだけど

土曜は賑やかなので明日の釣行はお休み

日曜は、どうしようか迷っています

今度はマゴっちゃんでも釣りたいと思ってるんだけど

なかなかコッチから魚を選ぶ事はできないし

意外なお客さんが釣れるのも楽しいよね


ま、エイが釣れちゃうと

オイラの肘がまたパンクしちゃうので

それだけは勘弁ね!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

おわた?

今朝、やっと釣りになりそうだったんで

田原の浜に行ってきました


現地に付いて(゚д゚)!何じゃ?この車の数は・・・

年末の最盛期より多いじゃねーか

もしかして昨日、釣れてたのか?

でも、半数以上はジモティートラック

何しに来たんだろ?まだ4時だぜ?


浜に下りていくアングラーも沢山いたんで

オイラを含めて誰か魚を掛けると思ったんだけど

今朝は1バイトのみで、ベイトっ毛はあるんだけど

見事に撃沈!


キス釣りのおじさんとも話したけど

サッパリ釣れないとか・・・


キスが終わる事はないと思うけど

いい感じでシーバスが釣れる時期はもう

終わっちゃったかな?


今年は魚の入り方が例年と明らかに違うので

いい意味でハズレて欲しいよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

iPhoneの何故?

今朝は天気も回復してきたので

浜へ行ってきましたが

まさかのノーバイト!そう簡単じゃ面白くもないねbleah


さて、最近のお魚&イカ画像はiPhoneで撮っています

スマホなんて(゚⊿゚)イラネと思っていたオイラですが

今じゃすっかりスマホフリーク (; ・`д・´)

たまにデジカメでお魚画像を撮ろうと思えば

バッテリーが切れていた事も忘れるくらい

iPhoneで十分なのだ


スマホは高いと思っていたけど

auのスマートバリューとかの割引を使うと

ガラケーよりも2000円以上も安くなった

潮見表とかの無料アプリなんかもあって

文字入力以外は断然便利に思う


でも、冷静に考えれば他のスマホに比べて

iPhoneってのはドコがいいんだろう?

メモリは内蔵だけでSDカードなんか入る余地ないし

情報交換も赤外線通信は本体だけじゃできないし

自分で撮ったデジカメ画像や動画もiTunesから

PCへ移す事も出来ない

防水機能だってもちろんナシ

バッテリーも二日持てば御の字と言う

アップルの中で動き回るだけの『井の中の蛙』スマホなのだ

ま、アップル製品は昔からこうなので驚きもしないが

他の国産スマホは何でこんな不便なスマホに勝てないんだろう?


オイラにも少し分かる事は

国産メーカーは客のニーズに答えすぎで

へりくだり過ぎ

まさにサラリーマン根性丸出しなのだ!

こんなんじゃ何時まで経っても魅力のある製品は出せないね


オイラ実は、他のスマホを弄った事がないんで

比較をするのはどうかと思うが

iPhoneの魅力と言えばヌルヌルの操作感と

優しいフォントくらいかな?

たったコレだけで勝負できるんだから

他の国産スマホにも頑張ってもらいたい


おっと、脱線しすぎちゃった

明日も表浜へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

寝坊した!

(-.-)Zzz・・・( ゚д゚ )ハッ!ヤベッ!!

4時15分前にセットした目覚ましmobilephonenotesを切って目を瞑り

次に目を覚ましたのは30分後!

外はもう明るくなってきてたfuji

久し振りの早起きなんで迂闊にも二度寝しちまった


昨日、あんな事書いたんで、行くだけいっとかなきゃな

もう、マヅメ時間を有効に釣ることはできないが

好調だって聞いてたのでまだイケルだろうと

去年よく行ってた田原サーフに入ってみる


昨日、下見をした時、投げのおじさんが

近場でキスをゲットしていたのでベイトの確認もできた

後はオイラの引きだけが頼りになる


もう5時半も回って、東の崖から太陽が顔を出すが

オイラのルアーには当たらない

まだ帰る気にならないのは時折シーバスがベイトを

波打ちで追っているように見えるから


そろそろ6時になるので、大きめの払い出しを諦めて

波打ちを重点に攻めるとfishゴゴッsign02』来たっ!『ビシッsign01

ゴッゴッゴッsign03』やっぱりいた。サイズも良さそうだ

初日から釣れるなんていいじゃんね~bleah・・・ん?

近くまで寄って来たシーバスを見て、意外と小さい事に気付く

あれ?何であんなに重かったんだろう

答えはランディング後に分かった

12051447cm
47センチしかないサイズだけど丸々してる

横からじゃ分かりづらいけど、上から見ると凄い幅だ

まるでボラのように・・・

秋から冬にかけては腹周りに溜まる栄養が

春から夏にかけては背中の筋肉にいってるようで

コレからがスズキの旬になる事がうなずける


欲を言えば、もう少しサイズが良ければと思ったりもするけど

このサイズでもオイラの肘には結構なダメージをくれる

リハビリを兼ねるならこのくらいからの方がイイのかも

優しい海だ


明日は雨模様なのでゆっくり寝て

天気が良くなったらサイズアップを狙いにいく事にしよう

マゴっちゃんもそろそろ釣りたいしね happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

腰、あげますか

先週、デビル指令から『表浜開幕!』のメッセージと共に

シバソの画像が送られてきた

『シーバス釣れとるけど、オシは行かんのか?』と、聞かれたが

『人が釣ってるならシラケて行く気が起きん!』

これも本音だが、まだチョイと肘が傷む・・・(´・ω・`)

せっかく治りかけなのに無理すれば

秋祭りの手筒花火も持てなくなってしまう

完全復活までには時間が掛かるけど

これ以上水温が上がればシーバスも離れてしまうだろう


今年は例年になくキスが渥美半島から内海にまで釣れだして

それに数も多い!

シバソもそれに引っ張られているんだろうが

6月になればパタリと釣果は落ちると思っているので

今の内に釣っておきたい気持ちもある・・・


ま、明日ご近所サーフでも覗いて来る事にしますか

指令から煽りラッシュc(`・ω´・ c)っ≡つ ババババを食らわないうちに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

冴えない連休

今日で連休も終わり

あっという間の4連休はろくな釣果もあげられませんでした


5日にはナイトnightクロダイを渥美に狙いに行きましたが

ボンボン一個ロストして終了!

fullmoonも出てて雲cloudもあまり無いのに雨が降ってくるrainと言う

今日の大荒れtyphoonを暗示したような天気でした


最終日はGAGでツーリングの予定だったけど

肘の調子が今一つで、長距離のライディングは

明日の仕事に差し支えると思いオイラだけキャンセル!

まさか、アレから雷thunderや雹が降ってくるとは天気予報でも

言ってなかった

ガソリンまで入れておきながらキャンセルする

オイラの勘はスバラシイ!!


その嵐が去った後、夕方から晩に掛けての2時間弱

人の居なくなった浜名湖のイカ釣り場でスッテをシャクるも

アタリ一つ無く撃沈!

なかなか行く暇も無いけど今年のコウイカは終わりになるかな~


考えてみれば今年はまだ、釣った魚を触ってないな~

表浜のコンディションが戻ったら朝練でも開始しましょうかねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

デイなま

連休だというのに悪天候続きtyphoon・・・

どうせ海に行っても釣りにならんし

肘への負担も大きいので、なんかユルイ釣りでもできんかと

濁った河川を利用して真昼間からズーナマでも狙おうかと

田原の2級河川へお出掛けrvcardashです


雨が止んでから1日以上経っているので

濁りも取れちゃったかと思ったけど、案外いい感じ♪


ココは去年ナイトnightのトップでバコバコに当たるのに

一匹もキャッチできなかったポイント

居るのは分かってるんで気楽にできる


ま、エサで狙えば確実だけど釣果は二の次という事で

バス釣りしてた頃の10年以上前のジグヘッドとグラブで

葦際の陰を攻めてみる


暫くネチネチ攻めるも反応がないので本流へキャストすると

fish『グッ!』っと竿先が重くなる「おりゃ!」っと軽く合わせると

『ジッジッジッーーーッ』とドラグが唸りを上げる

ヤベェ!こりゃナマズじゃねーな

XLのロッドもブチ曲がって面白いが、これ以上走られると

タックル以上に肘が持たん

うぐぐ・・・『スポッ!』ふぅ、抜けた・・・

ココまでは潮も上がってくるのでデカシーバスか鯉だろう

ジグヘッドのフックも45度に伸びていた

ま、想定外の大きさではあったけど魚の引きを楽しめただけで

今日はヨシとしましょうか


ナイトならもう少し楽にキャッチできそうなズーナマですが

あえて選んだデイゲームでお魚画像を撮りたかったな


リベンジもアリですが、潮も澄んできた事だし

他の魚を狙うのもアリですねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »