« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

帰ってきた太陽の子

今週続いた猛暑のせいで

週末は目は醒めるもグッタグタで釣りに行く気にならず

今日もお昼まで頭が痛くなるほど寝てやりました


ヤホーsign01な波予報によると、今日行っとかないと

暫くは釣りになりそうもないみたいだったので

昼ご飯を食べた後、渥美の海へレッツラゴー!!rvcardash



いつもの駐車場には豊田ナンバーの車が1台

目の前の夫婦らしき二人の他は誰もいない


南風が強めで波立っていたので、どうしようかと迷ったが

せっかく渥美まで来たんで、とりあえず投げてみようと

今日は短パンスタイルライトタックルで挑みます


波打ち際まで来ると、けっこう流れ藻が浮いてる

これじゃ、底を引くようなルアーは使えない

今回もマゴッちゃんは難しそうだ

メタジでフォールさせるしかないかな?


メタジをセットして夫婦の左側に入るも流れ藻がヒドイ

すぐさま引き返して西の方角へ歩いていくと

さっきの夫婦も釣れないのか帰って行く

まだ3時なのに投げ釣り師さえいないとは

今日も釣れてないのか?


ま、とにかく貸切なのは気分がイイ

太陽はギラギラsunだけど、短パンスタイルのせいで

波が来ればちべたいし、これで魚が釣れればもっと楽しいが・・・

fish『ココン!』おっと、意外と早く楽しくなってきた

120729shogo1
ウワサより大分小さいけど今年初のショゴタン


直ぐにリリースして次を狙うと

fish『ココン!』引きは小さいがXLロッドなんで結構楽しめる

120729abu

またまた極小ながらアブちゃんゲト!

こりゃいい感じになってきた

投げれば当たらない方が少なくなってきた

120729shogo2

段々サイズもアップしてきたよ~ん♪

連発もしたし~・・・(´・ω`・)エッ?

120729eso_2
ギャアァァァァ━━━(|||゚Д゚)━━━━!!!!!!これはいら~ん

正直浜に上げたときはデカカマスキタ━(゚∀゚)━!と思ったんだけど

エソだったんでゴロゴロ(ワカルネ?)帰ってもらいました

コイツを釣ると後が続かなくなる事がよくあるんで

ココは捨ててちょいとナナメに投げてみれば

fish『クククッ!』おっ!今度は結構な引きだ!

ソウダガツオには及ばないけど、竿を絞り込んでくれる

うはっ!楽しい~っ!happy02

120729shogo3

30センチとまではいかないけど本日の最大サイズでした

こんな日に限ってクーラーもないしお持ち帰りは断念!

刺し身restaurantでもイケそうだったんだけどねぇ

海の濁りさえなければ今年はまだ釣れそうなんで

今度こそクーラー持参で来る事にしよう


まだまだ釣れると思ってたんだけど太陽が雲cloudに隠れた頃から

急にアタリがなくなった

以前にも思ってたんだけど、こいつらはマズメ時なんかより

太陽がギラギラしてる時間の方が食ってくる

朝マズメも、薄曇りでは食いが悪い

まさに太陽の子と言える

みんなはそう思っていないのか、ただ釣る気が無いのか

ギラギラ太陽の下で青物を狙う人はオイラくらいなもの

面白い釣りができるのにね


太陽が隠れてからは何とか一匹ショゴを追加して

その後、パッタリ食わなくなったんで本日は終了としました


今年は早くから豊橋方面で青物情報が出てたんだけど

オイラには中々タイミングが合わなくて

いつもの渥美から青物の開幕となりました

今度来る時にはソウダガツオが釣れてくれるといいな

ま、持って帰れないけどね bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

もうちょいね!

行って来ました三つ向こうの浜

予想通り、夜明け頃まで誰も来ない

誰もいない浜ってやっぱ気持ちいいや


暗い内は払い出し中心に攻めていたけど

やっぱ、払い出しはゴミが掛かりやすくて釣りにくい

波は無いけど昼間からの南よりの風のせいで

まだ少し濁り気味だったね


底を取らなきゃ普通に釣りが出来るけど

やっぱり、砂物にはもう少し時間が掛かるかな?

明日にも良さそうな海なんだけどね~



釣果的にはメタジに来た小物をバラしてそれっきり

投げサビキの出番はありませんでした

明日もう一度行って、今度はライトタックルで楽しんで来るとしよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

ちょいと遠くへ・・・

昨日も行ってきたんだけど

最近、アンポンタンブロガーが釣れもしないのに

オイラの通ってるサーフを実名でさらしてくれてるおかげで

暗い内から投げ釣りのオサーンに占拠されるようになって

思うように動けなくなった


ま、ズーボーの言い訳ですけど

明日から暫くもう三つばかり向こうのサーフに行ってきます

昨日見た限りでは、隣りの浜までオサーンに占拠されてたので

ココならイイだろうと・・・波も無くてサーファーもいないしね!

ただ、気がかりなのはベイトは薄めだったなぁ

元気がイイのはゼンメくらいだったので

バイブでやればイイ釣りが出来るかな?

ちょいと遠めなんで釣行時間は短くなるけど

短期集中で頑張るゾっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

まじ凹んだわ

もうずいぶん釣りに行ってませんでしたが

ヤホーの波情報を見ると、釣りが出来そうだったんで

日曜恒例の渥美の浜に行って来ました


いつもは釣果も大して気にしないオイラですが

今朝はクーラー持参で釣る気マンマンでやってきました


と、言うのも今朝はいつもの仕掛けとは違った釣りを・・・

Photo
ジャーン!コレはジギングサビキと呼ばれてるモノで

2本のサビキ仕掛けの下にメタルジグなどをセットして

船で落とし込むもヨシ、キャスティングで狙うのもアリの優れもの

仕掛け的にもジグを合わせて三つもあるんだから

3倍の釣果があっても不思議じゃないって寸法なのだ


もう頭の中はヒラメでもコチでも青物でも

せめてカマスくらいはバリバリ釣って

今夜の食材にしよう“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪って・・・

まさか


まさか



まさか、朝の4時から7時半まで竿を振り続けて

何にも釣れないなんて ギャアァァァァ━━━━(|||゚Д゚)━━━━!!!!!!

( ゚д゚ )!いつもの事か!

でねくて、クーラーまで持ち込んでお土産ナシとは

今朝は久し振りに凹んじゃったなぁ!

オマケに駐車場入り口に無神経に車を止めてたヤツに

annoy怒鳴り散らしちゃたりして、気分まで最悪になった


夕方も田原サーフを覗いてきたけど

もう少し濁りが取れてくれるといいのにね

そしたらオイラのジギングサビキが好釣果を見せる日が

来るんじゃないかな?

たぶん来るぞ?




来ないとサビキのストックが捌き切れないからな coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

お払い終了

行って来ましたバラシ捲くりのサーフ

デビル司令からは『また、あの祟りの浜に行くのか?』

と、言われたけど、あんだけガラガラなサーフも少ないし

歩くのも楽だしね


今朝も本命はマゴっちゃん

暗い内からシンキングミノーやバイブレーションを巻き倒すも

反応ナシで、ついにアタリまで無くなっちゃったかな?

ま、砂物は明るくなってからが勝負だし

月を見れば真上にある( ゚д゚ )そうか!ド干潮なんだな

こりゃ、帰り際の勝負になりそうだ


その後もラバジを丁寧に底スレスレにトレースしてもダメ!

帰宅時間も迫ってきたんで

メタルジグでショゴでも狙って帰ろう


スイスイッっとメタジをシャクりながら帰る方向へ歩く

『スイスイッ!』・・・あれ?フォールのジグが着底しない

『グッ!』次のシャクリでは重みが乗っていた

fish『プルプルッ』と軽いのでマゴチでもないし

もしかして、極小メッキかな?

どっちにしても今日はゴリ巻きで緩める事はしない

白泡の波打ち際から現れたのは・・・

12071030sogetti

ヒラメと呼ぶには程遠いソゲちゃんでした

普通ならリリースするサイズだけど

両隣の投げ釣り師に見られていたんで、逃がすと

「逃がすくらいならよこさんかい!《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!」

と、言われそうだったんで、時期ハズレなヒラメちゃんだけど

今日はお持ち帰りにしてみました


もう食べちゃったんだけど、冬のヒラメに比べて

お腹の身が少ないような気がしたね

でも、背中の身はとっても甘くて美味!(゚д゚)ウマー

あっという間にお皿から刺し身が消えちゃった


と、言う訳でバラシ続きのこの浜も連敗ストップ!

これで、shineお払い終了shine!と言ったところですね

また明日からバリバリと・・・釣れるわけねーよな coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

ランバラル

今日は日曜と言う事で

いつものように波乗り野郎を避けて

渥美の浜までやって来ました

狙いは青物とマゴチでしたが、両方とも見事に空振り

投げ釣り師でさえ、キスも釣れてない様子で

絶対的にベイトが少なかったと言えますね

ボラさえ跳ねてなかったし

そんな中、オイラのマゴチ狙いのラバージグには・・・

Hugu
上あごにガッツリ・・・業界で言うところの
グーフー

ザクとは違うのだよ!ザクとは!annoy

いや、そりゃあんたザコfishだからな coldsweats01


今朝は爆風と少しの濁りが気になった程度で

釣れない理由にはならなかったけど

ベイトっ気が無いのは困りもんだ!

たぶん、来週も行くから

それまでにコンディションが戻っているといいな happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

お顔見せて

今朝も行って来ました表浜


今週は釣りが出来そうなのは今日だけっぽいので

小雨降る中rainでの釣行です

車での待機時間のせいで、釣る時間が短くなったので

無駄なランガンもせず、昨日最初にアタッた場所を中心に

昨日のバイブで勝負!!


昨日は真昼間sunだったけど朝の方が食いはイイかな?

なんて考えながらの3投目

fish『ヌッ!』『ビシッ!』乗った!けど軽い・・・『フッ!』

あら~、また今朝もバラしから始まっちゃった

でも、今朝のアタリはマゴチって言うよりプチ青物っぽく

プルプルした感じ

ソウダガツオならドラグを出していくだろうけど

ショゴやアブコだとバイブの重みの方が勝って面白みも無い

ま、顔も見てないんで、正体は分からないんですけどね


小一時間の勝負もアタリはこれっきりでした

デビル司令に報告すると

『それは○○の祟りじゃ、どっこえ~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル』

ま、心当たりはあるけどさ


それにしても最近お魚触ってないな~

外道も釣れないし

いくらリリースするからって魚の顔くらいみたいよね

梅雨明けを楽しみに待ってるって言ったって

前倒しで釣れてくれてもいいのにね~bleah

| | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

くやしいけど

昨日と今日と行って来ました表浜

昨日は玉砕覚悟での出撃で、波アリ、ごみアリ、濁りアリと

厳しい状況ながら潮止まり時間に明らかな魚のアタリが2度

ま、撃沈ですが、久し振りの釣りだったんで

慣らし運転ってトコですね


んで、今朝はと言うと

波も低く、濁りも少なめ、ゴミはナシ

魚っ気ムンムンで、これで釣れなきゃいい訳できん

・・・ ・・・

・・・

_ノ乙(、ン、)_ イイワケシタイ

でも、ヒラメっぽい硬質なアタリが一度

重みもあったんだけど即バレ

コイツは悔しかった


今日は定期健診の日で午後から空いていたので

サバゲーで盛り上がる内海を偵察してきたけど

潮が上がって来てないせいか

サビキでも上がってませんでした


それではと表浜へ場所を移すと

風は強めながら水質はクリアーでshine砂物チャーンスshine

いそいそと着替えてデイゲームの開始!

さっき買ったばかりのバイブをセットして第一投

fish『ゴゴッ!』キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!食いやがった!

ジィーーーーッ!あっ!ドラグ緩めたまんまだった

fish『フッ!』 _| ̄|○

ま、まぁ始まったばっかりだし、まだまだチャンスはあるでしょ!

しかし、同じバイブで釣り流すも其れっきり

何故だ・・・( ゚д゚ )!

焦って早巻きになっていたのに気付く

そんな事で食って来れば楽勝だよな~と、スローにした途端

fish『ゴゴッ!』『ビシッ!』おし、乗った

ゴリ巻きで寄せてくると軽くなったので、少し聞いてみる

fish『ググッ!』お!いるいるfish『フッ!』

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!またやっちまった

最後までゴリ巻きしてくるんだった

たぶんマゴチだろうけど、こんなバラしを連発するなんて

いつ以来だろう?

貴重な梅雨の合い間だっていうのにさ


結局この後はアタリもなく二日目も惨敗となりました

くやしさだけが残る二日間だったけど

くやしさは明日への糧となるし

自分なりに収穫もありました


梅雨明け後のマゴチ釣りが楽しみになってきた

早く梅雨が明けないかな~happy01



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

玉砕覚悟で

明日は久し振りに浜に出られそうな雰囲気wave


今朝はデビル指令に52マゴッチetcで煽られたんで

ちょいと顔を出したく竿も出したくなりました


海のコンディションは悪いけど、魚の食いっ気はあるようなので

玉砕覚悟で楽しみに行ってきますか


( ゚д゚ )!玉砕っていつもの事じゃんね~♪

|彡サッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »