« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月26日 (日)

かぐや姫を探せ!

Takeyabu
探し始めて早や5年、いまだに見つかりませんね?

・・・

・・・

でねくて、今年も始まります

大清水煙友会、手筒花火用の竹取に行ってきました

Yaroudomo
姫どころか野郎ばっかりの集団ですから

見た目にも暑苦しい雰囲気

それでもお盆を過ぎて、暑さもずいぶんマシに感じます

台風の影響もあるのかな?


竹取も午前中には終わってお昼には神社に戻ってきました

Takedotu
鏡部分の節を残して間の節を抜いて乾燥させます


午前中の作業はココで終わり

お昼を食べて神社の木陰でお昼寝です

Ohirune_2
空を見上げれば、木漏れ日に気持ちイイくらいに澄んだ青空

ジッとしてれば風も心地よい


お昼からは社務所の中を花火仕様に仕度をして

今日は解散!お疲れさまでした


それじゃ、夕マズメに表浜へ・・・と行きたいところだけど

表はダバダバwaveで、お魚との勝負は台風が去った後になりますね


「○○方面はゴミがあってもシーバスやマゴチが食ってくる」って

司令から情報が入ってきたけど、台風後はどうかな?

毎年の事だけど、台風シーズンが終わらないと

本当の意味で表浜の釣りって出来ないな


あと、ひと月余りは手筒との両立ですが

いい時狙って表浜に入ります

ホントもう少し海も安定してくれれば・・・

たぶん寝不足でぶっ倒れちゃうかもね happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

外道なんですけど・・・(^ω^)

13、14日と盆踊りの打ち上げで朝のサーフはお休み


それでも7時には目が覚めるので

今日は避暑地777で涼もうか

灼熱の渥美へ出掛けるかと

正直悩むところ・・・


お盆も終盤だから避暑地は回収モードに違いない!

ココはグッと我慢して、午後から渥美のサーフにお出掛けです


いつもの駐車場に着くと草刈作業の車があるだけで

釣り人は誰も居ない

キスがいくら不調だからって豊橋サーフよりマシだと思うんだけど


今日の渥美は波は低め、南風ちょい強、濁りも帯になって

岸から15mくらいあり、ゴミも結構浮いているが

遠投すれば青物も狙えない事もないし

居れば食ってくるだろう


今日も短パンにメッキタックルで、青物狙い

マゴッちゃんも食ってくる様に底もしっかり取って

メタジをしゃくります


1時間ほどランガンしながら西へ歩くもカスリもしない

こりゃ今日は早めに切り上げて避暑地だな~と思いながら

帰り方向へ歩いて行くと、段々濁りが取れてきた

少し底をゆっくりめにジグを揺らすと

fish『ココッ!』『ビシッ!』『ククッ!』お!生体反応アリだ

でも小さいな・・・『フッ!』あ、バレちった

たぶん小さいマゴチだろうが、アタリがあるだけで

やる気も少し湧いてくる


同じ場所を叩くも反応は無くなったので

再び帰り道を歩き出す


クリアな渥美なら、ベイトの動きが偏光グラスなしでも分かるけど

今日はボラジャンプしか確認できない

もう駐車場の入り口が見えてきた

早めに切り上げて避暑ち・・・fish『ゴゴッ!』『ビシッ!』

お!何か乗った!しかも想定外のデカさ

メッキロッドが満月になっとるlovelyこりゃ逃がせンゾ!

何だ?首は振らないし、重々しい・・・ボ、ボラかな?

遠くでヒットしたんで波打ち際まで寄せるに時間が掛かった

寄せて来ると銀色の魚体が見える・・・ボラっぽい

けっこう楽しませてもらったんでボラでもいいやと

強引に寄せようとするとfish『ザバババッ!』エラ洗いしやがった

シーバスと確認した途端に慎重になったりして(;^ω^)

アシスト付いてるけどバレやすいからな~


波打ち際で粘られたけどついに観念して砂浜に横たわる

12081557cm

プリプリしたシーバスは57センチ。旬は少し過ぎたかも知れないが

夏シーバスを食べたかったんでお持ち帰りです


40センチクラスのマゴッちゃんでも面白いこのタックルで

シーバスもこのサイズなら引きは最高!

60サイズも後半超えると辛そうだけど

今年中これでやってみてもいいかな?

問題はデカプラグが投げられない事とアレが来ちゃうと

一発でブレイクしちゃう事くらいだな~


今日のシーバスはイワシを食ってたんで

ベイトが居ないワケじゃないんだろうけど

青物が戻ってくるにはベイトが足りないんだろうか?

ま、シーバスが毎度釣れればその方がいいんだけどね bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

まったり盆休み

昨日からお盆休みのオイラ

今日からは天気が悪そうな予報だったんで

日曜お昼から渥美に青物狙いで出撃!!

0812horikiri

世間もお盆休みだと思うんだけど

先行の釣り人は1人だけ

『昼からやって、キス10匹だよ!釣れん時間の方が長い』

そう洩らして帰って行きました


向かい風で投げにくいのは分かるけど

ゴミも少ないし、釣れんって事はないでしょー

って事でメタルジグを巻き巻きしましたが

まさかのノーバイト!カスリもしねぇ( ;∀;)

今日もクーラー持って来なくてヨカッタε-(´∀`*)ホッ


いくらベイト頼みだからってこんなに安定しないもんかな~?

マゴッちゃん狙いたくても底を這わすとゴミが掛かってきちゃうしね

ま、人が居ない分だけ思いっきり釣りはできるけどね

お盆中は天気が安定しなさそうなんで

家でまったりとしていたいけど、天気が良さそうなら

また渥美にでも行ってきます


それともマグロでも狙いに行こうか?手漕ぎボートでさhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »