« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

本番に備えて

Kanban1

さて、今年もお祭り週間がやってまいりました

来週の本番を前に、昨日は我が大清水煙友会の懇親会でした


ここ2年ほどは、煙友会のチームOH!による劇団手筒

パフォーマンスがあったりするんだけど

今年は主催者側の都合により順延!来年に期待しちゃいます


Tudoi
ま、懇親会ですから本来こうしてお酒を飲みながら談笑したり

Hituke

来週の本番に向けていろいろ練習してみたり・・・

Ohsensei
あ、OH!先生・・・(´・ω`・)エッ? 何か居るの?

Sicyou
誰だろう・・・校長?

( ゚д゚ )!豊橋でけっこうエライ人らしい・・・劇団入りしたいのかな?



Kanban2
おっ!コイツも劇団入り希望者か?じゃ、早速入団テストだ!

コレを揚げてみろ!

Rensyuu
ちょっと太めで重めだが、根性でなんとかなるだら?

Img_0412

ダミダこりゃ!車売って出直して来い!



さて、今年の懇親会は少しおとなしめでしたが

来年への予告もありましたね



さぁ来週は本番だ!頑張りましょー!!
























あ、こんなトコで打ち上げの練習もしてました・・・

Aotou
八剣行ってもこうならないように注意しましょう(b´∀`)ネッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

釣らねば帰れぬ!

行って来ましたご近所サーフ

木曜日も行って来たんだけどノーバイト!

昨日はまさかの二度寝sleepyで行けず

本来お休みの週末釣行となりました


土曜日はよっぽどいい時期じゃないと釣りには行かないけど

今夜は煙友会でバーベキューをやるとの事!

ムチャ振りなリクエストもあったけど

とりあえず何か釣っとかなきゃ帰れません


今朝はさすが土曜日で、先行車が3台もいます

浜に下りてオイラの進行方向に1人、いい所で釣ってます

オイラはいつもの所へランガン無しで向かう


ベタベタに近い状況だったけど

暗い内は波の立つ浅い場所でシーバスを狙うもノーバイト!

も少し歩くと、ゴミがやけに引っ掛かる!離岸流のようだ

嬉々として狙いたいトコロだけど、そこだけゴミが引っ掛かり過ぎ

それでも流れの外れをミノーで通せば

120922agonashi 

ミノーサイズとかわらないアゴナシ(ツバメコノシロ)が食ってきた

さすがにこのサイズでお土産には出来ないな


やがて、帰宅のアラームが鳴る

いつもなら帰り道をランガンしながら帰るけど

ココにきてベイトがワサワサ動き出した

こりゃ、今は帰れんな。ちょいと延長しちゃおうか?


ゴミは引っ掛かるけど、どうにも離岸流が気になる

正面からまともに引くとゴミ団子になっちゃうんで

表層を引けるミノーで斜めから流れに掛かるように通す・・・

fish『モソモソッ!』あれ?ゴミか・・『ビシッ!』と聞き合わせると

fish『ゴゴゴッ!』よっしゃ魚だ!ボラスレみたいに尻尾が見えたが

上がってきて一安心

120922magochi40cm
とりあえず、マゴッちゃん(σ・∀・)σゲッツ!!

40センチと大人数のお腹は満たせないだろうけど

たまには釣れるオイラの獲物を見ていただきましょう


それにしても、シーバスはともかく

砂物を釣るには今のような帰宅時間じゃ厳しいな

延長しなきゃコイツも獲れなかったろうし

かと言って、釣れるまで居たんじゃロクデナシになってしまう

ま、去年もずいぶんなってたけどね bleah


そろそろ本格的な秋シーズンがやってきたのかな

今年も何が釣れるか楽しみだ!happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

今年のハゼは・・・ダメだ

日曜日

今年もハゼのフライが食べたくなり

外した事のない渥美の港へ行って来ました



渥美のエサ屋で話を聞くと、『今年は豊橋からこっちまで

全然釣れてないね~』との事

実は、去年も大苦戦した

シェイキングで何とかオカズはヒネリ出したけど

絶対数も少なかった


ま、釣れないって言ってもオイラにハゼが釣れない訳ねーし

と、いつもの港に着くと人っ子一人居ない・・・

あら?こりゃまた大苦戦の悪寒((´д`)) ブルブル


一投目、fish『コツコツッ!』おっ!でもハゼじゃない!

2投目

Gazami
カニさん(∩´∀`)∩ワーイ

しばらくアタリもなくなって

タマにアタればこんなヤツ

Zennme

ダミダこりゃ!この場所は捨てて、豊橋方面へ釣り帰ります

江比間、宇津江、馬草と帰ってきても釣れるのはフグにネコマタ

とうとう田原の風車まで来ちまった

Yuuhi

こんな風景撮ってるようじゃもうダメね

日暮れと共にストップフィッシング!

ハゼごときに完全敗北してしまった

コレは釣れない釣りじゃないんで、ショックが大きくて

昨晩は不覚にも寝込んでしまった _ノ乙(、ン、)_


それにしても、どうしたんだろう?

ココまで釣れないなんて・・・

来年のための親は居るんだろうか?

去年の今年だからある程度は予測してたけど

これほどとは・・・

来年は反動で爆発的に繁殖して欲しいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

荒れてなかったんで

行って来ましたご近所サーフ

やっぱ、近いっていいね!寝坊が出来るhappy01

目覚ましが鳴ってから20分後に起きても浜に先行者なし


今朝も先日マゴッちゃんが釣れた方向に歩きだす・・・前に

降り口の地形が気になって第一投、fish『ゴゴッ!』『ビシッ!』

fish『ジーーーーーーーーーッ!』ゲッ、ドラグが止まらん!アレか?

fish『フッ』あら?外れちゃった。デカシーバスかな?

一投目からヒットとは幸先イイ・・・と思っていたが

今度は歩いても歩いてもアタリはなし

隣りのサーフを見渡すと

6人くらいが固まってキャストしているように見える

昨日、何本か出たのかな?


ココはオイラの後から1人だけ・・・あれ?後ろに下がって

ゴソゴソしてる。何か釣ったな!


こっちはたまにバイトがあるものの乗せきれない

6時5分のアラームも鳴っちゃった

しゃーねー、ヤツの獲物を覗きながら駐車場へ向かう

やはり、マゴチか!サイズも良さそうだ

こんないい砂物日和は滅多にないからオイラも少し粘る


最後にメタジにチェンジして沖を狙うとfish『ゴッ!』『ビシッ!』

大物じゃないけどライトロッドならそこそこ楽しめた

120914abu
ハマチサイズには遠いけど、アブちゃんにしてはいいサイズ

最近、お土産なかったんでお持ち帰り決定です


明日までギリギリ釣りが出来そうだけど土曜なんで釣りはお休み

次回のサーフは台風の影響がなくなった後かな?


表がダメそうなんで、ちょいと早いけど

渥美にハゼを釣りにでも行って来ようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

荒れる前に

行って来ましたご近所サーフ


今週は行くと言っておきながら仕事の追い込みで

ヘロヘロだったんで、今朝やっと出撃できました


考えてみれば一番近いはずなのに、今シーズン初めて入る浜

地形もずいぶん変わって釣り難いかな?と思っていたけど

去年からちっとも変わってなくて一安心

いつものように西へ歩いて行きます


最近は田原サーフが多かったんで

黒い砂浜は違和感がありますね

沖の低気圧のせいかウネリもあって

ランガンと言うよりスポット探しに時間がかかる


やがて、シャローエリアでも波の立たない所に来た

遠投の出来るシンキングミノーをパイロットに使ってみると

割りとあっさり答えてくれる

120912magochi40cm
40センチくらいのマゴッちゃんが来たのはまだ夜明け前

テールフック一本だったけど、ガッツリ追い食いしたようで

口の上下に掛かって外れないし、大人しく上がってきた


例年、マゴチはシーズンの初め頃から釣れるんだけど

どういう訳かコレが今年の初物だったりして・・・ちょと恥かしい


この後も、よさげな所を叩いて行ったけどアタリはなく

帰宅のアラームが鳴ったんで今朝は終了です


ココのサーフは久し振りだったけど波が収まれば

砂物にケッコウな期待が出来る感じだ

人も少ないし、少し通ってみようかな?

問題は沖の低気圧と台風typhoonの行方だね gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

クーラー持参はダメね!

最近、サンデーアングラー化してきたσ( ̄。 ̄) オイラ

今朝も行って来ました渥美の浜


5時頃現地入りしても先行車は1台、ほぼ貸切です

波も低くて釣り易そうだと思ったら、東の風が強めで投げづらい


先週、漁船に妨害されてイマイチだったんで

今朝は朝一からカンパチのお土産を確保しようと

クーラー片手にランガン開始!



あれ?全然あたんねーゾ?

先週は一投目からガンガンだったのに・・・

それにクーラー持ってると一々置かなきゃならなくて

思ったように攻められない


やがて、陽が上がって来る頃 fish『ココッ!』『ビシッ!』

( ´ー`)フゥー...何とか一匹確保出来た・・・ん?何か違う!

たまにテンションが抜ける・・・この引きはまさか・・・

Eso2
やっぱり
カマボコマン・・・一発目からコイツとは縁起が悪い

案の定、この先は乗ってはバレ乗ってはバレ

たまに乗ってもカマボコ2連発!

うぐぐ・・負けてなるもんか、お土産確保しなきゃ!

そんな折れそうな心をポッキリ折ってくれたのはρ(・д・*)コレ

Kiss
決してスレではなく、上あごにガッツリと
シロギス

波打ち際の向こうで食ってきた

続けて釣れればお土産にもなるけど

こんな芸当4年に一回くらいだしなぁ~


結局、東よりの風も強くなってきたのでココで終了

またしてもクーラーにお魚を入れる事は出来ずじまい

カンパチのお刺し身も次の機会に・・・

って、まだ来週辺りまで居てくれるんだろうか?


どうもクーラーを持って行くと釣れないんで

今度はこっそりビニール袋を持って来ましょ



来週からまた近所のサーフで釣りを再開します

何だか砂物が好調っぽいんで

マゴッちゃんでも釣れるといいな happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

往復ビンタ3連発!

行って来ました渥美のサーフ

やっと海況も良くなって、釣りが出来るようになりました


ホントは近所のサーフを覗いて見たいところですが

週末は賑やかそうなので、どうしてもココに来てしまう


5時頃駐車場に着くと既にクルマでいっぱいだったけど

浜に下りてみれば、波もなくオイラの進行方向に人影はナシ


まだ薄暗かったのでミノーを繋いでシバソ狙いでスタート!

fish『コンコン!』『コンコン!』おっ!一投目からアタッて来る

正体は分からないが気分はイイ

そしてfish『ゴゴッ!』『ビシッ!』おしっ、幸先いいぞ

重くはないけど結構引く

ライトロッドが気持ち良く曲がってくれる

Syogo
ミノーにガッツリ食ってきたショゴタンはサイズもいい

十分刺し身でもイケるサイズだったけどリリース

まだ朝一だし、明るくなれば爆釣モードに違いない・・・

と、ココまでは思っていた

アレが来るまでは

Binta1

アレキタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!

Bintaq2
この光景に殺意を抱くのはオイラだけじゃあるまい

お前ら、岸から投網でやった方が獲れそうだゾ?


ま、この時点ではアタリもあったんだけど

こんな調子で3往復された日にゃ

時合いも終わるっつーの!

ローカルネタで言うと、増田の往復ビンタ3連発ってところでしょうか

こんなんで今朝は終了です


渥美のサーフは濁りもゴミも無くって、いいコンディションに

戻っていました

船さえ来なけりゃいい釣りが出来そうです


ずいぶん台風で釣りが出来なかったんで

もう少し、この状態が続いてくれるといいんだけどなぁ happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »