« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日)

ハイシーズンなのに・・・

釣れね~な~

廻りを見ればけっこう釣れてるし・・・


ココはちょいとご近所には見切りをつけて

もう少し西方面に行ってこようかな


ま、本来そっちがホームだったんだけど

アホが多くなってきて敬遠してた場所!


久し振りに行ったらいい感じだったんで

来週はそっちで頑張ってみましょう

でわでわ (´∀`*)ノシ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

メタジじゃ初めてだっけ?

やっと、釣りが出来るまでに海も回復したようで

ぼやぼやしてると10月も終わっちゃうよね~

で、行って来ました田原のサーフ


ホントは渥美と悩んだんだけど

休みで時間もあるし、近場で粘れば何か釣れるら~って事で

田原のサーフにしてみました

今朝は暗い内からクルマでイッパイで

何事か?サーファーも居たけどルアーマンもいっぱい!

今日は何かの大会でもあったのかな?


しかし、賑やかさとは裏腹に

魚っ気無し!バイトすらありゃしない

小潮の緩さのせいか回りでも魚持ってる人見なかったなぁ



久し振りに行けたのにノーバイトなんて悔し過ぎたんで

午後からも今度はご近所サーフに出撃!

荒れてからは久し振りだったけど、ずいぶん地形も変わってる

砂浜もなくなっちゃったなぁ


台風前に行ってたポイントも浅くなって釣り難い

ま、釣り難いってのは人間の感覚で、魚が居ない訳でもなく

沖の小さなブレイクの向こうに届くルアーで攻めてみる


ミノー、バイブと投げるも反応無く

こりゃ、また撃沈かな?とメタジをスイスイっとシャクって見れば

フリーフォールで緩んだラインが引っ張られる

12102130cm

浜から上げてもこの状態で、なんてお行儀のいいマゴチっこ!


そいえば、オイラ長年ルアーでマゴチを釣ってるけど

メタジでマゴチを釣るのは初めてなんじゃなかろうか・・・

何にしろ久し振りの釣行で釣れてよかったhappy01


明日の朝も砂物には良さそうなコンディションだけど

今度はシーバス釣りたいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

あの『山』に登れ!

もうすっかり秋maple

お魚釣りの秋でもありますが、食欲の秋でもあります

最近の天候では表浜へ釣りに行くなんて出来なくなったので

ちょいと○○の運動でも・・・


そこで、登山に再チャレンジする事になりましたshine

登山と言えばイッテQでイモトがアコンカグアにいったり

マッターホルンに挑戦したり、感動させてくれました



そこでオイラも負けじと挑戦する『山』は・・・ρ(・д・*)コレ

Kanban
知る人ぞ知る『喫茶マウンテン』 happy02

前回、まさかの滑落、遭難と言うオイラの中で屈辱的な

終わりを遂げているこのお店


この日のためにハードな胃袋のトレーニングを積んできました

お祭り期間中も、お弁当を三つも四つも食ってみたりrestaurant

激辛食品を進んで?食べてみたり

すべてはこの日の為に・・・

Osinagaki

お店のドアを開けるとお勧めメニューがボードに書いてあります

じっくり読んでると気分が悪くなりそうなんで

とっとと案内されるままに席に着きます


そいえば、駐車場の車のナンバーを見てたら

神戸、京都、滋賀と関西方面からのお客さんも来てました

旅行カバンを持った女性二人組みのお客さんも・・・

わざわざこんな山登りなんてしなくても (;´∀`)ねぇ


言い忘れてましたがデビル司令も一緒です

本来ならメニューなど事前調査しておいた方がいいんだけど

今日は行き当たりばったりで

オイラは今日からメニューとして復活したチョコスパと『妹のラムネ

妹て・・・

司令の方はスパイス合衆国と『大人のラムネ

前回オイラが遭難した甘口イチゴスパは季節的に終わってました


ドキドキheart02しながら待ってると湯気spaを立てながらやってきます

Choko_spa
復活する前の名称は『甘口きしめん風チョコスパ(温)spa

今回はチョコスパとだけ書かれていますが同じモノかな?

解説すると、スパとなっているけど麺は平打ちのきしめんで

チョコが練りこんであるらしい・・・

また、この麺が固めで絶妙に飲み込めないようになっていました

以前はココアパウダーが掛かっていたらしいんだけど

今回は確認する前に食べちゃったんで、分かりません

そして、大量のホイップクリームの上に可愛らしくチェリーが一つ

さらに、秋からのメニューはこの甘栗のせいなんでしょうか?

ま、栗の甘さは一切感じないほどの麺とホイップの甘さですが・・・

United_state_of_spice

こっちはデビル司令の注文『スパイス合衆国』

司令は辛くて食えんと言ってたけど

オイラは青唐辛子や激カラチャーハンで鍛えていたので

少しもらったけど甘口スパと比べると数倍(゚д゚)ウマーです

W_ramune

で、今回のドリンクは手前がオイラの『妹のラムネ

向い側が司令の『大人のラムネ

名前の由来は知らないけ『妹』の方はブルーハワイ?な味がした

もちろん、他に甘いものが加わっていた感じで

美味しいはずもないが

チョコスパで遭難しかかった時にはコレで口直しするので

先に飲んでもいられない


前回、甘口イチゴスパで遭難した時に教訓を得た

1、気楽に挑戦してはならない

2、食べ始めたら休憩してはいけない

3、ホイップを溶かしてはならない

前回はオイラが食事を残すなんてあり得ないと思っていた

そんな甘い考えでは登頂できないと知った!

今回はビバークなしで一気に頂上まで駆け上ろうとした・・・

が、5合目まで来た所で立ち止まり

前回、わずか麺、5、6本が口に入らない事を思い出す


隣りのテーブルでは関西弁で

『もうあかん!口に入らへん・・・crying

ああ、こいつらはもう登頂できない、諦めて下山しときなよ

周りのテーブルでは集団登山の中、遭難者続出!


オイラはそこから休まず上り続けた・・・そして

Perfect

ついに登頂成功!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

もう当分、糖分はいらない・・・( >д<)、;'.・ ィクシッ


やっと肩の荷が下りた気がします


このお店にはメニューに載っていないメニューもたくさんありました

Nokoriwazuka

聞いた事あるのはマンゴー系だけで

ただし、普通のジュースや氷じゃないと思います

Soft_drink

想像できないジュースもちらほら・・・

食べ物にも裏メニューがあったりして

今度来る時の参考にしちゃいましょう


釣りにも行けないこんな日には

みなさんも、こんな山登りに挑戦してはいかがでしょうhappy01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

思うようには・・・

お祭りもすんで

大手を振って釣りに行けると思いきや

先週も前半はバタバタして、後半は海もダバダバで

釣りにも行けずでしたが

昨日の午後から少し暇が出来たんで

ご近所サーフの高台から浜を覗いてみれば

ウネリのピッチも早めで波も高い!

それでも2時間ほどキャストしたけど

波足も長く遠投の利くルアーじゃないと勝負にもならない

ウネリさえなければゴミもないし、潮も澄んでるので

台風明けに期待するしかないかな?って状態ですね


ま、毎年そうですけど

11月頃まで海のコンデションは安定する事はないですね~

最近は荒れてると予報があるだけで

おっくうになって出掛けもしなくなって

以前のように無茶しながらの釣行はしなくなりました


なかなか思うように釣りはできないけど

自然を相手にしても勝てないので

天候の隙間を狙って行くしかないですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

お祭りモード2012後編

Photo_13 
さて、辺りも薄暗くなってきました

Photo_14
本番前の打ち合わせも抜かりなく・・・

いよいよ始まります


ヨーカンの同時上げから始まる奉納煙火だけど

オイラも揚げてるし、前半は火付けも任されてるので

前半の模様はオイラでは撮影出来ず

若手の造り花火一番隊からのスタートです



・・・わ、若さ炸裂しちゃいましたね?

じゃ、お次はオッサンでいきますか

安心して見ていられます



それではここで順番は違うけど

大清連10周年記念の乱玉を会長のカズリンが

振込みからアチチと逃げてくる様子をご覧下さい

大清連を立ち上げから10年間引っ張ってきた和男君!

本当にお疲れさまです

ま、オイラは陰から足を引っ張る事しかできないけど

カズリンに付いてきた10年は正解だったと思います

これからも引退なんて言葉は封印して頑張って欲しいものだ

引退したら腑抜けのおじいちゃんになっちゃうぜ?

顧問なんて大清連にはイラネッ(゜Д゜=)ノ⌒゜って事よ



さて、造り手筒も最後になりました

ドッキリ企画もこの時のために準備したようで

お立ち台に上がってもらいましょう!

高柳会長ドゾ!

さすが会長!見事に決めてくれました

火付けの高須も大役ご苦労さま!



そして、いよいよ平成24年度奉納煙火も最後のプログラム

エンディングの仕掛けです




今年の花火もあっという間に終わってしまいました

年々早く終わる気がするのは充実してるからだと思っておきましょう



奉納が終われば、息付く暇なく打ち上げのスタートで

Photo_15
今年も日吉の客人や

Photo_16

大清連のみんなを囲っての打ち上げです

Photo_17

酒も呑めないのに注ぎにまわって返り討ちに合う梶葉くん

Enyuukai

会員と言ってもこんな席じゃないと話せない人もいたり・・・

Photo_18

しょっちゅう話すけどブログに載せてもらえないと

嘆く坂神くん・・・こんなもんでいいか?

Photo_19
大清連と煙友会の会長二人カズリンズですね

お二人とも今日はお疲れさまでした

まだ明日があるけど今夜はゆっくり呑んで下さい




宴たけなわではございますが

ここで、大清連副会長の平田くんよりお言葉が・・・


ま、ぶっちゃけドコの会でも仕切ってるのは副会長で

会長を支える大変な仕事

メンバーに文句も言わず言わせず引っ張ってくれています

元々、自分の意見を言わないうちにキレるシャイな性格なので

団体をまとめるのは大変だろうと思ったけど

コレだけ慕われるのは、メンバーも平田の大変さを

分かっての事だと思う。いい奴らばっかりで平田も幸せだ!

最後に会長の締めのお言葉で宴も終わりを告げます


大清連もそうだけど

団体をまとめるのは実に大変な事で

ましてや、煙友会ってのは一人一人が同じ方向を向いてないので

余計に始末が悪いけど

そこはそこで大きな懐で受け止めて欲しいものです






そして

宴も終わる頃には

もうオネムな人達も増えてきて・・・

そんな人には無情な仕打ちが今年も待ってました

今年は優しいね!
Simo

じゃ、今年の塗り絵でも・・・

Silver

今年はシルバーね!

Sakagami

載せて欲しいと嘆くから・・・

Van_2

君は何を目指す?








夜も更け

1時間半程度の睡眠で、小学校のグラウンドへ

花火の片付けをした後

再び神社に訪れれば、今度は大清連の出店が待ってます

Udon

ビールにジュースにうどん

Icepopcorn

カキ氷にポップコーン

Asobi 

団子に射的と輪投げ

それぞれいろんなお店担当お疲れさまでした~



(´・ω`・)エッ?オイラ?隙間営業の今年は・・・

Oira_2 

うどんの麺入れ担当でした

麺の入れ具合をコジコジにレクチャー受けたんだけど

どうしても『自分だったら・・・』と大目に入れてしまうオイラ

今年うどんを食べた人はきっとラッキーだったに違いない!




そんなこんなで今年のお祭りも無事終わる事ができました

何が疲れたかって、せっかく月曜休みにしたのに

ブログの編集で一日潰れてしまった事かな?



さて、お祭りも終わって縛られる事も少し減ったんで

やっと思い切って釣りが出来る

いい季節になってきたんで

本格的にシーバス狙いに行って来ようと思います

お土産リクエストも頂いてるんで

気合入れて頑張るゾー! happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

お祭りモード2012前編

さあ、今年も来ましたお祭りの季節!

お祭りネタはサラッと流したいところですが

歳を追うごとに画像や動画のアップを期待されたりして

あんまり手を抜けなくなってしまった

で、今回も長くなる事確実だけど優しい気持ちでご覧下さい




先週水曜日
Photo
お盆過ぎから造ってきた手筒造りもいよいよ大詰め

竹掃除の仕上げにサンダーをかけます

Photo_2
これは火薬込めの時、鏡が割れないように細かな砕石を詰めて

養生しています。


木曜日

火薬込めの前に、『泥込め』の作業をします

鏡(炎の噴出す面)の補強になるし、火薬込めの予習にもなる



土曜日は豊橋煙火へ行って火薬込め

火気厳禁なので静電気を出さないように

携帯やデジカメは持ち込まないようにしてるので画像はなし

でも、ずいぶん持ち込んでる人居たなぁ、緩いルールだ bearing


お昼から始まった火薬込めも9時頃には片付けも終了

地元に帰ってから近所の中華屋で晩ご飯&プチ打ち上げ

ココでは今日の火薬込めの反省かと思いきや

いつものようにママ相手の下ネタ全開だったり・・・

激辛チャーハンに舌鼓を・・・打てるはずもなく

皆さん翌朝の準備に支障があったようですtoilet



そして、土曜日は宵祭り、奉納花火の当日です

朝8時前から小学校のグラウンドに集合して舞台や足場作り

ある程度形が出来ると副会長から『ちょっと、集まって~!』

Kikaku 
あれ?見慣れない設備が・・・
Photo_4
そして、すぐ撤収

今年も何かやらかします


3時頃、準備も終わり、神事の準備に一度解散します


オイラも着替えてくると、もうみんな来てる来てる
Photo_5
大井、平田、和男

今回は大清連の10周年企画があるので

かずりんも緊張気味のようだ

Photo_6
大清連のみんなも準備中、ご苦労様ですhappy01


グラウンドに下りれば
Photo_7
企む男達・・・

Photo_8
緊張を解そうと練習してたり・・・

Photo_9
みっちゃんも『マッハ高須』と練習中・・・




さぁ、もうすぐ5時になる!神社へ行こう!

Photo_10
我が煙友会には幅広い年代のメンバーが居ますねぇ~


神事も滞りなく行なわれ、いよいよ始まりますよ~

先ずは、グラウンドに戻る前に境内で神前ヨーカンの奉納です

ヨーカンも自分で造っているので

今年の火薬込めの出来を見られたり、ハネの音を聞かれたり

ちょいと緊張しますね



さて、いよいよ本番だけど続きは後編で~(´∀`*)ノシ 

つ、疲れた・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »