« 本番に備えて | トップページ | お祭りモード2012後編 »

2012年10月 8日 (月)

お祭りモード2012前編

さあ、今年も来ましたお祭りの季節!

お祭りネタはサラッと流したいところですが

歳を追うごとに画像や動画のアップを期待されたりして

あんまり手を抜けなくなってしまった

で、今回も長くなる事確実だけど優しい気持ちでご覧下さい




先週水曜日
Photo
お盆過ぎから造ってきた手筒造りもいよいよ大詰め

竹掃除の仕上げにサンダーをかけます

Photo_2
これは火薬込めの時、鏡が割れないように細かな砕石を詰めて

養生しています。


木曜日

火薬込めの前に、『泥込め』の作業をします

鏡(炎の噴出す面)の補強になるし、火薬込めの予習にもなる



土曜日は豊橋煙火へ行って火薬込め

火気厳禁なので静電気を出さないように

携帯やデジカメは持ち込まないようにしてるので画像はなし

でも、ずいぶん持ち込んでる人居たなぁ、緩いルールだ bearing


お昼から始まった火薬込めも9時頃には片付けも終了

地元に帰ってから近所の中華屋で晩ご飯&プチ打ち上げ

ココでは今日の火薬込めの反省かと思いきや

いつものようにママ相手の下ネタ全開だったり・・・

激辛チャーハンに舌鼓を・・・打てるはずもなく

皆さん翌朝の準備に支障があったようですtoilet



そして、土曜日は宵祭り、奉納花火の当日です

朝8時前から小学校のグラウンドに集合して舞台や足場作り

ある程度形が出来ると副会長から『ちょっと、集まって~!』

Kikaku 
あれ?見慣れない設備が・・・
Photo_4
そして、すぐ撤収

今年も何かやらかします


3時頃、準備も終わり、神事の準備に一度解散します


オイラも着替えてくると、もうみんな来てる来てる
Photo_5
大井、平田、和男

今回は大清連の10周年企画があるので

かずりんも緊張気味のようだ

Photo_6
大清連のみんなも準備中、ご苦労様ですhappy01


グラウンドに下りれば
Photo_7
企む男達・・・

Photo_8
緊張を解そうと練習してたり・・・

Photo_9
みっちゃんも『マッハ高須』と練習中・・・




さぁ、もうすぐ5時になる!神社へ行こう!

Photo_10
我が煙友会には幅広い年代のメンバーが居ますねぇ~


神事も滞りなく行なわれ、いよいよ始まりますよ~

先ずは、グラウンドに戻る前に境内で神前ヨーカンの奉納です

ヨーカンも自分で造っているので

今年の火薬込めの出来を見られたり、ハネの音を聞かれたり

ちょいと緊張しますね



さて、いよいよ本番だけど続きは後編で~(´∀`*)ノシ 

つ、疲れた・・・

|

« 本番に備えて | トップページ | お祭りモード2012後編 »

煙火の花道」カテゴリの記事

コメント

((o(´∀`)o))ワクワク
((o(´∀`)o))ワクワク
楽しみにしてたからしっかり読んでしまったー
ヨーカンすごいよヨーカン!
本番どうだったのか続きが気になるー
ドキドキするーん
体力回復したら後編お願い(b´∀`)ネッ!
丁寧に書いてくれてありがとう

投稿: 33tan | 2012年10月 8日 (月) 18時35分

>>33tan

うぐぐ・・・さっそくのコメントありがとね
編集してると眠くなっちゃって
短い記事も晩までかかっちゃった
さて、本番はどーなるんでしょう
前フリじゃないけどあんまり期待しちゃだめよ?
お祭りモード後編は coming soon

投稿: 親方 | 2012年10月 9日 (火) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032487/47361087

この記事へのトラックバック一覧です: お祭りモード2012前編:

« 本番に備えて | トップページ | お祭りモード2012後編 »