« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

もう忘れましょ!

( ゚д゚ )!!気が付けば今日はもう大晦日

最後の最後までジタバタのはずが悪天候も続き

アレからアタリすらなく・・・

今日も晩ならと昼間に表浜を覗いてみれば

Gumihara

沖までガタガタの海が分かる

ウネリのピッチがすごいね!


今年はもう表浜での釣果はありません

間もなくオイラも冬眠に入ります

再開は4月頃になるのかな?


あんまり思い返したくもないけど

今年はいい釣りが出来なかったなぁ~

4月から傷めた肘が夏過ぎまで治らなくって

釣りにもあんまり行けなくて・・・

秋から冬は朝のサーフが絶不調!

最後の最後まで不完全燃焼となってしまった




ま、でも、それはそれで終わった事!

今日でリセット、嫌な思い出もオサラバちゃ~~ん♪

今年の事はもう忘れる事にしましょう


いつもは表浜メインな釣果報告ですけど

来年からは少し表浜から離れた釣りも紹介してみましょうか

磯場だったり、河川や港の釣りだったり、遠征もしてみたいしね


釣り以外の脱線も、もちろんやっていくけど

あくまでも釣りが本道って事を自分が忘れないようにしないとな・・・



さて、今年もこんな釣れないブログを見に来て下さって

ありがとうございました

来年はもう少し釣れる・・・はず・・・(; ・`д・´)



それでは、今年も残りあと数時間となってまいりました

皆様、良いお年をお迎えください (´∀`*)ノシ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

肩の荷下りた

やっとこさ釣れましたシーバスちゃん♪


今日は3日振りに表浜に入りました

朝も行って来たんだけど、カスリもしないし、釣れる気もしねぇ・・・

人はホント少なくなってきましたねぇ~いい事です


で、今日は10時も3時も休憩cafeナシでお仕事しまして

早仕舞いして、ナイトの部に出掛けます


浜に着けば、月はギラギラ、潮も上げっパナで波も少なめ

いつもなら釣りもしたくないくらいの条件だけど

せっかく来たし、コンビニでおにぎりも食べちゃったし

運動しなくては・・・と着替えてサーフに降り立ちます


最初は沖に波立つ浅場のポイントでやってたけど

『釣れる時間』も過ぎちゃったんで

帰りがてら139を投げながら歩きます


浜の駐車場前に来て

今日もダメかなぁ?と思った頃fish『ゴゴッ!』『ビシッ!!』

fish『グッグッ!』キタ――(゚∀゚)――!!

でも、先週バラしちゃったくらいの手応えだ!

久し振りだからバレンなよ~(人∀・)

今夜のは前回と違ってガッチリフックが掛かってる

程なくして、疲れた魚は波打ち際に横たわる・・・

121220
スズキサイズまでもうちょっとな58センチ

ま、サイズは久し振りなんで贅沢は言ってられませんね?


おニューロッドの入魂もやっとできましたhappy01

ライトモデルだからって、へなちょこロッドじゃない事も

確認できました


いつもならリリースするトコロだけど

ずいぶん前から近所の桐君から

持って来いリクエストを貰ってたんで

やっと届ける事も出来て

肩の荷も下りたってトコロですかね~


さて、今年もあと10日余りとなりました

贅沢は言わないけど、今年のメモリアルフィッシュを

釣り上げたいんで

もう少し表浜でジタバタしてみようかな happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

ジタバタしても・・・

釣れないものは釣れないと・・・

先週は、朝から晩から表浜でジタバタしてたけど

ナイトで1バラシと言う散々な結果でした


ま、バラシって事は魚が居たわけなんだけど

オイラの目にはどうにも生命感のない海に映る


そんな海に嫌気がさして今朝のサーフはお休みに

このままやってると釣りが嫌いになりそうで・・・

でも、一日釣りしないだけで明日は行ってみよっかなって

実に単純なσ( ̄。 ̄) オイラ


今年ももう2週間切りました

こんなんで終わるのはイヤだけど

それはそれで仕方ない

明日の風に任せる事にしましょうか confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

誰もいなくなった

今朝も行って来ました田原のサーフ


4時に鳴る目覚ましを止め、次に目が開いたら

4時半回ってまして

浜に到着したのは5時チョイ過ぎ!

こりゃ、近くの駐車場は止められないかな?

と、海岸に下りる途中で、タヌキが歩いてます

あれ?こんな調子じゃもしかして一番乗り?


案の定誰も来ていない


ま、でも、もうすぐわんさか来るに違いない

いそいそ着替えて深呼吸する・・・まだ変な臭いがする・・・


今朝は風も無ければ波も無い

シーバスを狙うにはちと厳しいが

居れば食ってくると信じて、リップレスミノーを引き倒す


空も白み始め、6時を回っても後続の車は来ない

誰も来なくて気分は良いけれど

そうとう釣れてないに違いない

寒さも影響あるのかな?


結局、帰宅時間までノーバイト!

ベイトっけも薄く生命感にも乏しい

まさかこのままシーズンオフを迎えちゃうなんて

事はないだろうな~


何とかスズキサイズを一匹釣らないと

年は越せないよね~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

復帰してみたものの

行って来ました田原のサーフ

久し振りの海は・・・ん?変な匂い・・・

日曜だってのに明るくなっても浜はガラガラだ

水色も白濁りで釣れそうもない・・・


せっかくニューロッドのデビュー戦だってのに

魚を掛けるどころかバイトもスレ当たりもありゃしない


ま、今日は久し振りの釣りだから、撃沈してもニヤケ気味で

おニューのロッドをいろいろ試してみる

レガーロよりグリップが短くなっているので

ジグがシャクリ難いかな?

なんせ横風も強めだったんでアタリは取り難い


パワーは全然問題ナシ、むしろMLのレガーロより

強いんじゃないかと思うくらいで

ティップは少し柔らかめに出来ている

21gまでの負荷表示だけど30gのミノーくらいは

普通に投げられそうだ

ダイコーロッドはこうじゃないとね


あ、と、は

魚を掛けてみないとわかんないね♪


風がもう少しなくなったら

夕方も行ってみよう


仕事もとうぶん近場だから

今年いっぱい貪欲に釣りしちゃいましょう

早く一匹釣りたいね~

つか、こんな調子の表浜で魚は釣れてくれるのか?


今年もあと3週間

精一杯、頑張っていきましょー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

大丸興業が好き

大丸興業って

釣りをしない人はドコの悪徳派遣会社かと

思うような社名だけど

オイラはよくここのロッドを選びます

ま、ダイコーと言う名で知られていますね


始まりは25年以上前

オイラがバス釣りにハマっていた頃

スピードスティックって言うアメリカ製のバスロッドが

実はダイコーからのOEMだったのを知ってから


ダイコー製の何がイイって?

裏切らない性能ってのもあるんだけど

何よりもリーズナブルな点


ま、竿の選り取りみどりなこの時代

ブームのせいもあるけれど

シーバスロッドの定価は5万、6万は当たり前な風潮で

それでも普通に売れていたり・・・

庶民の味方だったダイコーもハイエンドとなると

オイラにゃ手が出せない値段になってきた


趣味の問題だから

人がいくら高いロッドを買おうが構わないけど

だからって、腕が上がるわけでもないし

魚が釣れるワケでもない

ましてやロッドに気を使って釣りをするなんて

まっぴらゴメンだ!

オイラはいつも身の丈で釣りをしていたい


前置きが長かったけど

何でこんな事を書くかと言うと

今まで使ってきたレガーロの傷みが激しくなってきたんで

5年振りにダイコー製のロッドを新調したのだ

価格は楽天のセールで1万円happy02

もちろん新品!

こんな安いロッドを使うブロガーはオイラくらいじゃないの?(笑


レガーロに不満がなければ

もう少し使っていたかも知れないが

レガーロにはダイコーらしさが一つもなかった


シャッキリ感もないし、表示以上の強さも持っていなかったし

ガイドの使い方は間違ってるし、印籠つなぎはダイコーの

お家芸じゃないね


今度のロッドは確かに安物かも知れないけど

ダイコーらしさは詰ってそうだ

表示的にもMLからLに戻したんで

重いルアーは投げにくいけど

魚とのやり取りは楽しめそう


そろそろ仕事も一段落するので

早くシェイクダウンしたい

早く魚を一匹掛けたいね~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »