« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月10日 (日)

次から次と・・・

オイラのGAGは1986年製(たぶん)

もう25年以上昔のバイクだ!

その為、今ではあり得ない仕様が盛り込まれている


その一つがVの電装品・・・

トンネルでライトflairを点けても前が見えず・・・

ウインカーも走行中にしか点滅しない

おまけにライトの球が切れたって6Vの球なんて売ってない


先日ヤフオクで、GAGの12V化キットなるものを見つけたんで

球切れの恐怖から逃れるため、ついポチッっとしてしまった


木曜日に商品が届いたんで、今朝から12V化にチャレンジだ!!

先ずはシートとサイドカバーを外して中を覗く

12v4
こんなちっちゃなバッテリーが入ってます

とりあえずバッテリーを外したら、最初にライトの球を12Vに換える

ヘッドライト、ウインカー、インジケーター、テールランプ等々・・・

実はこの作業が一番手間取った

12v3
ちょいとしたコツも知らずにやってみたもんだから

最初は球を外す事もなかなか出来なかった

ま、10個以上も交換したんで、もうすっかりベテランですけどbleah


お次はレギュレータとウインカーリレーを換装してみる

これも、説明書があれば何て事なく完了・・・するはずだったが

レギュレータを止めるネジを舐めちゃって

ジタバタo(+_+。)(。+_+)o ジタバタしてたのはナイショ!


最後に新しい12Vのバッテリーを積んでみる

12v6
キットに入ってた12Vのバッテリーは外国製で

今までの6Vよりさらに小さくてラジコンのバッテリーみたい

ケースにも隙間ができちゃうんで、発砲材で隙間を埋めて完成!!


ウインカーが元気に点滅flairするのを確認してウキウキしてきたんで

ちょいと近所を走ってみる



まだ、クラッチワイヤの調整がどうにも決まらなかったんで

工具をタンクバックに積み込んでたんだけど

工具じゃどうにもならないトラブル発生!!


元々GAGの武川マフラーはデシベル的に数値が高いんだけど

『ボフボフボフ・・・』あれ?変なトコから音が・・・

12v7
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!す、ステーが

折れてるだけならまだしもデカイ穴が空いちゃってる

コレって溶接で直る物なのか?


このままだとヘッドに付いてるボルトまで折れちゃうんで

近くに落ちてたビニールの紐でマフラーが落ちないように縛って

ゆっくり家に戻ります(ノ_-;)ハア…

これでまた、とうぶん乗れなくなっちゃうかな?


せっかく12V化してライトも明るくなったか確認したかったのに

まぁ次から次へとトラブルが出てくるのは

暇つぶし的には楽しいんだけど

パーツが段々無くなってきてるんだよね~


来週から始めようと思ってた『GAGでイク!どんぶり街道の旅』も

延期になりそうな予感!


早いトコ直さないと春が来ちゃうよ~ん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

リハビリ ツーリング

長らく入院中だったオイラのGAG

昨日、秘密基地より退院hospitalいたしまして

今日から自宅でリハビリ開始です


ブローしたエンジンはオイラの研究用にとって置いて

奇跡的にオークションに出てたボアアップエンジンに乗せ換えて

なんとか動くようになりました


調子もまずまず、中を開ける前に乗せちゃったんで

詳しい仕様は分からないけど

ヘッドのE2の刻印から見てシリンダーとピストンだけの

ボアアップに見えました

低速域のトルクはモリモリupあるけど上が回らないdown

これは、キャブのセッテイングのせいではなくて

ノーマルのカム=ノーマルヘッドのせいだと思われるんで

今度ヘッドを開ける時にはカムとバルブスプリングでも

換えてやろうと思います


さて、長い前置きでしたが

せっかくエンジン乗せ換えたんで、リハビリのチョイツーに

行く事にしました。目的地はρ(・・。) ココ
Photo_2

(´・ω`・)エッ?わかんない?じゃ、次の画像で・・・
Photo_3
地元なら風車のある山で分かります、田原の蔵王山

こっから見ると低いよね~、標高250mだそうです


前回、ノーマルエンジンで登った時は2速がメインで

時には1速、3速に入れる場所は殆んどなく

エンジンの非力さを痛感した

もうノーマルじゃ登りたくないと・・・


でも今回は違いました

僅かな排気量アップがこれ程の違いを見せるのかと

前回では出来なかった4速でも登れるパワーアップにちょっと感動!

これならドコへでも行けそうだ

Photo_4

頂上の蔵王山展望台に到着!

冬だってのにバイクで来てる人もけっこういましたね

Himeshima
展望台に登れば景色だっていい感じ、姫島から三河湾方面

Siokawa
天気が良ければ、富士山も見える東方面は太平洋も見えます

Husya

頂上の風車は強い西風に煽られて、千切れそうな勢いで回ってた



今日は2月とはいえ、風は強めだったけど気温は割りと高くて

バイクで走るにも苦にならず、いいリハビリができました

GAGの悪い所も発見できたんで

春までにコツコツ直していきたいと思います・・・根気が続けばねbleah


表浜はまだ2ヶ月くらい釣りにならないんで

また、何か始めてみようかな?

田原で、『どんぶり街道』やってるみたいだから

GAGでイク!どんぶり街道の旅』なんてのも面白そうだ


寒くて外には出たくない季節だけど

ちょいと根性出してイキマショー(b´∀`)ネッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »