« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月24日 (金)

調子は↑↑

今朝も行って来ましたご近所サーフ


一匹釣れれば気分も良いもので3時の目覚ましclock

気になりません


昨日の潮色が続いていれば今朝もチャンスありだ!

と、言っても真っ暗闇の中で潮色の確認は出来ないので

とりあえず、リップレスミノーを投げながら様子を見る・・・


やはりイイ日は長く続くはずもなく、毎度ではないけど

ゴミが引っ掛かって来る

昨日の東風で底荒れでもしたんだろうか?


西へ歩きながら次の降り口に着く頃には

空も白みがかってくる


今朝は浅瀬ばかりを打っていたけどサッパリ当たらない

このままでも時合いが来れば釣れるのかも知れないが

飽きてきたので、ちょいと深い所へも投げてみる・・・と

fishグッsign02』『ビシッ!』居るじゃんね~♪

コイツはシーバスに違いない!

久し振りのシーバスの引きはやっぱり面白いhappy02

___3
55cmくらいのレギュラーシバソはすっかり夏のスズキになっていた

こりゃ美味そうだ!!



日が昇ってからの帰り道も砂物を狙ってみたけど

昨日のコンディションとは程遠いせいか

マゴチもヒラメも振り向いてはくれませんでした~


でも、何だか連日釣れちゃうと(´・ω`・)エッ?ボーズって何?と

調子に乗っちゃいそうでコワヒ 


さて、明日は土曜なんで釣りはお休みの予定ですが

調子も気分も↑↑な感じなんで

また当分凹みナシで釣りに行けそうですhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

やる気も出る

行って来ましたご近所サーフ

久し振りの出撃です

最近、自分的に釣れないのとタイミングの悪さに嫌気が差し

1週間ほど釣りから離れていました

ま、仕事に追われて腰痛が酷かったのが原因でもありますが・・・


今日はシーバス求めて3時起きしまして

波立つ瀬を中心にランガンします


今年になってからシーバスを釣ってないんで

何とか一匹と行きたいところですが

今朝もバイトすら無しで太陽fujiが昇ってきました


太陽が出るとオイラ的にシーバスは終了だけど

今朝は引き潮が良く効いていて砂物にはいい感じ!

帰り道をブルブルミノーで攻めちゃいます


ミノーを替えた途端にエソが食い付いて来たのには閉口したけど

次に白泡と引き波がいい感じに出てる瀬にミノーを通すと

fishゴッsign02』キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!『ビシッsign03』と、合わせも決まり!

中弛みしない?首フリダンスに耐えながら砂浜にずり上げる

13052350cm
久し振りなマゴッちゃんは50がちょい切れるくらいだけど

けっこう引いて楽しませてくれました


たまにこうして釣れてくれれば

明日へのやる気も湧いてくるってもんですよね~

さて、明日も帰る頃には潮が効いて来る時間なんで

ちょいと粘ってヒラメでも釣りたいね~


あ、あくまでもシーバスゲームが終わってからの話ですよ?happy02








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

どうにも

今朝はシーバス狙って

波の立ちやすいご近所サーフに入りました

今日のサーフは水色バッチリ!今年一番じゃないかなってくらい


だけど・・・さっぱり・・・ショートバイトも感じられない

ベイトは居ない事もない

Zenme
こんな外道画像しか載せられん

6時頃までやってみたけど、な~んも釣れる気しないんで

今朝は撤収!

潮のタイミングでも合わないのかな?

ちょっと浅めな感じはするけど

暗い内ならシーバスもいけるはずなんで

明日はもうちょい早く来てみよっかな!

それにしても釣れね~な~ε-( ̄ヘ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

賭けのエンジン

今朝も荒れ気味の表浜に行って来ましたが

見事に撃沈!今日はサーフィン日和でしたね~


さて、今回は連休前にオークションで落としたGAGのエンジンが

届いたんで、そいつの紹介など・・・


今オイラのGAGに積んでるエンジンはブローしたエンジンの代用で

50ccのヘッドにバーディー80の鉄シリンダーと言う仕様です

細かな排気量は不明だけど、86~89cc辺り

ボアアップだけはしてあるんで、トルクはあるけど回らないエンジン


回らないって事は最高速も知れてるわけで50の時と変わらない

最高速までの時間が短いだけ(それでもずいぶん楽だけど・・・


コイツを回るエンジンにしようとすると、かなりの手間だし面倒だ!

異音もするしクラッチも滑る気がする

直すには全バラになるし、オイラにゃそんな力量もない


そこで、ヤフオクでボアアップエンジンの出物を待ってたワケですが

4月の中頃、一つの中古エンジンを見つけました
Mimasaka2011img600x4501366045776jnb
紹介には『元気なGAGエンジン』と書かれており

19800円が開始の値段・・・ノーマルならこの値段でも普通

でも、ブリーザーパイプ生えてるし・・・他の画像もあったんで確認!
Mimasaka2011img600x4501366045789k7k
お!吸気ポートも研磨してあるゾ!この口径・・・20mm以上ある

あれ?このシリンダー、フィンがノーマルより長いじゃん!

こりゃ、どうもボアアップシリンダーに見える

排気量表示やヘッドの刻印を質問すれば答えは出るだろうけど

答えられたら入札が入って来るだろう


実はこの品、オイラの知る限り一回流れている

オイラも含めてみんながスルーしたのだ

とりあえずライバルは居ないがいつかはバレるだろう


19800円がノーマルだったら痛いけど、結構程度もいいし

ノーマルのストックを持つ気でポチッっと入札!そのまま落札・・・


そして、エンジン到着!!

ドキドキしながら梱包を開けて確かめると・・・( ^ω^ )大当たり!!

ヘッドにはE4の刻印が・・・これはバーディー80ヘッド

コレを見るだけでピストンはレギュラーヘッド用だと思ってイイ


肝心のシリンダーは・・・(´・ω`・)エッ?『49cc』表示!!_ノ乙(、ン、)_

・・・んなバカな・・・と思ったら横に『SPA』の刻印タケガワだ!

ついでにカムチェーンカバーを開けて見るとSマークが付いている

詳細は分からないがハイカムには違いない

今度のエンジンは回りそうだな~

最高速もスプロケット次第では三桁も夢じゃない



あ、まだエンジン乗せ換えたワケじゃないんで

動くかどうかも判んないし、喜ぶにはちょと早いけど

楽しみが一つ出来ました

また暇を見て載せ換えちゃいましょう(・∀・)

今度はオイルクーラーが( ゚д゚)ホスィ…なと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

顔は見えるが

今日は三月に一度の定期健診の日

検診は市民病院hospitalで、採血→栄養指導→受診と、これだけで

午前中は潰れてしまう


午後はいつもならダラダラ過ごすんだけど

今日はやることが多い


病院の駐車場で警察にアポを取り、本署まで

落としたナンバープレートを取りに行く


それだけならいいが、やはり千切れたナンバーは修復不可能で

市役所の資産税科まで新しいナンバーを貰って来る事にした

New_nammbar_2
交付代金100円happy02トヨッキー付きの地元ナンバーになりました

手筒とトヨッキー・・・ココだけの話・・・オゲフィンと思うのは

大清水町民の一部だけだったりする シーッ! d( ゚ε゚;)



で、夕方やっとフリーになれたんで

田原のサーフにお出掛けしました


やはり浜松のように透き通った海というのは無理でして

海岸線はささ濁り

ジグで遠投すれば何とかクリアな所まで届く

ま、マゴチだけなら全然OKレベルだけど

欲を出してヒラメでもと言えば遠投が欲しい!


今回はラインも巻き直したし

ジグの遠投で勝負する事にした

130509zenme
ベイトはコレかな?波打ち際でネコマタが掛かってきた


ジグはあんまり浮かせない方がいい気がする

青物を狙う調子でジグをシャクると

130509eso
怖い顔した魚が飛びかかってきた

どうでもいい魚って何でこんなにバレないんだろうねcoldsweats01

最後には根掛かりが動き出すドッキリヒットも

ガッチリフッキングしちゃったんだけど

コレがまた巨大エイ!!

オイラこれでも表浜でエイを掛けるのは初めてで

ドラグをジージー鳴らして走る様は絶対デカヒラメだと思わせた


ま、5分も浮いてこなきゃエイだと思いながらも

もしかしてメモリアルあるかな~?なんて

慎重にやり取りしてたんだけど

細長い尻尾が見えちゃったんで

テンションガタ落ちdowndownで、オイラのジグと共に去ってもらいました


今日はいろんな魚の顔が見れたけど

一匹くらい本命が居たっていいじゃんね~

エイとの挌闘中もエイの横でマゴチがライズジャンプしてたし

居ない事はないんだけどね


さて、今週末は海が荒れそうなんで

明日の朝が今週のラストチャンスかも

一本、ブログに載せたくなるような魚が釣れてくれないかな~happy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

連休最終日

今日で連休も終わり

最終日くらい朝から行って来ようと

田原のサーフに入りました


4時半頃、駐車場まで来た時にはもう明るくなってきて

ライトflairも要らないくらい

シーバス狙いなら完全な遅刻だけど今日もベッタベタの海に

澄んだ潮で、こんな日にゃ砂物でも狙うしかない


太陽が昇るまではシーバスでも狙えるようミノーで攻めた後

日が昇ってからは底を意識したルアーで攻める


今朝はルアーマンもけっこう居たけど

オイラの見る限り誰の竿も曲がらないし

魚の処理風景も見なかった

もちろん今日のオイラにはエソすらアタックして来ない

結局、海と同様( ̄- ̄) シーン…とした釣果に終わった



その後、家に帰って昼寝をしていると

朝は仕事で行かなかったデビル司令から『夕方行くゾ!』とphonetoメール


連休最終日だから少しは休んでおきたいトコロだけど

リベンジしたい気持ちもあり

夕方は遠浅のご近所サーフで逆転狙い釣行・・・

って、そんなに上手くは行かず

穏やかだった海も荒れ始めて砂物には厳しくなってきた

どうも狙いが裏目裏目と出るようで

最終日もコテンパンにやられました


ま、連休は終わりだけど、シーズンは始まったばっかりなんで

気を取り直して来週も行っちゃう???あ、今週か!


でも例年、連休が終わると青物が回って来るまで

あんまり魚が釣れなくなっちゃうんだよな~


今年は早い時期からエソが釣れ出したみたいに

何故か魚が釣れて困っちゃうって展開にならないかな

そんな異常気象なら大歓迎ですけどね happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

連休三日目

さて、連休三日目となりました

昨日は激浅ポイントで失敗したんで

今日の夕方は水深のある田原のサーフに行って来ました

朝行った方々はパラパラとマゴチが釣れてたみたいなんで

夕方でも大丈夫でしょう


現着するとベッタベタの凪に無風状態で

少し濁りはあるけど絶好の砂物日和です

コレで釣れなきゃ・・・いえ、何でも・・・


今日はバイク仲間のヴェーさんがおいでになると言うので

先に釣っちまおうといろんな底引きルアーを投げたけど

いっこうに当たらない


キス釣りのおっちゃんに様子を聞いたけど

今日は静か過ぎて釣れんぞ~との事

もちろんマゴチに横取りされてないらしい

こりゃけっこう厳しいかも・・・


やがて夕陽が裏山に隠れる頃になって

潮が澄んで来た

チャンスは今っぽいけど・・・

メタジを遠投して3シャクリ目fish『ガッ!』おっ!噛み付き系のバイト

『グッグッ!』けっこう引く・・・あら・・・この中だるみ感・・・まさか

130505eso
ヤッパね・・・

潮が澄んでるとコイツの出番だけど

ま、引きを楽しんだだけイイとするか・・・


やがて、日の入りとともにゲームセット

今日の夕方は何時にも増して賑やかでした

誰も釣れてなかったけどね


さあ、明日は連休最終日!

明日こそ早起きして行って来ようかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

連休二日目

連休二日目

今日も夕方、田原サーフに入ろうと思ったんだけど

賑やかくなりそうな情報があったんで

急遽、ご近所サーフに変更しました


ま、どこにでも魚は居るら~と思ってたけど

今日入った場所は激浅になっていて濁りも少しある

こんな場所でも砂物ならサイズはともかく食ってくる

サーファーもいないし場荒れもしてなさそうだったんで

迷わず入ってみたんだけど

はやり、そうは甘くなく

バイブでの1バイトを乗せることができずに

今日は撃沈!


明日はデビル司令やゲキシーやベーまで

田原のサーフに来るって言ってたな

オイラも明日の朝起きれたら、様子を覗いて来る事にしましょう

さて、三日目はどうなるでしょうかhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

連休初日

やってきました大型連休!

オイラも人並みに6日までの4日間、お休みを頂きました


連休中は、表浜もレジャーな人出でイッパイになるんで

釣りには行かずGAGでツーリングでも行こうと思ってたんだけど

先日の日曜日、ツーリング前の調整をしながら

バイク仲間の家に寄ると、『何でナンバー付いてないの?』

と、聞かれ、後ろを覗き込むと、ナンバーが無い!

どうやら来る道で落としたようだ

ダッシュで来た道を2往復したけどドコにもない

ナンバーが無けりゃツーリングどころではないので

諦めて混雑覚悟で釣りをする事に・・・


今年はまだ、早起きして浜に出る事もなく

先週やっと夜に、二日ほどシーバス狙いで出撃したくらい


モチロン潮色なんて見ることも無く

濁ってるってのも人伝で聞くくらいだ


今日も晩に入るハズだったけど、潮色を自分で見ておきたくて

まだ明るい内に田原のサーフに到着です


風は西南西の爆風で、PEラインでの釣りはちとキツイ

バイブかメタジで糸ふけの出ない釣り方をしないと

勝負にもならない


オイラはメタジで沖のブレイクを狙う

まだ少し濁りはあるけど砂物が狙えない程でもない


やがて、夕陽が後ろの山に隠れる頃

fish『ココッ!』バイトだ!『ビシッ!』と合わせると生体反応アリthunder

130503magoti35cm
35センチ程度のおチビちゃんだけど、初物なんでちょっとニヤける


この後は夜までシーバスを狙ってみたけど、こっちはカスリもせず

ま、連休初日から釣れちゃうなんて上出来だけど

あと3日も休みがあるんで

一日一匹目指して頑張っちゃいましょう!


明日はもう少し濁りも取れて

砂物にはいい感じの海になってそうな気がします

でも次はシーバス釣りたいんで

ベタ凪だけは勘弁して貰いたいね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »