« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

お留守なようで

行って来ました渥美のサーフ

今朝の目的はチビッコ青物に遊んでもらう事

Atumi 

わざわざこんな所までと思うかも知れないけど

日曜日にルアーマンが押し寄せて来ない所って少なくなってきました

来るとしたらキス釣り師が釣れなくて場所移動に来るぐらい



暗い内はやはりシーバスを狙いたかったんで

最近買ったミノーの飛びのテストを兼ねて西へ釣り歩きます


今朝は東北東の風で、PEを使う釣りにはちょいと辛い

波は画像ではないようだけど、大きめなセット波がが入ってくる



いつものポイントに着く頃にはすっかり明るくなってきたんで

ミノーからメタルジグに替えて青物の反応を見てみます

濁りは手前にはあるけれど沖には殆んどナシ

横風で操作やアタリが取りにくいけど

いれば必ず反応してくれるはず・・・

・・・ ・・・ ・・・

・・・ ・・・ 

・・・反応・・・ナシ _ノ乙(、ン、)_


手前は濁ってるんで早巻きして回収していると・・・fish『ググッ!』

ワッ!食ってきやがった

合わせた所で跳ねたんでシーバスかな?

ネタも欲しかったんで慎重に・・・『フッ!』Σ(゚д゚;)バレちった


その後は何も食ってくれず

オイラの時合いも来たんで今朝は終了となりました


どうやらチビッコ青物はお留守だったようで

やはり青物はクリアな海と青い空が似合うんで

梅雨が明けたらまたリベンジに来たいと思います


あ、それと今年はウミガメの上陸が去年と比べて少なめですね

Uターンした跡もありました

保護のオジサンが少ない卵を確保しようとしてるのか

砂浜を朝から走り回ってたのには敬服いたします


暑くなるのは嫌だけど

早くまともに釣りが出来る季節になって欲しいもんです confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

代休にて

行ってきました田原のサーフ

先週は台風の影響で釣り難いのと

仕事が安城への応援だったんで遅刻する訳にもいかず

釣りの時間が取れませんでした


そんな仕事も昨日でひと段落ついたんで

今日は代休にして、ゆっくり朝マズメを探ります


週末の海を見てなかったんで、海の状態は知らなかったんだけど

今朝着いてみると波は低めでシーバスにはちょと辛い

ちょっとでも波のある浅い方へ行くと

ゴミが掛かってくる

底を釣るようなルアーはダメだろう


暗い内はリップレスミノーで投げ捲くるもサッパリ当たらず

更には痛恨のモシャリが発生!!いっきにテンションも下がる


ラインを直してる内には辺りも明るくなってきて

シーバスチャンスも終わりになった


やがて太陽も昇ってくる頃、いつもならもう帰るタイミングだけど

休みなんで、隣りの浜までランガンを始める


いつもは疲れるんで朝からメタジは投げたくないけど

休みならいくらでも投げられる

一番深そうな所をメタジでシャクって見ると『ガッ!!』っと

ロッドは満月になるがその後の動きはなく根掛かり決定!

砂浜で根掛かりなんて・・・_| ̄|○


まだリーダーが残ってたんで

気を取り直して、久し振りに買ったミノーを試してみる

マゴチ用に買ったプリプリミノーなんだけど

よく飛ぶね~

飛ぶミノーってのは確かにアドバンテージはあるけど

大雑把な釣りになりやすい

あんまり早巻きにならないようにプリプリっと・・・

fishゴッsign02』っと重めのバイト!『ビシッ!』っと合わせると

けっこう引く引く・・・けどスピード感はない

お!茶色く平べったい魚が波打ちの向こうに見える!!

浮かしちゃえばこっちのもの

フックオフにだけ気をつけて摺り上げる

13061753cm
こっちの浜じゃ確率の低いヒラメちゃんは53センチ

静岡遠征しなくて済んだし、新しいミノーもいい仕事してくれました

噛み付き攻撃で真ん中のクリア塗装は剥げちゃったけどさ・・・


( ´ー`)フゥー...いつもならとっくに帰ってる時間だけど

休みとって粘ってヨカッタ~~


これでまた好調な浜が戻って来るといいんだけど

沖の熱帯低気圧がこっちに向かって来そうだし

いい日は続きそうもない


頼むから、あと3日くらい静かな海でいて頂戴ね!happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

こんな日もあるさ~

今朝は行って来ました田原のサーフ


土日は賑やかさが嫌なので釣りはお休みです


日曜日には、この前GAGに組んだ賭けのエンジンが

見事に壊れてまして・・・オークションの業者って信用ならんね~

一つ一つのパーツを見ればそれなりの価値はあったんだけど

エンジンを載せ換えただけじゃアイドリングもしやしない


残念ながらこれ以上はオイラの手に余るので

ベーイソさんの秘密基地に再入院となりましたweep


ヘッドを開けてみればバルブがピストンを突いた痕が(ノ∀`)アチャー

幸いヘッド周りのパーツのストックがあったんで

一番パワーの出そうなパーツを組んでみれば・・・

一発でエンジン始動したワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

やっぱりキチンとした知識を持った人が組めば掛かるんだよね~


まだ、本調子とまではいかないけどキャブの調整をすれば

いい感じになるんじゃないかな~

今度はブローさせないようにしないとなbleah



で、今朝のサーフはココから降りてきたのはオイラだけ

隣りのサーフはあんなに狭いのに5、6人も居る

ま、場所なんてオイラにとっちゃあんまり関係ない

釣れてるなんて聞けば敬遠するだけだ

全然釣れてない所で魚を引きずり出した方が

カッコイイもんね?・・・誰も見てないけどさ!


今朝も暗い内からシーバス狙い

明るくなる頃最初のバイト!!これは乗らず・・・

次のキャストは波打ち際でヒット!!

fish『ゴッゴッゴッ!』『フッ!』っと、まさかのラインブレイク!!

スナップとリーダー縛り直したばっかなのに・・・

シーバスはルアーを付けたままなのか

勝手にエラ洗いを繰り返す

かわいそうな事をした、上手く外れてくれるといいな


この後はアタリもなくなり帰宅時間が来る


帰りがてらスピドリを投げて砂物を狙うと

fish『ゴゴッ』っと沖目でヒット!お!ヒラメでも食ったか?

fish『バシャバシャ!』あら?チーバソがジャンプ


スピドリが重めなんで魚が小さくてもロッドは曲がる・・・

セイゴサイズを確認してるんで強引に魚を寄せると

またしても波打ち際でフックアウト!

ま、どうせリリースするからオートリリースだと思えばいっか!

そんなわけで今回はお魚画像ナシっつー事で


今日はお魚はキャッチできなかったけど凹みもなし

アタリがあるってのはいいもんだね~


さて、今週はこれから台風がきそうなんで

週末までサーフはお休みになりそうです

台風が過ぎてもこの調子が続いてくれるといいんだけどなconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

人と魚の活性

行って来ました田原のサーフ

つか、今週は毎日行ってたけど

ろくな釣果も上げられず、明日は土曜なんで釣りはお休み

今日釣らないと今週の釣果はゼロって事に・・・ (; ・`д・´)


現着すると既に3台の車が止まってる

仕度でもしてるかと思ったら、雨のせいか大きめな波のせいか

3台とも場所移動か帰るのか、どっかに行っちゃった


オイラは迷いなく浜に出て行くと

確かに釣り人にとっては悪い条件が重なってる

雨は降って来たし、風は東風、横流れはきつく、ゴミも掛かる

こりゃ、帰りたくなる気持ちも分かるわ~・・・人としてはね!

でもシーバス側から見りゃ、気圧は下がってるわ

波や横流れでベイトは捕食しやすいわで活性は高いに決まってる


後は人間が耐えられる場所を探すしかない

150mも歩かない内に今朝は早々といい場所に辿り着いた

が、雨は強くなってきた


正直オイラもカッパは着てないし、後3投したら帰ろうと思ってた


あっという間に3投は過ぎ『泣きの1投weep』を繰り返す

雨に耐えていると辺りは明るくなり、少し雨も弱くなってきた

移動してもココよりイイ場所はないだろうと

時間まで粘る事に決め・・・fishゴゴッ!』る頃にバイト!!

やりぃ!粘った甲斐があった

今朝は魚の引きより海の流れの方が強かった

13060758cm
60は切れるがプリプリボディーのシーバスちゃん

良くぞ食ってくれました

これで来週もテンション保って釣りが出来そうだ


梅雨入りして、明けるまで釣りにはならないかと思っていたけど

梅雨前線が南下してるおかげで楽しい釣りが出来ます!

これでゴミが掛かって来なきゃ

浜松方面のように砂物も勝負できるのにね


贅沢は言ってられませんが

オイラの近所はヒラメ率が低いような気がするんだよね

ちょっと遠征して静岡サーフにでも行ってみたいな~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

何ともならん・・・こともない

最近、目覚ましなくても3時頃起きちゃうんで

目覚ましのセット忘れて

今朝目を覚ましたら4時2分前!_ノ乙(、ン、)_

二度寝しようかと思ったけど一応ご近所サーフへ出掛けます


駐車場に着く頃にはすっかり明るくなって

シーバスチャンスも後わずか

急いで仕度してキャストを始めるも・・・藻だらけで

こんな日には『藻が掛かる前に魚を掛ける作戦』しかない

こんな日でも結構食ってくるんで

諦めたくはなかったけど、帰宅時間のアラームは鳴り始める


ま、撃沈でしたけど、潮色も悪くなくて

ゴミさえなけりゃ砂物だって狙えちゃう・・・なければね!


ま、スパッっと諦めて、また明日勝負します

明日は目覚ましかけておかないとなbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

午前3時は朝?夜中?

午前3時25分デビル司令から普通にメールphonetoが入る←オカシイゾ

オイラも普通に返信する・・・ ←コイツモオカシイ

やり取り終わって(つ∀-)オヤスミとメールすると

『釣りに行かんかい!!angry』と返って来る

しゃねーな!

ウエーダーを積んで田原サーフへ出掛けてみる


4時前にサーフに着くと、既に車が一杯で

サーフに並ぶアングラーも結構いる・・・

こりゃダメだ!オイラの釣りが出来そうにない

釣りは出来るだろうが、気分が悪くなるのも間違いないので

今朝は撤収じゃ!明日来よう


サーファーはともかくこのアングラーの数は何だろう?

ま、こんな日はさっさと帰って二度寝じゃ!

今日はおとなしくバイクでも弄ってよっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »