« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

麦わらで行こう!

懲りもせず

行って来ました渥美のサーフ
Mugiwara 

今日のスタイルは麦わら帽に短パン

クーラー背負ってショアジギスタイル?

・・・つか、どっちかと言うとオサーンの投げ釣りっぽい


今日も午後からの重役出勤で先週のポイントより少し西側にIN!

Fpmae_5 Kosiozu_2 

午後3時、右を見ても (゚Д゚≡゚Д゚) 左を見ても誰も居ない・・・

好きな所へ歩き放題で、いい所だなぁ渥美のサーフは


先週は見事にやられちゃったんで今週も心配だったけど

2投目でヒット!

130728mini
先週、5時間も投げててノーバイトだったのに今日は5分で釣れた

今日は初めてお持ち帰りの予定で

クーラーまで用意したけど、ミニなサイズだったんでリリース!

コイツを基準に持ち帰る事にしました


持って帰ろうとすると天気がイジワルをして雲を出してきた

途端にジグには当たらなくなる

クーラーに氷を入れて来るといつもこうだ!


4時を過ぎると雲間から太陽が顔を出す。すると

130728shogo

やっと持ち帰っても良いサイズが釣れて来ます

Kamasu

カマスは今年初めて釣りました

一夜干しにする為お持ち帰りです

この後はキープサイズを2匹追加した後

バラしたりミニサイズだったりフグ釣ったり

パラパラと釣れてくれたけど

久し振りにESOを釣った所でゲームオーバー!



本日の釣果画像は・・・





















Kanpaci
3匹分ですけど何か?(; ・`д・´)

捌くまで釣果画像の事すっかり忘れてた・・・

今夜一晩オネンネしてもらって

明日のオカズの一品になることでしょう


ま、渥美リベンジとは言えないけど

程々に釣れたんでヨシとしましょうか


ホントの事言うと狙ってたのはコイツ等じゃなくて

ソウダガツオだったんだけどね!

毎年入ってくるワケでもないし、不味いらしいから

持って帰れないけど、釣り味だけはバツグンだから

どうかと思ったんだけど、まだ早かったかな?


さて、来週はどうしましょう?

ろくなもん釣れなかったら、あっちいし

オイラもお盆過ぎまで

表浜は夏休みにしちゃおっかな?


あ、エサ釣りって手もあるよね~
happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

退屈な日々

行って来ましたご近所サーフ


今週はずっと潮色良かったんで

ショゴたんにはよく遊んでもらいましたが

はやり本道としてはシーバス、マゴチ、ヒラメの順で釣りたい


シーバスは波ッ気ないと狙い難いし

マゴチの大型は産卵か水温高過ぎで深場に移動してる模様

潮色的にはヒラメがベストなんだけどこの季節じゃね~gawk


今朝もショゴたんに遊んで貰おうと行ったんだけど

波と言うよりウネリが入ってる

波打ちを見れば海草がドッサリで

こりゃ、すぐにお帰りかな?と

ミノーを投げると大した事もなかった


コンだけ波ありゃシーバス行けそうな雰囲気だったんで

疲れるジグは置いといて日の出までミノーで勝負する


離岸流のショルダー付近を攻めるとfish『グッ!』

明らかに青物とは違う引き・・・首振らない

重くも無いけど底から離れない・・・ヒラメ?

XLロッドなんで、ムリには寄せられないけど

何とか波打ち際まで・・・次の波でヨイショ!fish『ブンッ!』

あ、く("0")>なんてこった!!外れちまった・・・

ミノーのフックをチェックすると硬いウロコが2枚付いてた

これは・・・ボラっぽいゾ!ボラだ!ボラボラ

こう自分に言い聞かせないとヤル気が失せる


この後、帰宅アラームが鳴ってもミノー投げていたけど

今朝は記録撮影してないし

今日の一尾と言う事でメタジをシャクシャク・・・

130726
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´) 波打ちの回収中に2発!!

せっかくのロングキャストがバカバカしくなってきた


今度来る時はスプーンでも持ってきて

波打ち際オンリーで遊んでみようかな?


さて、明日は土曜なんで釣りはお休み

来週辺りはまた新しいモノが釣れてくれないと

退屈で表浜から離れちゃいそうだな coldsweats01





 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

どこも同じか

行って来ましたご近所サーフ

今朝は激浅サーフの東側に入りました


余裕の4時半出発で駐車場に着くと、waveヒャッハーの車が一杯で

車を止めるところが一台しか空いて無かったけど

何とか無事浜イン出来ました


waveヒャッハーは浅場の波立つ所

オイラは青物狙いで波の立たない深場でも問題なし

いつもこうやって場所が違えばトラブルにもならずに済むのにね


今朝も潮色はバツグンだけど、ゴミが掛かって来る事も多い

ワンドの払い出しがあるのでゴミも集まってしまうのだろう


それでもメタジの1投目からアタックがある

それだけでもテンションアップupだ!


暫らくアタリが遠のいたが、スローなシャクリで誘い続ければ

130725shogo1

サイズは・・・選べないね coldsweats01

今日はバラシもけっこう多発した!

ま、引きを楽しめればオートリリースもOKgoodなんで丁度イイ!

今日も帰宅のアラームはとっくに鳴ってる

そっからがホントの勝負時間だけど

焦っちゃ大雑把な釣りになってしまうので

冷静に『シャッシャッシャッ』『シャッシャッシャッ』fish『ゴツッ!』

130725shogo2

最後までミニサイズだったけど飽きない程度に

当たってくれたんで、今日はココで終了!


そいえば最近エソがまったく当たって来ない

ベイトが少ないのか?群れが居なかっただけか?

デビル司令は毎回掛かってくるって言ってたのにな


さて、明日も起きれればwaveヒャッハーで賑やかな

このサーフに入る事にしよう・・・

サイズが上がる事だけを祈って今夜は早めに寝るとします

(つ∀-)オヤスミ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

消化不良

(´・ω`・)エッ?食べ過ぎだって?

|彡サッ


・・・でねくて、行って来ました昨日と同じ田原のサーフ

今朝は雨の予報のせいか、昨日にも増して?人が居ません


嬉々として浜に降り立ちますが

まだ、暗めなんでXLロッドでも投げられる9センチミノーを投げて

シーバスの回遊を待ってみます


今朝は曇りのせいかなかなか明るくなってきません

黙々とミノーを投げていたけど

何時までたっても明るくなってこないので

携帯の時計を見ると、もう5時半!

やべぇ、もう時間が無いや


光量が足りないけどメタジに替えてみる・・・

あら?当たんない

今朝はこのままかな~fish『グッ!』っと重くなるが引かない

XLロッドでも・・・

130724chibikko
チビッ子~にもほどがある

昨日から思ってたけど、ココのショゴは揃ってサイズが小さい

激浅サーフの方が大きいのが当たってきたのにな


この後は遠くでもうチョイ大きいのを一発乗せたけど

巻いてる途中でバレちゃた

もう少し楽しませてくれると思ったんだけど

何だかモヤモヤしたまま本日は終了!


明日はどうしよっか?

人が来ないのは魅力だけどこのサイズじゃな~

チョット浅いけど東のご近所でも行ってみようか

ま、明日起きた気分で決めるとしましょうかね catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

浅場は飽きたんで

行って来ました田原のサーフ

昨日は日曜のお疲れ釣行のためお休み

今朝は浅いご近所を避けて

オイラのギリ帰れる西のサーフに入りました


今日は明るくなってからの勝負だと思って

遅くから出動すると既に3、4台の車が止まってる

オカシイな?イワシボールの海岸はもっと西だぜ?


オイラは彼らより西・・・つか、誰も居ないトコね!

狙いはミニ青物だけど帰りにスピドリ投げたかったんで

今朝はLロッドで始める


西を見ると漁船が岸近くに10隻近く見える

まだイワシの群れが居るんだろう


吊られてアングラーも沢山いるんだろうな

ココは左右300メートル誰も居ない、誰も来そうもない

潮色もバツグンだし、日曜もこうならいいんだけど


ちょいとミノーを投げるも無反応なんで

すぐさまメタジに変更してみる


ホントは平日の朝からメタジは投げたくない

仕事に差し支えるほど疲れるからね~


メタジに換えて2投目fish『ゴンッ!』来た来たショゴたんだ!

摺り上げて、カメラを取り出すとフックが外れて

波に持ってかれちゃった(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー



これっきりだったらオオカミ少年になりかねないと思ったけど

130723shogotan
すぐにショゴたん(σ・∀・)σゲッツ!!

暫らくして

130723shogotan2
もういっちょ!


だけど、どいつも小型でオイラのLロッドじゃ物足りない

ヒットしてもバイブレーションプラグを巻いてるみたいだ

今更XLロッドに持ち替えるにも時間がない


ま、今日は釣れてくれたんで

今度からは暫らくXLロッドで通す事にしよう


渥美ではあんなに苦労したんで、ジグの使い方間違えたんじゃ

ないかと疑心暗鬼になったりしたんだけど

今朝はこんなにアッサリ釣れちゃうんで

群れが居なかっただけなんだろう


ベイトが居ても釣れたり釣れなかったり

まだまだ釣りは奥が深いね~ confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

親方返り討ちを食らう

行ってきました渥美のサーフ

何箇所か見て場所を決めようと思ったんだけど

最初からバッチリだったんで小塩津にイン!

Kosiozu 

午後からの出撃ですがshineピッカピカshine潮色

これで青物釣れないワケが無い


デビル司令にも『渥美のポテンシャル見せちゃる』とメールを打ち

XLロッドとメタジを持って浜に下りていく


投げ釣りのオサーンも『今日は仕掛けに何回か食いついてきたで』

とすれ違いざまに教えてくれるもんだから

ヤベェ!クーラーに氷入れときゃヨカッタと

勝手な皮算用を始める


早速メタジを投げ捲くる・・・

投げ捲くる・・・

まくる・・・

・・・

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

全然あたら~~ん!!


この時期にこんなクリアーな渥美で青物が来なかった事は無い

ま、早く来すぎちゃったかな?

真昼間から釣れる青物でも、やはり時合いはあるんで

我慢強く投げ捲くる・・・

捲くる・・・

くる・・

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

コネ━━━━(。A。)━━━━ii

130721gyutan
来たけど、ひと口サイズの牛タン一枚のみ・・・_ノ乙(、ン、)_

結局、どうだろう5時間以上をメタジ投げて

青物からのバイト無し、ベイトは居るのに

エソすら当たらないなんて・・・逆に気持ち( ・∀・)イイ!!












ンナワケネ
━(;`Д´)━!!!!


時期が来れば楽勝でリベンジできると思ってた

渥美のサーフ青物でしたが

コテンパンに返り討ちを食らってしまいました

たぶん明日は日焼けと筋肉痛とショックで

寝込んじゃうかもね?


ま、オイラ懲りないんでまた来ますが

このお留守っぷりは気になるね bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

浅い時には

行って来ました、激浅ご近所サーフ


昨日は勝手に雨だと思い込みグースカピーsleepy

ま、中休みも大事です!

毎日突撃してちゃ、体が持ちませんね

土日を除いて週三日くらいが理想でしょう delicious



今朝のサーフは浅いながらも前回の様に州ができてないんで

今回はプチウェーディングで沖に出ます

ま、膝下以上は危険なんで、慎重に慎重に・・・


ピカピカの潮を予想してたんだけど

チョイ濁りで、ゴミもたまに掛かって来る・・・今日は厳しいかな?


それでも日の出後、早々とメタジに替えてシャクってみれば

130719minigocci_8
ちっちゃいながらもマゴッちゃんが遊んでくれます

今日は帰宅アラームの前に釣れちゃったんで

余裕の追加を狙ってみたけど、そんなに甘くなく

青物のアタックも無いまま今朝は終了!


最近は、行けば何かしら釣れてくれるんで楽しいね!

サイズ的には大きい物が釣れなくなる季節なんで

今度からXLロッドで楽しむのもアリだな~


さて、明日は土曜なんで釣りはお休み

日曜はXLロッド持って青物狙いで西へ行ってみようかな?happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

もうちょい早く

行ってきましたご近所サーフ

今朝は田原のサーフを避けて、もうちょい近場へ・・・

最近、当たり出すのが帰宅アラームが鳴った後なんで

ダッシュで家に戻れる場所に入ります

・・・っても5分と変わらないんだけどね


駐車場に着くと、ヤケに波の音がサワサワ聞こえてくる

オカシイな!今日はベタ凪のはずなのに・・・


海へ降りると、( ゚Д゚)ウヒョー激浅~!!

こりゃ、入る場所間違えたな~

移動するのはメンドイんで、歩く内に良い所に辿り着けるかもと

西の方向へ歩き出すが、何処まで歩いても

浅いまま・・・西からもランガンしてくる人が来るので

西は見切りを付けて東側へ歩く


東へ歩くと釣りが出来る場所を発見!

オマケにでっかい払い出しもある

今日はココで粘るとしよう


払い出しを中心に、上に下に右に左に攻めても

何の反応もない。元気なのはボラちゃんだけだ


そして今日も帰宅のアラームが鳴る・・・

こんな潮色のいい日にズーボーじゃ、目も当てられん


せめてお土産でもとメタジをシャクってみるとfish『タンッ!』っと

ジグを叩くような固めの当たり・・・

今日もこんな時間から当たり出すんだよな~


昨日当たったスピドリで波の向こうを高速リトリーブすると

fish『ゴッ!』おお!いいアタリ~happy02

でも、今日のは竿を絞り込むほどじゃなかったね

130717shogotan
ハシリのショゴたんにしちゃ結構いいサイズ!

スピドリを半分飲み込んじゃってるし


あ、オイラのスピドリ、3年くらい使ってるんで

元々キスkissmarkカラーだったんだけど

塗装はすっかり剥がれちゃって、いつの間にかクリアキスになってる

こんなでもフックを替えるだけで、お魚を連れて来てくれるんだから

新しいルアーなんてなかなか買えないね~


さて明日は・・・雨っぽいかな?

ここらのサーフで潮色のいい日ってなかなか無いんで

行きたいんだけど、もうちょい早く時合いが来てくれないかなぁ~


もう、
余裕なさ過ぎだっちゅーの!bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

連休終わったんで

やっと釣りに行けました

先週はエライ濃霧の中行って来たんだけど

ノーバイトの撃沈!!

せめてモノスゴイ霧の風景でも残しておこうと

シャッターを押してみても・・・

Kiri
??何のこっちゃ!霧の水分に邪魔されて

ピントが何処にも合わない状態

せめて動画にしとけば良かったかな?




そんなんで今朝は田原のサーフに行ってきました

昨日、司令から『シバソもマゴッちゃんもあがってる』と

いい感じのメールphonetoを頂いたんで

場所は全然違うけど、イイ釣り出来そう



先週から短パニ宣言したオイラですが

暗い内は脚に虫がまとわり付くのが気になってくる

今日は少し涼しいのもあって

ウェーダーに戻しました


海の方はベタ凪で

今日はマゴッちゃんデーかと夜明けを待つと

ナント!けっこうな濁りが入ってる

シーバスには波が足りないし、こりゃ撃沈かな?


案の定、帰宅のアラームnotesが鳴ってもバイト無し

メタジで探るも当たらない

回収するジグにfish『ククッ!』ッとバイト!即バレ

小型の青物っぽい



時間もなくなってきたんで、帰りを歩きながらスピドリで探る

fish『ゴゴッ!』一瞬乗ったが、これも即バレ!

ま、当たりが出るようになったんで、キャストの角度を変えながら

ロッドの穂先を眺めていると・・・fish『ググッ!』『ビシッ!』

今度は乗った!ちょいと軽いが

波うちではロッドを絞り込んでくれた

13071645cm2 

40チョイだけど、釣れてくれればヤッパリ嬉しいhappy01


帰り際になって潮が澄んできたんで

粘れた人はもっと釣れたんじゃないかな?

あ、ちなみに今日入ったサーフ、σ( ̄。 ̄) オイラ1人でした

たぶん、どっかで釣れてた情報に誘惑されたのかも?


明日も1人でのんびりと釣りが出来るといいのにね~happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

あっつ!!

何とかならんのかこの暑さ・・・

もう胴長なんて穿いてらんね~


明日からはshine短パニshine

ご近所サーフいってきま~ふ


濁りもずいぶん取れて

マゴッちゃんが 壁| ´ω`)r" オイデオイデ♪と呼んでるみたい


ホントはシーバスの方がいいけれど

何でもいいから食い付いてrestaurant


嫌でも来ちゃった夏なんで

夏の魚を楽しみましょ~!!


(つ∀-)オヤスミ

|彡サッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

また夏は遠くに

行って来ました田原のサーフ


昨日の夕方、デビル司令から

「今日はゴミが多くてやり難いけど、明日ならイケるかもheart

なんてメールが来たもんだから、風が東でなきゃ行ってみようと

今朝の目覚まし携帯で確認すると北東の風!( ̄ー ̄)ニヤリ


ちょいと遅めに浜に着くと、すでに司令○川師匠がいらっしゃる

ボーズフラグバリバリの中いそいそと仕度をして

司令に声を掛ける暇もないので

司令と反対方向へ歩き出す


キャストを始めると、やっぱりゴミが掛かってくる

投げても投げても120%の確率で・・・


こりゃ、もう帰ろうかなぁ~

それでも、もしかしてゴミが掛かる前に魚が食って来るかも・・・


とりあえず、投げるだけ投げとこう

ロッドを立てて、せめてラインが鯉のぼり状態にならないように

リトリーブをしていると、だんだんゴミが掛からなくなってきた


もう、帰る時間も迫ってきたけど

濁りも少ないし、メタルジグで青物狙いながら帰ろう


底を取らないようにフォールを短く『シャクシャク』fish『ククッ!』

『ビシッ!』ヮ(゚д゚)ォ!一発じゃん!!青物やっぱいるね~♪

アブコかな?ショゴたんかな?













13070235cm
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 ちっとも青くないし!

フォールさせないジグに食い付いてくるなんて

どんだけ活性が高いんだか


ま、遊んでくれちゃったんでマゴッちゃんには感謝しますが

まだ夏は遠いようで

青物はなかなか食い付いてきませんね~


また明日から天気が崩れそうなんだけど

朝はイケちゃうかな?

濁りもないし、ゴミさえなければいい勝負できるんだけどな~happy01







| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »