« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月25日 (日)

今年も始まります

処暑も過ぎたのに、ちっとも涼しくならないこの頃ですが

今年も夏の暑さどころじゃない熱さ

大清水煙友会、手筒花火の季節がやってきます
Image_2 


今回は竹取物語ですが、かぐや姫は出てきません( ー`дー´)キリッ

オサーンばっかりですのでご注意下さい!

Syugou_2 

朝8時に神社集合!

小雨降る中、みんな元気に集まってきました

今年は造り花火のメンバーもたくさん増えたんで

竹を切り出す作業も楽になりました

Taketori 

予め、切り出す予定の竹にはマーキングがしてあるので

切って運ぶだけの作業だけど、竹林の中はムッシムシなんで

汗だくの作業になります

Taketori2 

雨が降ってたんでカッパを着たりしてますが

どうせ汗でビッタンコになるんでマメに着替えた方がイイですね

Hirune3 

社務所に戻り、作業準備をしてお昼のお弁当を食べたら

みんなオネムタイム・・・

だけど少しでも気を許したなら・・・

Mirune2 

こんな事されちゃいます。油断はできませんね?

Setudan 

昼からは切ってきた竹を大凡の長さに切り直して

Kansou 

台に乗せて乾燥させて、今日の作業は終了となります



今年はこの中から自分の筒を選ぶ事になるけど

良い筒をゲットできるといいな~



さて、今年もいつものように進んでいく煙友会ですが

オイラ的にはちょっと特別な・・・

これでイイのか・・・と考えさせられる出来事が二つ

一つ目は広告宣伝用に作られた団扇ですが・・・
Utiwa 

手筒をソロで揚げてる画像があるけれど

何と!写ってるのはσ( ̄。 ̄) オイラ
Koko
何も知らされないうちに出来上がり

2年分、千枚も作ったとか作らないとか


さらに最初の画像のポスターで映ってるのもオイラだとか

Posta
毎年ポスターは作っているけれど

こんなにクッキリ顔が写ってちゃ指名手配みたいで

(/・ω・\) ハズカシイ♪

しばらくは正視出来なかったな~


オイラの正体を知りたいってモノ好きな人は

町内に貼られる今年の大清水煙友会のポスターを見てね~

ま、見たくね~ってのが大半だと思いますけど・・・ね



そんなんで、今年の花火造りはもうチョイ気合入れて造らんと

いかんな~と思うわけですが


お盆明けからコンディションの悪かった表浜も

そろそろ復活の兆しが見えるし

秋は色々忙しくなりそうだな~ happy02





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

トンボ

行って来ました早朝サーフ

最近、午後のサーフのガラガラっぷりを見てるもんだから

朝も大した事無いだろうと4時頃着くと

既に4,5台の車が止まってる

秋のハイシーズンみたい


ホントはもっとゆっくり来たかったけど

車を置くスペースが少ないんで早起きして正解だった


ま、魚が釣れてるってワケでもないんで

ランガンもせず明るくなるのを待ちます


先行で、デビル司令がいらっしゃるハズだが

混雑の中でやってるみたいなんでオイラは反対方向に歩く



やがて、明るくなって時合いが来たのか

隣りのアングラーの竿が少し曲がる!ピラピラしてたんでソゲかな?

さらに、向こうのアングラーもマゴッちゃんゲットしてる


順番的に言ってオイラのハズだがサッパリ当たらず

最近起こる青物ボイルも今朝は発生しない


西側から司令が歩いてきたんで様子を聞くと全然ダメだとか

こんな調子なら夕方の方がイイ気がするなぁ


今日こそ自作ラバジで釣りたかったんだけど

ランガン出来ないとツライものがある


7時を回るとみんな諦めて帰りだすが

オイラは釣れるまで粘る

粘る

粘る

・・・

fish『ココンッ!』『キューン』来た!『ビシッ!』あら?

合わせてみたモノの・・・軽い・・・でも、乗ってるみたい

130814jisakumagochi 

何とか自作ラバジでの初物(σ・∀・)σゲッツ!!

ま、サイズ的にはチビッコですが嬉しい一匹

昨日も今日も食ってくれたんで改良シンカーの効果も

アリって事でしょうか?粘れば何でもって感もアリですが・・・



今朝はサーフにたくさんのトンボが飛んでました

これを見ると暑かった夏はもうすぐ終わる事を感じます


早く大物釣れる秋が来ないかな~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

持ち越し

行って来ました午後のサーフ

昨日ラバジのオモリの加工をしたんで

試しに朝から行きたかったんですけど

夏休み宣言したばかりなんで・・・


現着するとソコでは青物がボコボコしてる!

取り合えずメタジを投げてみるが無反応

こりゃ、食ってる物が違うな?


食わん物はしょうがない

今日はお試しラバジで釣ったるで~


と、言ってはみたがココは潮色はバツグンだが少し変化に乏しい

波の立つブレイクラインは100メートル以上沖で

メタジでも届かないんでラバジじゃとてもムリ!


荒くランガンしながらアタリを待っていると再び青物のボイルタイム

しかもかなりの広範囲でボコッてる

眺めてるだけじゃイラつくんで、も一度メタジにチェンジ!

こんだけ居りゃ気まぐれなヤツが食って来るら?

お!サビキ親父まで来た!

fish『グッ!』っとアタリも弱いが引きもイマイチ・・・

130813abu
30センチは切れるけど良いサイズになってきた

隣りのサビキ親父の竿も曲がってる

Σ(・∀・|||)ゲッ!!デカアジだ!

ここで、ジグに食い付かないワケが分かった

フックを外す時に大量のシラスを吐き出した!

シラスパターンか!こりゃ手ごわいワケだ

ジグどころかサビキにだって食い付いてこないもんな


オイラクリアカラーなんて持ってないし・・・


やっぱ、ラバジに替えよっと!

やはり暫らく打っても当たらなかったが

fish『ムニュ!』巻き巻きfish『もぞもぞ』巻き巻き『グッ!』『ビシッ!』

自作ラバジにやっと食ってくれたマゴッちゃん

慎重に波打ち際を抜けて・・・『ブッ!』あ、外れた!

ダッシュで行けば間に合wave『ザ~~ン』『シャワシャワ~』

あ~、やっちまった!せっかくの初物が・・・顔まで見えたのに


ま、いっか!どうせリリースすると思えば

オイラ的には釣れて満足なんだけど

画像がないとどうも疑われそうで・・・

ま、捏造という手もありますが

そこまでして自慢話もする気はないしね


また次投げれば釣れちゃうんじゃない?

自作ラバジでの釣果報告はまた今度

持ち越しと言うことになりました


さて、明日はちょと朝やってみたい気分なんだけど

どうしよっかな?

起きれたら行ってみましょうかねhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

嬉しい外道

今日も午後、体温越える気温の中

行って来ました田原のサーフ



昨日もそうだったんだけど、午後のサーフはガラガラで

短パンで海にチャプチャプ浸かりながら釣りをするのは気持ちイイ


今日はさすがに渥美まで行くのにためらって

せめてと久し振りに西側サーフに入りました


現地に着くとビックリするほどクリアな海で

ずいぶん遠くの底まで見えちゃうくらい

本来海はこうでなきゃイケナイ

田原のサーフに見られる波打ち際の濁りは

裏山の侵食と田畑の泥汚れよる砂浜の汚れに他ならない

・・・とオイラは勝手に解釈している


今日もラバジの実験をしながらランガンしていたが

鯛ラバと一緒で単調なリトリーブが基本なので

ちょいと飽きてきた


これだけ澄んだ潮なら青物も居るんじゃないかな~と

普段使わないギャロップを結んでフルキャスト!!

ギャロップは普段良く使う闘魂ジグよりも

引きしなりがあるので、どうしても

敬遠しがちだけど、時々良い仕事をするんで

ボックスには入っている

『チョイチョイチョイ』『スーッ』『チョイfishガツッ!』

うわっ、何か食った!青物にしちゃ引きが弱いけど

時々休んでるし・・・アイツか?


波打ち際まで寄せるとクリアな潮のせいで

ギラギラ泳いでいるのが見えた「お、光り物だ!」

サバか?こんな弱いハズないのに・・・

ずり上げた魚のヒレが黄色いのでアブちゃんかと思ったけど

130811aji31cm
アレ?これって鯵じゃん!!それにデカイ!

計って見ると31センチもある

オイラ鯵ゲーしないんでよく分かんないんだけど

陸っぱりからこのサイズってなかなか出ないよね~

ルアーじゃ初めて釣ったよ happy01


まだ帰るには早いし

こんなのリリースするのは勿体ないし

クーラーないし、コチの時合いが来そうだし

( ゚皿゚)キーッ!!ってなるのを抑えて

今日の釣りは終了としました


何か、夏休み宣言した途端にお魚釣れ出したりして

チグハグな感じになってますが

明日は仕事なんで午後からの釣りはありません

もちろん朝もお休みです


お盆休み中ずっとこんな静かな表浜でいてくれたら

いいのにね~ confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

休みのハズが・・・

それにしても暑すぎる・・・

今日の午前中まで豊田市で仕事をしていると

12時現在で外気温が39℃の表示・・・_ノ乙(、ン、)_しむわ


次の現場は久し振りに豊橋だったんで

道具を置いて帰ろうとしてるとヴェーさんから電話phoneto

「今から釣りに行こうと思うんだけど、どう?」

「どうって、もう4時半だぜ?今からじゃもう時間がないら」

「昨日行くってブログに書いてなかったっけ?」

「明日から休みって書いたんじゃ!ドコを読んどるだ~!」

「行こうと思うんだけど・・・」

「行くなら行くで即決じゃ!○○においでん」



そんなこんなで行ってきました田原のサーフ

到着が午後5時過ぎ

42号線を走ってて気が付いてたけど

サーファーの車とすれ違わない事に気付く

ま、夕方だったって事もあるけどサーフはガラガラだった

濁りも気にならないし

釣る時間は短いけど何とかなるかもな


ヴェーさんはメタジ&サビキングで東方面へ

オイラはラバジで西へ歩き出す


メタジで青物も狙いたかったけど

すぐ夕陽が裏山に隠れそうだったんで

ラバジで勝負だ!!


今日は西の横風が強めで

軽いヘッドじゃ飛ばせやしない

こんな日はソルティーラバーのヘッドを使う


しかし、アタリもないまま太陽は沈んでいく


ヴェーさんは遠くでゴソゴソやってる

こんな季節に手のひら無いようなソゲちゃんを釣ったらしい



何とかオイラにも辺りが暗くならない内に食ってきて欲しいもんだ

「こいこい・・・」fish『キューーンsign02』と竿先が引き込まれる

『ビシッ!』『グッグッグッ!』よし乗った

こんな時間だからエソじゃない事だけを(人∀・)祈って

遠くで掛けたけど、中休みしないんでマゴッちゃんと確信!

130810magochi
45センチくらいありそうだ

この時期チビッコチが多い中このサイズなら上等です

ちょっと時間が掛かったけどリペア品でも十分勝負ができますね


今回のラバジのフックは細軸のセイゴ針を使っているので

トリプルフックや太軸のフックよりもサックリ刺さって

マゴッちゃんにもダメージが少ない優れものです


オイラリリース派なんで出来るだけダメージは少なく

海に帰ってもらいたいもんね!


これで、やっと安気に夏休みに突入できます

今度は完全オリジナルで釣りたいんで

ヘッドのオモリ形状なんかを工夫しながら

休み明けまでに使える形にできるといいね!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

只今苦戦中!

今朝も行って来ましたご近所サーフ


結果から言えば1バラシの撃沈!

最近通ってるサーフ、釣り人は来ないがサーファーウジャウジャで

真っ暗な内からジャブジャブ浸かり始めて

オイラの邪魔をしてくれる


今朝も陽が昇ったら打とうと思って温めてた場所に

4人もザブザブ御入水

波も立たんのに何してくれんのよ!

どうやら初心者にレクチャーする為だったようだが

すぐ隣にザブザブは無神経すぎる


お!こんな怒りも釣れなかったからか?


今朝は7時頃が良い時間だと思って粘ろうとしたけど

その頃にはあっちくてオイラが耐えられん

ラバジで釣ってからと思ったけど

明日から盆休みに入るトコロが多いんで

朝のサーフはまたもや夏休み②に突入します


暇があったら夕方にでもサーフに入るんで

釣れちゃったりしたら

アップする事にしましょう

ではではpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

負け犬考察

行って来ましたご近所サーフ


それにしてもあっちいね~

今朝は4時だと言うのに外気温計で27℃もあって

テンションガタ落ち・・・休み明けするんじゃなかったbearing


ま、でもせっかく作ったリペアラバジの威力を見せちゃおうと

張り切って浜に乗り出すと、藻も掛かって来ないし潮色バツグン!

こりゃ、絶好の底ズリ日和だなぁ


今朝も陽が昇って来るまではミノー・・・は無反応

陽が昇ってからはラバジの出番となります


リペアラバジはちょいとスカートのボリュームを付け過ぎたのか

飛距離がイマイチ

オリジナルも2号オモリなんでさらに飛ばない感じ

次は3号以上も持って試さないといけないな


今朝も青物同様、お帰りアラームが鳴ってもアタリ無く

ラバジ作りに失敗したかと疑心暗鬼になる

そろそろ納竿しようかとガッカリした頃fish『コココッ!』・・・

早合わせはダメなんで乗るまで巻き続けると『ククッ!』と重くなる

「うりゃ!」ロッドに重みが乗っ・・『スポッ!』ああっ!バレた~


もう時間が・・・fish『ココココッ!』「うりゃ!」『スポッ!』

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

乗ってくれ~!!


今朝は結局、2スッポ抜けで終わり _ノ乙(、ン、)_

ラバジの威力は見せ付けられませんでした


今日の反省としては、食ってくる時間まで居られない事と

どうやら今朝はラバジのスカートをハミハミしてるだけで

フックまで口にしてなかった

つまり合わせが早かったと言う事


合わせのタイミングは実に難しい

もっと早く合わせても掛かる事もあるし

どんなに待っても掛からない事もある

ま、難しいから面白いって事なんだけど

今日は一匹欲しかったなぁ


時間で言えば今朝はキッチリ下げに入ってから食いだした

明日はさらに下げの時間が遅くなるので

粘ったもん勝ちになるかも知れないね


明日はオイラももう少し粘れそうなんで

とりあえず一匹キャッチするまで頑張ろうかなぁhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

休みグセついた

ここんとこ、あっちいし、仕事場遠いし

釣りの夏休みを取ってたら

グッスリすやすや良い気分で寝れたんで

つい、休みグセがついちゃいましたhappy01


明日、久し振りにご近所サーフにでも行ってきましょうか!

(ΦωΦ)フフフ…オイラのリペアラバジの実力を

見せ付けちゃいましょう!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


も、藻が無いと良いんだけどなぁ~ coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

夏休みの工作

ここんトコあっちいんで

夏休みって言う事で

今週は釣りには行ってませんでした


早寝もしなくなったんで

以前からやろうと思っていたラバジのリペアを

コツコツとやるくらい


オイラ、基本ワームは使わないけど

軟らかい系と言うのなら

キャスティングの鯛ラバ系のルアーは好んで使ったりします

ま、ラバージグに近い製品で

有名どころではシマノから出てる炎月投式とかの事です


そんなソルトのラバジだけど

最近、店に置かなくなったみたい

○ックも上○屋もイ○グロも、先週見た限りには置いてない


ルアー業界も流行りの世界なんで売れてないのかな?


無い物は仕方ないんで通販とも思ったけど

使えなくなったジグの在庫が沢山あるのでリペアする事に・・・

Head
オイラがよく使ってたデュエルの『ソルティーラバーキャスト』と

バーンズの『ディープスナイパー』

どっちも800~1000円位したのに耐久性は低くて

あっという間に↑のようのボロボロになってしまう

ヘッドパーツだけは再利用できるんで

材料を少し買い込んで夏休みの工作と行きましょう!happy02

Photo 

ジャーン!!こんなもんでいかがでしょう?

けっこうイイ感じにリペア出来たような気がします


で、作ってたら、こりゃ完全自作が楽に出来そうだと

Photo_2
左が市販のリペア、右が完全オリジナルで

フララバーのボリュームが違うだけで、他は変わらない

それどころかオイラの方はヘッドに丸オモリを使っているので

ウエイト調整が直ぐに出来ちゃうsmile


これで釣れたらもう市販品なんて買うこともなくなっちゃうよね


で、日曜の午後からこいつ等もってサーフに出かけたんだけど

ドコ行っても藻だらけで、底を釣るコイツ等の出番は無く

次の機会に持ち越しとなりました


潮色は良いんで藻がどっかに行ってくれたら

釣りを再開する事にしましょうか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »