« トンボ | トップページ | ぼんやりと »

2013年8月25日 (日)

今年も始まります

処暑も過ぎたのに、ちっとも涼しくならないこの頃ですが

今年も夏の暑さどころじゃない熱さ

大清水煙友会、手筒花火の季節がやってきます
Image_2 


今回は竹取物語ですが、かぐや姫は出てきません( ー`дー´)キリッ

オサーンばっかりですのでご注意下さい!

Syugou_2 

朝8時に神社集合!

小雨降る中、みんな元気に集まってきました

今年は造り花火のメンバーもたくさん増えたんで

竹を切り出す作業も楽になりました

Taketori 

予め、切り出す予定の竹にはマーキングがしてあるので

切って運ぶだけの作業だけど、竹林の中はムッシムシなんで

汗だくの作業になります

Taketori2 

雨が降ってたんでカッパを着たりしてますが

どうせ汗でビッタンコになるんでマメに着替えた方がイイですね

Hirune3 

社務所に戻り、作業準備をしてお昼のお弁当を食べたら

みんなオネムタイム・・・

だけど少しでも気を許したなら・・・

Mirune2 

こんな事されちゃいます。油断はできませんね?

Setudan 

昼からは切ってきた竹を大凡の長さに切り直して

Kansou 

台に乗せて乾燥させて、今日の作業は終了となります



今年はこの中から自分の筒を選ぶ事になるけど

良い筒をゲットできるといいな~



さて、今年もいつものように進んでいく煙友会ですが

オイラ的にはちょっと特別な・・・

これでイイのか・・・と考えさせられる出来事が二つ

一つ目は広告宣伝用に作られた団扇ですが・・・
Utiwa 

手筒をソロで揚げてる画像があるけれど

何と!写ってるのはσ( ̄。 ̄) オイラ
Koko
何も知らされないうちに出来上がり

2年分、千枚も作ったとか作らないとか


さらに最初の画像のポスターで映ってるのもオイラだとか

Posta
毎年ポスターは作っているけれど

こんなにクッキリ顔が写ってちゃ指名手配みたいで

(/・ω・\) ハズカシイ♪

しばらくは正視出来なかったな~


オイラの正体を知りたいってモノ好きな人は

町内に貼られる今年の大清水煙友会のポスターを見てね~

ま、見たくね~ってのが大半だと思いますけど・・・ね



そんなんで、今年の花火造りはもうチョイ気合入れて造らんと

いかんな~と思うわけですが


お盆明けからコンディションの悪かった表浜も

そろそろ復活の兆しが見えるし

秋は色々忙しくなりそうだな~ happy02





|

« トンボ | トップページ | ぼんやりと »

煙火の花道」カテゴリの記事

コメント

(つд⊂)ゴシゴシ
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚ Д゚) …!?
凛々しい親方フェイスを見ようと拡大してもまあるい頭がうっすらしかみえなーい!!きゅぅ。
花火は相変わらず迫力あるねカッコイイ。
竹林は涼しいイメージだったけど蒸し暑いのかぁ…今年もしっかり準備して下さい。お祭り楽しみに待っていますのだ(・∀・)

投稿: 33tan | 2013年8月26日 (月) 04時38分

>>33tan

(`ω´)グフフこの画像じゃ良く見えないけど
ウチワもポスターもめっちゃクッキリ写ってて
いつもは撮影する側なんで、いざ自分の姿が晒されると
恥ずかしいもんだよね~

竹林もね?京都にあるような手の入れてある所ならいいのさ
こっちのはほとんど藪みたいな所で、雨も降ったし
歩くだけでも大変な所です
蚊やアブもブンブン飛んでるしね!

今年の花火もまたアップ出来ると思うんで
楽しみに待ってて(b´∀`)ネッ!

投稿: 親方 | 2013年8月26日 (月) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032487/53031327

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も始まります:

« トンボ | トップページ | ぼんやりと »