« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

呼び出されたんで

昨日の晩、釣りから帰ってくると

デビル司令から『ベイトがいっぱい居るで朝( ゚Д゚)∂゛チョットコイヤ』

とメールが来た

晩も釣りしてるし『起きれたらいくわ~』と返信すると

『起きれんでも( ゚Д゚)∂゛チョットコイヤ』

やれやれ困ったもんだ!早速早起きかよ!

ま、誘われてるのは今夜の隣のサーフだし行ってみるか・・・


で、行って来ました田原のサーフ

メジャーなポイントだけど人が多いんで一年に一回くらいしか

入らない所

オイラ釣れてる情報なんてどうでもいいんで

人が居ないに越した事はないが

昨日も司令を入れて3人ぐらいだし、サーファーもいないし

って聞いてヤル気も出た


4時半頃現着すると司令はすでにサーフイン!

オイラもいそいそお着替えしてインすると

思った以上に波が低い

これじゃシーバスはキツイかな?

これで濁ってたらどーしようもないけど

砂物が食ってこない程ではない

つか、魚の時合いより先にオイラの時合いがやってきて

サーフの入り口のトイレまでε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


気を取り直して始めた頃には太陽sunもすっかり昇ってた

そいじゃとシーバスは諦めてメタジを投げてみる

昨日の晩少し掛かってきたゴミも今日は掛かってこないんで

勝機は十分ある。あとは魚のヤル気だけだ!


ま、長々と前振りしてみたものの

当たってきたのはソゲッチョリーナ1枚のみ

オマケに撮影前に波にさらわれて画像もナシ

踏んずけりゃ撮れたけどリリースできなくなっちゃうしね


今夜は仕事が長引いたんでナイトもできず

明日はどうしよっか?

潮もだいぶ澄んできたんで、起きれたら行ってみるとしよう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

秋シーズン始めました

やっと天気も落ち着いてきたトコロで

今日から秋シーバス狙いを始めました


とりあえず今日はナイトから・・・

お盆明けから海もほとんど見てないんで

入るところもテキトーに、いつもの田原サーフ

もうすぐ干潮って事もあったけど

東側は浅くて釣りにならない・・・歩いても歩いても


今度は西側に歩くと、ちょっと深めで沖に波は立たないが

地形がフラット過ぎてポイントが絞れない

こんな調子で釣り叩いても釣れるワケもなく

今夜はあきらめる事にしよう


明日はもう少し西へ・・・

アレの騒ぎが収まるまで今年はナイトで頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

お祭りモード2013後編

さて、お祭りモード後編です!


今年も浦野君と撮影係にしてくれたんで

高画質な一眼静止画像は浦野君に任せて

オイラはコンデジで動画を中心に録ってみました


ヨーカンから始まる手筒花火だけどオイラも揚げてるんで

撮影できませんでした~


と、言う訳で今年の動画はコチラから


今年の新人同級生3人組

最近は新人インタビューがないんで

ドキドキ具合も分かんないけど、きっとホッとしてるんだろうなぁ


お次はリベンジ3人組


真ん中の健司はともかく、両端の二人は昨年

あっという間に終わっちゃったんで

今年は満足出来たんじゃないかな?


お次は親交会の仕掛けです!

来年はオイラ達の年代が年男なんで

今年の仕掛けや乱玉などを参考にさせてもらいましょう


お次はスポット参戦!小島さんトコの娘さん

うわっ!危なっかしいよね~・・・・・お父さんの方が coldsweats01

娘さんの方はご当地キティちゃんのようでした(b´∀`)ネッ!


そして、いよいよ5斤手筒の登場です!

オイラもこの組なんだけど、撮影するばっかりで

自分の動画は見た事もなかったんで

今年は煙友会のホームページを立ち上げてくれた

大井君にオイラのカメラを渡して撮ってもらいました

火付けもクルクルしながら点火する初の試み

点火コードは『エグザイル!』

来年は大流行になりそうだね~


そして最終組!

今年から煙友会会長として、雨天まで吹っ飛ばしてくれた

山下君、煙火長 明治君、設営長 佳君で決めてもらいましょう!


火薬込めでは最後まで悩み続けた煙火長だったけど

最後でドーンと決めてくれて

全員怪我する事もなく手筒奉納する事が出来ました

後はエンディングまで一気に行きますよ~

35年会の乱玉

ラストはエンディング仕掛け2013

モチーフは今年自然遺産にもなった富士山ですが

ここでは噴火しちゃってたりします♪




・・・今年も終わっちゃいました

また来年に向け各々思いを馳せ・・・る暇もなく

お客さんを待たせてあるんで、片付けもソコソコ

打ち上げ会場へGO!って社務所ですけど (;´∀`)

17

今年も日吉の皆さんや

18

地元の消防団や大清連のみんなが応援してくれたおかげで

大成功!って言ってもいいんじゃないかな?

そりゃ、各個で反省する事はたくさんあるだろうけど

無事みんなでこの席に座れたって事が大事なのだ

29

また来年も楽しいお酒が呑めるといいね~









宴も終わり、今年も誰かが寝てくれるのを待ちますが

誰も寝やがらね~

このままじゃせっかくの落書きセットが泣くんで

無理やり羽交い絞めして始めます

20
まだまだコレからよ!

21

ちゃんと名前が書いてあるから分かります

22

こんな顔になっちゃいましたけど山下君お疲れさまでした

本当の顔はこっちです

長いはずの土曜日でしたが

あっという間に過ぎたと誰もが思ったでしょう

充実感があった人には当分抜け殻状態が続きます

で、また来年も♪って思ったりするわけです



明けて日曜日は本祭り!

いつものように大清連での出店があります

24
大清連副会長 平田君お疲れ~

オイラと違って手抜きの出来ない彼は宵祭りに続き大忙しで・・・

こんな調子で打ち上げまで持つのかと思うんだけど

信頼は厚いんでメンバーもよくフォローしてくれています

Dsc01466 

今年もオイラはうどん係

仕事の時間は短いんだけど

始まったら休む暇もないくらい忙しい!

あっという間に200食分の食券も売り切れてしまいました


大清連の本分は神輿担ぎだったんだけど

段々違う方向に走ってるような気がするなぁ



本祭りも終わって

お店の片付けをする頃にはもう疲れちゃって

海味亭で打ち上げする頃には

みんなテンションダウンしてるのも毎年の事!

みんな寝てないもんね~オイラも2時間しか寝てないし

28 

ド変態誕生の画像だけしか撮る事が出来ませんでした


毎年大清連の活動画像が手抜きになってるような気がしますが

疲れちゃってるんです

会長のカズリンの画像はいつものようにありませんゴメンチャイ!



今年も長い後編に付き合ってもらってありがとうございます


また来年もみんな元気でお祭り参加できるといいね~happy01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

お祭りモード2013前編

今年もやってまいりましたお祭りシーズン!

アングラーの皆様には今回の『お祭り』のキーワードに食い付いて

しまうかも知れませんが

今回も釣りネタは一切ナシですのでご容赦下さい <(_ _)>



さて、10月5、6日と大清水町では秋のお祭りが行なわれました

土曜の宵祭りには大清水煙友会による手筒花火の奉納があるので

オイラもこの日の為に一ヶ月余りも頑張ってきました


ぶっちゃけ、本番の奉納はアナウンスも含めて一分半しかなく

手筒だけなら5斤花火で約40秒間で全てが終わります

なので、大変だけど盆明けからの準備が一番楽しかったりします



先週の水曜はヨーカンの準備も終えて、大事な火薬込めの前作業

1

炎の噴出する鏡と呼ばれる最初の節の部分まで砕石を詰めて

裏から火薬を込めても鏡が割れないように養生します


筒の中を最後にペーパーヤスリで削った後

木曜日は泥込めです

2

鏡の裏から泥を詰めて鏡の補強、いわゆる泥鏡を造ります

泥込め作業は火薬込めのいい練習にもなるんで

新人さんには大事な作業とも言えます


金曜日はいよいよ火薬込めです

泣いても笑ってもこれが最後の作業で、一番気を使うトコロ

本番の出来もココで決まるんですから気を抜く事は出来ません

その模様はデジカメもカメラも持ち込みしないのがルールなんで

画像はありません


ただ、火薬込めも終わって町内に戻って来る頃には

一気に緊張もほぐれたりします

3

先週から土曜の天気は傘マークが消えず

煙火もヒヤヒヤしていましたが

最後に神頼みの儀式が厳かに行なわれる事になりました


もちろん、生贄がなければ盛り上がりませんね?

01
今年から会長になった山下君が今年の生贄です♪

後ろのバリカンボーイズがマイバリカンを持ってきてくれました02
まだ、かりあげクン状態でママにも弄ってもらって嬉しそう♪

03

しかし、ここで真打登場!

04

ザビエル的な位置からザックリ・・・もう、後戻りはありません

05

ジャーン!出来上がり♪

06

あれ?長い髪のイメージが無くなるくらい似合ってるよね!



明けて、いよいよ宵祭り当日

昨晩の儀式が効いたのか、天気予報から傘マークが消えましたhappy01

7

雲ってはいるけど、準備するには暑くもなくちょうどイイ感じ♪

6

設営準備完了!神社の拝礼までに今度は自分の準備に帰ります

9

4時半の集合時間に来て見れば、みんなバッチリ変身していました

14

お払い前にみんなで記念撮影・・・

氏子総代の爺さんに頼んでおいた集合写真は全部ブレていて

かろうじて一枚だけ・・・

16

拝礼作法も宮司さんに丁寧?に教えてもらって

いよいよ本番目前となりました


神前ヨーカンの動画も録ってあったんだけど

データを取り出すことが出来ずに消えちゃったんで

スルーの方向で

学校のグラウンドから再開です

10
今年スポット参加のコジマさん

お父さんより軽々と手筒を持ち上げているようでした

でも、あのサラシだと無事ではないような気もしましたが・・・

13
サラシと言えばコイツ・・・巻くトコ違うゾ!

3031

今年はマッハからレインボー雄司に改名

このまま農協窓口で受付でもしてもらいたいもんだ

12
今年のみっちゃんは

脚をピンと張ってキメポーズ

若い娘にゃ負けないわよ!って感じがthunderビリビリthunderと・・・



そうして思い思いに緊張をほぐしていると

本部前へ整列のアナウンスが流れてきました

こうして見ると、てんでバラバラでまとまりがないように見えるけど

手筒花火が好きっていう気持ちは一緒なんで

この日だけの団結力は大したもんです


それでは、本編にGO!ってところですが

σ( ̄。 ̄) オイラ眠くなっちゃたんで今日はこの辺で


次回、お祭りモード2013後編に続く・・・ハズ coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

ラストスパート

いよいよ今週末は町内のお祭りです!

今週は何かと忙しくてブログもアップできない状態でしたが

土曜日に行なわれた懇親会?の模様など・・・



今年も宵祭りの準備の打ち合わせが終わった頃

社務所に行くと、ちょうど( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ


本当ならお酒を呑む前にやっておきたい事ですが

Rensyu 

今年の新人のための講習会が・・・つか、コイツ等がつまみで

Hituke_2 

火付けも初めての人が居るので同じ様につまみ・・・

Gekidann

(´・ω`・)エッ?・・・



そして、2年振りに『劇団手筒あそびheart01』が帰ってきまして

その模様は今年も世界配信するには余りにもオゲレツな出来で

ツベにアップする事も出来ませんが・・・

Gekidan

スクリーンショットでエンディングの模様だけお届け~♪

可笑しかったね~♪


さて、おフザケもココまで!!

週末の本番までもう少し!

打ち上げで旨い酒が呑めるように

気合を入れて頑張りましょう!( ̄0 ̄)/ オォー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »