« ラストスパート | トップページ | お祭りモード2013後編 »

2013年10月 7日 (月)

お祭りモード2013前編

今年もやってまいりましたお祭りシーズン!

アングラーの皆様には今回の『お祭り』のキーワードに食い付いて

しまうかも知れませんが

今回も釣りネタは一切ナシですのでご容赦下さい <(_ _)>



さて、10月5、6日と大清水町では秋のお祭りが行なわれました

土曜の宵祭りには大清水煙友会による手筒花火の奉納があるので

オイラもこの日の為に一ヶ月余りも頑張ってきました


ぶっちゃけ、本番の奉納はアナウンスも含めて一分半しかなく

手筒だけなら5斤花火で約40秒間で全てが終わります

なので、大変だけど盆明けからの準備が一番楽しかったりします



先週の水曜はヨーカンの準備も終えて、大事な火薬込めの前作業

1

炎の噴出する鏡と呼ばれる最初の節の部分まで砕石を詰めて

裏から火薬を込めても鏡が割れないように養生します


筒の中を最後にペーパーヤスリで削った後

木曜日は泥込めです

2

鏡の裏から泥を詰めて鏡の補強、いわゆる泥鏡を造ります

泥込め作業は火薬込めのいい練習にもなるんで

新人さんには大事な作業とも言えます


金曜日はいよいよ火薬込めです

泣いても笑ってもこれが最後の作業で、一番気を使うトコロ

本番の出来もココで決まるんですから気を抜く事は出来ません

その模様はデジカメもカメラも持ち込みしないのがルールなんで

画像はありません


ただ、火薬込めも終わって町内に戻って来る頃には

一気に緊張もほぐれたりします

3

先週から土曜の天気は傘マークが消えず

煙火もヒヤヒヤしていましたが

最後に神頼みの儀式が厳かに行なわれる事になりました


もちろん、生贄がなければ盛り上がりませんね?

01
今年から会長になった山下君が今年の生贄です♪

後ろのバリカンボーイズがマイバリカンを持ってきてくれました02
まだ、かりあげクン状態でママにも弄ってもらって嬉しそう♪

03

しかし、ここで真打登場!

04

ザビエル的な位置からザックリ・・・もう、後戻りはありません

05

ジャーン!出来上がり♪

06

あれ?長い髪のイメージが無くなるくらい似合ってるよね!



明けて、いよいよ宵祭り当日

昨晩の儀式が効いたのか、天気予報から傘マークが消えましたhappy01

7

雲ってはいるけど、準備するには暑くもなくちょうどイイ感じ♪

6

設営準備完了!神社の拝礼までに今度は自分の準備に帰ります

9

4時半の集合時間に来て見れば、みんなバッチリ変身していました

14

お払い前にみんなで記念撮影・・・

氏子総代の爺さんに頼んでおいた集合写真は全部ブレていて

かろうじて一枚だけ・・・

16

拝礼作法も宮司さんに丁寧?に教えてもらって

いよいよ本番目前となりました


神前ヨーカンの動画も録ってあったんだけど

データを取り出すことが出来ずに消えちゃったんで

スルーの方向で

学校のグラウンドから再開です

10
今年スポット参加のコジマさん

お父さんより軽々と手筒を持ち上げているようでした

でも、あのサラシだと無事ではないような気もしましたが・・・

13
サラシと言えばコイツ・・・巻くトコ違うゾ!

3031

今年はマッハからレインボー雄司に改名

このまま農協窓口で受付でもしてもらいたいもんだ

12
今年のみっちゃんは

脚をピンと張ってキメポーズ

若い娘にゃ負けないわよ!って感じがthunderビリビリthunderと・・・



そうして思い思いに緊張をほぐしていると

本部前へ整列のアナウンスが流れてきました

こうして見ると、てんでバラバラでまとまりがないように見えるけど

手筒花火が好きっていう気持ちは一緒なんで

この日だけの団結力は大したもんです


それでは、本編にGO!ってところですが

σ( ̄。 ̄) オイラ眠くなっちゃたんで今日はこの辺で


次回、お祭りモード2013後編に続く・・・ハズ coldsweats01

|

« ラストスパート | トップページ | お祭りモード2013後編 »

煙火の花道」カテゴリの記事

コメント

毎年のことですが事故もなく無事成功してよかったよかった。楽しめたみたいでなにより。
疲れが取れた頃に後編見せてちょーだいな。ワクテカしながら待ってるのだ。お疲れ様でしたー(・∀・)

投稿: 33tan | 2013年10月 9日 (水) 06時33分

>>33tan

ハイ!無事に終える事が出来ました(・∀・)
遠くから見守ってくれてありがとね!
お祭りも疲れるけど記事の編集の方が大変でさ~
やっと後編もアップできたんでご覧くださいね~♪

投稿: 親方 | 2013年10月10日 (木) 05時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032487/53523361

この記事へのトラックバック一覧です: お祭りモード2013前編:

« ラストスパート | トップページ | お祭りモード2013後編 »