« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月24日 (日)

流れに乗ってみた

ま、ご存知の方も多いと思いますが

このところ田原のサーフの一部ではイワシの接岸と共に

シーバスやサゴシが結構釣れていますね!

普段のオイラは知っててもそんな所に飛び込んだりはしませんが

サゴシはまだ釣った事がないので、釣ってみたいと思い

行って来ました激混みサーフ・・・・・の隣浜


午後1時頃、浜の偵察に入ると、もうすでに7人くらい先行者がいた

会場ではカモメが水面を突付いているので

ベイトが居る事は間違いない!後はそれにサゴシが付いて居るかだ


浜に下りるとオイラの正面沖で鳥が群れになって海を突付き出す

左右を見るとそれを目掛けてこっちへ4、5人歩いてくる

とりあえずメタジをフルキャスト!キャスト!キャスト!・・・あれ?

左右から来た人達も誰にもアタリはない

こりゃ、ココにサゴシは付いてないだろうと

鳥に夢中になってる人達をよそに

昨日、デビル司令が釣っていたらしい場所に歩いていく

ココは鳥も飛んで来ないけど、イワシもたくさん居て潮目も近くにある

予告も無く食ってくるって聞いたんで

とりあえず、左斜め前にキャストしてみる・・・

『チョンチョンチョン』『スーッ』・・・『チョン』fish『ゴッ!』『ビシッ』

おっ!一発で食ってきやがった!大きそうだfish『グッグッグッ!』

fish『フッ!』あらっ?ラインテンションがなくなった

スナップの上でスパッっと切れてる・・・サゴシに違いない!


隣でキャストしていた兄ちゃんもアタリに空振りしてる

確実に群れは居る。聞いたとおり、遠くでのアタリが多いが

目の前の潮目でもあたってくる

ワンキャストでチャンスは二度だ!最初は沖でのヒット

お次は目の前だfish『ググーッ!』っと締め込む力は

60シーバスクラス以上で楽しませてくれた

131124sagosi
サゴシちゃん(σ・∀・)σゲッツ!!サイズは50センチくらい

サゴシなんてとバカにしていたが、思った以上に面白い引きだ!

イナダみたいに横走りしないので周りに人がいても釣り易い

ただ、口が堅いので、釣った回数以上にバレる

ま、お土産分確保できれば、後は引き味だけ楽しむと思えば

バレても楽しめる


後から来た煙友会の二人やゲキシーとその友人も

飽きない程度にアタリもあってお土産も確保して楽しそうだ


結局オイラのキープは二匹だったけど

面白い釣りが出来て楽しかった

サゴシなんて毎年確実に回って来る物じゃないんで

釣れるタイミングに乗って釣るって事も大事ですね


ホントは夕方のシーバスのついでの釣りのつもりだったんだけど

肝心のシーバスを釣る頃には疲れちゃって

今夜のシーバス釣りは早めに切り上げる事になりました


また、皆でワイワイ釣りが出来るタイミングがあればいいね~ happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

もう一息

ここ2、3日は好調なご近所サーフを後にして

豊橋から田原のサーフをあっちこっち丁稚してましたが

完敗続きで、やっぱり好調は場所に戻った方のがイイのかなぁと

弱気になっていました


今夜もドコに行こうかと悩んでいた所

夕方、デビル司令から『ジグがスパスパッと切られたけど一本獲った』

と、釣果報告とベイトが結構居る事を聞いて

オイラの狙いはそれじゃないけどベイトが居るし

今夜はソコにしようと決めていた


さらに司令からデカシーバス捕獲の報告を受けて

ヤル気もupup

ま、そんな時は大抵ホゲたりしますが・・・


そんな訳でやってきました田原のサーフ

6時半過ぎ、駐車場に到着してルアーのフックを交換していると

後からアングラー登場!

彼によれば、今日、かなりまとまった数のシーバスが出たらしい

メインは隣りのサーフらしいが、ここだって期待はできる


浜に下りればベタ凪で、サッパリ釣れる様な気はしないが

それでも少しでも変化のある所へルアーを送り込む


今夜は勝負が早かった

波打ち際を攻めること10投目もしないうち

fish『クッ!』っと小さめのアタリに『ビシッ!』っと合わせれば

魚の重みが乗っている

60クラスの引きだけど、ベタ凪だからもう少し大きいかもな

fish『ザバザバッ!!』エラ洗いをかわして耐えると違和感・・・

この感じ、フック一本しか掛かってないようだ

でも、思ったより重量があったので、テンションさえ緩めなければ

バレる事もなく波打ち際に横たわる

13112376cm_2
76センチと思った以上に大きかった。久し振りの70オーバー

今回のシーバスもコンディションは良好だ!

やっぱりナイトはデカイのが出やすいね


今日は幸先良かったんで複数キャッチできるかと思ったんだけど

結局コレっきりで終了です


今年は朝を捨ててまで夜に拘るのは大型をキャッチしたい為!

この調子で80、90、メーターオーバーと行きたいモンです



さて、明日も朝はお休みして夜に勝負をかけますが

その前に、も一つ釣りたい魚が現れたんで

夕方ジグを持ってお出かけしちゃいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

乗り遅れ・・・・・ず!

潮周りのイイこの頃でしたが

体にG的な不調が現れ、三日ほど浜から遠のいていました


不調の原因は肩ひもの切れたウェーダーを穿いていた事!

詳しくは書きませんが、下っ腹に力が入り過ぎていた模様・・・


調子も良くなってきたんで、今夜から再開しようと

ウェーダーも新調してご近所サーフに入ります


駐車場に着くと車が4台も、しかも全員知り合いで

二人はデビル司令と○川師匠のコンビ

もう二人は町内の○塚君と飲み屋の大将でした


仕度をしてると浜から司令がハァハァ言いながら上がってきた

『今日は師匠が70くらいの釣ったよ、俺も来たけどバレた!」

おお!いいね~、もう1人も釣っててオイラが降りる前に

すでに3匹も釣れてるなんて今夜は絶好調みたい


ワクワクしながら降りていくとライトを点けて浜でゴソゴソやってる

飲み屋の大将が丁度上げたところだったようだ

こりゃ、この流れに乗らなきゃね!


でも、今夜はいつもの釣れる流れと向きが違っていた

よくこの流れでみんな釣れたもんだ


いつもの流れの時は深場を攻める方が結果はいいが

今夜は逆なんでオイラは浅場へランガンしていく


浅場と言ってもシーバスの群れが留まれなきゃ意味が無いんで

少しだけ深い所をコモモ145で探してみる・・・

程なくfish『グッ!』ビシッ!』・・・あら?空振りか?いや、何か居る

何か引かないんで、またソゲッチョリーナかと思ったが

13111950
何とか50UP(σ・∀・)σゲッツ!!

とても秋サイズじゃありませんが、釣れただけヨシとしましょうか

( ´ー`)フゥー...乗り遅れずに済みました


その後は何も当たらず

あまり粘っているとまた体に異変が起きそうなんで

今夜はこの辺りで納竿する事にしました


サイズアップを狙うどころか段々サイズダウンしてきて

思うようには行きませんが

通ってりゃそのうち一発ドカン!と・・・来てくれないかな~!happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

食いしん坊

今夜も行って来ましたご近所サーフ

だんだん潮回りもよくなって来ているんで

今夜も期待が持てます


駐車場に着くと今夜も○塚君が準備中!

○塚君は今年ここで70UPを上げてるんで

ここから離れられない様子

ま、オイラも家から近いに越した事はないんで通っているけど

特筆するほどではない普通のサーフ

でも通っていれば、流れによってどの辺で釣れるとか

少しづつ見えてくるものだ


サーフに降りてみると波は低めだけど流れの向きはバッチリで

昨日よりずっと釣れそうだ

タイドグラフを見れば、今は夜の方が遥かに潮もよく動く

今、朝が釣れないのは潮の動きが悪いのも一因だろう


今夜もあっという間に水位が下がっていく

隣を見ると○塚君がスズキサイズをランディングしていた

さらにヤル気も出て隣を見るとまたもやスズキサイズ・・・

うぐぐ・・隣で連発されちゃたまったもんじゃない!

オイラも乗っかろうとタイドミノー175をキャストする

fish『ゴッ!』『ビシッ!』よっしゃ、乗った・・・

・・・あれ?スズキサイズじゃないぞ・・・

131114sogettyo 

( ̄д ̄) エー、こんな真っ暗闇のサーフでソゲッチョリーナて・・・

狙ってたのは昨日なのに~

175に食いついてくるとは、どんだけヤル気があるんだか


結局オイラはシーバスゲットできず今夜は終了!

焦らなくてもチャンスはまだまだあるんで次回に掛けるとしましょう


それにしてもマグレでも食いついてきたソゲッチョリーナ

本格的にナイトヒラメを狙って見るのも

面白いかも知れないね!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

こんな夜は

ここ2、3日は潮回りも悪く

夜釣りには向きそうもないんで

あちこち竿を振りながら夜のサーフを偵察してました


結構よさげな場所もありましたが

オイラが出撃できる時間にはもう潮も引ききっていて

魚からのアタックはありませんでした


今夜の干潮は9時頃で

本来なら早朝サーフの方がイイと思うんだけど

短い引き潮のチャンスに掛けてみる

今夜がダメなら少しの間早朝サーフにシフトするのもアリだ!


ご近所サーフに到着すると、すでに○塚君が準備中

最近の話を聞くとサッパリだとか・・・そりゃ、そだろう


サーフに降りてみても、月明かりmoon2はギラギラで波はベタ凪

とても釣れそうな雰囲気は無い

潮は澄んでいたんで、この月明かりならヒラメも出るんじゃないかと

ワザと浅瀬の方へミノーを投げながら歩いて行きます


ココは浅瀬がずっと続くのではなく

たまに深い場所もある・・・あると言っても浅くはない程度だが

どうだろう?これだけベタ凪だと魚が付いてるかどうか

微妙なところ

でも、足元を見ると僅かに流れ出しが出来ている

ほんの僅かだけど、少しでも変化が欲しい

流れ出しの出口方向へミノーをロングキャストしてみる

一巻き、二巻き、三巻き・・・fish『クッ!』竿先がもたれるように

重くなる『グッ!』っと聞き合わせるとfish『クックッ』っと生命反応アリ

あまり大きくはなさそうだ50位かな

スルスル寄って来て難なくズリ揚げる

13111362cm
ありゃ、意外と大きくて62センチ

流れや波が無いとここまで引かないんだろうか?

ま、前回のシーバスと比べるとコンディションが全然違うから

仕方ない事かな

とりあえず釣れてくれてヨカッタヨカッタ smile

これで明日は早起きしなくてすむ

今夜はゆっくり眠れそうだ


明日からまた潮周りが良くなりそうだけど

月明かりmoon1が気になるところ

ま、行っちゃうんだろうけどね bleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

秋の夜長は深夜徘徊で

と、言っても立冬過ぎて冬ですが


あれから毎晩あっちこっちのサーフに出てますが

パッとした釣果も出ていません

もう少し楽に釣れると思ったけど、ちょっと厳しいね!


先週釣れたのはツバメコノシロ(アゴナシ)一匹のみ

前回釣れたシーバスの引きの感覚も薄れてきたんで

そろそろ釣りたいもんです


朝も少し気になるけど、あんまり調子よさげじゃないんで

今週もナイトな釣行が主になりそうです


最近使わなかったルアーも引っ張り出して使っていますが

フックが全部サビサビだったんで

釣りにならないこんな夜に、フック交換しときましょ!

シーバスのアタックが何時来てもいい様にね smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

やっぱりイイね!

昨日もナイトnightで実績のある田原のサーフにインしましたが

どうにもアタリそうになく、あえなく撃沈!

今夜はどうしようかと考えていたところ

近所の○塚君から電話phoneto

実は昨日も二人、同じサーフに入ってたけど

どうにも釣れそうもないって電話をしてきた

オイラもそう思ってたんで、今夜はご近所サーフに入る事に・・・


駐車場に着くと波の音がデカイ!

浅くて音が出ることもあるが、いい波っ気だ!

シーバスにはちょうどイイ感じ


ナイトは朝のように太陽が昇って来ないから止め時が難しい

だから8時頃を止める目安にしてやっている


今夜もアタリがないまま8時を過ぎようとしてた頃

オイラにライントラブルが発生!!

こりゃこのままライン組みなおしたら帰ろうかな?と

ラインと格闘していると○塚君が見に来た

オイラがゴソゴソやってたんで釣れたと思って見にきたらしいが

異常ナシって事で安心してオイラの裏で釣り始めた


リーダーを組みなおして裏を振り返ると

○塚君が『今、アタってバレた!』ヤベェ!やられるとこだった!


オイラもヤル気が出てきたんで、潮上に向かって釣り歩く

これ以上進むと浅くなるんで、この辺が捕食ポイントと決めて

リップレスを投げる

リップレスってのは水面直下を引くイメージだから

波の高い時は敬遠しがちだけど

結構いい仕事をしてくれる事の方が多い!

今夜も3投目で応えてくれた

fish『ゴゴッ!』『グッ!』『ジィィーッ!』 キターッ!happy02

フッコクラスじゃないのは重さで分かる

70を切る事はないだろう・・・スレでなきゃね

流れに乗ってずいぶん走ってくれたけど

ようやく観念してくれたようだ

13110263cm
あら?やな予感的中で、腹に掛かってた!63センチしかないや

でも見て?このプロポーション!

ヒラスズキにも負けないようなこの体高

これぞ秋シーバスってトコロでしょうか

やっぱりシーバス釣りって楽しいわ!

ドキドキしちゃうもんね!




秋シーズンようやく一本獲れました

これからまだ年内イッパイは楽しめるんで

サイズアップ目指して頑張りま~す happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »