« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

ラス日の出

今年も最終日

大晦日がやって参りました

ラストスパートをかけるはずの最後の一週間でしたが

昨日まで仕事、夜はデビル司令やゲキシー達との忘年会で

釣りに行く事も出来ず、何ともしょっぱいエンディングとなりました


せめて今日くらいは表浜に挨拶に行こうと

行って来ました田原のサーフ

Last_sunrise 

到着が日の出15分くらい前だったんで

初めからヒラメ狙いのルアーチョイスで挑んでみましたが

見事にノーバイト!

まだ、鳥山が出来るって聞いていたけど今朝は( ̄- ̄) シーン…

ま、こんなもんですかね?


海は波はあったけど潮はクリアで

ソゲでも居れば当たって来そうなコンディションでしたが

今年も年末の朝は厳しかったようです



さて、毎度の事ですが

今年もこんなしょっぱい釣りブログを

大勢?の方に見に来て頂きましてありがとうございました


また、来年もオイラなりにユルユルなブログを

書いていきたいと思いますので

お暇な時にちょっとだけ、覗きに来てくださいませ



それでは皆様、良いお年をお迎え下さいhappy01




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

冬眠間近

しばらく残業続きでナイトサーフに出られませんでしたが

やっと昨日辺りから休みが取れるようになったんで

日曜のナイトから表浜復帰しました


昨日は爆風の中、田原のサーフで頑張ってみたけど

アタリも無く、久し振りなんで寒さにも負け、スゴスゴ帰ってきました


今夜も仕事帰り、お盆頃から浅くて入れなかったサーフを

覗いてきました


この時期、少しでも深みのある方がシーバスも付きそうな

気がするけど

去年も最後に釣ったのがココだったんで

今夜はちょいとお試し的な釣行となりました


現着すると結構いい感じな波が出てる

オマケに地形のせいで引き波で出来るうねり方もいい


試しに来てみたけど、こりゃ釣れちゃうかもな!

ま、いつも釣れちゃうかもと思って釣りしてるけどねbleah


今夜もデカシーバスを狙ってペニ作を投げていると

15分くらいして食ってきた

fish『ガガッ!』っとアタリは良かったんだけど

合わせてみれば重みはサッパリ無く

バレなかったのが不思議なくらいだった

13122340cm 

ぎりフッコサイズ?久し振りに魚が釣れたんで、ちょと嬉しい

ペニサクにこんなのが食って来るとはビックリだ!


コイツは前兆で、もっとデカイのが食ってくるかと

ルアーもとっかえひっかえしてみたけど

その後は8時過ぎまでサッパリ食わなかったんで

今夜は終了としました


ラストスパートのつもりで復帰してみたけど

どうやら、もうシーズンオフが近付いてるような気がします

最近、近場ではあまり大型が出てないようなんで

産卵場の近くにでも移動してしまったのかな?

釣れて来るのが産卵とは無関係なサイズばっかりなのが

シーズンの終わりを教えてくれているようです


今年もあと一週間あまりとなってきました

毎日は行けそうにもないけど

冬眠する前に少しでも、サイズアップ目指して頑張りま~すhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

まいったね~

本来なら後10日くらいは

チャンスゾーンのはずだったのに

残業続きで海に出られません (´;ω;`)

先週は水曜だったか一度だけナイトでやりましたが

1バイトを乗せられずそれっきり

まだまだ魚は居るのに行けないんじゃどうしようもない

残業の後では時合も終わってるしね!


このまま今年は終わりなんてないように

さっさと仕事なんて片付けちゃいましょう (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

お先真っ黒!

今週もナイトnightで通ってましたが

サッパリな毎日でホントに大潮だったのかと疑うくらいwobbly

例年、不調だ~終わりだ~と言いつつも

12月の終わり頃まで何かと釣れたりするんで

まだまだ冬眠するには早すぎます


今夜はドコに行こうかと思っていると

デビル司令から、コノシロ入ってる情報がありまして

ま、夜になればリセットだろうけど

少しの希望を持ってご近所西の豊橋サーフに入ります


現着すると司令がいらっしゃる

闇の浜を眺めてみると、全体に浅いが起伏があるので

シーバスのやる気次第でゲームにはなりそうだ


今夜もペニ作をサーチベイトとして投げるがアタリなし

最近スズキサイズが食ってこないんで

ちょっとボリュームを落としてジップの139を投げてみる


fish『ガガッ!』『ビシッ!』と、応えは早めに帰ってきたけど

どうにも軽い!

スズキサイズのつもりでやり取りすれば魚がすっ飛んでくる

13120642cm
ヒットルアーは139の好きな闇イワシカラーだけど

どうにも思うように食って来なかったんで

昼休みに油性マジックでヘッドとベリーを黒く塗ったった♪

名付けて『お先真っ暗闇イワシ』ん~、我ながらいいネーミング

コレでダメならオールブラックに塗って『真っ暗闇イワシ』にも

しようと思ったけど、思い止まってヨカッタヨカッタbleah


ま、釣れたのは偶然かも知れないけど

工夫一つで答えが返ってくるのは嬉しいもんです


明日は町内の忘年会beerがあるんでナイトサーフはお休みですが

チャンスはたぶん後2週間ほど

残り少ないシーズンを精一杯ジタバタしちゃいますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

週一更新?

先週釣ったサゴシがビックリするぐらい旨かったんで

もしかして今週も・・・と、行って来ました田原の午後サーフ

今日は先週の場所では無くちょっと東寄り

ベイトさえ居ればサゴシも釣れるだろうと入ってみました


先行アングラーの話を聞くとイワシもたくさん居るし

朝も釣れてたとの事


こりゃ貰ったな!と、早速ジグを繋いでシャクシャクシャク・・・

シャクシャク・・・

シャク・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!アタら~~ん!!

ドコまで行っても先週のようにアタリの出る場所は無かった


ずいぶん西へ行ったところで、

サゴシ狙いでジグをシャクってるオジサンが居たんで話を聞くと

『さっきガツッって来たけど乗らんかった』との事

・・・でもオジサン?そのシャクリ方だと砂物のアタリだよ!


暫らくして、ふとオジサンの方を見ると、竿がブチ曲がってる!

全然寄って来ないんでドキドキしながら見ていたら

沖で魚が浮いてるのが見える・・・尻尾だな・・・ボラの・・・

このオジサン見ているだけで、ボラのハットトリックしてたcoldsweats02

ボラとは言え持ってる人は持ってるもんだ!

大きくは無かったけどマゴチもゲットしてたもんね


今日はサゴシが少ないんで

けっこう砂物が入ってきてるかも知れないと

底を意識してジグをシャクったりバイブレーション引いたりして

二度ほどバイトがあったものの乗せられず


マズメ時間も来たんでお土産でも拾おうと

スピドリをお行儀悪い引き方で探ってみると

波打ち際の掘れた所で竿先が吸い込まれるのが見える

その後にfish『ガッ!』っとアタリ『ビシッ』っと乗せる!

夜だと吸い込みのアタリなんて感じられないんで

明るい内の竿先の動きを見るのも面白い

13120152cm
52センチと小振りだったけどヒラのような体高だったんで

いいファイトしてくれました happy01


けっこうなアングラーが居る中、イワシがたっぷり居るワリには

渋い状況だったなぁ


今日は何とか一匹釣れてくれたんでログの更新もできましたが

お魚釣れるのが週一ペースなんで、もう少し何とかしたいもんです


今週はいい潮周りのハズなんで

せめて三日に一度で更新できるようにしたいですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »