« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年5月

2014年5月20日 (火)

グラトラ来た!

(´・ω`・)エッ?グラコロ?

いえいえ、マックの新メニューじゃありません!!

Photo_4

スズキさんトコのグラストラッカー、略してグラトラです


オイラ別にスズキマニアじゃないんだけど

GAGに続いて2台目のスズキ車


日曜日にゲキシーモーターから納車だったんで

いろいろチェックしがてらのプチツーリングに行ってきました


バイクの調子も気になる所だけど

オイラの一番の気掛かりは航続距離

グラトラのタンクは満タンで6ℓしか入らない

リザーブを考えれば実質5ℓ以下なんで

30㎞/ℓと仮定して150㎞しか走れないのだ

ん?無くなりゃ入れればいいって?

ま、街乗りだけならぜんぜん問題ないんだけど

ツーリングって言ったらスタンドとは縁遠い山奥が多いんで

なるべく長距離走れた方がいいよね


そんな訳で距離的にも片道70㎞程度を考えて

都田ダムまで走ってみる事に・・・



久し振りの中型バイクなんだけど、肩に力が入るところが無く

とっても乗り易い

足はベッタリ付くし、軽いし、前傾姿勢とは無縁な楽チンバイク!

250シングルなんで適度なドコドコ感やトルクもあって

80km巡航程度までなら何の問題もない


と、ここまでベタ褒めしてきたが、一つだけ不満もあった

シートがカチカチに硬いのだ

サスで吸収しきれない路面の凸凹はオイラの尻を直撃する


最近Gの調子がイマイチなんでコレは是非とも改善したい所で

タンクと共に交換する事になるでしょう

Photo_5
三ヶ日の農道も久し振りに走りました

豊橋周辺のバイク乗りなら一度はココから浜名湖を眺めた事が

あるのでは?


ハイスピードコーナーは苦手そうなグラトラだけど

タイトな山道のカーブはコイツの得意とするところで

トコトコと山を登ってくれます

コレならビッグバイクな連中に連れてかれても

少しは付いて行けるかな?


楽チンなポジションのバイクって初めて乗るんだけど

今までとは景色も違って見えたりして

遅い車の後ろを走っても(#゚Д゚)y-~~イライラしたりしない

ま、抜くのが至難の技であるのがホントのところだけどね

Photo_6
いさな湖の都田ダムに到着!

すっかり上手になったウグイスの鳴き声が山に響いてました


帰りもクネクネ山道を走ったり回り道したりして

新品だったタイヤも一皮剥けた事でしょう


およそ150㎞走った所で給油してみると4.5ℓ入ったんで

予測どおり30㎞/ℓ程度の燃費でした

今日は本気の走りじゃないんで

もう少し燃費は落ちる気がしますね


今までバイクってバビューンと走ってなんぼかと思ってきたけど

グラトラみたいなトコトコバイクも面白いもんだね


とは言え、もう10年以上も前のバイクなんで

痛んでる所もいっぱいあるのです

今度の休みにはサビ取りでもしてやりますか~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

タイヤ交換

久し振りに更新してみれば

釣りネタじゃなくてゴメンなさい

ま、先週の夕方田原のサーフに行ってはみたものの

wave高、ゴミありでメタジ以外じゃ勝負にならず

H_kani

掛かって来てもコレじゃなぁ~gawk アップもしにくい・・・



ま、連休は浜も賑やかだろうし

釣りに行く気もあんまりないんで

少しでも体を動かそうと自転車に乗ろうとすると

何だか違和感・・・

Side_wall

この自転車、2008年に買ってから50kmも乗ってない気がするけど

劣化だけは一人前にする

カーカスが破れてチューブが飛び出しそうな感じ

こりゃイカンと早速ネットでタイヤをポチッ!

Paserra
こんなの来ました

パナレーサーのパセラ。車体に合わせてイエローをチョイス!

ホントはチューブも交換した方がイイらしいんだけど

今回はパス!


タイヤ交換と言えば、GAGのタイヤを交換しようとして

ホイールを曲げちゃった(||  ゚Д゚)トラウマーがあるんで

今回は古いタイヤで予習しときました

Whille

ちゃっちゃとホイールからチューブとタイヤを取り外し

Hulf_way

新しいタイヤを半分ホイールに引っ掛けて

With_tube

ホイールの穴にチューブのバルブを入れたら少し空気を入れる

空気を入れるのはハメ易いのとネジレ防止のため

先にチューブをホイールに嵌め込んでからタイヤを嵌め込む

Kakunin

タイヤを嵌めたらチューブを噛んでないかチェックします


ネットの解説とか見てるとタイヤレバーを使ってたりしてたけど

今回は力技だけで嵌ったんでヨカッタです happy01

Fin

出来ました~!ちょっと車体との色が合わないけどソコは愛嬌で!

次はブルーにでもしてみよっかな?


今回はホイールも外したんで、ついでにフェンダーレスにしてみました

これで雨天走行は不可になるけど

見た目はアップしたような気になったんでヨシとしましょうhappy01

走行テストはまだなんで

連休中にでも走ってきましょうかね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »