« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

日曜午後サーフ

最近、表浜の調子が上向きのようで
各地で好釣果が聞かれますね~

聞くところによると車の止める所もない場所も出てたりして
そんな場所には行きたくありません

ま、休日だから仕方ないですが
朝っぱらから気分悪く釣りするのも嫌なんで
今日は午後から行って来ました渥美のサーフ

Kosiozu
午後一なんでキス釣り師さえも殆んどいません
潮の色もいいし、釣りをするならこうでなくっちゃね!

今日の狙いは、ちょっと大き目の青物狙いで
群れは小さいけど、当たれば30オーバーのショゴも釣れるようで
お刺し身サイズを期待してメタジを投げ捲くります

・・・
あら?お留守かな?
・・・fish『コッ!』お!何か食った!プルプルしてるゾ!
140831saba
20cmくらいのサバちゃん
エサをたっぷり食べてるせいか丸々としてます

サバちゃんなら入れ食いモードもあるかと思いきや
それっきり当たりは遠退いていきます


どうもメタジの反応が悪いんで
今度はバイブレーションで砂物を狙ってみると
140831chibikko
30ちょいのチビッコチですが
今回も一発で食ってきました

1投目から食ってくるんだから、まだまだ釣れると思って
サイズアップを狙いますが
これまたサッパリ当たらなくなってしまう


再び、メタジで底を取りながらシャクっていると

140831kiss
ヤル気のあるシロギスがアタックしてきました

せっかく渥美まで来たんで一匹くらいは大物が欲しかったんだけど
なかなか思うようにはいかないですね~


来月は仕事場も少し近くになりそうなんで
浜が好調なウチにもう少し釣っておきたいものです happy01






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

日曜夕方サーフ

これまたPC不調で更新できなかったんで
今頃ですが、行って来ました田原のサーフ

日曜の竹取りの後で眠たかったんだけど
久し振りに釣りが出来そうなコンディションだったんで
晩の用事までの2時間勝負!!

遠くまで行く時間はないんで
いつもの隣のサーフにイン!

オイラの場所選びは第一に人の居ない所!
地形や水深は二の次なんで釣果が伸びないのは当たり前
だからと言って魚が居ないワケでもなく
釣れないのはあくまでもオイラの腕!

この日入った所はサーファーが好みそうな沖に州のある場所!
サーファーを釣っても面白くないので
メタジを投げながら波が立たない所まで歩いてみる

もちろんそんな場所は深くなっていて
払い出しであることも多いが、メタジを投げ倒しても音沙汰ナシ!

それじゃ、と気分を変えて、お盆の対河川クロダイ用に買っておいた
バイブレーションを使ってなかったんでスナップにつないでみる
少しゴミが気になるけど、早巻きなら何とかなりそう・・・

第一投、『バヒョーン!!』と飛んでいく
( ゚Д゚)ウヒョー、メタジみたいに飛んでくよ~
コレで食ったら言う事ないね~
fish『グッ!』最後の波打ちのブルブルを押さえるように食ってきた!
14082440kochi
40弱のマゴッちゃん!
1投目から食ってくるとは幸先イイね~

煙友会からお土産依頼があったけど
この調子ならもう少し釣れそうな気がしたんで
サッサとリリースしてサイズアップを狙ってみる

だけど、そうは甘くも無く
投げても投げても食って来ない

ボリュームあるミノーにチェンジしてアピールしてみても
時間が過ぎていくだけ・・・


もう帰る時間が迫ってきたんで
戻りながらさっき釣れたバイブレーションを
お行儀悪く投げていると・・・fish『クッ!』っとブルブルが止まる!
『ビシッ!』っと合わせは決まるが少し軽い・・・
14082430upkochi
30チョイとサイズダウンしちゃったけど
釣れればやっぱり嬉しくて
つい、1人でニヤニヤしてしまう

もちろんコイツもリリースで
お土産は出来なかったけど、短い時間ながら楽しい釣りができた

そろそろ夏の猛暑も抜けてきたかな~?
オイラ短パンよりウェーダーで釣りがしたいんで
秋が来るのが待ち遠しい・・・ confident







| | コメント (2) | トラックバック (0)

竹取2014

本当は日曜ネタだったんですけど
日曜日の晩からウチのXP子ちゃんがストを起こして
動かなくなったんで、今頃の更新となりました~

今年もお祭りシーズンがやってきまして
日曜日は手筒花火用の竹取りに行ってまいりましたhappy01

もちろんオイラの目的は竹取よりかぐや姫!
今年はどうだったかと言うと・・・
Hime_2
°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪居た~ん!

・・・
・・・ ・・・
・・・ ・・・ ・・・
残念ながら人類ではありませんでしたが・・・
来年こそはまともな姫を探します!

Taketori2
最近は自分で花火を造る人が増えてきて
苦しかった竹取りもずいぶん楽になりましたね~

Taketori3
コイツはドコ切っ取るんじゃ!って奴も増えましたが

Taketori1
続々と今年の竹が集まって来ました

Taketori4
社務所での造り場も用意出来ました~
いよいよ今年も始まっちゃいます

今年もケガ無く頑張りましょう!!
( ̄0 ̄)/ オォー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

きっかけ

お盆休みに入りました~

休み前のゆっくりな台風のせいで
海のコンディションはずっと悪かったんで
台風が行ってしまえば釣りが出来ると思ったんだけど
なかなか天気も安定しませんね~

今日もみんなでツーリングの予定だったんだけど
雨予報だったんで中止に!

ま、昨日バイクの調子見で少し乗ったんで
ふてくされるホドでもなかったんですが
こうも天気が悪いと何も予定が立てられません


そんな感じで午前中家でゴロゴロしてると
オイラ宛てに宅配便が届く
Prodigy
シマノのプロディジー

対砂物用に新調してみました
ツベで見たのはモデルチェンジ前のものだったけど
面白そうだったんでポチっとしちゃいました

コイツにどんなフックでも付けてやろうかと考えていたら
無性に釣りに行きたくなってきた

ヤホ波予報を見ると砂物向きじゃないけど
ゴミと濁りさえなけりゃ勝負になるだろうと
田原のサーフにお出掛けです!


今はお盆休み中なんでサーファーがウジャウジャ居るだろうと
マイナーな降り口から浜へ出てみると
サーファーどころか人っ子一人居ない・・・

見た所濁りも少ないし、波も出来ないレベルじゃないんで
さっそく仕度して海に降り立つ

波打ち際を見てもゴミがないんで気分がイイ
後はオイラの腕次第・・・っつか魚のご機嫌次第かな?


先ずはプロディジーに仮のフックを取り付けて調子を見ると
バイブのように引き重りもなくてイイ感じ
今度波が低い時に本格的にやってみよう

次にブルブル系狙いでメタジを投げてみるが
なかなかアタリもない
遠目に見てもボラだけが元気にジャンプしてる
まだ、魚は岸近くには寄ってないんだろうか?

それでも出来るだけ潮の澄んだ所にキャストし続けると
fish『コッ!』『キューーーン!』と竿先が引っ張られる

ま、一瞬だけの事なんだけどね

140814sio

今年初のショゴたんでした。サイズは25センチくらい?

悪目のコンディションの中で遊んでくれた魚に感謝!

このままナイトシーバスに突入の予定でしたが
HRTさんから『盆踊りの応援( ゚Д゚)∂゛チョットコイヤ』のメールが入り
今日のゲームはココまでとなりました


しっかし、このまま休み中こんな天候なのかな~?
釣りには行けんわバイクにゃ乗れんわじゃ
何の為の休みか分かりゃしねー

一日でもスカッとした日が欲しいものです think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »