« いよいよ来週! | トップページ | お祭りモード2014後編 »

2014年10月 6日 (月)

お祭りモード2014前編

13

今年もお祭りシーズンがやってきました!

って、昨日でもう終わっちゃったんだけど

今回は宵祭りの手筒花火の模様を 

いつものように画像と動画を中心にお届けします


手筒花火って、火を付けると長くても45秒くらいで終わっちゃう

だから、このお祭りを最大に楽しむコツは

花火を揚げるまでのプロセスを楽しむ事なんですよね~

 Photo
みんなで協力して造ったり

Photo_2
みんなが作業終わっても残業してみたり

Tako

期間中ならタコ釣りなんかの部活動も楽しく行けます



それでも先週からはマジモード!

Photo_3

火薬込めの前工程、細かな砕石で鑑養生をして・・・

 『鑑』と言うのは炎の噴出面の事です

Photo_4
ウチの会では鑑に節の部分を使います

節のままでは弱いので裏から泥補強をします

  

 
次に、前日の火薬込め模様を撮っておきたかったんですけど

込め場では基本、携帯や電気物禁止なんで

撮影はできません!

いい画が撮れるチャンスなのにな~ (´・ω・`)

なので、火薬込め終わった後、海遊での打ち上げ模様など・・・

  

けっこう食べた後なんですけど、よっぽどお腹が空いたのか

みんなガツガツ食べてます


今年は天気の心配もなかったんで会長の断髪もなくて

ちょっと(´・ω・`)ガッカリ…な感じでしたが

明日のために今夜はグッスリ眠るとしましょう・・・nightsleepy




fuji さて、翌朝の土曜日は宵祭りで手筒奉納の本番で

先ずは会場となる大清水小学校のグラウンドでの設営です!

Photo_5

みんな慣れない作業でお昼ころにはクタクタで

08

昼飯食べたらこんな感じ・・・

Photo_6
こんな奴も居ますけど・・・


お昼を食べたら

09
連続ヨーカンの打ち合わせしてみたり

12
オープニング仕掛けの準備したり

11
台物の確認したりして


用意が出来たら、一旦解散!!

家に戻って着替えて再集合となります

14
5時から神社での神事が行われるので、4時半に集合!

続々と集まって来ました~

15
さぁ神社でお祓いしてもらいましょう!



20
厄年の人は玉串奉奠があるので早く早く!
18

後ろで秀樹が狭くて通れない!って頭掻いてます
高須は悪者中国人みたい

 

21

お祓いが済んだら早速、神前ヨーカンの用意です

 

トップは梶葉くん。今年の出来を占う重要なポジですが・・・

 お次は穂波くんと茂木くんの連続揚げです

 

厄年最後はみっちゃんの放楊

髪を染めてきましたが暗くて見えません

16_2
ちなみに、明るい場所だとこんな感じ

 

さぁ、ラストの神前ヨーカンは煙火の3人!
コレが決まらないとこの後の連続ヨーカンが目に浮かぶ・・・

  

あら~、会長のドッキリはココにあったのか~!
火の粉を一身に受けてカッコイイsign03・・・けど熱いわな~coldsweats01






そして、辺りも暗くなってきて花火の時間も迫って来ました

グラウンドに戻っていよいよ本番です!!










っと、ちょっと締まらない前半でしたが

後半はimpactドカimpact!!とイキますんで

お楽しみに~♪

|

« いよいよ来週! | トップページ | お祭りモード2014後編 »

煙火の花道」カテゴリの記事

コメント

おつかれっす!お祭り終わっちゃいましたね(^O^)。後編のブログも楽しみにしてますね♫今年は画像が多いから編集するのに大変っすネ!

投稿: となりの管理人 | 2014年10月 6日 (月) 23時12分

お天気もってよかったね!
本番前の神前ヨーカンがすでに熱そうだーん会長さんチリチリしとるがな。

手筒って親方の動画を見たり番組でやってるのを見ても45秒とかそんな短時間だった気がしなくてたんまり楽しませてもらってましたが、考えてみればあの状態でそんな長時間いられるわけないわ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー後半楽しみにしてまー(・∀・)

投稿: 33tan | 2014年10月 7日 (火) 10時00分

>>となりの管理人さん

おお!煙友会のメンバーで初めてのお客さん
ありがとうございま~す!

終わっちゃいましたね~、オイラ動画や画像をずっと見てるんで
まだ、お祭り気分が抜けませんが
みんなは腑抜け状態になってるんでしょうね~

ブログに載せたい画像や動画はいっぱいあるけど
全部載せるとエライことになっちゃうんで
選ぶのがタイヘンでした
後編も昨日UP予定だったんだけど、モニター見てたら寝ちゃってたよ

それでは、またのお越しをお待ちしております

投稿: 親方 | 2014年10月 8日 (水) 05時23分

>>33tan

おかげさまで、お天気は風もなくて最高になりました
毎年、この頃は台風シーズンなんでドキドキしてるけど
ずっとこのまま天気のまま続けたいよね~♪

会長さん、今年は坊主逃れたんで安心してたら
思わぬ刺客が身内に潜んでました
ま、チリチリしてても、まだまだ毛は豊富にあるんで
同情は出来ません( ー`дー´)キリッ

揚げてる時間は45秒だけど、最後の5秒くらいはアッチくて
隣はもう終わったのに何で終わらないんじゃ~ヽ(#゚Д゚)ノ !!って思ったりもします

そりでは、後半もまもなくアップするんでお楽しみに~♪

投稿: 親方 | 2014年10月 8日 (水) 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032487/57593287

この記事へのトラックバック一覧です: お祭りモード2014前編:

« いよいよ来週! | トップページ | お祭りモード2014後編 »