« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

ツーリング日和

夜な夜な通っていたナイトシーバスも
どうにもパッっとした釣果もあげられず

ま、心は折れませんが気分転換したいところに
ゲキシーさんからツーリングのお誘いがあったんで
行って来ました日帰りツーリング!

いつもなら5人程度で行く先も気まぐれコースだけど
今回はちゃんと行程表まで作ってありました

予定では『ゲキシー実家』→潮見坂→新東名浜松P・A→
島田金谷→塩郷の吊橋→川根温泉→御前崎→潮見坂と
こんな感じ

グラトラでは初の高速道路で限界も把握できて
楽しみ楽しみ!


Photo
朝はポツポツ雨も降ったりで心配だったんだけど
東名に乗る頃には天気もよくなってきた

 

今回のツーリングの平均排気量は1000cc程で
オイラも原付じゃないとはいえ、まともに勝負できる訳がないんで
大人しく先頭に付いていきます

Photo_2
お昼ちょいには『塩郷の吊橋』に到着!


Photo_3
歩くと見た目以上にグラグラして危にゃい!


Photo_4
足元を見ればこのスカスカ感が気持ちイイ・・・ワケない
落ちれば下でパクパクしてる大井川の鯉のエサになっちまう


ん?大井川?
橋を降りてまったりしていると向こうから何か来る

Photo_5

汽笛が聞こえてきてみんな集まってきた

Sl
停まってはくれなかったけど、嬉しいお土産ができました

もちろん動画付き

 

汽笛の音が強烈でした~

Photo_6
この後、道の駅、川根温泉で昼食をとったところで
随分時間を取りすぎ
天気も心配になってきたんで
御前崎には行かずに一路、潮見坂を目指して帰ります


Photo_7

今にも降ってきそうな天気になったけど
何とか暗くなく前に帰って繰ることができました

走り足りなくてウズウズしてた人もいましたが
このくらい余裕のあるツーリングもいいね

全行程250km、今回無給油で走る事が確認できたのも
いい収穫になりました

またみんなで走れるといいね~ happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

朝が気になる

日曜日も行って来ました田原のサーフ

満潮が13時頃だったんで、下げの15時前には入ろうと
浜に下りると、すでにアングラーで一杯!

いくら日曜でもこれは何だ?鳥の大群は沖で休んでるけど
ボイルがある訳でもなし

しばらく見てても釣れてる人は居ないし
空いてる所で打ちながらポイントまで行くことにしよう


用意しながら浜を見てると何かを拾ってる人もいる
流木も弄ってたんで、そちらのマニアの方かと思えばそうではなく
波打ち際に大量のサッパとマイワシが打ち上がっていた

こりゃ、もしかして朝に爆発してたのかも知れんな~
それで、いつも人の少ない浜がこの状態かも

朝の出来事が気になるけど、今は静かなもんだ
鳥も飛んでて水面を突くもんだからアングラーがそれに釣られて
歩いていく・・・

オイラの目の前にも鳥が飛んできて突くが
ボイルが起きる訳でもなく何を投げても無反応

バイブレーションを投げればイワシの死骸が掛かってくるんで
相当の死骸が底にあるんだろう

マゴチなんかは新しい死骸なんかも好んで食べるんで
腹いっぱいでルアーには反応しないかもな


そんな感じで夕マズメを迎えた頃になると
何故かアングラーは帰って行く

おいおい、今からだぜ?
オイラの入りたかった所もガラガラになったんで
ワンドは攻め放題になった
ま、みんなで叩いていったんでスレてはいるだろうけど
時間になれば食ってくる
14111635magoti
チビッ子だけど、イイ引きしてくれた

今日はナイターでシーバスを狙ってもみたけど
無風&ベタベタのせいかお触りナシ

4時間以上も竿を振ってて、もう体が痛くなってきたんで
ストップフィッシングとなりました


( ´Д`)=3 フゥ、デカシーバスが釣れるのはいつになる事やら・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

短時間勝負!

表浜が賑やかになってきましたね

人はもちろんだけど、お土産をぶら下げてる人も多くなったとか

今日も田原のサーフに入ったデビル司令とその仲間で
45ヒラメとマゴチを釣ったんだそうで
オイラの10時の休憩の時に電話をくれました

今日は行く気が無かったんだけど
仕事の区切りがついた途端、夕マズメが気になって
日没前に間に合うように、帰って来ちゃいました

ホントは田原のサーフに入るつもりだったんだけど
釣る時間が少なくなっちゃうんで
近場のご近所サーフに入ります

駐車場に着くと町内の○塚君の車が置いてありました

オイラも着替えて浜に下りると、ザッと4人の先行者
波はベタベタで強めの西風が吹いていた

東の方向を見ると、○塚君っぽいシルエットだったんで
様子を聞こうと、風にも強いバイブレーションで
ながら撃ちしながら近寄って行く

fish『グッ!』っと1投目からビニールを引っ掛けたような
もっさりした重みがあったけど
沖のブレイクに当たって外れてしまう
(ノ∀`)アチャーヒラメっぽかったのにな~


気を取り直して、3投目fish『ゴツッ!』『ビシッ!』また乗った!
今度はハッキリと首を振って抵抗する
サイズも結構良さそうだ
14111550cm
50センチのマゴッちゃん(σ・∀・)σゲッツ!!
マズメ時とはいえ調子がイイ!


直ぐに砂に穴を掘ってマゴッちゃんを埋めて
ながら撃ちを再開する


もう少しで○塚君のそばに寄れるところで
fish『グッ!』っと重みが伝わってからヘッドシェイクが始まる
今度は少し軽いが元気がイイ
14111545cm
今度のマゴッちゃんは45センチ
短い時間で連発は気持ち( ・∀・)イイ!!

振り返ると○塚君が立っていた
堪らず向こうから寄ってきたみたい

その後、暗くなってきて、○塚君もマゴッちゃんをゲット!
釣れなかったらそのままナイトシーバスに突入するところだったけど
釣れちゃったんで気分良く納竿する事ができた


いつもこんな風にマズメ時だけ来てサクサクッっと釣れれば
言うことないけど、そんなに甘いはずはありません
いつも撃沈と紙一重の釣行が続きます


こんな思惑通りにならない釣りだからこそ
いつまでも飽きずに通える事ができるんだろうな


さて、明日こそビッグシーバスが釣れるか~?


(ヾノ・∀・`)ナイナイ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

予定外のお客様

昨日の夕方
近所のヨシ君からランカーシバソ(σ・∀・)σゲッツ!!
のメールが届き、i phone6を握り潰しそうになったオイラ

負けじと10時頃までルアーを投げ倒しましたが
お触り一回の撃沈でした!

釣れたのは夕マズメらしいけど、そんな時間に入れやしない

・・・と、思っていたけど
今日は仕事が早く終わったんで、夕マズメに向かって
浜のイイ所を見て回ります

本当はヨシ君が釣った場所に入る予定だったんだけど
田原のサーフを見ていたら
思いがけずいい場所ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!

早速着替えて釣り開始!

今日は西からの爆風でミノーを投げるのはちょと辛い
暗くなるまで、メタジとバイブで勝負してみる

底を取ってリーリングを始めると、魚がゴツゴツ当たってくる
どうやらボラの群れが居るらしい

シーバスのベイトになりそうなサイズも引っ掛かって来たんで
このままシーバスの回遊を待つ事にしよう


fishゴツゴツ!piscesゴツゴツ!シーバスのアタリじゃないのは
分かっているけど、生命感があるってのは飽きが来ない

こうなりゃボラでもいいから引っ掛かって来ないかな~

fish『ゴッ!』おっ!ついに引っ掛かってきた
ボラでもいいからネタ用に釣り上げておこう

あれ?サッパリ引かないや、でもゴミにしちゃ横にスライドする

もしかして・・・やっぱり茶色の魚が波打ち際から現れる

14111340cm

お久し振りのヒラメちゃん!
頭の中はランカーシーバスとボラしかなかったんで
コイツが居るのを忘れてた(; ・`д・´)
さっきまで少し濁ってたし、砂物はないかと思ってた

予定外のお客様に、もう一枚を狙うがコレっきり
晩には用事もあったんで
今日はこの辺で切り上げる事にした


この時期になると昼間からデカシーバスが食ってくるんで
夕マズメは絶好のチャンスタイムだけど
毎度入る事はできないんで
シーバスじゃないけどチャンスを物に出来た事は嬉しい

明日からはまたナイトで勝負になるけど
早めに一本、スズキサイズをキャッチしたいな happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

片目があいた

先週まで、手筒花火の延長戦があったんで
この時期から始めるナイトシーバスにも行けませんでしたが
ようやく時間が取れるようになったんで
月曜の夜から行ってきました田原のサーフ


なんせ仕事場が岡崎なので
釣り場に到着するのが19時頃で
とっくに夕マズメは過ぎてるナイター釣行!

釣れてる情報もないまま、気の向くまま
勘だけを頼りに近くのサーフに降りてみる


波は低いが浅瀬が続くため
適当にジャバジャバして雰囲気はイイ!
もう少し手前が掘れてれば言うことないけど
夜なら十分大型も入って来れるだろう

狙いはやっぱり大型なんで、ルアーも必然的に大きくなる
ま、ロッドがライトクラスなんで30g辺りが限界ですけど・・・


前置きが長いのは、今夜もなかなかアタリもなく
腹も減ってきた

もう帰ろうかな~と、集中力も切れてきた頃
「ココッ!」ん?fish『ゴゴッ!』バイトを確認しての大合わせ!

ん?軽っ!頭の中はスズキクラスだったんで拍子抜けするが
掛かり所が悪いのかエラ洗いを連発するんで
バレるのを覚悟してたけど、外れずに寄って来た


14111045cm
秋サイズにはとても及ばないけど
久し振りのシーバスなんでちょっと嬉しい
イマイチ乗り切れない今シーズンだけど
これで、片目が開いたって感じでしょうか?

この日は釣れなかったけど
プリプリのスズキサイズが出る時期はこれからなんで
明日からも通っちゃおうかな~



・・・って、昨日の晩も行ってきたけど撃沈だったのは内緒!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »