« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月24日 (日)

底でガツン!と

もう、5月も終わりですね~

浜に出るにもなかなか天候に恵まれず
荒れてた海もようやく落ち着いてきたようなんで
行ってきました田原のサーフ

午後3時頃、浜に到着!
日曜なんで、サーファーや家族連れなんかは居るけど
釣り人は少なめ?波も低いし潮色もバッチリ!
こりゃ、釣りするしかない

イソイソと準備して、レッツ、フィッシング!!

が、釣り人が少ない理由が分かった
アマモは無いけれどワカメやヒジキや他の海草が
岸近くにギッシリしてて
うかうかしてると直ぐに鯉のぼり状態になっちゃう

ま、そうだろうと遠投の利くメタジやバイブレーションしか
持ってきてないんで問題は無い

しばらく、東へ歩きながら打っていると
全然海草が引っ掛からないエリアに出る!
雰囲気もイイんで時合いが来れば当たって来そう

海草も掛かって来ないんでメタジからバイブに変更すると

Photo
こんなのが連荘で掛かってくる

ベイトがコイツなら、このままバイブで通すのもアリだけど
その後は砂物からも反応はない

同じルアーは、魚も飽きるしオイラも飽きた
も一度メタジに戻して沖のブレイクの向こうまで遠投する


田原サーフの5時の音楽も聞こえてきて、良い子は帰る頃
悪いオジサンは懲りずにメタジをシャクシャク・・・

そろそろバイブに戻そうかと思った矢先
キャストに失敗して波頭にジグをぶつけて着水!
とりあえず、底を取ってシャクると『ガツン!』と重みが掛かる

この重み・・・海草だ!_| ̄|○
でもこの海草、少し動く気がする
ちょっと慎重に巻いていると海面に何か浮いてきた・・・茶色だ!
ヒラメ?何やら動いてる・・・『プシューッ!!』 (´・ω`・)エッ?
この噴射って何処かで見た・・・





Mongou

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
今年は浜名湖でも見なかったコウイカが、浜で釣れちゃったよ~
それもちょっとプレミアムなカミナリイカときた
メタジをガッチリ掴んで放してくれない

超外道なんだけど、正直ヒラメやマゴチより嬉しい
おまけにカミナリthunder(紋甲)イカだしね~
ちょっと画像じゃ判り難いけど、コーヒーの豆みたいな模様が入ってるのが特徴で
甲の周りがエメラルドグリーンなのだ

普通のコウイカはもう産卵も済んで

Hune
大半はこうなってるんでもう諦めてたけど
神様は見ててくれました happy02
何でも初めて釣れるって嬉しいもんです

これで、後はシリヤケイカを釣ればコウイカ3種達成だけど
この辺で釣れる情報は聞いたことないんだよね~

でも、四日市港で釣れるのは知ってるんで三河湾にも居ると
思うから、ちょっと調査してみたいと思います


さて、今回は思わぬ外道に喜んでしまいましたが
今年はまだ、浜の主役達を何も釣ってないんで
ま、焦ってはいませんが、早く一匹でも一枚でも
釣っときたいですね~happy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

重い腰上げてみる

いよいよ連休も最終日!

最後くらいゆっくり寝ながら過ごしたいと思う一方
デビル司令からサーフ出撃情報が入ってくるんで
オイラもちょっとくらい浜に顔を出しておこうと
行って来ましたご近所サーフ

Gokinjyo_2
連休後半の夕方4時頃にもなれば、みんな遊びつかれたのか
サーファーの姿や釣り人もほとんどナシ。潮も澄んでいる
だけど、昼間の南風のせいか千切れた海草やゴミが
岸に寄って来ていてミノーじゃ勝負にはならない

今日はおニューのロッドテストも兼ねているんで丁度いい

重いメタジとバイブが投げられるようにMクラス10ftのロッドを買って
おいた
いつものライトロッドのような軽快感はないがバイブレーションも
ストレスなく巻く事ができる。もちろん40g程度のメタジも楽々だ

30m沖にブレイクがあって、それ以上手前ではゴミが掛かって来るんでメタジもバイブもそこまでの勝負になる

メタジをシャクってもアタリがないんで、28gのバイブレーションに
替えてしばらく投げていると
fish『ガガッ!』っと噛み付きバイト!『ビシッ!』っと魚も乗って
グングン引っ張る。Mロッドも気持ちよく曲がって小さくはなさそう

初物は何だ?慎重に寄せてくるがヒラメじゃなそうだし・・・
マゴチにしては横に泳ぐし・・・
途中で休憩しなかったんで姿を現すまでコイツだとは思わなかった





Eso
フードプロセッサに入れてつみれにすると美味いと評判の
エソですが、長い事見つめてeye居られないんで
海にお帰り頂きました
でも、今まで釣ったエソの中でも一番引いたんで
楽しかったです


さて、今年の春サーフはどうなんでしょう?釣れてるのかな?
せっかくメタジブン投げロッドを買ったんで
早いとこマゴッちゃんかヒラメでも釣りたいもんです happy01




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

この日しかない

(´・ω`・)エッ?釣り?
いくらお休みでも、人イッパイの海には突撃したくないんで
行くのは連休後半か、終わってからになりそうだなぁ~


と、言うワケでオイラの連休始まりましたが
天気が良さげなのは、3日だけって言う予報だったんで
この日はグラトラでツーリングの予定を入れておきました



Photo
集合場所はいつものベーイソの基地

今日のメンバーはちょいと少なめで
オイラ、青ちゃん、タカシ、ベーイソの四人
内、3人が単気筒と、言う珍しいパターン
こんな時代を待ってました (∩´∀`)∩ワーイ

とは言え、相手はCRキャブ付きのSRと
オイラと同じ250シングルだけど、油冷ツインカムヘッドのDR
いつもの景色を見ながらのトコトコツーリングになるハズもなく
ハイスピードツーリングが必至なんで、気を引き締めます

コースは、多米峠→三ヶ日→宇利峠→本宮山スカイライン→
作手→三河湖→額田→音羽→姫街道→豊橋帰路方面

さすがに連休だけあって、『
作手の道の駅』なんかでも
車とバイクと人でいっぱい!
街道沿いの駐車場には止められず、一番奥の駐車場へ・・・

つか、ココの施設が、こんな奥まであったのを初めて知りました
ソバ打ち体験も出来るって書いてあったけど
今日のメンツの目にも留まる事も無く、トイレとジュースを飲んで
また走り出す、のん気に写真撮ってる暇もない


三河湖から額田方面の細いクネクネ道をハイスピードで走る
SRに付いて行こうとするけど、おいらの集中力が続かない
下りはともかく、登りではグラトラのパワーが足りない・・・
つか、オイラの重量のせいなのか (; ・`д・´)


Photo_2
休憩も普通の道端でやってる、あくまで目的は走る事なのだ!
ま、バイクで走るのは楽しくてイイんだけど
ただ、このメンツでのツーリングでは昼飯を食べた記憶がない!
もちろん今回もナシ
ちょっと昼飯くらい食べる余裕があってもいいのにな~


さて、オイラ的には今日のツーリングにあたって新兵器が三つ
ありまして

Gripbalance
グラトラに初めから付いてた樽型グリップがどうにもしっくりこなくて
デイトナのジェルグリップに変更
それに伴いグリップエンドにはバランスウエイトも装着してみました
バランスウエイトはハンドルの振動を抑えるって書いてあったけど
左手のシビレが無くなった・・・ような気がします!

 

Photo_3
ヘルメットもこの度、ジェットタイプに換えました
シールドもスモークタイプに変更して
夏の紫外線からお肌を守ります(´∀`*)ウフフ


「もう少し、早く走れるバイクにしたいや~」ってみんなに言ったら
青ちゃんに「走ろうと思ってる人はこのバイクを選ばんら」って
言われて、そりゃそうだ!スポーツバイクに乗ってて
グラトラみたいなトコトコバイクにブチ抜かれたら落ち込むわな~

でも、ハイスピードコーナーじゃなければ面白い勝負が
出来そうな事も分かったのは今日の収穫でした


あ~もう初日も終わっちゃいました

4日は雨っぽくて、何処も行けそうにないし
こんな日はグラトラのキャブでも弄ってレスポンスアップでも
しちゃいましょうかね~happy01





| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »