« 重い腰上げてみる | トップページ | ( ・ω・)モニュっとね? »

2015年5月24日 (日)

底でガツン!と

もう、5月も終わりですね~

浜に出るにもなかなか天候に恵まれず
荒れてた海もようやく落ち着いてきたようなんで
行ってきました田原のサーフ

午後3時頃、浜に到着!
日曜なんで、サーファーや家族連れなんかは居るけど
釣り人は少なめ?波も低いし潮色もバッチリ!
こりゃ、釣りするしかない

イソイソと準備して、レッツ、フィッシング!!

が、釣り人が少ない理由が分かった
アマモは無いけれどワカメやヒジキや他の海草が
岸近くにギッシリしてて
うかうかしてると直ぐに鯉のぼり状態になっちゃう

ま、そうだろうと遠投の利くメタジやバイブレーションしか
持ってきてないんで問題は無い

しばらく、東へ歩きながら打っていると
全然海草が引っ掛からないエリアに出る!
雰囲気もイイんで時合いが来れば当たって来そう

海草も掛かって来ないんでメタジからバイブに変更すると

Photo
こんなのが連荘で掛かってくる

ベイトがコイツなら、このままバイブで通すのもアリだけど
その後は砂物からも反応はない

同じルアーは、魚も飽きるしオイラも飽きた
も一度メタジに戻して沖のブレイクの向こうまで遠投する


田原サーフの5時の音楽も聞こえてきて、良い子は帰る頃
悪いオジサンは懲りずにメタジをシャクシャク・・・

そろそろバイブに戻そうかと思った矢先
キャストに失敗して波頭にジグをぶつけて着水!
とりあえず、底を取ってシャクると『ガツン!』と重みが掛かる

この重み・・・海草だ!_| ̄|○
でもこの海草、少し動く気がする
ちょっと慎重に巻いていると海面に何か浮いてきた・・・茶色だ!
ヒラメ?何やら動いてる・・・『プシューッ!!』 (´・ω`・)エッ?
この噴射って何処かで見た・・・





Mongou

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
今年は浜名湖でも見なかったコウイカが、浜で釣れちゃったよ~
それもちょっとプレミアムなカミナリイカときた
メタジをガッチリ掴んで放してくれない

超外道なんだけど、正直ヒラメやマゴチより嬉しい
おまけにカミナリthunder(紋甲)イカだしね~
ちょっと画像じゃ判り難いけど、コーヒーの豆みたいな模様が入ってるのが特徴で
甲の周りがエメラルドグリーンなのだ

普通のコウイカはもう産卵も済んで

Hune
大半はこうなってるんでもう諦めてたけど
神様は見ててくれました happy02
何でも初めて釣れるって嬉しいもんです

これで、後はシリヤケイカを釣ればコウイカ3種達成だけど
この辺で釣れる情報は聞いたことないんだよね~

でも、四日市港で釣れるのは知ってるんで三河湾にも居ると
思うから、ちょっと調査してみたいと思います


さて、今回は思わぬ外道に喜んでしまいましたが
今年はまだ、浜の主役達を何も釣ってないんで
ま、焦ってはいませんが、早く一匹でも一枚でも
釣っときたいですね~happy01


|

« 重い腰上げてみる | トップページ | ( ・ω・)モニュっとね? »

つり」カテゴリの記事

コメント

コウイカ=モンゴウイカなのかー。切り身というかさばかれた後しか知らないからこんなにコロンってしてるとは思わず…どこかの親方のお腹を見るような…ジーパクっ!
そろそろ真夏日とか暑くなってきましたがおみやげ待ってるのでシッカリ持ってきなさいびしっと!

投稿: 33tan | 2015年5月27日 (水) 13時24分

>>33tan

そうだね~、普通イカは切り身とかで鮨ネタとかでしか見ないよね?

コウイカ=モンゴイカではなくて、モンゴはコウイカの一種なのです。
けっこう目つきが怖くて嫌って人もいるけど
コロンとして短足でかわゆすでしょ?

ホント、この二日くらいあっちぃね~
33tanもバテないように踏ん張りなさい!m9っ`Д´) ビシッ!!

投稿: 親方 | 2015年5月27日 (水) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032487/60122289

この記事へのトラックバック一覧です: 底でガツン!と:

« 重い腰上げてみる | トップページ | ( ・ω・)モニュっとね? »