« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

今日もイカチャレ!

行って来ました浜名湖へ

今日は日曜日だし、西の爆風が吹いていたんで
どうしようと思ってたんだけど
夕方になって、風の音が少し静かになったような『』がしたんで
行ける時に行っとけ!てな感じで、5時過ぎに現着!

もっと人が多いかと思ったけど、爆風のせいか人はまばら
オマケに入りたいポイントには誰も居なくて超ラッキー!
早速準備して釣り開始!


イカを狙ってる人は居なかったんだけど、タコ狙いの人は結構いて
今日はどうだろうと横目で見ていると、サイズはイマイチだけど
ぽつぽつと上がってる
こりゃ、イカはダメでも・・・と早くも次のお土産を考えてみる
タックル的には同じ仕掛けで狙えるんで外道で残念!って
言い訳も出来たりするのがコウイカ狙いの良い所


しばらくアタリも無いまま水面を見ていると、イカが足元で泳いでる
今日はアマゾンから流れてきた偏光サングラスを掛けていたんで
いつもより水中に敏感だ!
早速仕掛けを回収してイカに見せても、逃げて行くだけ
ま、サイトで釣っても面白味はないんで、足元のイカは捨てる



いつも思う事なんだけど、イカやタコってマズメ時って関係
あるんだろうか?
潮具合で真昼間でも普通に釣れちゃうし
もちろん、マズメ時にだって釣れる
マズメが特別かどうかが分からない

でも、今日に限っては答えてくれる

ちょうど日没7時頃、沖のミオの駆け上がりで効き合わせた
ロッドに重みが乗る・・・この引き抵抗の無い重さはタコっぽい

Tako500g
500グラムのお土産(σ・∀・)σゲッツ!!

これで、イカに集中できる!
釣れないからってメソッドは変えないし居れば乗ってくるはず
さっき足元に居たけど、見えるイカはワケありだろう



さらに15分後,辺りも暗くなってきて腹も減ってきた
帰る前に、チョイと西の追い風に乗せてフルキャストしてみる

2シャクリ目に重みが乗る・・・おっ!微弱だけどこの抵抗感は!



Kaminari1kg
やっとキタ――(゚∀゚)――!!キロアップのthunderカミナリthunderイカ

オイラが今までコイツを釣った事がなかったのは
釣れる時期が普通のスミイカとは違うからだったんですね~
オマケに釣れる場所もスミイカとはズレているんです
まだまだ、イカ釣りって奥が深い!勉強になりました


もっと釣りたいカミナリイカだけど、今年はもう狙いません
何だか個体数が少ないような気がするんですよね~
喜々として釣れるだけ釣るってのはおいらのスタイルじゃないし
春先のスミイカの様に釣れなくなっちゃうのは悲しい

自然保護なんて偉そうな事は言いませんが
いつまでも自然には遊んでもらいたいもんです happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

( ・ω・)モニュっとね?

ここんとこワリと仕事が忙しくもなく
ご近所サーフで釣りしたいものの、海草だらけでテンションdown

何か釣れないかと考えていると
バイク仲間のベー君から電話mobilephonenotesが来た

「今、浜名湖で釣りしてんだけど、イカバラしちゃった~weep

何?イカ?オイラのブログで前回イカネタだったのを見て
連絡をくれたみたい
どうやら、ポツポツ上がってるんだとか
こりゃ、チャンスのある内に行くっきゃない!



と、言う訳で昼過ぎの浜名湖に来ては見たものの
東からの爆風で釣りたい場所は茶濁りしてる

とりあえず、風の影響が比較的少ない舞阪漁港で
様子を見る
Photo_3
釣り人の大半はエギっぽいのを投げてはいるが
堤防には一切墨跡がないんで狙いはタコなのか?
オイラが居る内に10人以上エギを持ってウロウロしてたけど
根掛かり以外で竿の曲がってる人は見なかった


オイラも根掛かりで早々に仕掛けをロストしたけど
場所を変えたら1投目で『モニュ』っと来た。もちろんタコだけど
狙いがイカだったんで画像も残ってないです

ま、この時期底を取ればタコの確立が高いに決まってるんで
ウチの冷凍庫に保存されてますけど・・・



夕方5時過ぎになって、ベー君も浜名湖に来るって言ってたんで
合流して、バラした場所に来て見ると
確かに墨跡がけっこうある
でも、目の前にアマモの群生があるから、半分はアオリかも
知れないなぁ

それでも、投げてみなきゃ釣れないし
墨跡付近で投げていると『( ・ω・)モニュ?』っとまたもや
タコ _| ̄|○

一応お土産出来たし、腹も減ってきたんで
今日のイカチャレはここらで終了、また出直してきます

今回、色々ウロウロして
イカちゃんの釣れそうな場所が見えたんで
来週の天気が落ち着いた辺りにリベンジ釣行したいゾー!rock


ま、仕事も釣りもお天気に左右されるんで
梅雨明け前にもう一度って感じかな?



も一つ、この時期浜は釣りが出来ない事が多いんで
影響の少ない沖でジギングでもしようと
先週デビューするはずだったんだけど
出港1時間前に中止になっちゃって・・・

酔い止めまで飲んだのにさ(´Д⊂グスン



そんな訳で、また沖チャレも出来たら釣れなくても
報告しますね~happy01










| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »