« 沖に出てみた | トップページ | 1週間切りまして »

2015年8月 4日 (火)

仕事終わりに寄っとこ

やっと浜が落ち着いて来たと思ったら
仕事場まで渥美方面になったんで
こんなチャンスは無いと言う事で、昨日から仕事帰りに
浜に顔を出しています

昨日は、55くらいのマゴッちゃんをぶら下げた
ロコアングラーが居たんで、聞いてみるとワームで釣ったそうな

オイラ、ワームは一個も持ってないんでバイブを投げていると
元気なエソが釣れて来た

硬いルアーでも普通に釣れるけど、オイラ的に柔らかい物・・・
そう言えば、この前のジギングで、タイラバのスカート&フックが
余ってたな!
ヘッドは重すぎて使えないんで、昼休みに近くの釣具屋で
丸オモリを買ってきて、休憩時間に叩いて糸穴をずらして
四つ程準備して、後は仕事終わりを待つばかり・・・


6時ちょっと前、浜に着くと、ロコアングラーが一人
すでにマゴッちゃんを釣ったようで、ブラブラさせていた

オイラもササッっと準備して、カブラをと思ったけど
あまりにも明るいんで、青物も居るかもとジグをセットして投げる

底を取ってチョイチョイ・・・fish『ゴゴッ!』うわっ!食ってる!
気持ちイイ首の振りで楽しませてくれる
42magochi
40ちょいのマゴッちゃん!

さらに、5分もしない内に今度は手前で食ってきた

40magochi
ずっと荒れてたんで、ルアーを忘れてたんじゃないかって言う程の
食いっぷり

マゴッちゃんが居ることは分かったんで、いよいよ自作ヘッドの
威力を試す時が来ました


今日は、ミディアムのロッドを持ってきたんで、ヘッドの重量も
上げて、向かい風にも負けず、ぶっ飛んで行きます
魚を掛けるまで気付かなかったけど、改善項目ができました

遊動式のヘッドの糸穴に砂が入って遊動が効かなくなってて
今日は何度バラした事か
Jisakuhead
バレずに上がって来たと思ったら、カマボコさん

結局、自作ヘッドで釣れた画像はこれのみ
エソっぽいのも何度かバラしたけどマゴッちゃん確定の引きも
かなりの数バラしちゃいました

ヘッドを重くしたんでバラす確立も上がったんだろうけど
遊動をもっとスムーズにさせるか、フックが鯛用なんで
セイゴ針みたいなものに変更すれば
バラしの軽減に繋がるかも知れません

でも、タイラバってキャスティングでもかなりイケますね!
改良も改造も簡単にできるし、単価も造るほど安くなる

後は、この穏やかな海がお盆頃まで続いてくれるといいけどねhappy01



|

« 沖に出てみた | トップページ | 1週間切りまして »

つり」カテゴリの記事

コメント

おお!着々と釣り師親方に戻りつつあるーん!釣り番組の解説みたいでつ。
エソ=かまぼこ?かまぼこの材料ってエソなんだろか…どこかのブログで今日は釣れないなぁと(´・ω・`)しててもエソだけはかかってくれるので釣り師に優しい魚だと読みましたが。
夕方の海なら熱中症の心配ないのかなー風も多少は秋っぽくなってきた?お土産楽しみにまってまー(・∀・)

投稿: 33tan | 2015年8月 6日 (木) 05時35分

>>33tan

(´・ω`・)エッ?元々釣り師でんがな~!
ま、今年は全然釣りに行ってなかったし、更新すれば
バイクネタばっかりだったしかな?
エソはね~、船に乗っても陸から投げてもモグモグ食って来てね?
引きもソコソコ引くんで、本命か?と巻き上げてくると
あの怖い顔がジャーン!と現れるもんだから
(゚⊿゚)イラネってなっちゃうんだよね~
持って帰る人も居るけどさ

やっぱ、まだ夏だから夕方も暑いけど、釣れると更に熱くなるんで
釣りの熱中症にも気を付けないとね?
33tanも熱中症には気を付けるんですよ~m9っ`Д´) ビシッ!!

投稿: 親方 | 2015年8月 6日 (木) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032487/61033036

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事終わりに寄っとこ:

« 沖に出てみた | トップページ | 1週間切りまして »