« そうだ、高原に行こう! | トップページ | 仕事終わりに寄っとこ »

2015年8月 1日 (土)

沖に出てみた

もう、毎日毎日あっちぃですな~

今回は前に出港1時間前に中止になったジギングに行ってきました

朝便って事で、5時頃赤羽根の港に集合!
Akabanemorrning
ココからの景色でどこの舟屋か分かる人は分かりますが
今回はデビル司令常連の『丸万』さんにお世話になります


Dokidoki
今回のチームデビル司令のメンツはオイラを入れて4人で
左舷のお客さんの一人も顔見知りだったんで
気楽に釣りが出来そうな雰囲気です


Asayake
朝焼けの出港!波もウネリも無いベタベタな海
こんな日なら酔い止めも要らない

30分程で伊良湖水道に到着!「始めてください」の合図
(´・ω`・)エッ?何から?

今回、初心者のオイラはライトジギング用のベイトタックルしか
持ってなかったんで、舟屋で大物用にスピニングタックルを
借りてましたが
自分のタックルがどれほど使えるか試したかったんで
ブッチ切られるまでやってみる事にして
先ずはタイラバから投入!80gでもスルスルと落ちて行って
底が取れる

巻き巻き・・・巻き巻き・・・巻き巻き・・・コレでいいのか?
巻き巻き・・・巻き巻き・・巻き巻き・当たらない・・・
つか、周りも当たってないんで、参考にしようがない
自分の知識だけが頼りだけど・・・


船の3流し目くらいか、ビギナーズラックかファーストヒット!
fish『クククッ』と細かいアタリでマダイの引きじゃない
ま、オフショアジギング初ヒットなんで慎重にゴリ巻きする

Houbou
今日の目標はホウボウだったんで、気も楽になった
隣のデビル司令もホウボウを上げてる

時合いなのかな~と集中するが、後が続かない・・・
1時間以上もオイラの右舷側はアタリがない
左舷ではたまにサワラが上がっていてバタバタと船上を暴れる


ヤバイなぁ、このままホウボウ一本じゃ寂しいぞ
船長も「底でアジが釣れてるんで、サビキ付けてみてください」って
オイラ持ってねーし

左舷ではまた、サワラが上がりだした
右舷のチームデビル司令のメンツはサワラにジグを
ブッチぎられるだけで魚を乗せられない

ま、雰囲気は良くなってきたんで集中していると
オイラに2匹目のホウボウが来た!

裏ではサワラが連発してるようだけど右舷には配当なし・・・が
fish『ゴツゴツッ』っとオイラにビッグヒット!リールが巻けない・・・
隣の人達に竿を上げてもらって耐えてみたけど
惜しくもフックアウト!

針先が痛んでたので、フック交換してタイラバ投入!
底を取って直ぐに魚がひったくる!
『ビシッ!』っと合わせてfish『ゴンゴン!』と今度は逃がさなねーぞ!

今度はホウボウとはかなり引きも違う!大きくはなさそうだけど
この首振りはマダイっぽい・・・ゴリゴリと寄せてくると
水面に赤い魚体が浮いてきた。

Madai
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
釣れてくれれば御の字と思っていたマダイが釣れてくれました

大きさはさほどではないけど食べ頃の立派な鯛!
大きなお土産が出来ました happy02

この後ホウボウを一匹追加して今日のジギングは終了となりました

事前情報では小型青物がいっぱいとかイサキがジグで釣れるとか
聞いていたんでアタリが頻繁にあるもんだと思ってたけど
午前の部はかなり渋かったような気がします
だって、午後の部は・・・


Choka
その中ではまぁまぁの釣果のような気がします
ま、初めから爆釣して、病み付きになったら困るもんね
捌くにも手頃な数だし


初のオフショアジギングでしたが、すべてタイラバでの釣果でした
今度行く時はジグをシャカシャカして青物でも釣ってみたいですね

ただ、沖釣りはかなりの出費がかさむんで
当分は近所の浜でシャカシャカです!happy01






|

« そうだ、高原に行こう! | トップページ | 仕事終わりに寄っとこ »

つり」カテゴリの記事

コメント

釣れた!釣れた!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!
真鯛って綺麗だーん

沖釣りはお金がね?ビギナーズラックだってそうそうあるわけじゃないし近場でシャカシャカしつつ大物狙う親方がカッコイイと思うわけですよ?お刺身(´~`)モグモグご馳走様♪

投稿: 33tan | 2015年8月 4日 (火) 04時01分

>>33tan

ね~!真鯛って綺麗だよね~♪
特に目の上のブルーなラインが美しいhappy02
王様だけあって味も抜群だしね~♪

そうそう!船で沖へ行くと1マソは飛んでっちゃうから
お財布には厳しい釣りですけど
大物が釣れると思うと、通っちゃう気持ちも分かりますが
オイラも少し、忙しくなってきたんで
当分は近所の浜でシャカシャカしちゃいます

投稿: 親方 | 2015年8月 5日 (水) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032487/60990224

この記事へのトラックバック一覧です: 沖に出てみた:

« そうだ、高原に行こう! | トップページ | 仕事終わりに寄っとこ »