« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年10月

2015年10月 9日 (金)

お祭りモード2015後半

さて、いよいよ奉納花火の開始です!

オープニング仕掛けの後は
オイラも揚げてるヨーカン同時揚げ

Photo_9
これはオイラですが、今年はほぼ無風だったんで
上がった火の粉がそのまま落ちてきて
ご覧の有様。ハッキリってこっちの方が熱かったりする

ヨーカン花火が終わって、お次は3斤手筒花火!
今年の3斤の目玉は新人2人の女の子
一人は手筒花火がどんな物かも知らずに入ってきた
怖いね~ coldsweats02


なんとか無事に揚がりました
来年も残ってくれるのかは、判りませんけど・・・ね(; ・`д・´)

お次は本厄7人による連続3斤揚げ
動画だとみんなキレイに映ってないんで
Photo_10Photo_11
Photo_12Photo_13
Photo_14Photo_15
        Photo_16
浦野君にもらった画像で一番イイ奴を上げてみた
7人それぞれ個性があって良いんじゃないでしょうか



お次は仕掛けと代行手筒3斤の山中君


去年は手の怪我で火薬込めもままならなかった山中君ですが
今年は火薬もキレイに込められたようです



お次は造りの手筒3斤代表で広報担当なこの3人



広報の大井君にカメラマンの浦野君
ん?片桐君も?
片桐君にはオイラの留守中に動画を撮ってもらってます

次は伊藤家の乱玉、振込みはヨシくん、釜伏せは和男の兄弟で
やってます
釜ぶ伏せの和男が足をジタバタさせてたのを撮れなくて残念!

いよいよラストが近づいて造りの5斤で締めくくり

もう何年も手筒の火薬を込めていますが
毎年、モフったり綺麗に上がらなかったりしてます
それは込め手のせいだと言われているけど
火薬の質や鉄粉の量は自分たちでは決められないので
今年のようにみんなモフっていないのを見ると
豊橋煙火に実験させられている様にも見えますね

さぁ、いよいよエンディングの仕掛けです

・・・今年のお祭りも終わってしまいました
いえ、本祭りは翌日なんですが宵祭りに掛ける比重が大きくてね

エンディングが終わるとチョチョット片付けをして
打ち上げです!

Photo
会長のお話中のせいか、みんな神妙な顔つき・・・

Photo_2
今年も日吉若連のみなさんや

Photo_3
大清連のみんなや消防や町内の皆さんの協力の下
無事に手筒花火の奉納が終わりました

Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4

宴もたけなわとなり
今年の副設営長の一言って言うんで・・・

何もいい事喋らないウチに赤いお風呂行きになりました

高須もおめでたい所ですが頭を冷やしてもらいましょう!


正直オイラは何ともなかったけど、高須はプルプル震えてた
そりゃ、氷水だもんね~
来年はこんな事止め・・・ないわな~ coldsweats01

そんなこんなで夜は更けていき・・・

片付けの朝を迎えるワケです

Photo_5

翌朝の校庭はちょっと寂しげで

Photo_6

片付けに来た人も『ザ・祭りの後』って感じで
昨日の盛り上がりを微塵も感じさせないおとなしさ・・・

この日が本祭りだってのにみんな燃え尽きてましたね~

さて、如何だったでしょうか?
人の町内の祭り見たって面白くないわって思うかも知れませんが
皆さんの町内のお祭りは盛り上がっているでしょうか?

もし、自分の町内のお祭りに参加した事がなかったら
自分から飛び込んでみては?

お祭りってのは見るよりやる方が面白いって
絶対に思うことができると思いますよ happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

お祭りモード2015前半

今年も町内のお祭りが終わってしまいました

と、言う事で少しだけ、宵祭りの模様だけですが
ダイジェストでお届けしたいと思います

去年のお祭りモードでは動画を載せすぎてメッチャ重くなったんで
ちょっと控えめに
まだ、アップ中ですが、動画だけ見たい人はコチラへどうぞ!


Photo_7

さて、去る10月3日、大清水小学校のグラウンドでは
大清水神社の祭礼で宵祭りとして手筒花火が放楊されます

花火を揚げてる時間は30秒程度ですが
そこまでの過程をいかに過ごすかがこのお祭りを楽しむコツ

道が外れて、前回の行事で1週前に燃え尽きる人達もいるけど
お盆頃から花火造りが始まって
Photo
毎晩、社務所で呑んで食って

Photo_2
暇を見つけてはみんなで釣りに行き

ようやく先週からの追い込みで
Photo_3
筒掃除の仕上げして

Photo_4
鑑の養生をし

Photo_5
泥込めして、金曜日の火薬込めに向かいます

いつもの事ながら火薬の込め場はカメラ、携帯は禁止なので
撮影は出来ませんでしたが
人数が増えてる割には早めに終えることも出来て
海遊での打ち上げも長めに出来ました


翌日は朝からお祭りなのにアルコール禁止なんで
飲み溜めってとこでしょうかね~
無事に怪我無く終わりますように・・・



そして本番当日、朝から小学校のグラウンドに集まって
会場の設営をします
1
見て!この青空
絶好の花火日和になりました

Photo_8
絵仕掛けや銀滝用の足場も無事に設置したら
一旦家に戻って、本番用の衣装に着替えに戻り

Photo_9
夕方4時半に再集合

Photo_10
神社でお祓いをしてもらうと
いよいよ、一発目のヨーカンが始まります


毎年思うけど、買いの花火ってハネの音が良いんだけど
何か秘密があるよね~

続きまして、副○長による同時揚げです


やっぱりセンターは危険ですね~
来年は辞退する事にしましょう coldsweats01

Photo
今年の本厄7に・・・あら?橋本君がどっかに・・・
とりあえず6人でパチリ!
彼らはこの後、3斤でも7人連続揚げに挑みます

Photo_2
グラウンドに戻ると少し時間があったので
少し人間|д゚)カンサツなど・・・

Photo_3
今年のアナウンスは去年までのミキちゃんに代わって
会長の娘さんで、名前は・・・( ゚д゚)ハッ ! 聞いてなかったわ!
バイト代が出るって聞いて飛び付いて来たと聞きました

Photo_4
そして、今年は女の子?が4人も揚げてくれます lovely
いつもはみっちゃん一人なんで仲間が出来て嬉しそう

ん?左の二人の刺子の名前・・・大井と平田だと?
あんにゃろどもいつの間に・・・ pout


Photo_6
           高須と坂牧

坂牧は宗好丸の船長で、花火作製中にジギングビギナーな
オイラを2度も連れて行ってくれたんで特別に・・・
高須は今年もスゲー頭で参加。スーパーサイヤ人みたい
今年で30を迎えるんで、最後にするって言ってたな
まだ、毛のあるうちはやっとけばいいのにな~

Hrt
今年は花火の揚げる位置が逆になったんで
ベテランのHRTさんでも直前練習してました

さあ、午後6時も回ってみんなで整列してお客さんにご挨拶!
の、前にいつもの恒例となりました整列風景でもドゾ!

オイラあんまり動画の編集ってしないんだけど結構楽しいね♪
素材はイッパイあるんでもっと作ってみようかな~


ハイ、いかがでしたか?前半はココまでになります
これ以上は眠くてムリなんで
後半は明日以降かな~お楽しみに~happy01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »