« 1週間切りまして | トップページ | お祭りモード2015後半 »

2015年10月 7日 (水)

お祭りモード2015前半

今年も町内のお祭りが終わってしまいました

と、言う事で少しだけ、宵祭りの模様だけですが
ダイジェストでお届けしたいと思います

去年のお祭りモードでは動画を載せすぎてメッチャ重くなったんで
ちょっと控えめに
まだ、アップ中ですが、動画だけ見たい人はコチラへどうぞ!


Photo_7

さて、去る10月3日、大清水小学校のグラウンドでは
大清水神社の祭礼で宵祭りとして手筒花火が放楊されます

花火を揚げてる時間は30秒程度ですが
そこまでの過程をいかに過ごすかがこのお祭りを楽しむコツ

道が外れて、前回の行事で1週前に燃え尽きる人達もいるけど
お盆頃から花火造りが始まって
Photo
毎晩、社務所で呑んで食って

Photo_2
暇を見つけてはみんなで釣りに行き

ようやく先週からの追い込みで
Photo_3
筒掃除の仕上げして

Photo_4
鑑の養生をし

Photo_5
泥込めして、金曜日の火薬込めに向かいます

いつもの事ながら火薬の込め場はカメラ、携帯は禁止なので
撮影は出来ませんでしたが
人数が増えてる割には早めに終えることも出来て
海遊での打ち上げも長めに出来ました


翌日は朝からお祭りなのにアルコール禁止なんで
飲み溜めってとこでしょうかね~
無事に怪我無く終わりますように・・・



そして本番当日、朝から小学校のグラウンドに集まって
会場の設営をします
1
見て!この青空
絶好の花火日和になりました

Photo_8
絵仕掛けや銀滝用の足場も無事に設置したら
一旦家に戻って、本番用の衣装に着替えに戻り

Photo_9
夕方4時半に再集合

Photo_10
神社でお祓いをしてもらうと
いよいよ、一発目のヨーカンが始まります


毎年思うけど、買いの花火ってハネの音が良いんだけど
何か秘密があるよね~

続きまして、副○長による同時揚げです


やっぱりセンターは危険ですね~
来年は辞退する事にしましょう coldsweats01

Photo
今年の本厄7に・・・あら?橋本君がどっかに・・・
とりあえず6人でパチリ!
彼らはこの後、3斤でも7人連続揚げに挑みます

Photo_2
グラウンドに戻ると少し時間があったので
少し人間|д゚)カンサツなど・・・

Photo_3
今年のアナウンスは去年までのミキちゃんに代わって
会長の娘さんで、名前は・・・( ゚д゚)ハッ ! 聞いてなかったわ!
バイト代が出るって聞いて飛び付いて来たと聞きました

Photo_4
そして、今年は女の子?が4人も揚げてくれます lovely
いつもはみっちゃん一人なんで仲間が出来て嬉しそう

ん?左の二人の刺子の名前・・・大井と平田だと?
あんにゃろどもいつの間に・・・ pout


Photo_6
           高須と坂牧

坂牧は宗好丸の船長で、花火作製中にジギングビギナーな
オイラを2度も連れて行ってくれたんで特別に・・・
高須は今年もスゲー頭で参加。スーパーサイヤ人みたい
今年で30を迎えるんで、最後にするって言ってたな
まだ、毛のあるうちはやっとけばいいのにな~

Hrt
今年は花火の揚げる位置が逆になったんで
ベテランのHRTさんでも直前練習してました

さあ、午後6時も回ってみんなで整列してお客さんにご挨拶!
の、前にいつもの恒例となりました整列風景でもドゾ!

オイラあんまり動画の編集ってしないんだけど結構楽しいね♪
素材はイッパイあるんでもっと作ってみようかな~


ハイ、いかがでしたか?前半はココまでになります
これ以上は眠くてムリなんで
後半は明日以降かな~お楽しみに~happy01

 

|

« 1週間切りまして | トップページ | お祭りモード2015後半 »

煙火の花道」カテゴリの記事

コメント

お祭り。お疲れ様でした。
このブログ楽しみに待ってましたよ(^O^)
後半もよろしく。特に打ち上げで親方がダイブする動画を待ってます。

投稿: 001 | 2015年10月 7日 (水) 20時39分

>>001
お疲れちゃ~ん
そっちのブログも拝見いたしました
当たり前だけど、内容がだだカブリになってたね!
001の撮った動画ももっとアップしてくれよ?
(´・ω`・)エッ?オイラのダイブ?♪~(´ε` )
そんな事ありましたっけ?たぶんココでは載せません( ー`дー´)キリッ

投稿: 親方 | 2015年10月 8日 (木) 05時22分

天気も良く皆怪我もなく今年もお疲れ様ー。
動画見ながらドキドキしたりアチアチ思ったり自分も会場にいるみたいに楽しませてくれてありがとう(・∀・)
(´・ω`・)エッ?親方のダイブ映像?みたーーい!後頭部だけでもみたーい!アップしやがれヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

投稿: 33tan | 2015年10月 8日 (木) 07時11分

>>33tan
手筒花火はこれからなんで、アチアチはこれからですよ?

(´・ω`・)エッ?ダイブ?♪~(´ε` )何の事でしょう
後頭部だけでもて・・・
しょうがない、後半はみんなのダイブ見せちゃおっかな~♪

投稿: 親方 | 2015年10月 8日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032487/61915951

この記事へのトラックバック一覧です: お祭りモード2015前半:

« 1週間切りまして | トップページ | お祭りモード2015後半 »