« お祭りモード2015前半 | トップページ | あっという間の年末! »

2015年10月 9日 (金)

お祭りモード2015後半

さて、いよいよ奉納花火の開始です!

オープニング仕掛けの後は
オイラも揚げてるヨーカン同時揚げ

Photo_9
これはオイラですが、今年はほぼ無風だったんで
上がった火の粉がそのまま落ちてきて
ご覧の有様。ハッキリってこっちの方が熱かったりする

ヨーカン花火が終わって、お次は3斤手筒花火!
今年の3斤の目玉は新人2人の女の子
一人は手筒花火がどんな物かも知らずに入ってきた
怖いね~ coldsweats02


なんとか無事に揚がりました
来年も残ってくれるのかは、判りませんけど・・・ね(; ・`д・´)

お次は本厄7人による連続3斤揚げ
動画だとみんなキレイに映ってないんで
Photo_10Photo_11
Photo_12Photo_13
Photo_14Photo_15
        Photo_16
浦野君にもらった画像で一番イイ奴を上げてみた
7人それぞれ個性があって良いんじゃないでしょうか



お次は仕掛けと代行手筒3斤の山中君


去年は手の怪我で火薬込めもままならなかった山中君ですが
今年は火薬もキレイに込められたようです



お次は造りの手筒3斤代表で広報担当なこの3人



広報の大井君にカメラマンの浦野君
ん?片桐君も?
片桐君にはオイラの留守中に動画を撮ってもらってます

次は伊藤家の乱玉、振込みはヨシくん、釜伏せは和男の兄弟で
やってます
釜ぶ伏せの和男が足をジタバタさせてたのを撮れなくて残念!

いよいよラストが近づいて造りの5斤で締めくくり

もう何年も手筒の火薬を込めていますが
毎年、モフったり綺麗に上がらなかったりしてます
それは込め手のせいだと言われているけど
火薬の質や鉄粉の量は自分たちでは決められないので
今年のようにみんなモフっていないのを見ると
豊橋煙火に実験させられている様にも見えますね

さぁ、いよいよエンディングの仕掛けです

・・・今年のお祭りも終わってしまいました
いえ、本祭りは翌日なんですが宵祭りに掛ける比重が大きくてね

エンディングが終わるとチョチョット片付けをして
打ち上げです!

Photo
会長のお話中のせいか、みんな神妙な顔つき・・・

Photo_2
今年も日吉若連のみなさんや

Photo_3
大清連のみんなや消防や町内の皆さんの協力の下
無事に手筒花火の奉納が終わりました

Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4

宴もたけなわとなり
今年の副設営長の一言って言うんで・・・

何もいい事喋らないウチに赤いお風呂行きになりました

高須もおめでたい所ですが頭を冷やしてもらいましょう!


正直オイラは何ともなかったけど、高須はプルプル震えてた
そりゃ、氷水だもんね~
来年はこんな事止め・・・ないわな~ coldsweats01

そんなこんなで夜は更けていき・・・

片付けの朝を迎えるワケです

Photo_5

翌朝の校庭はちょっと寂しげで

Photo_6

片付けに来た人も『ザ・祭りの後』って感じで
昨日の盛り上がりを微塵も感じさせないおとなしさ・・・

この日が本祭りだってのにみんな燃え尽きてましたね~

さて、如何だったでしょうか?
人の町内の祭り見たって面白くないわって思うかも知れませんが
皆さんの町内のお祭りは盛り上がっているでしょうか?

もし、自分の町内のお祭りに参加した事がなかったら
自分から飛び込んでみては?

お祭りってのは見るよりやる方が面白いって
絶対に思うことができると思いますよ happy02

|

« お祭りモード2015前半 | トップページ | あっという間の年末! »

煙火の花道」カテゴリの記事

コメント

相変わらず、ど派手な花火ですなぁ‥‥

素朴な疑問ww

当然火薬詰め経験者なわけですよね?
火気取り扱い免許等必要なわけなんでしょうか?
あの火の粉は、鉄粉???

投稿: かおす | 2015年10月17日 (土) 07時01分

>>かおすさん

お久しぶりです~

もちろん火薬は自分で詰めるワケですが
火薬込めの日は花火工場に出向いて一日従業員の形で
作業をします。

あの降り注いでくる火の粒は鉄の粉で、竹筒に詰める前に
火薬と混ぜるんです
あの花火のオレンジの色も鉄粉が燃えてる色で
他の金属で造ると、その金属が燃える色での花火ができますね

投稿: 親方 | 2015年10月18日 (日) 06時42分

あああああ、今年はなんとなく祭りに乗り遅れた気分…あとでゆっくり動画みよっと。手筒イイよねー持ってる親方が火花のシャワーで何億倍もイイ男に見えるのが更にイイよねーワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
祭りのあとの寂しさってあるね。文字通り燃え尽きた感じで…でもまた来年に向けて!があるわけで手筒は果てしないのです(・∀・)

投稿: 33tan | 2015年10月20日 (火) 06時24分

>>33tan

体調は良くなったでしょうか?
ずいぶん寒くなってきたんで風邪には気をつけましょうね?

そです!手筒を揚げてる時『ダケ』はイイ男なオイラでつ!
火の粉のシャワーはやっぱり熱くてちっちゃい手筒の方が火の粉が掛かりやすいんで
来年は遠慮しちゃおっかなと・・・(; ・`д・´)

お祭りの後ってどうしても腑抜け感ってのがあるね
ま、直ぐに仕事で現実に引き戻されるんだけどね~(・∀・)

投稿: 親方 | 2015年10月22日 (木) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1032487/61947000

この記事へのトラックバック一覧です: お祭りモード2015後半:

« お祭りモード2015前半 | トップページ | あっという間の年末! »